« 誓い | トップページ | 新京成健康ハイキング/梅香る春をたずねて歩くみち をウォーキング(後編) »

2014年2月23日 (日)

新京成健康ハイキング/梅香る春をたずねて歩くみち をウォーキング(前編)

・歩いた日 平成26年2月22日(土)
・歩いた距離 14キロ

P1490847
今年2回目の新京成のウォーキングイベントに参加して参りました。
雪も今週末は降らなかったので予定通りの参戦です。
・・・それにしても新京成線習志野駅って・・・・住宅街の中にあるのですが
すご~く地味なんですけど(^^ゞ

P1490852
駅から徒歩10分、薬園台公園今日のスタート地点です。
P1490855
スタッフジャンパーをきたツインテのお姉さん。
あまり若くないような感じでしたがその勇気はたたえることにします(爆)
P1490862
国道に出ました。
この国道沿いの壁って・・・・・なんだと思います?
P1490864
国道296、地元では成田街道と言われています。
もちろん成田山への参詣街道でありますが街道としてはそんなに長くないので
その気になれば徒歩制覇も難しくないですよ、やったことないけど。
そーいえば「習志野」って何をイメージします?
ま、車のナンバープレートぐらいしかピンとこないよな。
(陸運局がありますからね・・地元ナンバーっす)
P1490867
そうそう、先ほどの壁ですが・・・・習志野自衛隊です。
バス停も「自衛隊前」停留所。
P1490871
習志野の自衛隊と言えば・・・・空挺団が有名なはず・・・・少なくとも地元では。
もちろん中には入れませんが、年に3度ほどあるイベントの時は一般開放もするようです。
陸上自衛隊 第1空挺団
P1490874
正門をしっかりガードする隊員の人。
お勤めご苦労様です・・・が街中で森林迷彩はあまり意味がない気がする(^^ゞ
P1490875
国道、成田街道は直進ですがコースはナナメ右の実籾街道へ。
ちなみに習志野ナンバーでおなじみの陸運局車検事務所は直進するとこの先にあります。
P1490884
なんか凄い鉄塔だけど・・・・似ているのを浅草の花屋敷で見たことある(爆)
・・・・ちなみに空挺団の訓練施設ですからッ!!P1490887
今日のツインテちゃん・・・二人目(^^ゞ
うーん・・・幼すぎるのでコメントは控えさせていただきます。
ツインテと言うよりカントリースタイルなお下げ髪だし。
もちろん今日のウォーキングの参加者ですよ~~
P1490896
こちらの神社、、、参加者で賑わっていますが・・・・
さて、なに神社だろぉ~地元「ふなっしー市」在住なのによくわかりません。
P1490898
おお、ここが二宮神社なのねん、聞いたことあるある。
同じ市内でもコッチの方にはあまり来ないんだよね、車とか持ってないし。
P1490900
このイベント、新京成主催ですが船歩の例会も兼ねています。
ただ例会ですが新京成のイベントのため自由歩行という「ありがたい」形態になっております。
そんなに団体歩行がしたいのか、理解に苦しみますが、おいらは。
P1490904
コースにあった八百屋さん。
【ここで問題】
抜けた文字を入れて店名を完成させよ。
うーん、モシカシテ難問ナノカ?
P1490907P1490918
日本大学生産工学部です。
最寄り駅は京成線大久保駅ですが津田沼からバスも出ています。
だからおいらは津田沼って学生の街のイメージがあります。
駅前に千葉工大もあるしね。。
P1490924
そんな日大生産工学部の正門の前から続いてているのが学園大久保商店街
まっすぐ進むと京成の大久保駅にでます。
何処の商店街もけっこう疲弊してて客足が少なかったりシャッター街になってたりしますが
ここはわりと賑わっているようですね。
P1490929
大坂王将があるんだ・・いいなぁ。
ウチの最寄り駅「ふなっしー駅」の近くには王将も大坂王将もありません。
さらに言っちゃうとスタバもないんです・・イナカだなぁ。。
ドトールは確か3店舗ぐらいあるのに。。
P1490931
こちらは「新京成健康ハイキング」参加者特典の甘酒・・・なんだけど
参加者特典の割にはカネ取ったりしているしっ!!!
この手はウォーキング業界ではお接待とか振る舞いとかで無料なのが定番だけど・・
ま、このイベントが参加費無料なので仕方ないところなのかな。
ところで後ろにいる「等身大切り抜き」風のオジサンは一体誰??
P1490935
ちなみにこの商店街の長さは634メートル、スカイツリーと同じなんだそうで、
わざわざそれでスカイツリーの模型まで置いてあるんだけどさ・・・・
P1490936
ゲイン塔が曲がっちゃっているんだよねぇ・・・ボソボソ。
それにしても後ろのオジサンがやっぱり気になるんだよなぁ。。
P1490937
参加者特典1杯50円の甘酒をスルー。
ここがコースになっているのは既にリサーチ済みだったので迷わずここで休憩。
以前もウォーキングで寄り道したドンレミーです。
北千住店の方が大きくて有名ですが最近あっちは行ってないからナァ。。
P1490939
本日のウォーキング中のご褒美は・・・
もともとコンビニスイーツのアウトレット店なのでこんな感じです。
万が一に備えて余分に作らなければならないそうですがそれが使われないと
このお店で販売するんだとか。
ちなこに二つで290円とけっこうお安かったりします。
ケーキの端切れ生地とかも売っていますよ。。
P1490950
さて、商店ガスを抜けて信号を渡ると京成線大久保駅の改札ですが
信号を渡らずに左折してこんな所から線路をくぐります。
電車が止まっているところがホームですね。
P1490955
おお、前を歩いているオバサマのリュックにはふなっしーがががが。
非公認ながらすごい人気者だねぇ。
ふなっしー市在住だけど本物は一度も見たとありませんが(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

そんなわけで・・後編に続く!!!

« 誓い | トップページ | 新京成健康ハイキング/梅香る春をたずねて歩くみち をウォーキング(後編) »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

ところで、王将と大阪大将って、どう違うの?

yohnenさん>

詳しくはここ見るナリ↓↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110534781

なんだいらしてたんですか?
昨日は、雪の影響でしょうか?
公認ルート自体がを変更してショートカットされていたようで、14キロはなかったようです。
だって、9:09にスタートして11:20に到着しましたから。

ところでearth bridge????

習志野錬兵場といえば騎兵隊。
謎のおじさんは日露戦争で日本騎兵の父といわれた秋山好古大将ですね。
写真からも名前が読み取れます。

recluseさん>
お、書き込みできたみたいですね。

おはやいスタートだったようで。
おいらは締めきり10分前スタートで悠々と歩いていました。
ダンゴに巻き込まれると歩きづらいですからね。

ところで、例の問題、正解を確かめていません>いつものことだけど。
おいらはEARTH BIRDIEかと踏みましたが(^^ゞ


トリフィドさん>
へえ~そうなんだぁ。
習志野って案外、軍郷なんですね。
かつては練兵場があったり鉄道連隊があったり・・現在は陸自があったり。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誓い | トップページ | 新京成健康ハイキング/梅香る春をたずねて歩くみち をウォーキング(後編) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ