« 第41回新京成沿線健康ハイキング/高根公団から津田沼へ 新京成に沿って歩く道 PartⅢをウォーキング | トップページ | 第9回東京神社巡りウォークをウォーキング(後編) »

2013年10月 1日 (火)

第9回東京神社巡りウォークをウォーキング(前編)

・歩いた日 平成25年9月29日(日)
・歩いた距離 27キロ

P1470794
毎年12月開催だった東京神社ウォークですが今年で最後の開催。
式年遷宮の相乗りイベントとして今年は9月に開催になりました。
一部川口2Dに参加説が飛び交う中、ラストの神社ウォークに参加です。
というか、川口2Dって大して面白いコースじゃないし(爆)

P1470798
そうそう、いつも通り出発式スルーで悠々自適に神田神社に到着してから
スタートしたので他のウォーカーのみなさまは既にいませんでした。
でもその方が自分のペースで歩きやすいのよ、団子はイヤだし。
そんなわけで神田神社を出てから清水坂かを登って行きます。
P1470802
神社巡り一社目、毎度おなじ湯島天神です。
というか毎年コースもまわる神社も変わりませんでしたね。
パスポートには
「巡る神社は東京大神宮を中心に毎年取り決めコースおよび距離を発表します」
なんて書いてありますがなにを毎年取り決めたって??
相変わらずいい加減なものだよな。P1470804
湯島天神の絵馬。
亀戸天神とならぶ学問の神様だけあってほぼ合格祈願ばっかりでした。
ふむ、おもしろ絵馬の遭遇率の低い神社だよな。
P1470810
不忍池の近くまで来ました。
ま、湯島天神からは目と花の先ではありますが。。。。
P1470813
ここのサンクス、休憩所があるなんて珍しいですね。
なんか長居している客とかいそうだよなぁ~
ペットボトル1本で3時間とか粘らるヤツとか、いたらちょっとイヤ。
P1470823
不忍池通過ちう。
スタートが遅かったのでここまで他の参加者はまだ見かけていませんが
いくら鈍足ウォーカーのおいらでも長距離派の端くれ。
最後尾ぐらいには追いつかないとね。
P1470824
まだ営業時間前のボート乗り場。
あ、写真の写りが悪いのは設定をミスったため。
露出補正をなぜか数段マイナス補正側に、しかもWBもあってない(涙)
P1470833P1470834
上野公園は横切っただけのスルー(笑)
JR上野駅公園口を横目に見つつパンダ橋へ。
去年からパンダ橋を渡るようにコースが変わりましたね。
P1470835
パンダ橋を渡ります。
あぁ~やっぱり画像がちょっい暗いよなぁ>反省
面倒だから補正しないけど。
P1470843
上野入谷口の目の前にあるのが岩倉高校。
かつては「岩倉鉄道学校」と言われていた高校ですね。
いまでも鉄道関連の運輸課などがあるそうですが普通科もあるそうです。
鉄道関係の就職にはもちろん強いんだろうけど
一般の学校からも採用しているから別にここに入学しなくても。。。
来年から男女共学になるそうで・・・いままでムサかっただろうな(爆)
余談ですが鉄道高校は日本には現在2校しかありません。
P1470845
一昨年までパンダ橋を渡らずに
この坂を下りてきて死ぬほど短い信号で待たされウォーカー行列が出来ていました。
P1470847
ここで今日の参加者と遭遇。
上野公園ショートカットでパンダ橋を渡らずさっきの坂を下ってきたらしい。
それってショートカットになったのだろうか?
それとも地図が読めずに迷子になっただけなのだろうか??
しかも歩くのが凄く遅い女子ふたり組。
時間までにゴールできるのか??
P1470850
毎度おなじみ地下鉄銀座線の「踏切」。
地下鉄に踏切なんて・・・と言う人もいるでしょうがあるんだからしようがない(爆)
P1470852
しかも線路側は厳重に柵まで降りています。
そりゃそうだよなぁ~
P1470854
トンネルに続く線路。
その右側にもう1本、1段高いところに線路がありますね。
これが第三軌条(サードレール)というやつです。
銀座線は架線もパンタグラフもない代わりにこの3本目レールから電車に給電しています。

P1470855
トンネルと反対側。
既に柵の向こうで銀座線がスタンバイ中でした。
ちなみにこの向こうは銀座線の上野車検区があります。
P1470857
さて、銀座線の踏切写真にもちょびっと写っていた男子ふたり組。
こちらも神社巡りウォークの参加者でした。
ううぅ(嗚咽)、おにーさんはとてもうれしいッス!!!
こんな若い人がジジババばかりのイベントに自主参加してくれるとは。。。
P1470862
若さだよなぁ~あっという間に離されてしまいました。
爆足系ウォーカーはベテランオヤジだけかと思っていたけど。。。
あ、やっぱりおいらが鈍足ウォーカーなの??
・・・って、おひ!!!
二社目の矢先神社はお参りせずスルーかいっ!!!>そこの若いの!!P1470865
そんなわけで若者ふたり組がスルーしちゃった矢先稲荷神社です。
小さいお社ですが神社ウォークでは毎年コースに入っていますね。
というかコース毎年変わらなかったけど。
P1470868
矢先稲荷の先で1度かっぱ橋道具街に出ます。
P1470873
かっぱ橋交差点で浅草方面に右折。
浅草神社を目指して歩いて行きます。
ここの通りはスカイツリーが真正面に見えるロケーション。
P1470877
ここから2000メートルしかないんだね。
浅草を抜けて直進すればそんなものかな。
P1470879
浅草の公園六区交差点まで来ました。
P1470882
六区交差点のすぐ脇にあるお弁当屋さん。
24時間営業でしかも安いんだよね。
この日もとても賑わっていましたよ。
P1470889
浅草・浅草寺の境内です。
相変わらず外国人が多いですねぇ~
日本が嫌いなら来なくてもいいのに>CとかKとか。
P1470892
そんな浅草寺の本堂には目もくれずに・・・・
すぐ隣にある浅草神社に直行です(^^ゞ
P1470894
三社目の浅草神社でチェックポイントになります。
ここまでの距離約5キロ。
神田神社からだとそのぐらいでしょうね。
P1470897
もちろん浅草神社にもお参りします。
隣の浅草寺本堂に比べたらそりゃ~空いていてお参りも快適ですね~
P1470900
浅草といえばもうおなじみ観光用人力車がこの日も走ってました。
1度ぐらい乗ってみたい気もしますが「おひとりさま」なのはチト腰が引けるよな。
かといってヤローふたりでは乗りたくないしなぁ(涙)
P1470905
もうおなじみのスカイツリービューポイント。
吾妻橋の袂です。
この日は天気もよかったのでスカイツリーは混んでいたんだろうなぁ。
P1470907
ここで若者以外の参加者に初めて追いつきましたよ。
というか追いしてやりました。
P1470910
駒形橋の交差点から見たスカイツリー。
ここから見ると遮蔽物がないのでとてもツリーがよく見えますね。
なかなかのビューポイントであります。
P1470913
そんな駒形橋のすぐ近くにはこんな会社もありました。
女性ならここのアイデア商品を使っている人多いんじゃないかな~
おいらも「背中も洗えるシャボンボール」を愛用中(*^_^*)
P1470918
さて、今日のアイス(笑)
またまたサンド系を発見したので思わずゲットしてしまいました。
しとりしたビスケットがいいんですってば!!!
P1470920P1470921
毎度おなじみ横網までやってきました。
ですからね!!!
そこのアナタ、まさか・・・・・・・>にやり
P1470925
両国駅近くまでやってきました。
江戸東京博物館はオリンピックに関連した企画展を開催中。
P1470926
JR総武線の両国駅高架下を通過しました。
あ~あ、先週仕事じゃなかったらなぁ・・・・
大江戸線一周ウォークでもここ歩いてたはずなのになあ。
このポイント、毎年コスプレ部隊がいる所だよね>残念
P1470928
そんなわけでしばらく大江戸線と一緒に清澄通りを進んでいきましょう・・ハァ
P1470931
迷い猫のポスターならたまに見かけますが。。。
迷いインコちゃんはさすがに初めて見かけました。
うーん、小鳥だしなぁ、空も飛べるしなかなか見つけるのは至難だろうけど
無事に飼い主さんの所に戻ればいいが・・・・
カラスに襲われてなければいいけど。。
P1470932
神社巡りもこれで四社目。
門仲の富岡八幡に到着。
P1470936
ここでももちろん簡単にですがお参りをいたします。
P1470935
週末には境内でいつも骨董市をやっているんですよね。
ま、どれぐらい価値がある物がそろっているかは・・・おいらにゃ全くわかりませんけど。
P1470938
少し早い七五三ですね。
この時期にやってしまうのは写真スタジオも空いてたりするのでけっこういいですよ。
P1470940
ここでふたつめのチェックポイント。
ついでに小休止。
P1470942
チェックポイントでイスを借りて小休止していると
おいらの少し後にあの若者ふたりがやってきました。
おんや~?
あの爆足ぶりはどーしたのかな~??
おいらより遙か前を歩いていたはずなのに。。
抜いた記憶もないのでどこか寄り道か、それとも迷子でタイムロスか??

後編に続く!!!

« 第41回新京成沿線健康ハイキング/高根公団から津田沼へ 新京成に沿って歩く道 PartⅢをウォーキング | トップページ | 第9回東京神社巡りウォークをウォーキング(後編) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第41回新京成沿線健康ハイキング/高根公団から津田沼へ 新京成に沿って歩く道 PartⅢをウォーキング | トップページ | 第9回東京神社巡りウォークをウォーキング(後編) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ