« 第9回東京神社巡りウォークをウォーキング(前編) | トップページ | 日本酒/第9回東京神社巡りウォーク »

2013年10月 1日 (火)

第9回東京神社巡りウォークをウォーキング(後編)

P1470943
今年で最後の東京神社巡りウォークの後編。
骨董市で賑わっていた富岡八幡からのリスタートになります。
残り距離は約16キロ。

P1470947
門前仲町交差点を左折して一路月島方面へ。
秋の交通安全週間かしら。
あちこちの交差点でテントが立ててありました。
P1470951
隅田川を渡る相生橋。
ああ、大江戸線一周ウォーク・・・>未練アリアリ(^^ゞ
P1470960
勝どき交差点を右折、晴海通りに出ました。
銀座を抜けて皇居方面へ。
P1470964
そして毎度おなじみ可動しない可動橋の代名詞。
かちどき橋を通過します。
年に1度ぐらい明けてもいいんじゃないかとも思うけどムリなんですかね~
P1470970
かちどき橋からの隅田川。
似非マンハッタンぽい景色ですな(笑)
P1470972
あの若いふたり組のにーちゃんたちに追いついてしまいました。
あの上野付近で見せた爆足は長続きせず・・だったらしい?
銀座辺りをちんたらと歩いてましたよ~
やっぱりある程度の歩速をキープしたまま長距離を歩くには
それなりの経験がものを言うんですかね。
それとも「ダリぃ~」「かったりぃ~」状態だったのかも。P1470975
この自販機、お茶しか入ってない(^^ゞ
伊藤園だって緑茶以外のソフトドリンクも販売しているはずなのにね~
P1470978P1470980
lリニューアルした新歌舞伎座の前を通過していきます。
ビル部分は「歌舞伎座タワー」と名付けられているんだそうです。
もちろん所有者は松竹。
テナントはもう入ったのかしら??
P1470987
時計台がある有名な交差点ですね。
P1470988
日曜日なのでホコ天になっていました。
なので歩行者用信号は消灯しています。
P1470991
ビートルのコンパーチブル。
すごぉぉぉぉく余談ですが「オープンカー」は和製英語です。
(鍵が掛かってない、開けっ放しのクルマという意味らしいですよ。)
いわゆる日本語で言うところのオープンカーは英語ではconvertibleなんだとか。
それにしてもこのビートル、維持費が高そうだよなぁ。
P1470995
数寄屋橋交差点を越えて日比谷へ。
ペニンシュラの辺りですね。
P1470998
そのペニンシュラホテルにはなかなかしぶーいクラシカルなクルマが置いてありました。
うーん、披露宴とかで使うのでしょうか?
P1480005
日比谷公園にはアリスのツアートラック。
日比谷公会堂でライヴですかね。
P1480013
国会議事堂を通過。
正面ではなく衆議院通用口がわですが。。。
P1480015
ここの主はしばらく変わらなそうかな。
ウォーキングを始めて何度となく前を歩いた首相官邸。
毎年のように変わる国家元首(^^ゞ
そのむかし皮肉で
アイドル1年、総理2年の使い捨て
なんて言われていたがアイドルよりも総理大臣の方が短命なご時世。
こんなにコロコロと国家元首が替わる先進国って一体(^^ゞP1480022
国会の裏手から急な山王坂を下りた所にあるのが山王日枝神社。
ただし裏手からだと泣きたくなるような男坂を上がらなければなりません(涙)
P1480028
お宮参りですね。
赤ちゃん可愛いなぁ~
赤ちゃん産んでくれる人がいれば・・・・ボソボソ。
ここで3カ所目のチェックポイント、残り距離8キロです。
P1480035
赤坂見附に出来た新店舗のビックカメラ。
ウチの近所にもビックカメラありますけどちっちゃいんだよねぇ。
なにせさくらやのあとそのまま居抜きだからねぇ。。
もうちょい店舗面積広くならないのかしら・・・地元の悩み。
P1480038
赤坂見附付近です。
なんかちょっと景色が違うと思った人、なかなかスルドイですねぇ~
グランドプリンスホテル赤坂がほぼ消滅しました。
跡地には何が出来るんでしょうか??
P1480049
すこーし端折ります。東京神社巡り七社目は平河天満宮です。
それほど大きくないお社ですがここも毎回コースに組み込まれていました。
P1480052
そして毎年、神社巡りウォーク参加者にはおせんべい1枚が振る舞われます(*^_^*)
このおせんべいがまた美味しいんだよね、汗かいたときの塩分はありがたいッス。
P1480053
さて、思いっきりレポは端折りました。
平河天満からここまで気がつけば1枚も写真を撮ってなかったことに驚きました(^^ゞ
八社目はチェックポイントになっています。
P1480055
そう、靖国神社です。
近隣諸国がガタガタうるさいですが余計な世話だよな。
ましてや落書きしに来たり放火しに来たりなど言語道断だとおもいます。
P1480063
靖国神社を出て九段下へ。
途中で見かけた参加者のおねーさん、さすがにお嬢さんではないらしいけど(^^ゞ
それでもおいらよし少し下の世代ですかね。
けっこう早足でがんばって歩いていらっしゃいました。
P1480066
飯田橋駅近くの東京大神宮の参道までやってきました。
うふふふ・東京大神宮と言えば・・・・いちばんのお楽しみじゃないですか(爆)
都内では有名な縁結びのカミサマですものぉ~
女性誌にだって取り上げられるパワースポットだしぃ~
P1480067
毎年12月開催だったので
クリスマス直前・寂しい独女の駆け込み寺(神社だけど)状態でしたが・・・・
P1480069
うーん、クリスマスとか関係なく・・・・
寂しい独女の神頼みの行列が出来ていました(爆)
毎週末はこんな感じらしいですよ、ここは。
P1480071
うふふ巫女さん(*^_^*)
コスプレじゃありません、本物ですからねっ!!!!
ここで神社巡りウォーク参加者にはお茶と太閤餅が振る舞われます。
P1480072
さすが縁結びのパワスポだけあって恋みくじは種類豊富。
神社なんて若い女性とは無縁・・・・のハズなのに(^^ゞP1480073
狭い境内なんで女性密度が高いッス。
P1480075
そしてカレシのいない寂しい女子のみなさま(爆)
あ~あ、贅沢言わなけりゃ健脚ウォーカーとかならまだ「空き」がありますよ(爆)
P1480080P1480084
東京大神宮をあとにしたら後はゴールを目指すのみ。
飯田橋駅、水道橋駅をパスしていきます。
P1480098
少々端折りました。
外堀通りは特に見るところもありませんでしいたし。。。
憎きGが優勝したドームなんて・・・・(爆)
最後の階段、御茶ノ水の聖橋を上がったらゴールまで400メートルぐらい。
P1480100
そして最後はもちろんここ。
スタートした場所の神田神社に戻ってきました。
P1480101
最後の東京神社ウォークもここで終わり。
9年間の開催でしたがおいらは途中から参加でした。
都内の神社ってウォーキングするようになってからだよな、参拝するようになったのって。

まだ次回の式年遷宮の時はやります?(笑)

« 第9回東京神社巡りウォークをウォーキング(前編) | トップページ | 日本酒/第9回東京神社巡りウォーク »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

いえいえ、誰でもよければ行きませんから(^_^)神頼みしなきゃいけないような雲の上の人が理想なので(^_^)
ところで、数週間前、「ウォーキング芸人」なるものをテレビでやっていましたが、もう少しアピールされれば若い世代へのアピールになるのかな?と思って見ていましたが、イベントには結びつきませんね(^_^;)

なま鳥さん>
雲の上?
「キム○ク」とか「サク○イ」とかか?
身の程知らずなオンナが多いとカミサマも大変だよねぇ。
ま、そういうリアリティのないオンナの願いごとはカミサマだってスルーするでしょうが(爆)

そー言えばいぜん絵馬で
「○○さんがりこんして私と結婚しますように」
と書いてあるのを見て思いっきりおいらは引いたことあるぞぉぉぉ。
というか、やっぱりオンナって・・・・怖いよな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第9回東京神社巡りウォークをウォーキング(前編) | トップページ | 日本酒/第9回東京神社巡りウォーク »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ