« そろそろ限界。 | トップページ | 大きい切符 »

2014年5月25日 (日)

海が見たくなったので・・・・

RIMG0014
暖かくなってきたし久しぶりに海を見たくなったので千葉そごうYRを歩いて来ました。
ついでに寄り道もしながら歩きます。

RIMG0015
そごう3階、スポーツ用品売り場の一角。
後申請でもスタート前受付でもOKというけっこうユルユルな対応。
しかも23キロコースは途中チェックポイントがあるんだけど・・・
「地図はいりますか?」なんて聞いて来ちゃうし(笑)
(地図がないとCP印おせないよね~)
ここのところおいらも地図無しで歩いてCP印ナシでゴールしていますが・・・
特に問題ないようです(^^ゞRIMG0020
本日の千葉都市モノレール。
でもあまり千葉市民に愛されていません。
・運賃高い
・走っているところは他社鉄道と競合しているところ多い(特に1号線)
・赤字続きで延伸なんてムリムリ
・せめて大学病院まで伸びていればまだ使い道もあるのに。
などなど・・「赤字垂れ流しのお荷物路線」だよなぁ~
(でも実は黒字らしい、累積の負債もチャラにしてもらった・・らしいぞよ(爆))RIMG0029
JR/千葉モノレール 千葉みなと駅のすぐ前にある毎度おなじみ千葉みなと駅前歯科。
いつも定点観測ネタにしているサンタクロース。
冬でも夏でもサンタークロース、ああ1度メールで聞いてみたいけど・・
メルアドは書いてないんだよね。
RIMG0030
沿道にはツツジがきれいに咲いています。
たしかツツジの花言葉は(赤)「恋の喜び」
ふ、自称「花一輪のデリカシーがわかるオトコ」ですから(^O^)v
RIMG0032
京葉線通りを快走するチャリ軍団。
ポタリングって言うんでしたっけ??
けっこう流行っているみたいですねぇ
RIMG0035
京葉線通りから曲がって一路海へ。
この辺りから風が吹いてきます、特有の海風ですな。
でも今日は少し暑いぐらいだったので恵みの風で心地よかったです。
RIMG0038
以前もブログでここは紹介したかな。
派出所ではなくて駐在所。
駐在所って物凄くイナカのイメージがあるけど実は都市部にもあったりします。
ここは千葉市ですが東京23区内にもありますよ。
駐在所なのでおまわりさんが住み込む住宅も後ろにあるようです。
RIMG0043
稲毛海浜公園までやってきました。
旧花美の前庭をちょっとだけ覗いていきましょう。
ほら、花一輪のデリカシーがわかるオトコだし(本日2回目)。。。
RIMG0047
あら、可愛らしい紫色のふわふわなお花。
でもゴメンナサイ、花の名前がわからないっす。。
→調べてみました。
アリウム・ギンガチウムと言うお花だそうです。
アリュームとか紫球花なんていう呼び名もあるそうです。
ネギの仲間に属するんだそうです。そういえばねぎ坊主に形が似ていますね。
RIMG0050
こちらは「ひなげし」。
花の名前が書いてあるプレートが刺さっていたので間違いありません。
ア○○ス・チャンが「丘の上」に咲いていると歌ってたアレです>歳がバレる(^^ゞ
ポピーとは別の種類なんですかね、ずっと同じものだと思ってましたけど。
RIMG0056
こちらは前庭のテントで販売していたマリーゴールドです。
よく見かけるお花ですな。
1鉢100円でしたよ、買いませんでしたけど。
RIMG0060
さて、公園の中を歩いて行きましょう。
相変わらずわかりにくい半円形の花時計。
ちなみに撮影した時間は12時10分でした。
真ん中に針がありますが何を示しているのかサッパリわかりません。
幕張海浜公園にも花時計があるらしいのですがそちらは普通の時計なんだそうですよ。。RIMG0064
稲毛海浜公園といえば・・・いつの間にかコスプレ聖地と化しています。
以前にもブログに書きましたが今日も結構いました。
RIMG0066
全く何のキャラなのかおいらにはわかりません。
一説によると広い公園内でいろんなロケーションで撮影が出来るから
コスの皆さんには人気があるようです。
たしかも茶室もあれば砂浜も芝生広場もあるし。。
RIMG0069
それにしても白と黒のキャラは一体??
オタ系趣味がまったくないので(見た目はありそうと言われますが・・)全然知りません(m_m)
RIMG0072
稲毛のヨットハーバーまでやってきました。
おや、なにかやっているみたいですが・・・・・
RIMG0076
ヨットハーバーの金網の中(敷地内)に入って行ってみましょう。
芝生エリアではバーベキューをしている人たちが・・・・
ヨットハーバーでバーベキューなんて以前からやってなかったような。。。
RIMG0084
建物のすぐ前では大道芸人のパフォーマンス。
バルーンを使った見世物みたいですが・・あまりウケてませんでした(爆)
その他テントで出店が軒を連ねていたし・・何かのお祭り?
RIMG0087
検見川ビーチフェスタだったんですね。。
日曜日にはフラダンスも見られるらしいですが・・・
RIMG0088
ここからは検見川の浜を歩いて行きます。
ウインドサーフィンが盛んであちこちでセールを組み立てたりする人が見られたりします。
RIMG0089
天気は雲ひとつない快晴。
しかも海風が吹いている・・ウインドサーフィン日和ですね。
沖にはかなりの人がセールを張って出ていましたよ。
RIMG0096
それしてもハダカになって甲羅干ししているのはやっぱりオッサンばっかか(涙)
きれいなおねーサンの甲羅干しもタマにゃ見てみたいが・・幕張、検見川じゃムリだよなぁ。。
RIMG0098
かつてはナンパ橋と呼ばれた美浜大橋まで来ました。
橋を渡って対岸に行きます。
RIMG0100
写真ではわからないでしょうけどさすがに橋の上は風が強い。
細身のおいらは風に飛ばされそうでした>ツッコミどころだからな(爆)
RIMG0102
幕張新都心の一角、ベイタウンではマンション建設中。
まだまだ人気があるエリアなんでしょうかね。
バブルがはじけた後は新都心は空きテナントだらけで閑散としていた時期もありましたが
それを乗り越えて人もだいぶ住んでいるんですかね。
RIMG0105
この日も午後から気温は上昇。
薄手のパーカーを脱いでTシャツでウォーキング。
日焼け止めを前回に引き続きわすれてしまいました>失策
あぁシミになっちゃいそぉぉぉぉ(爆)
RIMG0114
QVC本社にワールドビジネスガーデン。
QVCの中にはテレビスタジオも備えられていると聞いたことがあります。
ここから通販番組を放送しているんですね、きっと。RIMG0118
MOP幕張です。
こはなくなってしまうと噂がありますが・・・・どうなのかな。
RIMG0120
そんなMOPは海浜幕張駅前にあります。
駅にはソーラーパネルと風力発電機が付いてますね。
なんかイマドキっぽい後付けですな。
RIMG0130
駅前にあるイオンにやってきました。
近くに同じくイオンの大型SCも出来たのですが駅からのアクセスはこちらの方がいいですね。
ここは元カルフールだった所ですが撤退してしまいました。
やっぱり外資系スーパーは日本ではノウハウがないものナァ。。
ちなみに店内にはエスカレーターではなくオートスロープが設置されています。
これは本家フランスのカルフールのスタイルを周到したため。
そのまま今でもオートスロープが使われています。
RIMG0134
ここで寄り道。
GUが入ってたのでお買い物してきました。
Tシャツ3枚とベルト1本で1500円はお安いですね。
RIMG0137
ここからゴールまでは国道沿いの緑道を歩いて行きます。
寄り道が過ぎたのかずいぶん時間も過ぎていますね・・午後3時過ぎです。
GUのほかにもちろん昼メシも寄り道しちゃったしね。
RIMG0149
千葉トヨペットの本社です。
いつ見ても不思議な建物ですが国登録有形文化財(建造物)に指定されています。
→調べてみました。
元々は勧業銀行本店だった建物なんだそうです。

 明治32年(1899)に旧日本勧業銀行本店として、現在の東京都千代田区内幸町に建築された木造2階建ての建物。その後、大正15年(1926)に千葉県習志野市の旧京成谷津遊園へ、昭和15年(1940)に現在の千葉県警察本部所在地へ移築され、昭和36年(1961)まで千葉市役所庁舎として使用されていた。昭和40年(1964)に、国道14号に面する現在地へ移り、千葉トヨペット本社として利用され、今に至っている。

引用してきました。
へぇ~谷津遊園に移築されたりその後千葉市役所の庁舎として使われてたこともあったのかぁ。
それは知らなかったなぁ。。
千葉トヨペット本社(旧勧業銀行本店)/千葉県
RIMG0155
ちょっと暑くなってはたので国道沿いのファミマに寄り道。
大好きなサンド系アイスクリームをゲットしました(*^_^*)
ファミマのPBはサンド系アイスがあるんだな。
なかなか最近では置いてないお店もあったりするので残念です。
RIMG0160
通りかかったトヨタのお店に置いてありました。
ピンクのクラウンは一時期よく話題になったのを覚えていますが
こちらは同じくトヨタ系のピンクのカローラフィールダー。
あ、これちょっといいかも。
もし今車買うならピンクの車が欲しいッス>ピンク好きなので。
以前では考えられないカラー設定ですがスズキ・ハスラーなどもピンクの設定があるしね~
RIMG0163
千葉駅の近く市街地まで戻ってきました。
のんびりウォークだったのでもう日が傾いてきています。
秋冬だと既に暗くなっている時間かも。。。
RIMG0169
ゴール千葉そごうです。お疲れ様でした。
明日はきっとウォーキングはおサボりします(^^ゞ

« そろそろ限界。 | トップページ | 大きい切符 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです~
ケシの仲間はみんな英語でポピーと言います。
ヒナゲシはシャーレーポピー切り花にするアイスランドポピーとか。
ところで先週、富士箱根一周というのに行ってきて、えらい目にあいました。
顔と腕がこんがり焼けて皮の剥けること剥けること。
日焼け止めは必需品です。

トリフィドさん>
どーも、ご無沙汰しておりましゅ。

ポピーって総称なのねφ(..)メモメモ
知りませんでしたぁ~

富士箱根1週とか行っているんですね。
凄いです。
最近どうも出不精で(デブ生でもあるが・・・・)
ほとんど遠征には行ってないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ限界。 | トップページ | 大きい切符 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ