キョーカイレヴォリューション(JWAのここがヘン!)

2014年2月 8日 (土)

認識とアナウンス。

260208004517 
てっきり雪でも歩くかとおもってたけど「荒天」だと認識してたらしい。
しかもそれを事前に「アナウンス」したらしい。
ま、当たり前の事ではあるけど。

でも明日、例会を予定している関東の加盟団体の中でどれぐらいのところが出来ているのかな。
中止をけっていしてもそれを伝達する手段はどうしているのかな。。

下手すりゃあしただって「雪もまた自然です」とか言って開催するところとかあるんじゃ。。。

2013年10月17日 (木)

「そんなこと考えれば解るだろ」というのつもりだろうか。

10年に1度といわれてた台風26号。
各地で甚大な被害を出しながら通り過ぎていきました。
皆さんはご無事だったでしょうか?
おいらは仕事場についたのがお昼ぐらいになってしまいました。
さて、そんな台風の中、さすがにウォーキングするイカレタ人はいないと思いますが
各加盟団体とか傘下団体の中には今日(10月16日)に
例会を予定してた所もあったらしいですね。
251017000243
埼玉県ウォーキング協会のサイトにはトップページに中止の急告が出ていました。
これが「当たり前」の対応ですね。
いちいち問い合わせなくてもサイトにアクセスすれば解るしね。251017000528
でも東京都ウォーキング協会のサイトにはこの日の例会のスケジュールは出ていても
中止にした案内がドコにも掲載されていません。
多分、おそらく、実際には例会は中止になったんだろうと思いますが
どうしてサイトにその旨を案内しないんだろう?
せっかくキレイにリニューアルしたばかりなのにね。

たまたまTWAを例にしたけど
きっと他の団体でもサイトに中止したのに中止の案内を出さなかったところ・・・
あるんだろぉな~

正しい情報を早く伝える・・・ネットを使えば簡単にできること。
それが出来ない、やれないのをもはや年齢や世代を「いいわけ」にするのはいかがなものか。
それともタイトル通り
「そんなこと考えれば中止になることぐらい解るだろ」とでもいいたいのだろうか。

なんかやっぱり、世間よりズレちゃっている気がすけど。。。

2013年5月 5日 (日)

スリーデーからツーデーに・・・一考してみる

P1440008
今年の第18回ウォーキングフェスタ東京の参加人数がメインステージに張り出してありました。
2日間でのべ10451人の参加です。
ツーデーマーチとしては1万人越えは全国でもすくなく優秀なイベントだと言えなくもありませんが・・・・・
(ちなみに知っている限りでは小田原、飯能、加古川、倉敷あたりですかね、ツーデーで1万人越え)

ただねぇ~元「東京国際スリーデーマーチ」だとおもうとやはり物足りない参加人数だと思います。
かつてはたとえば第12回大会では3日間のべ約59000人が参加した頃の絶頂期に比べると淋しい感じもします。
そのご参加者は下降線を辿りスリーデー最後の年は20000人程度だと聞いています。
だからツーデーに格下げになったのは言うまでもない事実ですが
やはりそれならば「2万人の3分の2」は確保しないとダメですよね。

こうして数字を見るとやはりファミリーコースは参加者はかなり少ないのがわかります。
大人1000円/中高生500円を払ってわずか5キロのコースを歩きたいか・・・・答えはNOでしょう。
夫婦と子供ひとりで2500円払って参加しないよなぁ
この5キロファミリーコースはウォーキング大会の「お試し参加」と位置づけして
格安設定にしてもいいんじゃないの?
極端な話、夫婦と子供2名まで1000円と家族単位の料金設定、
単身の場合はYRコースとおなじ200円とかで参加させてウォーキング大会初経験をさせてから
次年移行の本大会の参加を促すようにするとか。。。

そうでもしないと1万人すらいづれ割り込むような気がします。

2013年4月 5日 (金)

正しい対応、さすが大手だなぁ。

250405222338 
大手スポーツクラブのメガロスのサイトにこんなお知らせが出ていました。
ちょっと気になったので拝借。
どうやら明日土曜日はメガロス独自のでウォーキングイベントをやるようですが・・・
ふむふむ、さすが冷静な判断と素早いアナウンス。

明日は気象庁の発表によると
急速に発達する爆弾低気圧の影響で関東は大荒れの天気になるとの予報。
それについての開催可否のアナウンスと当日朝5時の予報を元にした対応などを検討している旨が
書かれていますね。

そりゃそうだよなぁ~台風並みの爆弾低気圧だもの。
参加者の安全を考えれば前日にこれぐらいの発表はあるべきだと思うが。。。

さて、ウォーキングの普及のための社団法人である御茶ノ水の「あそこ」といえば

雨もまた自然です。荒天以外は歩きます

・・・・バカのひとつ覚え。
例え次の日、急速に発達した爆弾低気圧が接近し
気象庁が出来るだけ外出を控えるように呼びかけても何もアナウンスもないし
検討そのものだってしているのかしてないのかわからない。
大手スポーツクラブのような細かい対応、検討、アナウンスがまったくない。
「やらない」のか「できない」のかわからないけど。。
明日開催予定の協会絡みの例会、大会でまともな検討している所なんてないと思われるし。

さて、そんなあしたは爆弾低気圧接近だけど・・・
おいらはどーしよっかなぁ~

2012年11月10日 (土)

アンカーの運用が問題あり!!!

P1340149日本スリーデー3日目でのこと。
場所は鳩山町公民館。
ここは休憩所にもなっていて50キロ/30キロコースの合流地点にもなっていますが。。。。

青いタスキを着けたアンカーがこの場所に到着した。
そのアンカーは30キロコースのアンカーで
休憩中の30キロコースの参加者だけを急ぐようにせかしていました。
ちなみにこの休憩所の最終関門時間は1330で
アンカー到着はそれよりも早い1230でした。

【ギモン1】
なぜこのアンカーは30キロコース参加者だけせかしたのか。

不思議ですね。
50キロと30キロの合流点であり残り距離16キロは同じコースを歩くはずなのに
30キロコース担当のアンカーだからといって30キロコースの人だけをせかすのはおかしいでしょ??
ここまで来れば50キロも30キロも残りは同じなんだし。

【ギモン2】
なぜアンカーは1時間も早く到着したのにせかしたのか


これもおかしな話。
しきりにこのアンカーは30キロコース参加者かを尋ねて確認してせかしていましたが
ここの最終時間よりも1時間も早いのになぜ?
近くに座ってたオッちゃんたちのグループからはブーイングを浴びせていましたが
それにはおいらも同感です。
そのオッちゃんたちのグループのひとりがこんなことを言ってました。

よいアンカーとは速く歩くアンカーのことではない。
ゴール締め切り時間ぴったりに計算して歩けるアンカーのことだ。

うむ、全く持ってその通り。
ホントにアンカーなのに時間より早くゴールする人って多いです。
参加者の中には捕捉と残り距離から計算して寄り道したりする人だっていますよ。
それなのに予定時間よりも遙かに早くアンカーが通過したらどうなるのかな??
とくにSWAはアンカーが早い傾向にある気がする。
SWAの会員の方、次回総会では厳しく追及して下さい。

2012年10月17日 (水)

腐心、執心。

241017212447

JWAのトップより。
どこの財団法人や社団法人も25年度からの「公益社団・財団法人」になりたいだろうとは思うけど
問題てんこ盛りでやることなすことダメダメで、
普及団体の筈なのに鉄道会社のイベントにすら参加者取られちゃってて
しかも収益最悪、過去に粉飾決算なんて不祥事まで起こしてて
今だってろくに正会員が増えてない(社)日本ウォーキング協会が
とても公益社団法人にふさわしい団体とは思えないんですが。。。

というか他にやることゴマンとあるだろうに公益法人移行しか
興味ないんじゃないのかな、、、ここのお偉いさんは。
そんなことより改革しろよ!!!!

2012年6月27日 (水)

もう10年以上・・・・古い情報のまま

P1290497こないだルートマップの事でクソミソ言いまくったここのイヤーラウンドコース。
実はウォーキング協会のウォーキング一覧の住所には「つきみ野サティ」のスポーツオーソリティと書かれていますが・・・

よくよく考えたらもう10年ぐらい前にサティってイオンに買収されて消滅したんだよね。。。。。。
10年も経っているのに・・・相変わらず情報が古いウォーキング協会。
どうして正しい情報を発信できないんだろうか。。
ま、マルイのFIELD(旧遊歩堂)という悪しき前科がありますからね・・・別に今更驚きはしませんけど呆れますね、ホントに

2012年6月 5日 (火)

危機管理能力欠落!!

sWS000008あり得ない!!!!
サイト上に誰にでも見られる状態なオープンの形で氏名を掲載するなんて。

千葉県ウォーキング協会のサイト内の「とあるページ」。
上の画像では一応モザイク処理をしているけどびっしりと個人の氏名が公表されていた。
どうもシルバー世代には「個人情報」を保護することが全く解ってないらしい。
しかも「オレオレ詐欺」とか「振り込め詐欺」のターゲットに世代だというのにだ。
「載せる方」も「載せられる方」もおかしいと思わないんだろうか?
基本は当人の許可があろうがなかろうが「載せない」のが大原則だ。
ましてやオープンの場なんだから。
仮においらの名前がこんな所にのっいてたら削除されるまで毎日、メールするが。

こんな世間からどう見ても非常識なことばかりやっているから
ウォーキング協会とか加盟団体ってどこかずれているんだと思う。
たとえばウォーキング大会の時に受け付けの時の申し込み。
名前とか住所とか諸々書くけどほんとにそれらの個人情報は守られているのだろうか??
とても心配だ。
これからは適当な偽名とか仮名で申し込みした方が安心なんじゃなかろうかとか勘ぐってしまう。

だって「氏名」という個人情報をなんの配慮もなくサイトに載せてしまう団体ですよ。
皆さんはどう思いますか??

2012年5月 3日 (木)

WalkingLife 5・6月号

P1260459奇数月の月初めはコレを入手しなくちゃね。
今月号の表紙はなぜか「万里の長城」、ウォーキングとは今回も関連性ナシ。
ちなみに前号はシャンゼリゼ大通りでしたね。
お金出してまで欲しくない会員誌ウォーキングライフ。
ま、今回も例会スケジュールのみ目的でもらってきました。P1260461

さて、今回はウォーキング協会会長の「再生への道程」という文章が掲載されていました。

読んでみたけど・・・・うーんな感じです。
「ところで正会員の年会費10000円が高いと一般的に言われています。その理由が”見返りがない”と言うことをよく耳にします」
まさしくその通りでしょ(きっぱり)

「民間のフィットネス・クラブの月会費も(中略)マシンの上を歩くだけでも5000円前後かかります。」
さて、どれだけの人がスポーツクラブに高い会費を払ってランニングマシンの上を歩くためだけに行くと思う??
会費を払えばプールもマシンジムもスタジオプログラムも自由に使えるのだよ、(基本的に)追加料金ナシで。
それに引き替え年会費1万円(1ヶ月800円)の会費を払ってウォーキング協会って何が出来るの?
大会とか例会の参加費は別途必要なクセに。
さらにスポーツクラブは施設の維持管理にだってお金はかかっているはず。
ウォーキングは公道でするんでしょ。
国交省と地方自治体が道路の管理しているんでしょ!!
・・・・とツッコミたくなったのはおいらだけなのか?

まず考えて欲しいこと、魅力がないモノやコトに消費者は1円たりともお金は使いたくない・・・誰もが思う心理です。
なぜスポーツクラブには高い会費を払ってまで行くのに
ウォーキング協会の正会員数は伸びなやんでいるのか・・・・根本的にわかってないんじゃないでしょうか。
「参加者から会費をいただく」、「参加者から参加費をいただく」イコールそれはサービス業だということを肝に銘じるべきではないでしょうか。
社団法人ということでそれをいままでないがしろにして胡座をかいてきた結末が今の状態だということにまだ気づかないのでしょうか・・・
なんかこの協会の行く末がとても不安です。

2012年3月31日 (土)

これ、荒天だろ??

日経のニュース記事より。。20120331130329

今日は参加を予定していた例会を取りやめて自宅でマッタリしております。
先ほど用があったので少し外に出てみましたけどまっすぐに歩けないぐらいの爆風。
こんな気象状況の中でのウォーキングが「安全」かそれとも「危険」かは・・・想像は難しくないでしよう。

でも、きっと、こんな爆風の中きっと例会はやっているんだろうなー

雨もまた自然、荒天以外は歩きます。

ウォーキング協会がよくつかうキャッチフレーズ。
いい加減、荒天の基準をきめて運用しないといづれ「犠牲者」がでますよ。

それともうひとつ、きょうは交通機関も乱れています。
一時運転見合わせて再開した路線も状況次第ではまた運転見合わせになることも。
ゴールしても帰り足に困ることだってあり得るよね。
おそらく協会とか加盟団体はゴールした後のコトなんて無関係なんだろうけど
それって無責任じゃない?

今日の例会参加を取りやめた判断は正しかったと思う。
そして今日の例会を開催に踏み切った判断は間違っていると思うけど。

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ