« 新京成健康ハイキング/梅香る春をたずねて歩くみち をウォーキング(前編) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】右と左 »

2014年2月24日 (月)

新京成健康ハイキング/梅香る春をたずねて歩くみち をウォーキング(後編)

P1490958[3]
さて、たった14キロなのに写真枚数が多いので前後編にわけました。
今回のイベント名にも「梅」がキーワードなのですが
後編はいきなのメーンディッシュからでやんす。
写真正面、坂を下った左手が梅園でした。

P1490962[3]
うーん、まだねぇ・・・
正直言うとつぼみの方が多いんだよねぇ~
ついこないだアリエナイほどエキストリームな大雪が降ったりしたものナァ。。

P1490964[3]
とはいえ咲いている梅もちらりほらり。。
今回もコンデジでがんばって背景をぼかしてみましたよ。
あぁ、イチデジとかミラーレスだったらもっとかんたんなのに。。。

P1490965[3]
こちらの木はけっこう咲いてました。
これぐらい咲いているとけっこう匂って来ますな。
P1490967[3]
習志野市の管理なのかしらね。剪定もされているようです。
ちなみに昔から
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿
と言って桜の木はむやみに切ると病気になったり枯れたりしますが
梅の木はきちんと剪定しないとたくさんの花がつかないそうですよ。
(あぁ、なんてためになるブログなんだ(^O^)v)

P1490973[3]
園内はこんな感じ。
習志野市に梅園があったのなんて全然知りませんでした。
見頃は来週の週末辺りかもなぁ・・・まだ咲いてない木の方が多かったし。

P1490976[3]
こないだ雪、関東では記録的な雪。
もう殆どが溶けていますが日陰などではまだ少し残っていました。
よかったよ、この日が天気よくって。
もう関東の平野部ではあんな雪は勘弁して欲しいですね。
P1490984[3]
JRと京成の線路脇まで来ました。
ちなみに走っているのは京成千葉線ですが車両は新京成のものですね。

P1490987[3]
跨線橋から見た眺め、上り方面。
右手奥のツインタワーは毎度おなじみ千葉工大津田沼キャンパス。
線路の右側奥の7&iの看板の下辺りが本日のゴールです。

P1490988[3]
振り返って下り方面。
JRの車両区が左側に見えますね。
右側の線路奥にある二つの三角屋根がJRと京成の幕張本郷駅です。


P1490991[3]
うぉぉぉぉ~
こんな幅の狭い跨線橋を車ががががが。
軽貨物でよかったけど3ナンバーだったら、来ないかその前に(^^ゞ
P1500001
京成津田沼駅近くまでやってきました。
うむむ、ガソリンって今けっこう高いんだな。
レギュラーで144円(プリペイド価格らしいけど。)
一般客クレジット払いだと147円とな、維持費が掛かる乗り物だよなぁ。。

P1490996[3]
習志野市の市章はどう見ても「習」の字を図案化したものなんだろうな。
ま、ふなっしー市の市章も似たようなモンだけど。P1500006
京成習志野駅前を通過。
止まっているバスは移動交番のばすですが・・・前もここで見た気がする。
ここに移動交番作るなら普通の交番を設置してあげればいいのに・・千葉県警。
P1500022
ゴールに近いヨーカドーが見えてきました。
ちなみに京成津田沼駅とJR津田沼駅はすこーし距離があります。
あるけないほど遠いわけではないですが。。。
JR津田沼駅に近いのは新京成の新津田沼駅です。
だから駅間は短いですが1駅分離れています、あるいて20分程度かな。P1500026
この跨線橋を渡ればゴールはすぐそこ。
秋にあるいたコースと最後はほぼ一緒でした。
P1500031
そしてゴールの公園です。
新京成新津田沼駅すぐ近く、ヨーカドー真下の津田沼一丁目公園。
P1500032
ここでゴールのシールを受け取ります。
ちなみに記念バッジはスタートの時に受け取りました。
P1500034
ゴールでこんなチラシを配布していました。
そこの鉄のセンセ、ぜひ行ってみては?
もっともこんなイナカ電車の車両区如きに興味はない?(爆)
P1500036
そして、参加シール4枚コンプリートしました。
記念品ゲットです。
P1500038
ま、無料イベントだから・・・こんなものかしらね(笑)
新京成のオリジナルメモパッドでしたが、鉄ちゃんならば堪らないのかも。
あ、断っておきますが・・・
おいらは間違っても鉄ちゃんじゃありませんから!!!

« 新京成健康ハイキング/梅香る春をたずねて歩くみち をウォーキング(前編) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】右と左 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

車両基地公開
3/8かぁ。行ってみたいけど、翌3/9は鉄道テーマ検定の試験日なんだよなぁ。(爆)
いちおう、予習くらいはしておきたいし・・・(^^ゞ
あ、昨年の検定、新幹線の1級は不合格だったけど、ブルートレインの2級は
合格しましたぁ。(^o^)v

yohnenさん>
ノーチェックでしたが今年も鉄道テーマ検定があるのですね。
今年は在来線特急なんですね・・あと1級はブルトレですか。。

ところで・・・予習って・・・どんな学習法なんだろ>鉄テ検

うーみんさん>

いちおう、公式テキストというのがあるんですよ。
(普通の鉄道に関する書籍だけど)
ま、それをザーッと読むだけだけどね。(笑)

yohnenさん>

カチ・・カチ・・カチ・・カチ・・・(メトロノームの音)
そして目の前でゆっくり振り子を揺らす・・・

ほぉーら・・アナタはだんだん3/8に新京成のイベントに行きたくなーる・・・・
いきたくなーる・・・いきたくなーる・・・・・いきたくなーる・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新京成健康ハイキング/梅香る春をたずねて歩くみち をウォーキング(前編) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】右と左 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ