« そー言えばわすれていたが・・・・ | トップページ | 問題なかった・・・らしい。 »

2014年1月18日 (土)

新京成沿線健康ハイキング/冬の白鳥と午年の馬、眺めてめぐる新春のみちをウォーキング

P1490461
すっかり更新が滞っていました。
「もしかして死亡フラグ立った?」と思っているそこのアナタ、さあ悲しめ(爆)
残念ながらまだピンピンしております(^O^)v
遅くなりましたが今年の初歩き、ちょうど新京成のイベントがあったので参加しました。

そんなわけで降り立ったのは新鎌ヶ谷駅、通称「しんかま」。
ご覧の通り4路線が乗り入れています。
JR線なしで私鉄のみ4路線乗り入れている駅というのは珍しいみたいですね。
と言っても「北総とスカイアクセス」で実質1路線のようなものですが。。。
それにしても東武野田線が「アーバンパークライン」に変わるんだとか。
ダサいしわかりづらいし・・何考えているんだ東武鉄道って。

P1490468P1490471
スタートは駅近くにある「しんかま屋台村」。
・・・なんだけど屋台は2店舗のみ(爆)
P1490473
もはやイベントにはゆるキャラ©はかかせなくなりましたね。
あ、「ゆるキャラ©」って登録商標なので©を付けてみました(爆)
ちなみに写真は鎌ヶ谷のゆるキャラ©「かまたん」です。
ふなっしーは人気がありすぎて来ません(爆)
しかもギャラもけっこう高いらしいし・・ふなっしー。
この日はスカイツリーで営業だったらしいです。
おいらも「ふなっしー市」在住ですが一度もヤツを見かけたことないっす。
市内にいてもヤツは普通に歩いているわけじゃないし(^^ゞ
P1490491
さて、スタートしてちょっと端折り。
駅周辺とか大して面白くないのと写真枚数が爆発しそうなので。。
市政公園にある体育館は「福太郎アリーナ」。
「くすりの福太郎」って本社が鎌ヶ谷市にあるのね。
そんなわけで地元企業の命名権なんだろうな。
全くの余談だけどマツキヨの本社は松戸市。
ドラッグチェーンが多い県なのか??
P1490493
このお店、何となく外観がコメダっぽい。
ウチの近所にないのが残念だが関東にも店舗は増えてきたので期待したいッス。
P1490504
そろそろ千葉ニュータウンです。
このブログでも何度か千葉ニュータウンの悪しき開発の話は何度もしてきましたが。。
なにしろニュータウンと呼ばれる所では唯一の失敗作なのだから。
都市計画の再三の縮小、鉄道敷設の遅れ、その鉄道の高額運賃問題などなど。
結局、失敗したまま計画を打ち切ったので開発できなかったエリアもだいぶあります。

杉山淳一の時事日想:なぜ北総線の運賃は高いのか “円満解決”の方法を考える (1/6) - Business Media 誠
P1490515
ここで線路を渡ります。
P1490521
ちょうど北総線の電車が走ってきました。
画面奥が西白井駅になります・・写真では写っていませんが。
線路の左側に空いているスペースは国鉄時代にあった成田新幹線構想の用地。
P1490531
西白井辺りはまだちゃんと開発された方だよな。。
公団住宅もあちこちに建っていたりするし。。
P1490534
この辺りも公団の建物がたくさんあります。
実は白井、西白井はかつておいらも仕事で集配でまわっていたエリア。
当時から鉄道運賃が高いので有名で
街はキレイなんだけどクルマがないと住めないと言われていました。
企業でも沿線住人の採用を見送るケースもあるんだとか。(通勤定期が高いから)
冗談と思えない地元の格言。
財布落としても定期落とすな
定期を落とすとその高額な定期を買い直す羽目なりかなり痛いんです、かつては。
最近はPASMOのICカート定期券になったため低額な手数料で再発行できるので
沿線の人は少しはホッとしているでしょう・・多分。P1490556
オタオタしい輩にひとこと。。。
魔○少女はいませんから(爆)
きっとこういう看板見ただけで萌え萌えするヤツとかいるんだろうな、ヤダヤダ。。
P1490558
なにやら池らしきものが見えてきました。
今日のメインのひとつらしい。。
P1490565
そして今日のウォーキングの参加者が集まっていました。
P1490572
白鳥。。。。
七次川調整池には白鳥か飛来して越冬するそうです。
どうも最近、東京ガスの「ガスの仮面」のCMを思い出すんだなぁ(爆)
P1490573
白くなる前の白鳥なのか、それとも「醜いあひるの子」なのだろうか?
土手にはよくわからない水鳥が多数羽を休めていました。。
P1490580
先を進みます。
国道と北総鉄道の高架下をくぐります。
以前例会でもここは通った事ある気がする。。。
P1490583
北総線の脇のある空き地。
先ほど説明した成田新幹線のための鉄道用地・・・だったところ。
うーん、失敗作のニュータウンらしいもう何も用途が見つからない場所。。
P1490586
さて、今日のメインはここ。
この金網の向こうににある物は・・・・・なにかな?
P1490594
競馬で使われるゲートが。
でもちょっとゲートの数が少ない気がするけど(笑)
ちなみにフルゲートは1枠2頭で8枠まであるので16頭です。
写真は9番までのゲートと数字が付いてないゲートが3つで12ゲートです。
P1490599
そうここは白井市にある中央競馬(JRA)の競馬学校です。
日本でJRAの競馬学校はここしかありません。
基本的にはJRAのジョッキーはここを卒業しないとなれません。
ただし地方競馬からの蔵変えもあるので絶対にと言うワケではないですが。。
土曜日は休みなのか馬場には馬はいませんでした。
P1490602
こちらは厩舎です。
騎手になるトレーニングだけではなく競走馬の世話をするのも授業の一環なんですよね。
もちろん厩務員になるのもここを卒業しないとなれないんだとか。。
P1490608
馬場には競馬学校らしくゴール板もあります。
でも板ではないのになぜゴール板なんだろう。
P1490610
厩舎の脇に一頭のサラを発見。
この競馬学校にいるサラブレットは競走馬を引退した馬が殆どだとか。。。
とはいえ競走馬も厳しい世界。
GⅠの勝鞍がなければ注射1本で「消えていく命」。
ここで残れたサラブレッドはまだ幸運だと・・・・おいらは思う。。
P1490612
競馬学校のトイレは・・・・盛大な行列がががががが(^^ゞ
どこかコンビニで途中用を足せばまだ空いているものを。。
P1490614
小倉競馬場のタンク車。
芝生に水をまくのに使われるのかしら?
P1490630
競馬学校をすぎ残り距離はあと5キロぐらいらしい。
誘導員がそう言ってたけど・・・たいていアテにならないんだよな(爆)
鎌ヶ谷大仏を目指して住宅街の中を進みます。
とくにこれと言ったものもなかったので割愛(爆)
P1490634
千葉県ではそこそこ有名な洋菓子のチェーン店オランダ屋。
そういえばベイエフエムとコラボした千葉ミルフィーユって今でも売っているのかな??
P1490638
もうすぐゴールのハズ、なぜなら大通りに出たから。
P1490643
相変わらず小さい鎌ヶ谷大仏です。
ま、この小ささが既にネタというかウリというか。。。
P1490647
ゴールの鎌ヶ谷八幡神社に到着。
実は脇道から裏に回って境内に入るはずだったのですが
気付かずに表から入ってしまいました・・・ま、いっか。
P1490649
12キロと短いコースだったので休憩なしでゴールしちゃいました。
ここでIVVと新京成ウォークのシールをもらって、さて昼飯でも食べようかな。
P1490651
境内で見つけたノラちゃんです。
ナデナデは出来ましたよ。
ノラなので耳の先っちょが欠けちゃっていますがそれも強く生き抜いた証ですね。

さて、来週はどうしようかな。

« そー言えばわすれていたが・・・・ | トップページ | 問題なかった・・・らしい。 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

心配していましたよ。もうウオーキングは究めたのでやめると言い出すのかと思ってました。

野鳥オタクです(^_^)
みにくいアヒルの子は、ハクチョウにはなれないですね(^_^;)
確認できる範囲で、すべてオナガガモという名のカモでしょうか?

なま鳥さん>
白鳥になれなくてもネギ背負って鴨南蛮になってくれれば。。。。

recluseさん>
いつもスンマセン・・・発見が遅くなって。
ウォーキング、辞めはしませんが頻度は減るかもしれません。
というか既に減っていますが(爆)

もう飽きたんですかね?それとも現状のウオーキングを取り囲む様々な仕組みへの違和感でしょうか?
残念ですね。僕はこのブログを見て、ウオーキングを始めたようなもんですから。

recluseさん>
あまり気にしないで下さい。
ただの気まぐれな性格なもんで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そー言えばわすれていたが・・・・ | トップページ | 問題なかった・・・らしい。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ