« こりゃ雨だ。 | トップページ | こんな風に貼ってます »

2013年5月13日 (月)

柏市民活動フェスタ2013をウォーキング

・歩いた日 平成25年5月12日(日)
・歩いた距離 29キロ

P1440184
久しぶりに柏駅近くのD51が置いてある柏西口第一公園にやってた来ました。
たぶん元旦ウォークのゴール以来かな~
ここから柏・流山・松戸をぐるりとウォーキングしてきます。

P1440200
スタート近くにある豊四季団地です。
おいらこの辺りを車でルート配送の仕事をしていたんですよ、もう10年ぐらい前の話ですが。
だいぶ古い団地ですが所々の区画が工事フェンスで囲われていました。
中は見えませんが老朽化した団地の建て替えなんだろうなぁ~
P1440203
このドームの建物・・・・まだあったんだぁ~
おいらがこの辺りをまわっている頃から既にあったよなぁ~
P1440207
豊四季ドームスタジアムといいいます。
バッティングセンターなんですけどね。
当時は硬球使用がウリでその頃からピッチャーのバーチャル画像が表示されるものでした。
まだ潰れずにがんばっていたんだね。
P1440225
こんもりした森は豊四季諏訪神社。
通称「おすわさん」と呼ばれていますが・・・一度もおいらは参拝したことありません(^^ゞP1440232
なんかいいなぁ~
こういうストレートに振り切っちゃっているネーミングって。
ホームランと不動産・・・・・全く結びつかないものを
力業でインパクト狙いでつけちゃった感じが大手にはまねできない感じ(笑)P1440236
おいらはこの看板に見つけた瞬間、なにかビビビっと来ました。
きっとなにか面白い物があるバス・・・モヤさまなら絶対外さないスポットでしょう(笑)
P1440238
小型の冷蔵庫はショート缶、よく知らないメーカーっぽいチルドカップと
500ミリ紙パックのドリンクが収納されていました。
いわゆる野菜の無人販売なんだろうけど・・・野菜は置いてなかったな。
P1440239
すべてどれでも50円、なんて良心的なんでしょ(笑)
せっかくなので・・・・・
P1440241
やっぱりこの中ではマミーかなぁ~昔から結構マミー好きなんですよねぇ。
とはいえそんなに頻繁に飲んでいるわけでもないけどね。
ところでマミーって母乳の味に似ているって聞いたことあるけどホントなの?
さすがに飲み比べることは出来ないしなぁ>おひP1440244
ここから流山市に突入します。
P1440258
キレイでちょっとデザインにこだわっている感じの駐在所。
駐在所なので警官が住み込みで勤務しているために居住区、平たく言えばお家が一緒になっています。
このあたり開発されてまだ新しいところだからね。
P1440260
駐在所があったのはつくばエキスプレスの流山セントラルパーク駅。
隣の流山おおたかの森駅や柏の葉キャンパス駅にはまだ敵わないモノの
着実にゆっくりですが開発が進んでいるエリアですね。
少なくとも柏たなか駅周辺に比べれば1000倍はまともですよ。
余談ですが駅名になっている「流山セントラルパーク」という公園は・・存在しません。
不思議な駅名ですよね。
P1440270
ちょこっと端折ります。
Nマークのオレンジ色の車両は・・・我らが流鉄であります。
ローカル線というジャンルですがのどかな田園風景とは違ってそれなりの住宅街の中を走るんですよね。
P1440275
踏切を渡るとと流鉄の駅のホームが見えました。
単線でホームも1本、上下線共用ホームです。
P1440281
ちなみにこの駅名読めますか?(笑)
「ひれがさき」とよみます。
流鉄はICカードが使えないため改札口は昔ながらの有人改札です。
だぶん残念なことに入鋏省略ですけど。P1440309
さらに端折ります(^0^;)
馬橋駅までやってきました。
ここは今年、歩いた新京成さわやかウォークでも1度訪れた場所です。
P1440316
今日は立ち寄りませんでしたけど流鉄のホームはJRの手前側にありますよ。
前に当ブログでホーム内の様子などレポートしたので今日はスルーします。
P1440327
・・・・・インコちゃん??
P1440328
とあるお家の前でケージに入ったインコがいました(笑)
可愛いですけど、インコって外飼いってオッケーなのかい?
ちなみにオウムじゃないので話し掛けても喋ってくれませんでした(^0^;)P1440349
あら~かなり端折っちゃったなぁ・・・レポ。
けっしてズルしてショートカットしたという意味ではないですよ。
記事の尺がいつも長すぎるので短くしようと思って。。。
さて左側の生け垣は21世紀の森と広場。
平たく言うと松戸市にある大きな公園ですな。
1~2度来たことがある気がするんだけど・・・少なくともウォーキングで中に入ったことはないんです。P1440365
その公園内にあるたてものが森のホール21。
よくコンサートとか開かれる場所でもありますが・・・・結構演歌系の歌手が多いんですよね(^0^;)
チケット販売状況
あれ、意外にも演歌ばかりじゃないんだな(^0^;)


P1440391
さらに端折って・・・・東武野田線新柏駅までやってきました。
今回は前後編なく一本勝負ですから(^0^;)
ちなみにこの日の朝はコレに乗って柏まで移動してきましたよ。
P1440392
この日は天気もよく気温もぐんぐん上昇中。
もちろん暑くなったらアイスを食べる、もう習慣づいていますな(^0^;)
今日はガリガリ君ではなくパリッテにして見ましたよ。
P1440400
仁木仁木二木二木二木の菓子。
上野アメ横二木の菓子(笑)
あのCMって結構耳に付くんだよねぇ~親子2代でCMに出ましたよね。
ところでなんでこんな所に上野アメ横二木の菓子があるんでしょうか???
ついでにいうとお菓子問屋とゴルフショップ・・・・結びつかない業種なのにねぇ。
P1440405
ここのローソンは柏レイソルとのコラボ店の様ですね。
なにしろ柏ですから(笑)
P1440414
そして、ここが日立製作所の柏総合グランド。
ここにレイソルのホームグランドがあります。
ただ見ておわかりのように本来は日立のグランドです。
平たくいえば会社の福利厚生施設です(笑)
なので試合日以外は中には入れません、なにしろ日立の社有地なので。。
P1440418
こちらがホームゲート側です。
さっきの入口はビジター側の入口の様ですね。
P1440422
あ、レイソルラッピングのバスが走ってきましたが・・・・乗客は居ない模様でした。
選手とか乗って居るかもとちょっと思ったのに。。
P1440437
さて、ゴールにだいぶ近づいてきました。
駅に通じる通りは歩行医者天国になっているたので堂々と車道のど真ん中を歩いて行こうと思います。
P1440439
この日は柏市民活動フェスタ2013と言う柏市のイベントが行われています。
ホコ天では各種ボランティア団体が
それぞれの活動内容の広報とボランティア募集などを行っているようでした。
でもなんのボランティアなんだろう・・・??
「幸せなら手を叩こう」を歌いながら踊るオバちゃんたちって(^0^;)
P1440450
柏駅西口デッキに上がりました。
ここでも柏市民活動フェスタのテントがあちこちに立っています。
また駅前ロータリーでは地元のシンガーなのでしょうか、オープンライブで盛り上げていました。
そうそう、この例会もこのイベントの一部として開催されたウォーキングイベントなんですよ。
P1440455
なので東葛ウォーキングクラブのテントもありました。
このテントが今日のゴールになります。
P1440456
ゴールの時にいただいたモノ。
参加費300円なのにねぇ(笑)
でもちょっとうれしいッス。

« こりゃ雨だ。 | トップページ | こんな風に貼ってます »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

やはり参加されていましたか。
お姿を拝見できず、残念でした^^

受付終了後、それぞれ、自由歩行でしたから、
参加者にもほとんど会わなかったような気がします。
数人に追い抜かれた位でした。

前日とは違って、良いお天気でしたし、
参加賞も色々頂けて、良いウォークでしたかも。

とほ娘さん>
やはりさんかしておりました。
スタートが少し遅かったのでゴールも15時過ぎでしたけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こりゃ雨だ。 | トップページ | こんな風に貼ってます »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ