« 気の迷いか、衝動買いか。 | トップページ | 安上がり?? »

2013年9月 8日 (日)

秋の復活ウォークは地元から

P1470257
そろそろクソ暑かった夏も終わりかな~
サボりまくった夏ウォークも秋の気配とともに復活しましょう。
とりあえず今日はめぼしい例会とかもないので勝手知ったる地元を歩いて見ました。

P1470260P1470262
へぇ~駅近くの北口にこんなお店が出来たんだ~
ご本人も開店から居るようですし、「その手」の趣味がある方は1度行ってみては??
P1470269
京成海神駅近くにいつも工事用車両が止まっています。
あれ、以前は白っぽい色の車両だったけどな。。。
P1470270
京急からの借り物なのね。
P1470271
そんなわけで京成海神駅を通過します。
P1470273
駅の近くにはこんな集合自由宅が。
以前もチロッと話しましたけど「ネプチューン」って3人組の方じゃないですよ(笑)
ローマ神話に出てくる「海の神」。
ギリシャ神話に出てくるポセイドンに相当するような神様・・・らしいです。
じゃなぜ、海の神様の名前が付いているのか・・・だって海神駅の近くだもの。
ちなみに3人組のほうはキン肉マンに出てくるネプチューンマンから命名ですって。
P1470293
京成西船橋駅通過。
かつては「葛飾駅」という駅名でしたが「わかりづらい」と理由で改称されました。
たしかに千葉県内だし葛飾区でもないし。。
実際にJR西船橋駅まで歩いて10分掛からないぐらいだし。
ちなみにJRは西船橋、京成は西船。
P1470300
何度も歩いているコースなので端折ります。
途中のコンビニで定番のジャンボチョコモナカを購入。
暑さが一段落してて来たとは言え歩けばそれなりに暑いわけで。
バータイプのアイスよりも食べやすいからウォーキングではよく食べる一品です。
P1470306
中山法華経寺までやってきました。
ここに来たのは春の江戸川ツーデーの時以来です。
P1470309
参道はさくらのシーズンは混みますけど
それ以外は割とひっそりしていますね。
P1470314
そんな参道にはにゃんこが住み着いております。
こちらは蝶ネクタイをしているイケメンの白にゃんこ。
多分、参道のお店でお世話してるか飼われているんだろうね~
P1470317
こっちは茂みの中から現れたブチ柄のにゃんこ。
おいらに近づいて来ました。こちらはノラちゃんなのかな。
それでも人慣れしているらしく逃げないでおいらの近くにドテッと座り込みました。
舌出しているけど暑いのかな。
P1470315P1470318
2匹ともおとなしくナデナデ(=^..^=)ミャー
参道に来る人たちにかわいがられているんだろうね~
P1470321
法華経寺の境内を通り抜けて中山競馬場方面に抜けて行きます。
ここの五重塔は重文らしいですよ~P1470323
この日は薄日が差したり曇ったり・・・・・あまり天気はよくなかったけど
雨は降り出さなかったからよかったっす。
明日は天気どーなのかなぁ。。
P1470325
競馬場近くの民間パーキング。
土日は1日2000円が相場なんですよね。
この日は中山開催日ではありませんが場外売り場として競馬場はやっているはず。
以前は開催日は2000円で場外販売の日は1000円だったのにな~
P1470328
遠くに見える中山競馬場。
年末のグランプリレースの有馬記念や
年明けの金杯(関東)の開催日は物凄く混みますよ。
おいらも20年以上前、競馬をやっていた頃がありましたが凄く混んでいたのを覚えています。
ちなみに当時「ヤエノムテキ」のファンでした、。
ま、よく裏切られましたけどね(爆)
P1470335
「硝子坂」な女将さんが居る相撲部屋(笑)
別名「西船橋のおっかさん」などと地元では呼ばれているらしいです。
この日は部屋にいらしたのかしら。。。
特に用があるわけでもないのでお邪魔するわけにも行かないのですが(笑)
P1470336
行田公園までやってきました。
へえ、イマドキの子供は竹馬にのるんだぁぁぁ。
家でも外でもゲームばっかりしてこんな古風な遊びなんてしないと思ってたけど。
P1470337
しかもこんなに竹馬ががががが。
もしかして行田団地には竹馬同好会があるのかも??
P1470345
東武野田線塚田駅近く。
ちょっとだけウラヤマシイ光景。
保守員の皆さんはお仕事ですけどちょっと歩いて見たい気はします。
もちろん一般人が線路に立ち入るのは違法であり、
もしダイヤを乱そうものなら目玉が飛び出るほどの損害金を請求されるからやりませんが
何かのイベントとかで合法的に線路を歩けたりしないかのな。。
P1470347
さて、このコース恒例のコースアウトでケーヨーデイツーに寄り道。
何しろホームセンター好きなもので。。
めぼしいものはあまりなかったけどSHOTDOGSのハードホルダーを見つけたので購入。
ほら、タブレット買ったし。。。
P1470352
野田線新船橋駅周辺の再開発地区です。
あっという間にマンションとイオンモールが出来て新しい街が出来てしまいました。
P1470353
かつてはここに旭硝子の工場があったのですが
バブルがはじけ飛び不景気で撤退してしまいした。
そのご工場跡地は土壌汚染の問題でしばらく手つかずだったんだけど
ここ数年であっという間に・・・・
開発が決まっちゃうと早いものですね。
分譲のマンションもすべて売れてしまったそうですよ。
P1470357
さて、テキトーに端折りましたけどゴールの船橋東武に到着です。
途中昼飯食べたり買い物してたりの寄り道ウォークでしたが
まったり歩くのもいいものですね。

« 気の迷いか、衝動買いか。 | トップページ | 安上がり?? »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気の迷いか、衝動買いか。 | トップページ | 安上がり?? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ