« TOKYOウォーク2013 Round1 晴海・豊洲エリアをウォーキング(前編) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】子供用 »

2013年5月26日 (日)

TOKYOウォーク2013 Round1 晴海・豊洲エリアをウォーキング(後編)

P1450032
ながーい前編をよく飽きずに読破しましたね(褒め)
ちなみに後編も相変わらず長いのでさらにココロして読破に努めるように。
短く要所要所をまとめられないのかって??
ふっ、答える意思など毛頭ないな>オレ様

そんなわけで若洲海浜公園を出たところから後編はリスタート。
写真は若洲公園にある風力発電施設ですが風が弱いからなのか、
それともロックなイベントに配慮してなのかプロペラは回っていませんでした。

P1450041
若洲海浜公園を出た後は先ほど歩いた東京ヘリポート前を逆進して湾岸道路まで直進します。
公園をぐるっと一周して出てきたから、そのまま来た道を途中まで戻る感じです。
カンケーないけど若い女性率はやっぱり高いTOKYOウォーク。
ちなみにウォーキング大会の世界では40台は若い方(爆)
P1450043
にこやかにVサインしながらアンカーとすれ違いました。
時間は12時ちょっと前・・・・・ゴール締め切りが16時なので相変わらすアンカーのペースは爆足系。
おそらくこのあと若洲公園内で1時間程度の休憩と昼メシをとるんだろうと推測します。
P1450053
TOKYOウォークではたまーに見かける系列の人たち。
いわゆる「ベビラン」系の参加者です。
ベビーカーを押しながらランニングするママさん達、
ランではないですがウォーキングもそのカテゴリのひとつだと言われるようですね。
P1450060
国道357号線、通称「湾岸線」または「湾岸道路」。
主要国道でここを右折すれば舞浜を通って船橋、千葉方面までいけます・・・けど
大型車が多くて、しかも国道沿線にはお店とかほとんどないため
ウォーキングの例会とかでもコースに組み込まれることがまずないですね。
景色だって倉庫か工場しか見えないようなロケーションだし。
そんな湾岸道路を渡って左折します。
P1450063
夢の島公園の遊歩道を歩いて行きます。
左側の茂みの向こう側は湾岸道路ですのでいちばん外側になります。
P1450071
公園を抜けると・・・・写真ではわかりづらいんだけど新木場駅。
さっき歩いた反対側になります。
P1450072
さらに公園内の緑道を進んでいきます。
辰巳公園の緑道かな~
P1450076
公園が途切れたところ、アタマの上の高架線はいつもお世話になっているJR京葉線です。
このまま右に大きくカーブした先で地下に潜ります。
いいよなぁ、京葉線の車両は新型で・・・・ブツブツ。
武蔵野線のふるーい「山手線のお下がり」はどうにかならないのか??
P1450081
ちょっとわかりづらいけど、この円錐オブジェ・・・・・ヘビ(巳)なんだそうです。
そろそろ塗装がはげてきているのでメンテナンスした方がいいと思うけど>イノマタ君
P1450082
そしてスロープで繋がっている公園の反対側には・・・・・
P1450083
ちょっとビミョーでゆるいんだけど一応、辰・・・らしいです。
こちらも一部、はげちゃっているのでメンテ希望>再びイノマタ君(爆)
P1450086
そう「辰」「巳」のオブジェで辰巳駅・・・・らしいぞよ(^0^;)
オブジェの完成度がかなりユルユルなのでジョークにしてもちょっとねぇ。
P1450089
向こう岸のまだ新しいマンション群は東雲の都市開発されたエリアです。
俗に言うウォーターフロントの一部ですが、
りんかい線の線路を挟んだ反対側は鉄鋼団地と倉庫ばかり。
レールを挟んでこんなに違う町並みってなんとなく違和感もありますな。
かなり前ですがマンションのCMで中山ミポリンが「タノシメシノノメ」なんてやってたのを思い出します。
P1450093
うーん、日傘でウォーキングねぇ・・・・・・あまりいいとは言えないよなぁ。
たしかに日傘って数年前から復権、流行していますが・・・・それ以外の紫外線対策した方が。。。
というおいらも雨が降ると傘さして歩いちゃうので、近々対策予定です(^0^;)
P1450098
折り返し東雲駅まで戻ってきました。
といっても午前中とは反対側の交差点ですけど。。。。
この日は思った以上、予想気温よりも高めだったんですよね。
このおねーさんもリュックを下ろしたら背中が汗で凄いことになっていました。
リュックって結構ムレるし、パーカー着ていて暑いと思いますよ。
P1450108
久しぶりに「おにーさんは怒っているんだゾ」(爆)
いつも言っていますが「ウォーキング」はスポーツなんです、わかりますか??
「お散歩」なら他でやって下さい、ジャマなので。
けっしてやっかんでいるわけじゃありませんから>マジ??
P1450111
東雲駅近くにあったローソンはウォーカー特需で大繁盛\(^O^)/
特にAコースはずっとコンビニがなかったからね~
そんなわけで本日のアイスはジャイアントコーンのチョコナッツをご所望。
なんとこのジァイアントコーンは50周年なんだそうですよ、むかし猪木がCMしてたの思い出すよなぁ。
現在は好感度ナンバーワン女優、CM女王の綾瀬はるかがやっていますね。
P1450118
ああ、ここって以前は巨大ゲームセンターのウェアハウスだったのに・・・
たしかその後ツブれたのは知っていましたがパチンコ屋になったようですね。
パチンコ屋なんてこの世か消えてなくなればいいのに。
P1450123
イオン東雲の前を通過していきます。
1階にはテナントでコメダ珈琲店が入っているんです。
ここ数年のコメダの東京進出はハイペースですね、うれしい限りでございます。
あぁ、久しぶりに「シロ」食べたいなぁ~じゅるる
P1450130
オシャレに都市開発されている東雲、豊洲エリアですが・・・・
オシャレなエリアだけにこの建物が妙に目に付きます。
立ち退かされたり立て替えしたり・・・・今はないようですが人も住んでなさそう。
自販機だけが収入として成り立っている感じもしますよね。
P1450140
豊洲駅前を通過します。
ゆりかもめの終点ですが駅からちょっとだけカーブしてレールが延びていますよね。
実は延伸計画があるんですよ・・・一応。
計画では都営地下鉄の「勝どき」までなんだそうですが・・・まだ具体的に話は進んでいません。
もし2020年オリンピックが東京に決まればあっという間に延伸決定もあり得るかも。
P1450141
今日のおチビちゃんウォーカー。
Cコースと合流しているのでこんな家族連れの参加者も目にします。
TOKYOウォークはショートコースもすべて自由歩行。
これが若者世代や家族参加が多いポイントになっています。
しかも小学生以下は無料(ただし当日の参加申し込みは必要です)

なんで普段の協会主催の大会ではできないんだろう。。。
ショートはみんな嫌がる団体歩行ばかりだし、
子供も参加費とったりするし・・・・・改革出来ないんだろうな、アタマ固そうだし。
P1450143
ららぽーと豊洲を通♪♪
ウォーキングで何度となくここの前を通っては居るのですが未だに入ったことないんだよね。
シングルだからキッザニアには用もないし、ららぽーと自体地元にもあるし。。。
P1450144
小洒落たカフェが似合う街。
オープンテラスでお茶なんてちょっとオシャレだけど
実際には車の排ガスが漂っている交通量の多い道路沿い(爆)
そんなところでお茶したくないよなぁ・・・
このお店、コーヒーっていくらするんだろうね、ちょっと高そう。
P1450154
春海橋までやってきました。
かつて貨物線の廃線跡もここでそのまま保存されています。
この線路は、どこから来て、どこまで伸びていたんだろう。
wiだかkiだかで調べてみた。。
晴海橋梁 - Wikipedia
へぇ、旧国鉄時代の越中島から晴海埠頭までかぁ、知らんかったなぁ。
平成元年まで使われていたんですね。
P1450164
コースも終盤ですが・・ここでウォーカー泣かせの晴海大橋を越えなければなりません。
結構、勾配がきつい橋だからねぇ、終盤に出てくると・・・・・・(涙)
P1450168
晴海大橋から見たアーバンドック豊洲。
さっき歩いて来たあたりを橋から眺めます。
かつてはここに造船所があったらしい。
ららぽーと豊洲はその造船所の跡地に作られたんだそうな。。。

tinytags本日のポニテちゃん

P1450173
TOKYOウォークはポニテちゃん好きにはうれしい大会(*^。^*)
そんな中、本日のポニテちゃんはシュシュ、サイドポニーでおいらを魅了したこのおねぇさんに。
ぜひ次回は難易度が高いツインテにもチャレンジして欲しいッス。

P1450176
ゆりかもめの新豊洲駅を通過します。
円形の建物はたしか「ガスタービン」(笑)
発電所なのか変電所なのか・・・・なんの施設なのかイマイチよくわからないけど
ゆりかもめの駅に直結していたりします。
P1450181
TOKYOウォークでは小規模なグループ参加の人たちもよく見かけます。
この赤シャツの皆さんもきっとグループで参加しているみなさま。
団体割引制度とかあればもっと参加者増えそうだよね。
P1450186
木遣り橋を渡るとゴールはすぐそこ。
こちらは多分Cコースの親子連れ。
おチビちゃんはすでに棄権しているようですね~(笑)
P1450195
有明コロシアム前まで来ました。
大きなテニスの大会などでよく使われますね。
シャラポワさんとかパンパシで試合したのもここだった筈。
ちなみに屋根は可動式で左右に開くことが出来ます。
P1450204
そして、メイン会場のそなエリアまで戻って参りました。
このゲートをくぐれば金メダルにひとつ近づきます。
そんなわけで無事完歩しました(^O^)v
P1450206
それでは来月、上野公園でお目にかかりましょう。
ぜひぜひポニーテールのおねーさん、参加して下さいね(笑)

« TOKYOウォーク2013 Round1 晴海・豊洲エリアをウォーキング(前編) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】子供用 »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

ハーモニカ男は、見ませんでしたか?
相変わらず古いメロディで!

浜つぶさん>
ハーモニカ男?
見かけなかったですよぉ~
ついでに言うとオスプレイ男も見かけませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TOKYOウォーク2013 Round1 晴海・豊洲エリアをウォーキング(前編) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】子供用 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ