« 【ウォーキング写真コラム】道場?? | トップページ | 第18回ウォーキングフェスタ東京2日目をウォーキング(後編) »

2013年5月 5日 (日)

第18回ウォーキングフェスタ東京2日目をウォーキング(前編)

・歩いた日 平成25年5月4日(土)
・歩いた距離 31キロ
P1430684
前日に引き続きウォーキングフェスタ東京に参加するため小金井公園までやってきました。
スタート前にアサヒのブーステントで小旗をゲット。
へぇ、景気がよかった頃(スリーデー時代ですが・・・)はミズノもムーンスターも小旗イベントやってたけど
ここ数年は不景気のせいか見かけることもなく・・・でも今年は1社のみですが復活してました。
ホント、東松山のスリーデーですら最近見かけないのにね。
ちなみにこの小旗を持ってコースを歩いた後にブースに旗を返却するとささやかながら景品がもらえるんですよ。
さしずめ宣伝報酬と言ったところですね。

P1430695
2日目はもちろんサクラコースを歩きます。
この大会は他とは違って2日間ともサクラ/ハナミズキの2コースをオープン。
どちらを先に歩いてもいいし、2日間とも同じコースを歩いてもいいようになっています。
スタートゲートの下に居るのはボランティアの地元中学生。
スタートチェック印を押す係でした。
P1430708
うーん。うーん(ーー;)
スタート直後の小金井公園出てすぐのバス停。。。
このオジサン、明らかにバス待ちの雰囲気、いきなりのショートカットですかぁぁぁぁぁ。
長い距離歩けないんなら10キロコースとかファミリーコースに行けばいいのに、
無理して30キロコースに出るんだから。。。。
P1430710
今日も最初は玉川上水を歩いて行きます。
昨日のハナミズキコース終盤と途中までは逆回りですね。
P1430714
前のオッちゃんオバちゃんもメディカルウォークの小旗をリュックに差して参加しています。
おいらはリュックを預けてきているので腰に差してのウォーキングです。
P1430721
最初の分岐は10キロコースだけ別方向へ。
ここからまだしばらく玉川上水を歩くことになります。
P1430725
コイツもまた来ていやがりました。
政治メッセージを持ち込むなっつーの!(怒)
のぼり旗が長いため狭い玉川上水では他の参加者にジャマになる上に
木の枝に引っかかるらしく上水の外側を歩いていましたが・・・・・ふふふっ。
P1430730P1430734
P1430742P1430743
しばらく玉川上水を歩き続けましたが、昨日と同じだったり景色にあまり変化がなかったりするので
かるーくスルーしておきます、はい(^0^;)
P1430763
西武線玉川上水駅の少し手前が最初のチェックポイント。
今日はずいぶん手前に設定されていたんだな~
P1430769
なるほど・・・2カ所目もCPがあると言うことですね。
だいたいどこにあるか、コースマップを見れば想像は付きますけどね~
P1430767
チャックポイント後、玉川上水駅まで行かずに手前を鋭角に右折しました。
コースマップを見ると野火止緑道だそうです。
今日は緑道の多いコースみたいですね~
P1430771
緑道の左側には西武線の車両区があります。
この辺りは西武線天国みたいなエリアですね~
おいらは沿線住人でないのでほとんど乗らないですけど。。
P1430783
緑道を抜けるとそこは駅だった??
なに駅だろう・・・・なにぶん西武線にはほとんど縁がないエリアの住人なので。。
P1430785
ふーん、東大和市駅なんだ。
なんか市のネーミングも安易ならば駅名も安易だな~
○○市駅ってなんとなーく東武線チックだと思っちゃいます。
東大和駅じゃダメだったんですかね。。。
P1430787
へぇ~駅前には一年中滑れるスケートリンクがあるんだ、珍しいねぇ。
アイススケート、遊びで学生の頃少しやってたな~
よく冬期に神宮プールに行って滑ったの思い出しました。
(神宮プールは冬期はスケートリンクとして営業していました)
P1430789
その東大和市駅前が30/20のキロの分岐ポイントでした。
ここを左折して多摩湖と八国山緑地を目指していきます。
P1430791
駅前にヤサカなるホームセンターを発見。
ウチの近所には見ない店舗です。
HC好きなので寄り道して見たかったんだけど買い物しても荷物になるだけなのでここはぐっとガマンします。P1430795
駅前のパチンコ屋店頭にあった出来損ないガンダムもどき。
あまりのひどいクォリティの低さに逆にある意味驚き(笑)
わざとこのクォリティを目指してのか、それともコレが限界だったのか??
P1430797
市街地に突然「水着」と書かれた看板が出現するとビックリしませんか??
いろんな(むふふ♪♪)想像しちゃったけど、スポーツショップの看板でした。
なにも「水着」じゃなくても看板はよかった気がしますけど。
P1430808
ここのセブンイレブンが市街地最後のコンビニになります。
この先の緑道とか多摩湖にはなさそうなので昼食と飲み物をここで調達して行きましょう。
P1430812
ここからが多摩湖への上り坂。
緩やかですがちょっと長そうですね。
誘導係のオッちゃん曰く20分ほどで多摩湖の公園に着くとのこと。
20分の上り坂って結構長いんですけど・・・・・(涙)
P1430821
・・・・長いと言いつつ、かつてイベントでいろんな急坂を登ってきたので別にどーってことありませんでした(笑)
よっぽどよこはまツーデーの急坂とか南房総ツーデーの山越えの方がきつかったな。
ここからしばらくは多摩湖自転車道を歩くことになります。
P1430822
緩やかに上りながら所々がフラットになっている自転車道です。P1430827
うーん、このオジサン、実は本日2回目の遭遇。
1度目は最後方スタートから玉川上水でおいらが抜き去りました。
その後コンビニで食料調達の時に抜かされて、ここで再びおいらに追い抜かれることに。
歩き方がいわゆるガニ股で「のっしのっし」という感じでした。
ウォーキングフォームは矯正しないとカラダ痛めることになりますし歩速だって上がりませんよ。
あとはリュックは新調することを強くおすすめいたします。
ボロボロで養生テープで継ぎ接ぎだらけなのはいかがなものでしょうか。。
P1430832
狭山自然公園に到着いたしました♪♪
いや~朝は肌寒かったけどぐんぐんと気温も上がり昼間はいいお天気ですね~
P1430838
多摩湖の対岸あるのはもちろん所沢西武ドームです。
以前スリーデーの時は40キロコースだったので多摩湖を1周ぐるりと回ってドームの目の前も歩いたっけ。
P1430847
久しぶりに風景モードで撮影(笑)
バカチョンでもそれなりにキレイにとれたりするもんです。
多摩湖は人工湖で東京都の飲料水のために作られました。
P1430852
このオジサン、なにやらアンテナの向きを微調整しながら何かを聞いているようです。
うーむ、何を受信しようしているんだろうか??
P1430853
公園の隣には西武園遊園地があります。
大型連休中はとっても混んでいるんでしょうね。
もっとも舞浜の「夢と魔法の王国」には敵わないでしょうが。。。。
あ、毎日ラッシュがひどいのはあの王国が1つの要因なのは間違いないよなぁ、泣きたくなるぜ。
P1430855
遊園地のジェットコースターをバックに今日2カ所目のチェックポイントが出現しました。
絶叫マシーンなんて、おいらは死んでも乗りませんけど。
ムリヤリ乗せられるぐらいなら殺したって逃げてやるぐらいこんなもには乗りたくなんてありません(爆)
P1430861
チェックポイントでスポンサーのカゴメ様より本日もカゴメ野菜生活100/満足バナナをひとついただきました(*^_^*)
やっぱりスポンサー様々ですね~♪♪
ここでしばしの昼食タイムと小休止の後、後半を歩きます。

 >>後編は八国山からですよ 

« 【ウォーキング写真コラム】道場?? | トップページ | 第18回ウォーキングフェスタ東京2日目をウォーキング(後編) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ウォーキング写真コラム】道場?? | トップページ | 第18回ウォーキングフェスタ東京2日目をウォーキング(後編) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ