ウォーキングスタイル

2013年8月 2日 (金)

イマドキの情報伝達はとても簡単なのに。

WS000003
今シーズンからTOKYOウォークもTwitterとFBのオフィシャルアカウントが登場しました。
ま、イマドキTwitterとかFBとかって当たり前って言えばそれまでですが。。。
簡単に短い文章を「つぶやく」事が出来るTwitterですが
ウォーキング協会の後歴々や加盟団体など公式アカウントは一切ないんですよね。
だから、いち早い情報伝達が出来なかったりします。
たとえば、例会の開催日に天気が「荒天」っぽいけど開催をするのかしないのか。。
事務所に電話しても繋がらない・・・サイトにも最新情報は更新ない。
結局、朝から集合場所まで行って初めて「やっている」のか「中止」なのかわかるんだよね。
「高齢者基準」=「Twitter出来ない」が当たり前の協会レベルでは
Twitterが当たり前の世代が集まるわけもないし
また「出来ない」を標準にしてるから世間からうーんと遅れるんだよね。
東京都が「ほぼ主催」のTOKYOウォークだからTwitter導入も出来たんだろう、今回も。
そのうち火をおこして狼煙でもあげるんじゃなかろうか・・・

2012年10月 4日 (木)

アイディア商品!!

ネットのニュースでこんな記事を見つけました。

241004220327 思わず「おっ」と思っちゃいました。
スキーポールをノルディックウォーク用に改造するキット。
しかも価格は2000円也。ナイスアイディア!!!
確かに記事文中にあるように買うと結構高いし。
ま、高いポールを扱っている某AD楽(?)にゃ悪いけど
こんなのでも立派にノルディックウォークが出来そうですよ。

2010年1月25日 (月)

肩掛けバッグは使いづらいと思います

wsIMG_9802

昨日の伊能ウォークで前を歩いていた参加者のオジサンです。
シルバーウォーカーでは珍しく肩掛けのバッグを右肩から袈裟掛けして歩いていました。

さて、ウォーキングでこんな肩掛けバッグは使いづらいと言われています。
理由は左右のバランスが崩れてフォームが乱れるから。

実際、写真のオジサンはバッグを掛けている右肩が下がっているのわかりますか?
たぶん本人はまったく無意識だと思われますが。

ウォーキングの時は、出来るだけリュックかウェストバッグを使うのは
こういう理由です。

おいらはだいぶリュックがくたびれてきているので
かっこいいのを探していますが・・・なかなか見つからないですねぇ~

2009年8月 3日 (月)

祝認定3000㎞

先週土曜日、やっと行ってきました。

お茶の水の日本ウォーキング協会に・・・



もっと早く行こうとは思っていましたけど

まあ、いろいろとあって他の所に歩きに行っちゃったりしたので。

早朝スタートでイヤーラウンドを歩いたのは先日のブログ記事で書きましたが

ゴールして協会に戻って既にいっぱいになっているIVVパスポートの

更新を済ませました。



img_5183.jpg


今回の認定は・・IVV125回、150回の参加記録認定と

2500㎞、3000㎞の距離認定でした。



割と長距離ばかり歩いているので

パスポート1冊終わると優に1000㎞を超えてしまいます。



img_5184.jpg


そんでもって、こちらが真新しいパスポート。

どちらも5冊目になりますが・・・



おんや??

青い方の距離記録証が何故か2冊いただいてきました。

その理由とは・・



「古いパスポートの台紙しかないので・・・」と言うこと。

この閉じた状態で表紙だけ見ていると新旧の区別は分からないですが

中を開くと古いタイプの物はスタンプを押すページが

1ページ少ない3ページになっています。

新しい物がストック切れだったのか、

それとも古い物が出てきたから先に消費してしまいたかったのか??(^_^;)



よーく見ると協会住所が紙で現在の物に張り替えられていますね。

今の神田明神並びに引っ越してきてまだ2~3年ぐらいたったかな。

以前は同じお茶の水下車で駿河台交差点近く、

明治大学すぐ隣のコンビニの上だったんだよな~

前の場所に一度だけイヤーラウンドを歩きに行ったことがあります。

まもなく引っ越しになってしまいましたけどね。

2009年6月30日 (火)

2009年下半期は歩きまくったぜ

今日で6月も終わりです。

もちろん今年も半分が終わりです。



今年の初めでウォーキング歴3年目に入ったおいら。

今年はとにかく週末は「歩きまくった」そんな上半期でした。

まあ、不景気の副産物という側面も大きいんですが。



今年の歩き始めの元旦ウォークから先週末のウォーキングまで

IVVパスポートで計算してみたら、なんと・・・

1029㎞歩いていました。

自分でもちょっとビックリ。



1年目は約1000㎞、2年目は1200㎞ぐらいだったので

かなりのハイペースで歩きまくっていますね(^^)v



さて7月からの下半期ですが・・・・

こうなったら年間距離2000㎞目標で歩いてみるっす。

だからあと1000㎞ぐらい歩かないと。

とくに秋のシーズンになったら長距離歩きまくるぞぉぉ。



その前の夏にしっかり歩いて秋に備えないとね。



2009年6月17日 (水)

流用アイテム/御徒町でゲット

さて、デジカメ修理をしている間、90分ぐらい時間があったので

食事をしたあと御徒町のアメ横をブラブラしていました。



アメ横に来たのはいつぶりだろぉ??

相変わらず「怪しい物」と「安い物」が交錯するアメ横でしたが

仁木ゴルフ近くのお店スポーツショップのアウトレット品が安く売っていたので

買ってきました。



ame.jpg


ミズノの黒い襟付き半袖シャツで速乾性の物と

テニスのプリンスの速乾性のシャツ。

型落ちなのかもしれないですがかなり安かったので2枚ゲット。

お値段おおよそ3000円也。

スポーツブランドでこの値段ならお安いですね。



どちらもウォーキング用のアイテムではないですが

夏のウォーキングには流用出来そうなアイテムで

しかも電車に乗っても恥ずかしくない無難だけどダサクないデザイン。

次のTOKYOウォーク浅草大会で着ようと思っています。



あとは速乾性のランニングキャップが欲しいな~

2009年5月14日 (木)

IVVパスポート

某ブログの真似してIVVパスポートをのせてみました(笑)



ivv.jpg


実はこの距離認定パスポートは4冊目。

その4冊目のパスポートの最初のスタンプが去年の秋だった

「花の大江戸ダウンタウンウォーク」(11/29、30)なので

約6ヶ月で3面分たまっちゃいました。

残る所、裏面にある一面のみ。



今まで一冊終わるのに1年近くかかっていたので

ハイペースで歩きまくっていますね。



歩けるウチに歩けるだけ歩いてしまう・・これがマイウォーキングスタイル。

歳取ったらこんなペースでこんな距離歩けなくなるかもしれないからね。



さて、、今週末はどこに歩きに出かけようかな。



2009年4月20日 (月)

歩きに行くイベントの「条件」とは?

3月、4月と春になってウォーキング大会やウォーキングイベントに

参加させていただいています。

もちろんこの時期は大会もイベントも目白押しであちこちで開催されています。



そうなると、どの大会に参加してどの大会を見送るか、そんな問題も出てくるわけで。



私は参加する大会やイベントの条件が実はいくつかあります。

箇条書きにすると・・・



・IVV認定の大会

(IVVで4万㎞が目標なので・・)



・距離は20キロ以上で長い方がいい

(短い距離では欲求不満気味になります、長距離ウォーカーですから)



・団体歩行ではなく自由歩行できる

(ペースが合わないのはストレスになるので)



・電車で行ける所

(自動車がないので・・あと長距離コースはスタートが早いので出発時間に間に合う場所)



・面白そうな(面白かった)コース

(そりゃつまんなそうな場所は歩きには行かないわけで・・)



と大雑把に言えばこんなところかな。



割と県下協会の例会とかだと条件に合わない物も多いので

そんなときは大会ではなくイヤーラウンドコースを歩きに行くことにしています。



さて、今度はどこに歩きに行こうかな

2009年3月15日 (日)

ロスタイム

今回の東京マラソンウォーク・・・・ゴールするまでにかなり時間がかかってしまいました。



出発7:20、ゴールは16:30・・・・

だから所要時間は9時間10分かかっています。



さて、一方歩数計が示す「歩行時間」なのですが

ゴールしたときに7時間40分となっていました。

この表示されている時間は実際に歩数をカウントしていた時間です。

要は「正味」の歩行時間。

これぐらいならまあまあの時間ですね。



さて、そうなると・・

「実際にかかった所要時間」-「歩数計の歩行時間」=ロスタイム

となります。



今回は90分がロスタイムです。

信号待ち、トイレタイム、ひもを結び直すために立ち止まった時間、

昼食時間など諸々で90分。

都心のコースなので信号待ちが多かったかな~

お昼休憩は25分ぐらい取ったから75分ぐらいは何処かでロスになったんですね。



でも今回はゴール締めきり30分前に辿り着いたから

もっと遅くなったりするとマズかったよな。



もうすこしロスタイムは減らさないとマズいかもしれないですね

2009年3月13日 (金)

目標20本!! だが、しかし・・・・

今年のウォーキングの目標のひとつが

「40㎞コースを20本」歩くこと。



去年の今頃はイヤーラウンドはコツコツ歩いていたけど

ウォーキング日和の春シーズンに殆ど大会に出てなかったから

今年は出来るだけ大会に出て距離を稼ごうと思って。



既に今年は・・・

多摩川十里と南房総フラワーマーチ2日目歩いたので2本。

1,2月に大会が近くでなかったから仕方ないコトなんだけどね~。



ところで去年あたりから大会の最長距離が短くなっているコトがしばしばあったりします。



例えば一昨年の「花の大江戸ダウンタウン」は二日間とも40㎞コースだったのに

去年は両日とも30㎞コースでした。

他にも横浜とか佐倉とかの大会でも短くなっているみたい。



そうなると年間で「40㎞20本」ってかなり高い目標になっちゃう気がします。



今年の大会も40㎞コースは減っちゃうのかな。

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ