« 大江戸線半周ウォーク?? | トップページ | 例会「ウォーク松戸から水元公園へ」をウォーキング(後編) »

2013年6月30日 (日)

例会「ウォーク松戸から水元公園へ」をウォーキング(前編)

・歩いた日 平成25年6月29日(土)
・歩いた距離 26キロ
P1460320
常磐線北松戸駅から徒歩・・・5分くらい??
住宅街の中にある公園が今日のメイン会場です。
ここから水元公園をまわってぐるり26キロのウォーキングに行ってきます。

P1460322
最近では平日には団体歩行の例会などもやっている東葛ウォーキングクラブ。
ですが、やはりここのウリと言えば例会なのに長距離、自由歩行、しかも出発式ナシ、チェックポイントナシ。
今日の例会もご多分に漏れずナシナシスタイル。
ツーデーなのどの大会は仕方ない部分もあるのかもしれないですが
傘下の加盟団体が催す例会は出発式いらないよね~
P1460328
とりあえず常磐線を跨線橋で越えるみたい。
P1460331
そんなわけで本日の常磐線。
特にダイヤ乱れなし、通常通りの運行でした。
P1460333
跨線橋を降りるその向こう側にある白い建物は、松戸競輪場のようですね。
P1460342
松戸競輪ってここにあったんだぁ~
聞いた事はあるけど場所は知らなかったなぁ。
ウォーキングだと多摩川あるく時に京王閣の脇をよく通りますが
それ以外競輪場の近くをウォーキングすることってあまりありませんでした。
P1460346
どうやらこの日はレースの開催日らしい。
気の早い新聞売りのオバちゃんらしい人が中で待っていますね。
P1460370
街中にある田んぼ。
江戸川のすぐ近くだしこの辺りだけ田んぼになっていました。
農業用水引きやすいのかな。
P1460373
そーいや、また来月選挙がありんす。
選挙カーがうるさくて公示後の選挙期間は好きじゃない。
かといっていくらうるさい選挙カーとはいえ、妨害するとタイホされるんだろうし・・・・ブツブツ。
あれ、どーにかならないんですかね、どーせ名前連呼するだけなんだし。
P1460379
ここで江戸川を渡るため橋に上がります。P1460380
橋に上がるための階段を上がりきったところには電話ボックスが。
電話ボックスがだいぶ珍しい物になりつつあるのにこのポジジョンに設置してあるのがまたレアな感じがします。
そもそも橋上に電話ボックスなんてふつうないものなぁ。P1460389
橋の上からの眺め。
いつもは江戸川沿いの土手を歩くことが多いのに今日はその上を歩いているなんて(笑)
P1460392
橋の上にはこんな標識が。。
この標識の前で事故が起きたら所轄はどっちになるんだろうか??
P1460393
江戸川を渡ると東京都・・・・ではなく埼玉県。
ちょうど東京都、千葉県、埼玉県1都2県の県境になるんだよね、松戸市って。
P1460397
埼玉にもケイヨーD2あるんだね(笑)
どーも千葉のイメージが強い地元企業です。
(ちなみに本社は千葉市)
ただねぇ、ケイヨーD2って中規模の店舗しか展開してないから
スーパービバホームのような超大型ホームセンターには敵わないのが現実。
P1460407
交差点から見えるのは外環道。
白い遮音壁が江戸川の土手からもよく見えるので何かなとは思っていました(笑)
P1460413
ふーん、リビングセンターねぇ。
でもダイソーなんでしょ?(笑)
100円ショップはキライじゃないですが、リビングセンターは誇大表示ではなかろうか??
P1460422
しばらく水路かある所を歩きます。
歩道はある事にはあるんだけどねぇ。。。。
ゴメンナサイ、車道を歩きました。
P1460426
だってぇぇぇぇぇ~
歩道が草ボーボーで歩けないんだもの。
この道路の管理者は埼玉県? それとも三郷市??
どちらにしてもこれじゃダメだよねぇ。
P1460437
後ろからこの方に抜かれました(笑)
「とある科学の衛星オタ」氏(謎)
とっくにゴールしているかと思っていたのに、後ろからやってきたのね。

そうそう・・・・・
ヘタレ女のセンター、おめでとう>アンチからの心ない祝福(爆)
どーせあと3年ぐらいで解散すると思うので今を楽しんで下さい>悪魔
P1460442
古いレンガ造りの橋。
重厚感アリアリの橋ですが・・・・・・
P1460443
閘門橋と名付けられています。
閘門があると言うことはここはかつて運河だったと言うことですね。
江戸時代から陸運に代わるまで長きに渡って舟運が左官だった時代がかつてあったんだよね。
江戸川にも近い場所なので重要な運河だったのかもしれません。
P1460447
さて今月訪問2回目の水元公園までやってきました。
といっても埼玉県側をぐるっと回ってここの入口から来たのはもちろん初めて。
P1460458
公園内の橋の上には鳥見の人がバズーカー抱を装着したデジカメをスタンバイ。
水元公園のこの辺りは「かわせみの里」。
都内でかわせみが見られるなんて、そりゃバードウォッチャーが集まってくるわけだ(笑)
P1460463
ここはとっても広い公園なのでキャンプ場もあります。
23区内でキャンプが出来るなんて・・わざわざ山奥なんかに行かなくてもいいわけだな。
P1460465
ポプラ並木かぁ。
資料によると公園内1.2キロにわたりポプラ並木が続いているとのこと。
P1460472
そしてバグパイプを吹いているオジサン(笑)
河原や公園で楽器を演奏している人はよく見かけますがバグパイプは初めて見ました。
P1460487P1460493
そして今日もこの場所でアイスを(笑)
定番のジャンボチョコモナカ。130円也。
P1460499P1460502
まだギリギリ紫陽花が咲いていました。
今年の梅雨卯から梅雨だからね~花持ちもしかしたら悪いのかも。P1460506
猫の大運動会。
猫を飼っている人ならわかりますよね(笑)
P1460507
3匹とも菖蒲畑の中に入り込んでしまいました。
頭隠して尻隠さず?
後の2匹も隠れているんですが写真ではわからないですよね。P1460514
このオジサンは網を持って水の中に居る何かを探しています。
何を採取しようとしているんだろう??
そもそもいいのか、公園で勝手に採取して。。
P1460515
あ、ここにもにゃんこが一匹隠れていました。
P1460520
さて、ここで水元公園から出ます。
後編は・・・疲れてなければ明日かな(^0^;)

« 大江戸線半周ウォーク?? | トップページ | 例会「ウォーク松戸から水元公園へ」をウォーキング(後編) »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れさまでした。「とある科学の衛星ヲタ」です(笑)
さすがにあの時間ではゴールは無理無理。。。

水元公園って広いですね...前を行く人についていったら、コースの
一本右(あの鳥を狙ってるおっさんたちがいた橋)を通ってました。
で、ちょうどバグパイプのおじさんがいるあたりで元のコースに復帰しました。
まあ、基本そんなにコース違ってないから、問題ないですが(笑)

さし○のセンターは正直、まさかでしたよ。実力より話題性を重視しているようじゃ
3年は持たないと見てますが。景気が回復すると、AKB独占って訳には
いかないって説があるようですね。(AKBよりも景気回復を心より願ってます(笑))

それから、訊いたかも知れませんが、8月の手賀沼の花火大会ウォークは
残念ながら「ない」って言ってました。。。と言いながら急遽企画してくれれば良いですが(笑)


うーみんさんに、ロックオンされたですか
私は、未だにロックオンされません。
いつかは、此方からロックオンします。

さいなすさん>
水元公園、とちっても広いですがそれでも小金井公園の方が面積は広いんだそうですよ。
東京って大きな公園って意外に多いんですよね。

ところで何票投票したのかな(爆)

浜つぶさん>
・・・・・そんなことすると末代まで祟られますよ>怖

浜つぶさん>
↑だそうです(笑) やめた方が(爆)

私はロックオンされたんではなく、こちらから先にしましたが(笑)

うーみんさん>
小金井公園の方が...意外でしたね。
確かに水元公園は3.5kmほど歩きましたが、後半は幅が狭くなってますものね。

投票? いやいや、間違いなく推してはいますが、そこまでは、マジで、、、
その程度ですよん(笑) 昔昔、堀ちえみのファンクラブに入っていた時代(古っ)とは
気合いの入れ方が違います(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大江戸線半周ウォーク?? | トップページ | 例会「ウォーク松戸から水元公園へ」をウォーキング(後編) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ