« 日曜日でよかった | トップページ | ねこびん »

2013年6月16日 (日)

第66回京成さわやかウォーク「初夏の水元公園と菖蒲まつりを楽しむ」をウォーキング

P1450813
雨もフラなそーな感じだったので京成のウォークイベントに参加することにしました。
なにしろ鉄道系でIVVが付くのは京成と新京成だけですからね~
明日のTOKYOウォークのためにも足慣らしと言うことで。

P1450816
高砂駅から徒歩5分ぐらいでスタート地点の住吉子供広場に到着。
あれ、なんかあまり人が居ない。
いつもの京成さわやかウォークって行列が出来てたりするんだけど。。
多分、他でも同種の鉄道系がかぶっているからだと推測。
P1450822
スタートしてすぐ、左側の線路はJRの新金貨物線。
以前鉄のセンセが新小岩-金町間の貨物路線だと教えてくれました(笑)P1450828
新宿交通公園の脇を通過していきます。
ちなみに「新宿」は「にいじゅく」とここでは読みます。
P1450830
交通公園の前にはなにやら橋の欄干らしきものが。
この手の物はたいてい川が暗渠となって橋の一部だけが残った物ですよね。
と言うことはこの公園の下を川が流れているんですよね、暗渠で。
P1450831
金町2丁目交差点で国道6号を横断します。
国道6号、元旦に歩いたよなぁ・・・ボソボソ。
P1450837
ここでJR常磐線をアンダーパス。
ちょうど電車が来ました、ラッキー(^O^)v
P1450842
アンダーパスを渡った先には東京理科大学のキャンパスが見えてきました。
あれ、こんな所に東理大あったっけ??
調べてみたらここは今年4月に運用開始されたばかりの真新しい葛飾キャンパスなんですって。
実は東京23区内に新たに大学キャンパスを作る事って今まで規制があって出来ませんでした。
(古い大学で規制前からある物は除きます)
だから大学のキャンパスって郊外の離れたところにある事が多いんですが
その規制が緩和されたのでどんどん23区内に大学のキャンパスが出来ています。
最近ニュースになったのは北千住の東京電機大学とか話題になりました。
自宅から通学だと費用的に親の負担はかなり軽くなるわけで。。。
P1450845
その東京理科大学葛飾キャンパスの所を右折・・・・・なんだけど
矢張りを見落とす参加者続出、直進していくひと多かったなぁ~
全く関係ない話ですが・・「東金町」と書いて「とうがねちょう」と読んでしまう人が結構いるんだとか。
正しくは「ひがしかなまち」ですけど(笑)
P1450848
お、もしやあそこは・・・噂で聞いたことがあるゾよ~
P1450851
看板が付いているので間違いなく金町自動車教習所なのですが・・・・
右側の「店内入り口」が気になりますよねぇ(笑)
P1450854
はい、ここが知る人ぞ知るある意味有名な所だったりします。
なにしろヨーカドーの屋上に教習所があるんだから、そりゃビックリ。
かつて「なるほどザ・ワールド」で問題として出題されたこともアリ>古っ(^0^;)
もっとも最近ではほかにも「屋上教習所」ってあるみたいですけど。
P1450855
さて、ここでトイレに急に行きたくなったのでそのヨーカドー金町店に寄り道。
でも屋上には上がりませんでしたけど(笑)
至って普通のヨーカドーでしたよ、屋上以外は。
P1450856
ついでに寄り道(笑)
金町ってやっぱり下町なんだね~こんなお総菜屋さんがあってさ。。。
P1450857
コロッケが1個30円でした>安っ!!
少し小ぶりだったけどホックホクで値段の割にマイウ~でございました(*^。^*)
P1450862
久しぶりに南蔵院に立ち寄りました。
この辺りのウォーキングコースではまずここは立ち寄るところですよね。
P1450869
縛られ地蔵で有名な南蔵院。
今日もたくさん縛られまくっていました(笑)
縄も1本100円とわりかしリーズナブルでしたね。
願いごとなど願を掛けて縄で縛り、願いごとが叶ったら縄を解きに来るのが本来の慣わしなんだとか。
でも大晦日には縛られたすべての縄を解く「縄解き供養」もあるんだそうです。
P1450872
絵馬も可愛いお地蔵さん。
後なぜかリラックマ(^0^;)(^0^;)
とうとう絵馬もキャラクターグッズの時代なのか・・・・うーん(ーー;)
でもリラックマ好きだからまっいいか。
P1450876
場所が葛飾、柴又、金町に近いこともありこのおまわりさんが子供110番のパネルになっていました。
でもこのおまわりさんがある意味「イチパン危ない」よーな気もするし(笑)
マンガ、アニメだから存在できる警察の人材でございます。。
P1450887
水元公園近くまでやってきました。
なにやら中学生女子と思われる団体さん、まだ初々しいねぇ(笑)
膝下丈のスカートにセーラー服、黒髪の少女ってある意味「絶滅危惧種」だな>もちろんいい意味で。
P1450893
水元公園に到着。
雨降りの予報も出てたんだけど時折曇るぐらいで今のところ大丈夫みたい。
暑くなってきたので売店でクーリッシュを購入130円かぁ・・うーん(ーー;)
P1450911
そんな水元公園では「菖蒲まつり」が行われていました。
ちなみに菖蒲とアヤメとカキツバタ、区別がおいらは付きません(ーー;)
コレなんか見て覚えてね
いずれがアヤメ?カキツバタ?
P1450919
紫陽花とアヤメ・・・じゃなかった菖蒲。
ちなみに漢字で書くとアヤメもショウブも「菖蒲」なので区別が付かなくなるんだよな。。
P1450925
先ほどの絶滅危惧なセーラー服の皆さんはこのまつりのステージイベントでの出演があるらしい。
名もなき無名の演歌歌手がステージで歌ってたけどその後の出番かな?
P1450928P1450934
菖蒲、楽しんでいただけましたか??
なんか仕事で潮来行ってた頃のアヤメまつり思い出しちゃったなぁ。
P1450939
江戸川の河川敷にでました。
ここまで来ればコールはすぐそこ。
ま、今日はショートコースの13キロだしね~
P1450959
あ、コイツ、以前バラ園の京成ウォークでも見かけたJavaバッグ。
こんなに湿度が高くてムシムシするのにその格好は暑くないのだろうか。
そもそもそのリュックはドコで入手したのか・・・欲しくないけどしりたい(爆)
P1450975
スミマセン・・最後端折りました(ーー;)
柴又公園のすぐ土手下にある特設テントが今日のゴール。
雨予報だったけど、歩けたから何よりでした。
P1450987
寅さん、またいつか歩きに来るからね~

« 日曜日でよかった | トップページ | ねこびん »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

1月の高木屋さんのYR以来でした。湿度もありあり

浜つぶさん>
あ~、船橋屋さんの美味しいくず餅、食べなかったでしょぉぉぉぉ(笑)

僕も行きました。でも結構僕が気が付かない光景をアップしてらっしゃるんで、驚きました。人間の視角なんてあてにならないな。僕は11:40頃ゴールしましたけど、遅くスタートしてよかったですね。ところで今週末はどうします?僕は福岡でウオーキングしてきます。

ecluse さん>
かなりウロウロして写真撮りながら歩いているので
挙動不審ウォーカーっぽく見られているかも。

もっとも2度ほどおいらに間違われた強者も居るようですが。。


今週末は全く未定。
近場での長距離系がないのでぢこかのイヤーラウンドでも。
福岡、いいなぁ~
でも台風4号が心配ですね

呼んだ?(笑)
えせうーみんでございます(爆)

あっすいません、撮った写真を生かし切れていない「さいなす」です。
ホントは私もこのさわやかWに初参加しようと思ってたんですが、
当日の天気予報が直前まで雨だったので、テンションが上がらず、
その日は家でゴロゴロ&買い物で過ごしました。

日曜は、東葛WCで季節の花鑑賞ウォーク(本土寺は拝観料がかかるので、
鑑賞は昨年と同じく手前の紫陽花ロードで済ませましたが)に行きましたが、
東京同様に松戸も雨に祟られ、ゴール後に晴れてきたという結果でした。

今週末も雨予報だとテンション↓↓です...でも再来週の東葛27Kで
年間2,000Kの通過点となる半年1,000Kは達成できるので、一安心ですが...

さいなすさん>
今週末は台風、月末は梅雨前線が活発化・・・・
なんてありえそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日曜日でよかった | トップページ | ねこびん »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ