« さあ、楽しいランチタイムだ!! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】パクリ疑惑 »

2013年11月23日 (土)

電車を見ながら・・・・

P1480909
さて、こちらはいつもの【歩いたあとのお楽しみ】カテゴリー。
エスポートミズノからテクテクここまでやってきました。
平日に休みが取れたら来てみようかと思っていたところでもあります。
オープン当初は鉄ちゃんたちが行列をなしていたとも噂になりましたが
今ではすっかり落ち着いた模様でした。
もうおわかりですよね、旧万世橋駅跡に出来たマーチエキュートです。
P1480911
神田川沿いのウッドデッキ。
正面に見える橋が昌平橋となります。
それではお目当てのホームに上がってみましょう。
P1480918P1480919
開業当時使われていた階段をそのままのこし手すりや間接照明を増設。
万世駅ってレンガ造りで洒落た佇まいだったらしいですよ。
東京駅と同じ人が設計したんだとか。
残念ながら関東大震災でほぼ全壊してしまったと聞いております。P1480922
旧万世橋駅のホームはカフェが作られ電車をみながらお茶をしたり
ディナータイムならお酒も飲めるらしいですよ。
CAFE&和酒「N3331」
いかにも「島式ホームの上」っぽい建物の構造でしょ。
ちなみに写真正面が御茶ノ水、新宿方面で左側を通過している列車は「下り」です。
P1480927
おいらはアイスティ飲みながら東京行きの電車を眺めています。
(右側に座ったので窓際を通る電車は東京行き)
P1480936
せっかくなので硝子張りの店内を見て回りました。
こちらは下り線側、ホームの端よりだいぶ内側に店舗が建てられているようです。
もう少しギリギリかなって思っていたけど。
P1480935
お店の一番前のウインドウから見える景色。
右側の緑色のアーチ橋は総武線です。
もうちょっと先が御茶ノ水駅なんだけどここからでは見えないですね。
というか目に付く所なんだからさ、旧ホームとはいえ雑草は処理した方がいいのでは。。
P1480924P1480923
おいらが座っている席から見える景色はこんな感じ。
線路はだいぶ離れているのでもし今ここが駅だとしても乗り降りは出来なさそう。
P1480931
さすがに都心なので数分おきに電車がやってきますな(笑)
ちょい気になるのが電車の向こう側、柵越しにも線路が見えますね。
これ多分だけど工事中の東北縦貫線じゃないのかな?>あってますか、鉄のセンセ??
P1480946
さて・・お茶を飲んでゆっくりしたし・・・お店を出ますか。
こんな駅名看板もありましたよ。
もっともこれは当時のものではないでしょうね~レプリカって言うのかな(笑)

« さあ、楽しいランチタイムだ!! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】パクリ疑惑 »

歩いたあとのお楽しみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さあ、楽しいランチタイムだ!! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】パクリ疑惑 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ