« コレは便利っ!! | トップページ | 柏の葉公園をウォーキング(ぷちれぽ) »

2013年6月 8日 (土)

電車と紫陽花を見にウォーキング

・歩いた日 平成25年6月8日(土)
・歩いた距離 20キロ

P1450545
都電荒川線のホームページに「飛鳥の小径の紫陽花が見頃を迎えました」と出ていたので
赤羽のマルノさんにやってきました。
ここから鉄道コース20キロをウォーキングしてきます。

P1450588
さて、今日のメインディッシュは紫陽花なのでいきなりすっ飛ばして端折りまくって割愛してみました。
田端にあるここまでちゃんと歩いて来たからね(笑)
P1450589
この茂みの奥はもちろんJR東日本の敷地内なのでは入れませんが
この辺りに鉄道神社があるんだそうです、、、タモリ倶楽部でやってました。
ですが夏の緑に阻まれてここからでは確認出来ず、残念。
P1450593
そんなわけでいつもの田端の車両区です。
あまり代わり映えのしないEF65しかいないなぁ。
P1450599
あらら、ここの金網、新しき張り替えられています。
しかも目が細かいタイプなので中が見づらくなりました・・・・撮り鉄対策ですね(爆)
P1450601
こんな感じ。。。
カメラを金網にぴったりつけてもきっと映り込みますね。。
P1450605
P1450607
この辺りから昔ながらの金網ですな。
長い貨物列車が中を通り過ぎていきました。
P1450609
ディーゼルはいるけど・・・・カシオペアとか金太郎とか居ないなぁ~
P1450610
新幹線もあまり代わり映えしない「たにがわクン」と「やまびこクン」だけかと・・・・・
思いきや・・・・・!!!
P1450611
その向こうからなんの前触れもなくE6系がゆっくり静かにやってきました。
あら、居たのね、気付かなかった。。。
P1450614
「なまはげの赤」の印象が強いけど側面は案外あっさり、白いのね、ルーフは赤いけど。
P1450621
そんでもって、E5系も併結。
営業運転後、東京から回送でここに来たんでしょうね~
こう見ると、結構ノーズの長さって違うんだにゃ。
赤いE6の方が短い、天狗っぽいのに(笑)
P1450626P1450636
っていうか・・・E5系の鼻が長すぎるんだよね。
空力やらなんやらでこのデザインになったのは致し方ないけど
スキかキライかと言えば・・・・キライです(爆)
P1450639
おいらも後を追いかけるように歩いて行きます。
ほぼおいらの歩速と同じぐらいのスピードで移動する新幹線ですが・・・・
この建物の中に吸い込まれていきました。P1450642
きっとこの中でメンテナンスとかやっているんですよね。
日々、日本の鉄道の安全を支えているわけであります。
事故を起こしたって輪切りにして地中に埋めて何事もなかったような面をするチャイナとは
ワケが違いますな。
P1450645
ちなみにこの建物、物凄く長いっす。
上中里の駅の脇辺りまで伸びているんですよ。
そりゃ新幹線1編成を丸ごと飲み込むぐらいだし、長いよな。
P1450650
京浜東北線でいちばん地味な駅を通過。
でもここからが今日メインでっしゅでございます。
P1450666
にゃ~(ΦωΦ)
本日のノラちゃん・・・・もといノラじゃなさそうですな。
首輪しているのでここでひなたぼっこが日課の飼い猫サンらしい。
可愛いのでナデナデして、おやつのプレゼントしてきました。
(リュックの中には猫用ドライフードが入っています(^O^)v)
P1450668
そしていよいよ紫陽花です。
でもなんか去年よりちと寂しい感じもする。
P1450676
253系日光号をバッグに。
この辺りは線路沿いのロケーションなので我慢強く待てばいろんな車両が走ってきます。
P1450679
花がメインなのか、おねーさんがメインなのか・・・
どちらもいい感じではあります。
P1450682
しかーし、梅雨入り(速報値)はビックリするほど早かったくせに
ほとんど雨が降ってないため紫陽花は去年に比べると、数、大きさともにイマイチなんだよね。
ここで一雨降れば一気に咲き出しそうだけど。。。P1450686
今年もコンデジでがんばって見ました。
ズームを効かせて背景をぼかす、、、ああイチデジだったら簡単なのに。。。
P1450687
しばし、紫陽花をお楽しみ下さい。
P1450689P1450698P1450672P1450681P1450704P1450705P1450709
一応、花のあるところを撮影しているので気にならないかと思いますが
やはり今年はまだもう少し待った方がよかったかも。
とはいえ来週はTOKYOウォークがありちと無理だったので・・・仕方ないなぁ~
P1450713
そんなわけでギャラリーも少なめだったです・・はい。
P1450716
そういえばここ、去年1月に発生した火災現場ですね。
しばらく焼け跡がそのままになっていましたが今はもうキレイに撤去されて
金網が張り巡らされていました。

今日はここまで、赤羽まで歩いてゴールしました。

« コレは便利っ!! | トップページ | 柏の葉公園をウォーキング(ぷちれぽ) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

国鉄色のEF65は今や貴重な存在らしいですよ。
そして、たにがわ君のE4も来年(だったかな?)に引退・廃車が決定しているから、
見られるのも今のうちです。
そう言えば、昨年開業したオランダとベルギーの間を時速250km/hで結ぶ
高速鉄道は、あまりにも故障、不具合が多く、安全運行が見込めないこと
から開業後数ヶ月で運行見合わせ、実質的な廃止に追い込まれたそうです。
日本の新幹線は開業以来49年間、鉄道側に起因する事故死者0人。
もちろんそれは現在も継続中。世界に誇れる記録です。

そうそう! お兄さんに教えなきゃ(^o^)って思っていました。紫陽花。
毎日JRですし(笑) でもあと少し?と思っていましたけど。。
いかれましたか。

下町コースを歩いただけです。
今度、久しぶりに行こうかな 湘南新宿ラインで行けるのが良い

yohnenさん>
その記事、おいらも読んだ
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201306/2013060800086&g=int
わずか数ヶ月で廃止とはねぇ。

ここでJR東に提案したい。
引退するE4をオランダ、ベルギーにプレゼントするというのはどうだろう。
(輸送費、改造費は先方持ちで、国内での研修はしてあげないとね)
中古とはいえ、日本の新幹線はいい仕事しますよ。
しかも雪国仕様の車両だしいいと思うけどなぁ。
JRだって解体費用が掛からなくて済むわけだし。


さよこねーさん>
今度の土日はイベントの予定が入っているので
今週歩きに行きましたが・・・・もう少しですねえ。
来週も訳あって飛鳥山に行くことになりそうなので
もう一度見てみようかしら~

浜つぶさん>
マルノさんはコースも多いし
交通の便がいいのならたまに来てみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コレは便利っ!! | トップページ | 柏の葉公園をウォーキング(ぷちれぽ) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ