« 【ウォーキング写真コラム】子供用 | トップページ | 計画とは・・・狂うことが前提なのか(涙) »

2013年5月27日 (月)

来年はどうする、どうなる??

ヒマだったので先週末に近場で開催されたウォーキング大会の参加人数を調べてみた。

  25日(土) 26日(日)
飯能ツーデーマーチ 7110 6559
TOKYOウォーク第1回 3661
成田エアポートツーデーマーチ 約850 ???


【参考資料】
・去年の成田エアポートツーデーマーチ
1,205人(1日目)・926人(2日目) 計2,131人


ざっと表の通りです。
うーん、さすがに飯能ツーデーは人気あるねぇ。
2日間隙なしの13000人越えですか~

同じ土曜日に開催されたTOKYOウォークも飯能と競合するも3661人と大健闘。
都市型イベント、5大会開催、金メダルなど今までにない趣向で参加人数を伸ばしています。

さて・・・問題は成田ツーデー。
正確な人数がわからなかったんだけど後援する読売新聞の記事では
1日目は約850人だったんだとか。。
2日目は残念ながら不明ですが、この分だと多くても650人程度だと推測されます。
2日間トータルでもTOKYOウォークの半分ぐらいかぁ。。。
やはり人気大会ふたつと日程が競合したことが参加者の大幅減になったとみてよいでしょう。

ウォーキング大会に参加するウォーカーって毎年ほぼ参加するイベントは決まっていたりします。
毎年飯能ツーデーに参加する人が成田ツーデーに浮気しようとはなかなか思わないモノ。
ある意味、数ヶ月前からその人にとってはスケジュールは鉄板なんですよね。
苦肉の策で事前申し込みをギリギリまで伸ばした成田ツーデーですが万事休すと言ったところでしょうか。。

さて、来年はどうするのかな。
成田ツーデーの運営側は2度は同じ轍は踏めないでしょう、これだけ痛い目に遭ったわけだし。
年末ぐらいになれば次の年のスケジュールは決まるはず。
そう考えれば来年は飯能とのバッティングは回避可能かも。
しかし、TOKYOウォークは3月中旬までスケジュールは発表しないので
運が悪いとまた競合する可能性もアリだよな。

いっそ5月開催ではなく4月開催にする?

どちらにせよ、来年の一手を楽しみにしています。
おいらは他と競合しなければ参加しますよ。

« 【ウォーキング写真コラム】子供用 | トップページ | 計画とは・・・狂うことが前提なのか(涙) »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

成田+芝山 1日目584+263=847  2日目473+241=714 計1561です 
2日間 計 成田1057 芝山504です 
成田はクリーム色のスイカの接待 
芝山はイチゴの串刺し、太巻き寿司、足湯の接待だったそうです
一緒のようでライバルです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ウォーキング写真コラム】子供用 | トップページ | 計画とは・・・狂うことが前提なのか(涙) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ