« どれがいいのか、サッパリ・・・・ | トップページ | 第9回東京神社巡りウォークをウォーキング(前編) »

2013年9月29日 (日)

第41回新京成沿線健康ハイキング/高根公団から津田沼へ 新京成に沿って歩く道 PartⅢをウォーキング

・歩いた日 平成25年9月28日(土)
・歩いた距離 13キロ

P1470570
新京成線高根公団駅までやってきました。
タイトル通り新京成のウォーキングイベントに参加します。
それにしても同じ市内に住んではいますが新京成ってほとんど乗らないんだよなあ。。
高根公団なんて下車したこともなかったよ。

P1470581
文字通り駅前団地な高根公団をすり抜けて駅から少し離れた公園まで来ました。
ここが今日の受付とスタート地点です。
ちなみに船橋歩こう会と共催でIVVも付くんですよ。
P1470589
さて、さっそく津田沼に向けてスタートします。
高根公団ってけっこう古い団地だけどこんな棟がいまでもあります。
1フロア2世帯ぐらいですかね、時代を感じます。
いまじゃこういうの建てないだろうなぁ~
P1470591
それにしても広い公団だよなぁ。
いったい何棟の団地が建っているんだろうか?
駅前の団地は建て直しやリノベをしているところもあったけどこの辺りは昔のままみたいですな。
P1470597
水道局の給水塔。
団地があるところには近くにあることが多いんですよね。
P1470601
押しボタン信号のボタンがクマさん。
近くに幼稚園があるからだとは思いますが
同じ市内でもウチの近所じゃこんなの見たことありませんよ~
P1470606
北習志野近隣公園までやってきました。
集まっている皆さんはどうやらコーラスグループのようで。。
ここで練習をしていました。。♪♪ああぁ~(笑)
P1470609
もうすっかり秋だよねぇ~
今年初めて曼珠沙華をおいらは見ました。
彼岸花と言うぐらいなのでお彼岸の頃に咲くのですが
あれだけ残暑が厳しかった彼岸だったので存在をすっかり忘れていました(^^ゞ
あ、秋桜はまだかな。。
P1470613
ヨークマートを通過。
7&iの子会社スーパーですが全国区ではなく
東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬にしかないんだそうです。
そーいやずいぶん前にスキーで福島に行ったときにはヨークベニマルという店舗に行ったぞ(笑)
P1470618
ウォーキングにしては若いグループですね~大学生かな~??
P1470623
船橋市の郷土資料館ってこんな所にあったのね(^^ゞ
市民だけど北の方にはほとんど行かないので知らなかったサ。
P1470628
そんな資料館の敷地内にはナント・・・・
デゴイチ様が鎮座していらっしゃいました(≧◇≦)
これも知らなかったサ。
市内にD51が静態保存&展示されているところがあるなんてさ。。
P1470630
う~ん(*^_^*)
動輪好きには堪りませんなぁぁぁぁぁ、これ。
P1470646
しばらく住宅街の中を進みます。
前を歩くオバサマのリュックにご注目。
小さくてわかりづらいですが「ふなっしー」のマスコットをぶら下げています。
船橋のIYじゃ「ふなっしーコーナー」があるぐらいの人気者(笑)
なにしろ地元だものねぇ。
でもおいらはまだ一度も生ふなっしーを見たことありません(涙)
P1470660
この日は晴れたけど暑くもなく(日差しはすこし暑かった??)
すっかり秋らしくもなりましたがとあるお宅にはまだアサガオが咲いていました。
P1470665
遠くに見えるのは海浜幕張のWBGですね。
だいぶ津田沼に近づいて来ているのがわかります。
高根からは絶対に海浜幕張のビル群なんて見えませんからね。
P1470667
休畑かな、のどかな畦道ライクの中を進んでいきます。
この先には森林公園があるそうです・・しらんかったけど。
P1470674
森林公園までやってきました。
藁葺き屋根の旧住宅が公園内で移設展示されていました。
しかし混んでいたのでスルー(^^ゞ
P1470678P1470681
むしろコッチの方が気になるんですケド(^^ゞ
P1470683
旧木曽王滝森林鉄道??
木曽って長野の方だよね。。
ここに移設展示しているんだろうけどなぜ???(^^ゞ
旧大沢家住宅 習志野市ホームページ
P1470692
それにしてもホントにここに森林公園があるなんて知らなかったさ。
京成大久保駅から徒歩20分ぐらいらしいんだけど
ウォーキングでもこの辺りはあまりコースにならないからナァ。。
P1470702
ここからはハミングロードを通って京成津田沼駅近くまで抜けて行きます。
以前もここをウォーキングしたことがあったな。
たしかメッセのイベントだった気がするけど。。
P1470705
ウォーキング恒例、今日のアイス。
ハミングロードに面したローソンにて。
最近コンビニアイスではすっかり消えてしまった「サンド系」。
じつはおいらサンド系アイスがケッコー好きだったりします(*^_^*)
今日、たまたまこれを見つけたのでゲットしました。
またサンド系アイスの復権を期待しております。
P1470707
遠くに見えるは怠慢捜査で悪名高き習志野警察署でございます。
綱紀粛正していただきたいものですが、出来たのだろうか。。
P1470713
そしてコースは線路脇へ。

P1470718
総武線の線路ですな~
P1470722
跨線橋で線路を越えて行きます。
P1470725
線路奥にはJR津田沼駅の駅舎が見えていますね。
今日のゴールはあの辺り。
すこし大回りしながらゴールに向かいます。
駅の右側のツインビルは千葉工大の津田沼キャンパス。
P1470727
同じ跨線橋で京成線(本線、千葉線)も越えて行きます。

P1470748
ハミングロードを抜けるとそこは住宅街でした。
市役所にも近いですが習志野市街でいちばん栄えてているのはJR駅付近なので
このあたりはまだ静かなものです(笑)
P1470753
うーん、この写真じゃわかりづらいよなぁ(^^ゞ
京成津田沼駅なんだけど・・・奥の階段から改札口に行けるんだけど看板とか見えない(^^ゞ
P1470758
JR津田沼駅に続く道路に出ました。
このあたりは再開発もされてきれいな街区になっていますね。
バス通りだし(笑)
P1470759
ふーん、まろにえ橋って言うのね。
P1470761
あ、まだ津田沼のエースレーンって残っているんだぁぁ。
ここ、昔は正月にボーリングしに来たっけ。
なぜかその頃は正月になるとボーリングをやるんだよね(^^ゞ
P1470763P1470767
千葉工大の前を通過。
津田沼ってこれがあるから学生街のイメージがおいらは強いんだけど。。。
P1470772
JR津田沼駅のホームも見えますね。
今日は朝、ここから乗り換えて会場に向かいました。
P1470773
ゴールはすぐそこ。
線路の向こう側、ミーナの先にある公園です。
P1470779
千葉工大の通用門ですがなにか重厚なレンガ造りでとても古そうです。
P1470780
なろほろぉ~
千葉工大がある場所はかつて「陸軍鉄道連隊」の兵舎があったんだね。
もっとも現在の新京成線は旧日本陸軍鉄道連隊が施設した路線はであるが。。。
だから線路がクネクネしていると言うのを聞いたことがあるぞ。
P1470782
ここの歩道橋が最後の上り階段。
渡ったらすぐにゴールです。
P1470788
ゴールの津田沼一丁目公園に到着。
今回2度目の参加ですが距離が少し短いのは残念ですが
地元で近いしコースもソコソコなのでぜひつぎもスケジュールが空いていれば参加したいですね。

« どれがいいのか、サッパリ・・・・ | トップページ | 第9回東京神社巡りウォークをウォーキング(前編) »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

え!こっちに来たんですか?てっきり川口の方かと思ってました。
高根台から津田沼、そして津田沼駅の南はあまり歩かないところでしたので参加しました。
1970年代初頭に比べると様変わりしたところもあれば、昔のままのところも。
それにしても暑かった。

私もてっきり、川口歩かれていると思ってました。

帰宅のため14号に向かうマロニエ通りで反対側を歩かれているのを
お見かけしましたので、どうされたのかしら・・・と。

いつもながら、詳しいレポ、さすがです。

返事が遅くなりました(m_m)

recluseさん>
川口に行くなんて1度も行ってないんですけどねぇ(^^ゞ
日曜日に神社巡りを予定に入れたのでその関係で川口はパスにしました。

とほ娘さん>
いつか大会のゼッケンに「娘、出てこいっ!!」と書いて歩こうと思います(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どれがいいのか、サッパリ・・・・ | トップページ | 第9回東京神社巡りウォークをウォーキング(前編) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ