« ミニ○ロのパクリ・・でもマンゴー | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】焦り »

2014年5月31日 (土)

皇居をウォーキング

RIMG0177
久しぶりにエスポートミズノまでやってきました。
かるーくAコースをウォーキングして見ましょう。

RIMG0179
朝10時半、裏手の搬入口へ。
エスポートは11時開店なのでそれまではここで時間外受付となります。
親切な対応ですね~それでは歩き始めましょう。
RIMG0183
何だろう・・ここ??
古い軍服とかライフル銃が並んでいますが。。。
RIMG0187
神保町軍装店・・・へぇ~
あえて最近のミリタリーものではなく日本の古い軍隊のものを扱うお店なの?
→ホームページありました(^^ゞ
旧日本陸海軍軍装品専門店 | 神保町軍装店
RIMG0204
皇居に出ました。
YOUは何しに日本へ??(笑)
アノ番組、けっこう面白いッスよね~最近テレ東が面白いことに気付いたおいら(^^ゞ
RIMG0207
和田倉噴水公園までやってきました。
ここは癒やされますよねぇ~
この噴水は下からミスト状に吹き上げたり・・・RIMG0218
上から水のカーテンのように落ちてきたりするなかなかのものだったりします。
RIMG0227
相変わらず皇居ランナーは多いですね~
この日は5月末だというのに都心でも30度近くに気温が上がりました。
ウォーカーもランナーも熱中症には気をつけなければ。。
あと女性は紫外線も・・・・ボソボソ。
RIMG0230
遠くに見える東京駅。
リニューアルしてから実はじっくり見ていないんだよね~
いつでも行けるし、別になくなってしまうものでもないしと思っていると(^^ゞ
今回もそんなわけでスルー。
RIMG0233
毎度おなじみ定点撮影。
なぜかこの構図がここでお気に入りだったりする。
この建物の中にはデカ長とかボスとかいて欲しい(爆)
RIMG0237
そんな警視庁を過ぎて国会に向かう途中に覆面パトカーがサイレン鳴らして走って来た。
イマドキの覆パトがノアだったのが軽いカルチャーショック。
車種で言えばほぼファミリーカーなのに。。
いくらミニバンが現在主流とは言え覆面パトカーはクラウンとかセダン系だと思ってた(;゜ロ゜)
RIMG0241
国会前までやってきました。
この日は暑かったですが国会は見学者で賑わっていた模様です。
RIMG0243
こちらの女性達はバスガイドさん。
若い人もいれば・・・・おいらと同世代のひともいらっゃるんですね(ーー;)
今も昔もスチュワーデス(今ではCAと言うんだな)とバスガイドって花形職業なのかしら。
RIMG0245
国会正門の格子の間から撮影しました。
RIMG0247
どこかの学校の東京見学でしような。
おいらも小学生の頃、学校で東京見学があり国会もコースに組まれていました。
イマドキの東京見学って何処をまわるのかな。
RIMG0251
首相官邸です。
アベ君は今しばらくここの主でいることが出来るでしょうか??
RIMG0253
国会裏から山王坂を下ります。
実は・・・・トイレに行きたい!! 凄くガマンしながら歩いています。
国会周辺にコンビニがあるワケもなく、首相官邸がトイレを貸してくれるはずもなく(爆)
RIMG0257
ふぅ・・・そんなわけで山王日枝神社のトイレでピンチを脱しました。
・・・・死ぬかと思いました>大げさ。。
RIMG0258
この日も天気がよかったのでお宮参りの参拝客や・・・・
RIMG0261
境内では厳かに挙式が執り行われていました。
あ、花嫁さんがカメラ目線ですね(^O^)v
ちゃんとキレイにとれていますのでご安心下さい。
3年で破局なんてならないことを祈っております。。RIMG0266
今日のアイス(*^。^*)
なにしろ5月末だって言うのに真夏日になった暑い1日。
ウェザーニューズの東京の実況値では最高気温は31.2度でした(千代田区大手町)
きっとさっき通った気象庁/東京管区気象台が観測地点かな。
そんなわけで今日のアイスはジャイアントコーンのクッキークリームです。
RIMG0267
今日はフーターズには寄り道しませんよ。
ランチ営業は平日限定なので。。。
RIMG0269
でも赤坂見附のビックカメラにはちょっと寄り道。
このコースにビックがあると助かります。
以前はコースアウトして有楽町まで行かないとよれなかったし。
RIMG0272
ここは景色が変わりましたね。
グランドプリンスホテル赤坂の跡地ですがホテルは姿を消しましたね。
RIMG0276
工事車両出入り口から見える工事現場。
かろうじて足場らしきものが見えるぐらい・・・ほぼ解体も終わっている感じなのかな。
RIMG0279
ホテルのカフェでお茶する人々。
オープン席は開放感ありますが・・・
景観がいいわけでもなく、目の前を排ガスまき散らしながらクルマが走っていきます。
うーん、おいらはちょっとイヤだなぁ~
RIMG0285
キツイ上り坂を登り切ると・・・チラホラと紫陽花が咲き始めていました。
いくら真夏日の5月末とはいえ・・明日から6月でしもうすぐ梅雨だよなぁ。。
RIMG0286
浮きに向かうソフィア通りを歩きます。
ソフィアとは「上智」の意味・・・らしいですね。
上智大学がこの通り沿いにあります。
RIMG0291
さっきの紫陽花よりも咲いていますね。
ここまで「寄れる」とけっこう面白いなぁ>ひとりごと
RIMG0296
やっほー!! 薄着の季節WELCOME!!
暑いのは苦手ですが・・・こういう楽しみがあるよな~(*^。^*)
ぢょしだいせいの生足バンザイ(爆)RIMG0297
もちろんぢょしだいせいのポニーテールも大歓迎っす。
なかなかきれいなポニテでちょっとウットリ。
RIMG0299
さて、書くこともそんなにナイので・・・JR四ツ谷駅から・・・・
RIMG0303
市ヶ谷駅と・・・
RIMG0322
飯田橋駅の間は・・・レポは割愛させていただきます(m_m)

RIMG0324
飯田橋駅ビルのラムラの中を通り抜けていきます。
RIMG0325
可愛いわんちゃんがひとり(いや・・一匹)でお留守番。
ご主人様はきっとお買い物中なんでしょうね。
RIMG0327
可愛かったのでちょっとだけナデナデしてみた。
これがまた人なつっこいんだ・・ホントに。
近すぎちゃって写真撮れないぐらい。。
なかなかういヤツだのぉ~よしよし。
RIMG0338
神保町まで来ましたよ、ちょうど専大前交差点の所・・A1出口です。
RIMG0346
神保町交差点です。
角の店が以前はディスカウントの雑貨店でしたが
しばらく来ないうちにヤマダモバイルに変わっていました。
RIMG0348
神保町の古書店街。
書泉グランデってここにあるんだ・・・・知らなかった。
鉄のセンセは5階チョッコーなのですかね~
RIMG0370
神田小川町のスポーツ店街までやっと戻ってきました。
7番アイアンって税込み1000円でおつりが来るモンなのですか・・・知らなかったです。
ところで神田神保町は「かんだじんぼちょう」で神田小川町は「かんだおがわまち」なのは
どうしてなんだろう?
RIMG0372
やっとこさゴールのエスポートミズノに戻ってきました。
最近寄り道ウォークが多くなったかなぁ~(ーー;)

« ミニ○ロのパクリ・・でもマンゴー | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】焦り »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニ○ロのパクリ・・でもマンゴー | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】焦り »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ