若者ウォーカー100倍増化計画

2012年2月25日 (土)

ニーズに合わない歩行形態が参加者を取りこぼしてる

ずいぶんと久しぶりの100倍化計画カテゴリーになってしまいました。

今回は歩行形態について。
「歩行形態ってなに??」と思った人も多いかな。
ウォーキング協会の大会とか例会には「自由歩行」と「団体歩行」のふたつの形態があります。

自由歩行は文字通りスタートからゴールまで自分のペースで自由に歩ける歩行形態。
どこで休憩しようが寄り道しようが自由で締め切り時間までにゴールできればヨシ。
おもに長距離コースやYRウォークは自由歩行となることが多いですね。
(まれに例外もあるかもしれませんが)

団体歩行は文字通り旗を持った先導者について行く形で団体で歩くウォーキング形態。
おおよそ15キロ未満の比較的短いコースではほとんど団体歩行だったりします。
(こちらも例外の場合がありますが・・・)
もちろん自分のペースで歩けるわけでもなく、休憩場所も最初から決まっていたりします。

さて、比較的若い人でウォーキングビギナーな人は自由歩行と団体歩行、どっちに参加したいかな??
ハッキリ言ってしまえば自由歩行です。
誰にも束縛されずに自分のペースでコースを歩きたいんです!!!
そして初心者が一番歩きたい距離はおおよそ10キロ前後。
そう、初心者向けの距離には団体歩行しかないのです!!!
まさしく「ニーズのアンマッチ」としか言いようがありません。

もちろん団体歩行にも、地図を見なくて良い、ゆっくり歩きたい、団体で歩いていると安心などなど
それなりのメリットはあるのはわかります。
それならば団体歩行と自由歩行を併用すれば良いだけのこと。
自由歩行を先にスタートさせてから
スタート時間の最終締め切りぐらいに団体歩行をスタートさせれば
特に問題もないはずなんですけどね~それぐらいの手間すら惜しいのでしょうか。

このままでは短い距離を自由歩行であるけてしかも参加費無料な駅ハイなどの鉄道系に
すべて持って行かれるだけですよ。

ここで質問、アナタは団体歩行で歩きたいですか??

2012年1月23日 (月)

安いのか・・高いのか・・・ゼッケン1枚のお値段

ウォーキング協会のサイトのリンクページに「シナノ体器」という企業があります。   
   
ゼッケン・ナンバーカード シナノ体器 | ゼッケン・ナンバーカードの印刷、デザイン、大量発注はシナノ体器ヘ   
   
このシナノ体器さんは陸上競技などのゼッケンを作成する会社で   
もちろんウォーキング大会に使われるゼッケンなども手がけているみたいです。   
   
さて、そのウォーキング大会用のゼッケンですが   
シナノ体器さんのサイトによれば1枚あたり126円(25センチ*25センチ)と   
147円(127センチ*27センチ)となっていました。   
(どちらも白地、また版代は別途)   
   
うーん、あのゼッケンが126~147円するんだぁ~   
正直言うと1枚単価でそれだけの経費をかけられるのならゼッケン以外の選択肢がある気がするけど。   
要は大会で参加者だと判別できればいいわけだから   
たとえば名刺よりひとまわりり大きいカードをネックストラップの様なもので首からぶら下げるとかじゃダメなんだろうか?   
ストラップのみ個人購入させて繰り返し使わせればカードの単価などゼッケンよりも遙かに安いはずだろう。   
   
そもそも以前から疑問ではあったけどどうして「ゼッケン」だったんだろうか。   
付けるのはめんどくさいし、町中アレを付けて歩くのはダサいしかっこわるいしと、   
個人的にはとても悪評だったりする。   
   
ウォーキング大会に参加してみると意外に多いのがゼッケンを4つ折りにしてリュックに止めている人。   
実はおいらも最近そうなのだけど、思っている以上に多い。   
少なくとも「四つ折りゼッケン」の人はやはりゼッケンそのものをあまりよく思ってないのでは?   
そろそろ経費がかかる割にもしかしたら潜在的悪評が高いかもしれないゼッケンに変わる何かに替えてもいいのでは?   
アラフォー以下の参加率を高めるにはこれぐらい大胆なイメージチェンジが必要な気がします。

2011年10月29日 (土)

「囲碁」を「ウォーキング」に置き換えたいぐらい

ここから本文です

“囲碁ガール”が増殖中! 知られざる囲碁の魅力とは?

web R25 10月23日(日)7時15分配信


森ガール、山ガールなんて言葉が定着してるけど、最近は“囲碁ガール”なる女性が登場しているとか。これは、その名の通り囲碁を楽しむ女性のことで、都内で開催される囲碁セミナー参加者の約8割を囲碁ガールが占めるほど急増中!

でも、なぜ囲碁ガールが増えてるの?

「囲碁普及団体が発行するフリーペーパー『碁的』が女性向けにリニューアルしたのが大きいですね。囲碁を打つ時に目立つ“中指”に凝ったネイルをする“囲碁ネイル”を紹介したり、“囲碁メン”(囲碁をやる男性)の恋愛攻略法を提案したことがネット上で話題となり、囲碁に注目する女性が増えたんです」(ダイヤモンド囲碁サロン・桝由美さん)

囲碁を始めた女性は「意外とルールが簡単でおもしろい」「先の先を読んで打つので頭の体操になる」など、その単純さと奥深さにハマる人が多いとか。これなら気軽に始められそう!

さらに、囲碁セミナーでは初対面の人と対戦する機会が多く、男性との出会いの場にもなるという。

「囲碁は、強気に攻めるタイプや堅実に守るタイプなど性格が表れるゲームなので、一戦交えることで相手のことがよくわかります。そのため、親密になるのも早いんですよ」

最近はカフェなど女性が気軽に行ける場所で開催されるセミナーも多いみたい。早速囲碁を始めてみる?

R25の記事なってたものをウェブニュースから抜粋してみました。
へぇ~囲碁がねぇ。。。。

「高齢者向け」で「地味」な趣味としてはウォーキングと共通するところが多い囲碁。
なのに最近若い女性が食いついている・・らしい。
もちろん碁石が白とピンクなわけでもなく、碁盤がおしゃれバージョンになっているわけでもない(笑)
囲碁ですら若い女性を取り込もうとしているのに、
ウォーキングは・・・・・・普及団体がパッとしないからなぁ。。。。。
女性向けフリーペーパー「歩的」でも発行してみれば?(爆)

2011年10月16日 (日)

女性向け? ランチ付き?

いったい何があったんだろうか・・・・・??   
ウォーキング協会のトップページにこんなイベントの案内が。。   
女性向けの(ここ重要) お手軽ランチ&ウオーキングレッスン      
いままで若い女性を対象にしたことなど一度も無かったウォーキング協会。   
ツーデーはジジババ天国と化し、   
20代~40代に対して一度もプロモートなどしていなかったウォーキング協会がどうしちゃったんだろうか??   
(赤い雨など降らなけりゃいいが・・・・・・)   
内容はランチ付きのウォーキングレッスンとかストレッチがメインらしいが   
原宿集合というのも一応考えたんだろうか(笑)   
   
ただ気になることをひとつ突っ込むとすれば・・・・   
受講料各2,500 円JWA 正会員・維持会員・加盟団体会員300 円引き   
と言う部分だな。   
JWA会員をメインにしている??   
そりゃ~いつもの平均年齢がかなり高い「遙か昔のおねーさん」ばかりになっちまっていつもの変わらないじゃん。   
一応、一般も参加できるみたいだけどもっとしっかり広報して若い女性を集めないと。。   
   
とにもかくにも、今ひとつ不信感とやる気のなさは否定できない協会だけど>全否定?(爆)   
それでもちょっとだけこんな企画も動き出したと言うことで、ちょっとだけほめてあげるとしよう。   
この企画が好調に続いて若い女性の参加者が増えることをちょっとだけ期待っす。   
   
http://www.walking.or.jp/pdf/womanlesson4.pdf

2011年4月20日 (水)

8e 2011春夏モデル

毎年、春と秋にここでも紹介しているオシャレなウォーキングウェアブランドのウィッテムから
2011春夏モデルがサイトで発表されました。



写真はサイトから拝借しています(m_m)

こんなカラフルで可愛いウェアを身につけたおねーさんウォーカーが増えることを
楽しみにしつつ、ぜひどうですか?

ウィッテム | HUITIEME

2011年3月 2日 (水)

ウォーキング用の可愛いバックバッグ

ASICS/アシックス ウォーキングバックパック EBG431 写真1

最近、徐々にですが若い女性向けのウォーキングアイテムが出てきています。
今日はこんなのを見つけたので紹介しちゃいます。

可愛いドット柄がポイントのリュックですが
こう見えてもアシックス製のウォーキングバックバッグなんです。
容量は15リットルと少し小振りですが泊まりがけでもない限りウォーキングならこれでオッケー。
こんなリュックを背負った若い女性が大会とかに増えてくれれば嬉しいですね。

アシックスのサイトのリンクも貼っておきます。
ASICS KiREI Site(キレイ・輝麗サイト)KiREIのカタチ(製品情報)-フィットネス-バッグ-アシックス・KiREI TOP

2010年12月14日 (火)

こんな封入キャンペーンで若者を増やせ

ここ数年、歩数計が比較的若い人にも売れているんだそうです。
センサー式のものが主流になって腰に付けなくてもよくなったし
デザインも女性向けの歩数計が登場したり・・・
そこで、こんなキャンペーンを打ったら若いウォーカーが大会に参加しないだろうか。

デザイン系歩数計限定、大会招待券封入キャンペーン(仮)

単純にメーカーとタイアップして歩数計のパッケージの中に
ツーデーマーチの無料招待券を添付するという企画です。
ここでミソなのが「デザイン系」の機首に限定すること。
最近、大手歩数計メーカーはこぞって発売していますよね。
そう、そこが「若者ウォーカー」ピンポイント狙いだったりします。

封入されている大会招待券は有効期間内(1年ぐらい)に
JWAのツーデーマーチかスリーデーマーチに1開催、無料で参加出来るというもの。

歩数計を買う人はもちろんウォーキングに興味のある人。
デザイン系なら若いウォーカーが買うだろう。
もちろんウォーキング大会未経験の世代にさんかをして貰う入口企画としては
なかなか画期的だと我ながら思っていたりします。

どうですかねぇ?
協会のお偉いさん、こんなナイスな企画はなかなかありませんよぉ。

2010年11月27日 (土)

ゼッケン改革、こんなのどうだ!

ウォーキング大会で使われるゼッケン。
メーカーのサイトを見ると105円~147円・・・・・らしい。
この単価なら他のもに変えることも出来る気がする。

以前から何度かここでも取り上げているウォーキング大会のゼッケン。
そろそろピンで留めるタイプから他のものに変えてほしいと思っている。
どうもピンで留めるのは煩わしいし、ツーデーだと歩き終わって外して
次の日また留めるという行程は面倒だといつも感じている。
その面倒とか煩わしさからゼッケンを付けたまま電車に乗っちゃうシルバーウォカーも多い。
(ぶっちゃけ電車の中ではやめてほしいというのがホンネなんだけど・・・山手線の中でも平気だものな)

そこでカードタイプ+ホルダーなんてどうなんだろうか。
といってもまさか今のゼッケンの大きさではホルダーに入れるのは大きすぎるし
名刺大では小さすぎる。
だからオリジナルサイズを協会が決めて「JWA仕様」を作ってしまうのだ。
どれぐらいのサイズがいいだろう・・・・今までのゼッケンより小型化、でも小さすぎないベストサイズって。

ちょっとピンと来ないがJWA仕様サイズが仮に決まったら
ホルダーもメーカーに特注で作ってしまおう。
タイプは3種類。
首からさげられるネックタイプ、リュックなどに留められるクリップタイプ、
腕に留められるアームタイプなんてどうだろうか。

あとはツーデーやスリーデーの大会でJWA仕様の新カードタイプの物を共通で使えばいい。
大きさもオリジナルサイズとはいえ全大会で同じならメーカーにも発注しやすいだろう。
ホルダーは販売形式にすれば好きなタイプの物を選べるというわけだ。
しかも一度買えば壊したりなくしたりしない限り繰り返し使えるし。
(ついでにちょっと利益を乗せれば協会だって少しは潤う・・・・ハズ(笑))

こんな事考えると今現在使われているゼッケンの価格105~147円内で
新カードタイプの参加証が出来そう・・・・な気がするんですが
日本ウォーキング協会の役員のみなさん、こんな案はどうでしょうか?
ぜひ見てたら一考して見ませんか?
(・・・・・もっとも見てないだろうと思われるけど(^_^;))

2010年10月22日 (金)

カジュアルなデザインを取り入れたシューズ

ウォーキングシューズがどうもデザイン的に野暮ったいから・・・・
そんな風に思っている人ってけっこう多いと思います。
何を隠そう、おいらもそのひとり。

ミズノからこんなカジュアルデザインのウォーキングシューズが発売されたみたいです。

5KF07063

ミズノLD CAと言う今年夏発売のモデル。
最近、あんまりチェックしてなかったので気づきませんでした(^_^;)

LD型番なので長距離歩行モデルですが
なんと言ってもカジュアルスタイルなデザインが一番の特徴。
パンツルックに似合うように作ったんだって。
やっとメーカーもその路線に製品を投入しはじめたのが
個人的にとても嬉しく思います。

タウンユースはもちろん、長距離ウォークのイベントまでしっかり歩ける靴ですよ。

MIZUNO | WALKING ウォーキング | LD CA

2010年10月 5日 (火)

オシャレなウォーキング姉さんにぜひ・・・2010秋

以前にも紹介したデサントが展開している女性向けスポーツブランド「ウィッテム」。
そのウィッテムから秋モデルが発表になりました。


公式サイトからお借りしてきました(^_^;)

かなりオシャレなウォーキングウェア、春モデルも出てましたが
秋モデルではやはり洗練されたオシャレなデザインを取り入れたウェアになっているみたいですね。

ぜひ、オシャレなウォーキングウェアを探しているお姉様のみなさま、一着いかが?
こんなウェアを着たウォーカーが増えてくれるのを心待ちにしております。

ウィッテム | HUITIEME
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ