« 一日中小雨が。。 | トップページ | ハロー×ハロー »

2013年10月 9日 (水)

第7回千葉ツーデーマーチ(2日目)をウォーキング

・歩いた日 平成25年10月6日(日)
・歩いた距離 35キロ

P1480121
前日の1日目は雨でスルーしましたが
2日目はなんとか雨は持ちそうだし、参加費1日料金設定もあったし(笑)
予定通り千葉ツーデーマーチ2日目に参加しました。
それにしても千葉公園に会場を移してさらに公園内の荒木山の上がスタートなんて・・・
チト解りづらかったっす。

P1480125
出発式回避のため少し納めの到着だったからアンカー背負ってのスタートになりました。
ま、別にいいけどね。
P1480191
前半は思いっきりレポをカットカット。
なにしろ住宅街とか獣道とか・・・見所全くナッシングだったので。
とりあえず加曽利貝塚まで端折りました。
ここって県内の小学校だと校外授業とかでバスで来たりするんだよねぇ(笑)
P1480198
ここで最初のチェックポイント。
アメちゃんをいただきましたよ(笑)
P1480209
出来れば遭遇したくないものですな。
P1480220
ここからしばらく川沿いの土手道を歩きますが・・・・何もない地味地味エリアが続きます。
うーん、コース設定はもう少しと見所とか考えて欲しいよな~
それとも千葉市ってたいして面白い見所がないイナカなのかな・・多分そうだけど(爆)
P1480244
本日のにゃんこ。
実はねこ集会中だったらしく3匹いましたが・・・
逃げられたりピンぼけだったり(涙)
P1480248P1480251
相変わらず変な道や獣道(?)を通っていきます。
もう少し他にあるける道はなかったのかい??
今回はかなりコースに不満アリアリ。
P1480255
しかも雑草生え放題の獣道の中に分岐点があったりするし・・・(涙)
どーなってるのよ~このコース。
P1480273
気を取り直して・・・・恒例「今日のアイス」(笑)
たしかTOKYOウォークのときにもこれ食べたよな。
ジャイアントコーンのラムレーズンショコラっす。
この日は雨こそ降らなかったけど湿度がスゲー高くて汗だくでした。
P1480281
ここの辺りからすこし街が開けて栄えてきます。
P1480289
JR鎌取駅を通過。
下車したことはないよなぁ、特に用もないし・・外房線鎌取駅。。
確かに千葉市内ではありますが・・市中心部より離れているからナァ・・・
静かな環境が好きならいい場所かも。
あと京葉線が開通後はかなり東京へのアクセスはよくなったかな。
それでもおいらは例え千葉市内でも住みたくないけど(^^ゞ
P1480293
駅前のイオン。
ソコソコ栄えている感はありますね~
千葉駅周辺、幕張新都心周辺ともう一カ所ぐらい栄えているところがないと・・・
P1480300
駅前はけっこう新しい感じがしますね
ここ10年ぐらいで開発されてきたのかしら??P1480303
キレイに整備された並木道。
この手のロケーションはなかなか歩いていても気持ちいいものです。
自転車と歩行者専用だしね。
しいて言えばもう少し季節が進んで紅葉の時期ならもっとよかったかも。
P1480311
くもんいくもーん♪(笑)
このあたのはもう「おゆみ野」なんですね。
京成千原線おゆみ野駅とJR外房線鎌取駅ってそんなに離れていないのかしら??
P1480316
泉谷公園を通過。
P1480320
ちょうどここを通過したとき正午だったんだけど・・・
正午なのに薄暗くて人の気配がなくある意味「不気味」な雰囲気。
日が落ちたら出来れば遠慮したい場所ですね。
P1480322
公園の広場も人影がない。。。
公園行政の失敗か?
それとも地元で語り継がれている怨念話でもあるのだろうか??
P1480324
そんな公園の端っこの方でふたつ目のチェックポイントがありました。
残り距離17キロだそうです。
P1480334
ミスマがあるぅ~多分おゆみ野店。
ウチの近所にもあるけどミスマって安いんだよねぇ~P1480342
第百池公園の中を進んでいきます。
公園内を横切っているのは京成千原線です。
P1480347
公園内でなぜかニワトリ??
しかも放し飼いなのですが・・・・・祭りの屋台で買ったカラーひよこを
公園に捨てちゃってそれがニワトリになるケースがあるとかないとか。
野良猫によく襲われなかったよな。。
P1480360
まァそのぉぉぉぉぉぉ~~(モノマネ風で)
あ、若い人にはきっと解らないかな。
なぜ角栄団地ってネーミングなんでしょ(^^ゞ
P1480363
コース終盤に入りました。
とあるお寺さんの脇に立っていた看板。。。
P1480365
なるほど自分の所に反対車線への出入りが出来なくなったから
ブーブー言っているんじゃないかと勘ぐってしまったのはおいらだけなのでしょうか??
むしろ中央分離帯がないとかえって危ないと思うけど。。
P1480381
JR外房線の踏切を通過します。
外房線も乗らないよなぁ~個人的には。。。
P1480410
かなり端折りました。
青葉の森公園です。
スポーツ施設充実の公園でした。
P1480412
この日はたまたま全国代陶器市が開催中。
ふみゅ~好きな人には堪らないのかなあ~陶器の世界って。
P1480419
同公園内の芝生広場では・・・・玉入れ?
運動会の準備・・・日曜日ももう午後だからねぇ~
運動会のお片付けの方かな。
P1480427
千葉寺です。
京成千原線にも同じ名前納期があります。
この辺りの地名も千葉市千葉寺だったと思ったな。。
P1480438
これは久しぶりにここの前に来たよ。
千葉県文化会館です。
もうかなり前の話ですがここにコンサートを見に来たことがあってね。。。
イルカだったか沢田聖子のどっちかだったけど・・・うろ覚え(^^ゞ
そのころフォークソングをよく聴いていました。
P1480447
その「チバブン」のすぐ裏手にあるのが千葉城(亥鼻城)です。
お城と言っても模擬櫓、平たく言うとフェイクだったりします。
天守閣は小田原城を模したとか。。
中は千葉市立郷土資料館になっているようです。
P1480470
市街地を抜けてJR千葉駅までやってきました。
ここまで来ればゴールはすぐそこ。
P1480479
そして千葉公園に到着。
ゴールしました。
アンカーよりだいぶ前にゴールしましたがおいらが最後だったようです。
ま、時間内にゴールなので問題なし。
くじ引きで小さなシャンプーをいただきました。
来年もしやるならコース設定は考えて欲しいですね。。

« 一日中小雨が。。 | トップページ | ハロー×ハロー »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

参加予定だったんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一日中小雨が。。 | トップページ | ハロー×ハロー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ