« ドコダ | トップページ | 第18回ウォーキングフェスタ東京1日目をウォーキング(後編) »

2013年5月 3日 (金)

第18回ウォーキングフェスタ東京1日目をウォーキング(前編)

・歩いた日 平成25年5月3日(金)
・歩いた距離 31キロ
P1430326 
数年ぶりに小金井公園にやってきました。
ウォーキングフェスタ東京、ツーデーになってからは初参加です。
もっともスリーデー時代も1度しか参加したことありませんでしたが。。。

P1430329
コノヤローまた来てやがる(怒)
「ウォーキング大会に政治的メッセージはいらない」
といいたい!!!

おいらもオスプレイには賛成こそしませんが
ウォーキング大会に政治的メッセージやアピールを持ち込まないでいただきたい。
正直言ってかなり不愉快だ、やめろ!!!
そういうことは他でやれよ、迷惑だから。P1430341
まず1日目はかる~く市街地のハナミズキルートをチョイス。
出発式はすでにおいらが受付している間に終わってたのでさっそく歩き出します。
P1430354
メイン会場になっている小金井公園は都立公園でいちばん広いんだそうです。
施設も充実、バーベキュー広場ももちろん完備。
「なんかいっぱい歩いている人が居る」と思っているんだろうね。
P1430362
広い公園を出て玉川上水を歩きます。
ただ、この玉川上水、見ての通り歩道は結構狭いんだよね。
スタート直後だから参加者もまだ多いし歩きづらいのは否めないよなぁ~
P1430383
右に玉川上水、道路には新緑のケヤキ並木。
なかなかいいロケーションですね~
P1430386
JR三鷹駅近くまで来ました。
駅まで行かず手前を右折して線路をアンダーパスでくぐります。
P1430395
前の自転車のふたり組は今大会の救護班らしいのですが・・・
参加者達に行く手を阻まれて思うように前に進めないようでした。
というかさぁ~チャリなんだから車道走れよ!
赤いリュックの中は簡易救急セットのほかにモバイルAEDが入っているようですね。
P1430397
う~ん・・・団子状態です(涙)
市街地コースでスタートしたばかりで参加者が多いと信号待ちで団子になります。
コレを回避するのは、信号が変わったら少し走って団子の前へ出ること。
団子と団子の間は歩きやすい空間があります。
P1430403
ドコダ? コメダ!(笑)
さすがにコース上にあるからと言って入れないよなぁ~
P1430404
そっか、ここは某氏がよく出没するコメダの店舗なのねん。
最近は関東にも店舗がずいぶん増えた来たから機会があればまた寄り道したいですな
P1430417
ここでチェックポイントと思いきや・・・・20キロのみのチェックだそうで。
30キロのチェックはまだまだすーっと先の方でした。
P1430419
今日は深大寺を通るコースですね。
なんかTOKYOウォークでよく通るコースに似ていますが・・・・
今年のTOKYOウォークとはコースがかぶらないように願いたいモノです。
P1430423P1430424
この白い花は・・・・ハナミズキかな?
合っているような、違うような・・・ちょっと自信ナッシング。
P1430436
深大寺までやってきました。
どうも深大寺に来ると雨に降られた思い出が多いんだよね。
去年のTOKYOウォークの時は雨は降らなかったけど
その前は結構雨降りだった気がする。。
P1430444
そんなわけでせっかくなのでお参りしていきましょう。
お賽銭は額ではなくキモチですよ(笑)
今日は5円玉がなかったのでフンパツしました>キモチですから(^^ゞ
P1430448
境内入り口の階段上からの参道の景色です。
結構有名だからね~人出もまずまずと言ったところでしょうか。
P1430453
おい、鬼太郎!!
深大寺の目の前には鬼太郎茶屋があります。
鬼太郎グッズの他、中で軽食などもいただけるようですね。
原作者の水木しげる氏が調布在住と言うことでここにオフィシャルショップがあるようです。
ドラマ「ゲゲゲの女房」もこの地が舞台でしたよね、見てなかったけど。
P1430455
団子に目玉を入れただけなのにこれだけでキャラクターが完成するんだよな(笑)
目玉おやじ、恐るべし。
ちなみにこのお団子、1串500円でしたよ。
P1430457
せっかくなので某嬢(?)に自慢するべくここでアレをいただきましょう。
スプーンは一反木綿です。
P1430458
じゃーん、鬼太郎茶屋のソフトクリーム。
目玉おやじ餅のトッピングは1個50円、ちょっと割高。P1430464
深大寺といえば深大寺蕎麦が有名ですね。
でもどこのお店が美味しいんだろう?
かつてはあちこちのお店に「元祖」とか「本家」の看板があったんだよね。
そんなに何店も元祖や本家があるわきゃないのに。
P1430478
端折ります、今回は後編できっちり締めたいので(笑)
野川に出ました。
ここもウォーキングコースとしてはよく例会、大会で通るところですね。
P1430483
野川の向こう側、対岸に見えるのは調布飛行場の管制塔です。
今日はコースになっていないようですね。
今年のTOKYOウォークで歩けるかと思います。
P1430495
正面に見えている高架は西武多摩川線。
どこかの海外ファンドが多摩川線を含む不採算路線を廃線にすればお金を出すなんて
言い出してニュースになりましたが、余計なお世話ですな。
西武は敵対TBO相手にどう対抗するんでしょうかね。
まさか、ホントに廃線にしちゃうとか??
P1430496
石焼きイモやさん・・・こんな時期に焼き芋って売れるの?
たしかに朝晩はここ数日寒かったけど。
最近ではコンビニやスーパーでも買えるので割高な移動販売に需要があるのかな。
P1430500
野川公園だったかな、やっぱりバーベキューやっています。
連休中だけど遠出しない人にとっては手軽なレジャーだと思います。
P1430508P1430515
しばらく野川沿いをてくてく歩きます。
けっこう長い距離歩きましたね、野川。
P1430517P1430519
ここで30キロと10、20キロが分岐します。
分岐にいた誘導員のおっちゃんの話によるとここまで16キロなんだそう。
ここから30キロコースは左折、ちなみにチェックポイントはここから8キロ先なんだそうです。
ずいぶん先にCPを設定したんだね~

 >>続きは後編で 

« ドコダ | トップページ | 第18回ウォーキングフェスタ東京1日目をウォーキング(後編) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

そういえば、スリーデーのときに行ったきり、足を運んでいませんな(笑) いい天気で良かったですね。

深大寺は、何々という感じなぜなら千羽鶴おじさんが仲間をつれて、あのスタイルだった。
そしてオスプレイ男が、木陰で昼食中を目撃しました。

さよこねーさん>
ねーさんもかつて参加したんでしたっけ。

浜つぶさん>
あの鶴おじさんは既に名物化しているので、まあいいでしょう。
とくにおいてらも苦言はありませんが強いて言うのなら電車移動の時はどうにかして欲しいかな、

オスプレイヤローはどうにかならないモノですかね。
アレを黙認するとそのうち選挙とかで運動員が大挙をなして大会に参加始祖でとてもイヤなんですけど。

次は、TOKYOウォークに、オスプレイ男が出没?
自分は、さくらコースの21kmでした。本日は、柏そごうYR(19km)を歩いてきました。

浜つぶさん>
アヤツのスケジュールなど知る由もないですが(知りたくもないけど)
TOKYOウォークには来ないんじゃないのかな~
飯能ツーデーと成田エアポートツーデーがかぶっているし。
参加人数の多い飯能と個人的には読んでいますが。。。

この白い花は唱歌「夏は来ぬ」で♪卯の花の匂う垣根にほととぎす早も来、鳴きて♪
と歌われるウツギです。
今頃の季節によく似合う好きな花です。

トリフィドさん>
・・・・・・・(^0^;)
その曲、知らなかった。
いや「夏は来ぬ~」の部分は知っているとけど、他の大部分の歌詞知らない(^0^;)
さらに・・・食べる方の「卯の花」は知って今が
ちゃんと植物でもあるんですね、こちらも知りませんでした。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドコダ | トップページ | 第18回ウォーキングフェスタ東京1日目をウォーキング(後編) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ