« あ、ホントだ。 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】警察の不祥事は組織ぐるみなのか »

2013年5月18日 (土)

第3回未来都市MAKUHARIウォーク(2日目)をウォーキング

・歩いた日 平成25年5月18日(土)
・歩いた距離 20キロ
P1440474
今日はここ、千葉にある幕張メッセまでやってきました。
シルバー世代の催し物をここでやっていてタイアップ企画として今回、ウォーキングイベントも開催されます。
なにしろ距離は短めだけど無料だからね~
出発式を避けるためいつも通りの遅めの登場、ちょうどスタートし参加者とすれ違い。

P1440483
メッセ8ホール前が今回の受付兼スタート場所です。
無料なのですがいつもの如く参加証だけは記入して受付に提出。
→ルートマップをゲットして歩き出します。
P1440489
メッセ前のスカイデッキ。
駅周辺とメッセ、ホテルオークラあたりまで空中デッキで繋がっていますね。
欲を言えばマリンスタジアムあたりまで延長されていれば結構便利なんだけどね。
P1440490P1440492
ツインタワーのWBG(ワールドビジネスガーデン)とイオン本社のビル。
幕張新都心は結構、いろんな有名会社の施設があるんです。
あ、富士通ドームシアターって行ったことないな、そのうち・・・またいづれ・・・・(ーー;)
P1440495
こちらのちょっとした行列はサカナクションのイベントらしい。
同じくメッセで開催みたいだけど・・・・こんなに早くから並んで・・・当日券狙いなのか??
P1440503
幕張新都心と言えば・・・連接バスですよね~
JR幕張本郷から運転免許センター経由で海浜幕張まで運行しています。
路線バスで運行しているのは日本ではここだけなのかなぁ??
・・・と思ったらけっこうあちこちで導入されているのね(ーー;)
P1440510
神田外語大学が幕張にあるの実は知らなかった(^^ゞ
神田にあるんじゃないの??
さらに「ぢょしだいせい」どこにもいないぢゃん(怒)
P1440518
香澄公園の歩道を歩いて行きます。
左側のフェンスは国道357の防音壁。
香澄公園は緩衝緑地としても機能しているというわけですな。
P1440526
香澄公園を抜けると分岐点でした。
20キロはさらに左を進みます。
この辺りは新習志野駅近くですね。
P1440530
さらに秋津公園の中を進みます。
この付近は割と鉄道系ウォークでも時折使われるロケーションですよね。
P1440536
あーら、生着替え中ですね(爆)
ヤローの着替えにはもちろん興味ないのでスルーしますけど。。。
P1440540
谷津干潟に出ました。
この辺り来るのは久しぶりかな、たまーにイヤーラウンドで通るんだけどね。
P1440544
この長玉レンズをつけたオジサン、なぜか谷津干潟を背にしてレンズを構えていますが・・・・
被写体はなんとスズメでした(;゜ロ゜)
そんな高いレンズに迷彩カバーまでつけているのに別にスズメを撮らなくてもいいと思うが。。。
P1440552
国道14号に出ました。
でもちょっとしか国道歩かないんだけどね~
P1440555
コンビニ発見!!!
日差しは強いしここはやっぱりガリガリ君でしょ!!!!
新しいイチゴオレ&ゼリーをいただきましたよ。
リッチタイプなのでお値段126円でした(爆)
P1440557
ぎゃーーーーーーっ!!!!!!
なんたる失態、まさかアンカーに追いつかれるとは。
たしかにアイス買うのにコンビニに寄り道したけどそれ以外そんなにトロトロ歩いてないのに。。。
たたまにある「爆足系アンカー」に違いない。
アンカーはそんなに速く歩かなくていいの、もっとゆっくり歩きなさい。
ゴール最終時間に戻ってきたらそれこそクレームモノだからな。
P1440565
とりあえずアンカー背負っているのでちょっと急ぎ足で振り切った。
とはいえおそらく時間にして10分も差はないだろうけど・・・・というかおいらが最終ウォーカーなのか??
それはさておき、京成の線路を越えて行きます。
P1440577
京成大久保駅まで来ました。
この辺りは去年の京成ウォーク出来たきりでした。
あまりウォーキングコースに設定するイベントもないエリアだしね。
アンカー背負っているんだけどここはあえて寄り道を敢行。

・そろそろ昼なのでアンカーもどこかで休憩を取るはず
・おそらく短いよりみちならアンカーに追いつくことが可能
・仮に追いつけなくてもこの辺りマップ持っていれば地元なのでなんとかゴールできる

そんな理由なのね(^O^)v
P1440579
寄り道はここ、新大久保のドンレミーアウトレット(*^。^*)
久しぶりに来ちゃったなぁ~安いんですよここのコンビニスウィーツって。
P1440581
プリンアラモードとスティッククレープを購入、お値段250円也、安っ!!!
店内の簡易カウンターでいただきました(*^。^*)P1440582
さてと、15分ほどのロスタイムかな~
大久保駅からアンカーを追いかけますか。
P1440584
・・・・・・・・いた(^0^;)
大久保駅すぐ近くの中央公園に(爆)
でもこれでこの人達は短く見積もっても30分以上の休憩確定なので
あとはいつものペースでおいらはゴール目指しますよ。
昼飯はゴールしてからとることにしましょう、メッセ周辺ならメシ食う場所には困らないだろうしね。
P1440597
いつものようにレポ端折ります(^0^;)
ここに寄り道しておけばよかったよなぁ~とチト後悔。
幕張SAのパサールがこの右側にありました。
以前1回だけ、ウォーキングで来たことありますが・・・・
じつはアンカーはおいらがおばちゃん3人組を抜き去ったので呪縛が解けてたのに。
ここのソフトクリームが結構美味しいのに、某娘に自慢できたのに(爆)
P1440605
JR総武線と京成千葉線の線路を越えて行きます。
今日よく線路の上を越えますな。
P1440610
腕を伸ばして金網の上から撮影です。
向こう側に見うるのが幕張駅ですね。
駅前にこれと言った物はありませんが運転免許センター最寄り駅と言うことで意外にも朝は人が多いかな。
ここから連接バスで免許センターに行けますよ。P1440615
再び国道14号です。
奥に見えているのはヨーカドー幕張店のようです。
このあたりも普段は生活圏外なのでじつはあまり来ませんね。
IYだってウチの近所にもあるしな~
P1440624
幕張には放送大学があります。
放送大学なので普段はテレビやラジオの授業を視聴しますがスクーリングという期間もあるそうで
その期間は大学のキャンパスで講義を受けるんだそうですね。。。
P1440630
下は国道357、通称、湾岸道路、上は東関東自動車道。
その上と下の間をくぐる、越えるで通り抜けていきます。
ここまで来れば幕張新都心まで戻ってきたも同然ですね。
P1440640
この辺り、国際展示場と国際会議場があるためホテルが林立しています。
ふっ、いつかはこんなホテルで挙式あげるバスだったのに・・・ブツブツ。
オンナが怖いのでとも無理です(涙)
P1440642
ホテルニューオータニのすぐ前、この階段を上がるとゴールはすぐそこです。
P1440644
幕張メッセの東エントランスまで辿り尽きました、
ここから入ると2ホールはすぐ目の前なので便利ですね。
P1440648
最後のゴールはホールの中。
大人エンジョイ博の会場内です・・・あーあブレブレ。
会場内なのでストロボを焚かなかったからね。。。。
ゴールにてIVVをもらってフィニッシュでございます。
なにやらジジのカラオケが会場ないから聞こえてきますが・・・(爆)
そんな物に全く用がないのでサッサと撤収。。

« あ、ホントだ。 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】警察の不祥事は組織ぐるみなのか »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

幕張から20 kmコースだと、こんな感じなんですね。

幕張SAのソフトクリーム、某ウォークで立ち寄ったときにいただきましたが、
美味しいですね。
その時は、「あまおう」を食べましたが、限定物だった気がします。
今の時期は別の限定物があるのか、とても、興味深いところでしたのに。

とほ娘さん>
そーいえば去年の某ウォークいたんでしたっけ>しっかり忘れているし(^0^;)
てっきり幕張に来ているのかと思っていましたけど、違ったのね~
ガリガリ君とアウトレットスイーツを食べちゃったからスルーしちゃいました・・はははは。。

あれ、私の方が遅かったんで(おそらく最終ウォーカー)、
スタートの時にちょいと見かけたんだけど、あとで追いかけて
ひと声かけようかと思ったんですが、、、

きっとちょうど「ガリガリ君」を買ってたときに追い抜いたんでしょうか。
そのときにアンカーに追いつかれたようですから(笑)

今日は当初の天気予報で雨マークがあったので、散髪日に当てました(笑)
来週以降ツーデーが続くのでいまのうちに。

さいなすさん>
ところでここのところ、どこ歩いてんのよ~
ウォーキングフェスタ東京とか行ったの?

今週末は飯能?それとも成田?
おいらはTOKYOウォークがあるのでどちらもスルーになりそう、、

あっ、、、先日ツンツンされて、目覚めたさいなすです(笑)

ウォーク履歴ですかぁ...
今年に入ってからもたまに土日のどちらかを休むくらいで、ほぼ毎週歩いてます。
このネタ、自分のブログネタにしようと思ってました(笑)

ツーデーだと、ウォーキングフェスタ東京、その前は江戸川も行きました。
準大会レベルだと春の3大多摩川ウォーク(勝手に命名(爆))はすべて歩いてます。

今週末は、準地元の飯能ですね。昨年はメダル欲しさにTOKYOウオークを優先させたので
今年はツーデー優先で。でも銅くらいは欲しいかな。。。

来年の話をすると鬼が笑いますが、またTOKYOを優先するつもりではいます(笑)

さいなすさん>
春の3大多摩川ウォークって・・・
多摩川十里、多摩川ウォーク、多摩川GoGoだっけ(^0^;)
うーん、さすがに春に3回多摩川歩く飽きるので多摩川十里しか行ってません。
あとは秋の多摩フェスまで楽しみをとっといています。

それにしてもウォークフェス東京、市川ツーデー・・・見かけなかったわね(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あ、ホントだ。 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】警察の不祥事は組織ぐるみなのか »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ