« 第10回大正浪漫ウォークin手賀沼をウォーキング(後編) | トップページ | ドトールでひとやすみ »

2013年5月 1日 (水)

第10回大正浪漫ウォークin手賀沼をウォーキング(完結編)

P1430195
30キロコースなのにまさかの完結編までもつれ込むとは。
細く長く引っ張るのが上手いのか、それともダラダラと意味がなくないのか(^0^;)
完結編は昼メシ後に通過したよくわからない公民館からのリスタートです。

P1430203
農家の家は大きいのはよくある事だけどこれはこれは立派なな門がドーンとありました。
よっぽどの豪農なのかしらねぇ。
おいらなら門に住めそうな気がする(笑)
P1430205
湖北駅前にあるスーパーマスダ。
調べてみると茨城県南部を中心に展開するローカルチェーンのようで
千葉県内はここの1店舗だけでした。
湖北のライフラインと言ってもいいぐらい周りには大型ショップがありませんけど
クルマがあれば我孫子駅まで行けばどーにかなるかな。
P1430207
このマスダの奥、写真正面付近に湖北駅があります・・・・たぶん。
P1430210
ほら。
だって交差点だって湖北駅入口になっているしぃ。。
P1430214
公園ではおばぁちゃんたちがゲートボール練習中。
ウォーキングはゲートボールと同じカテゴライズされたスポーツなのだろうかとたまに思う。
老人スポーツというイメージを払拭できない限りウォーキングの将来は暗いだろうな。
ジジババ天国で喜んでいるのは当事者達だけなのよ。
P1430218
この公園が今日3カ所目のチェックポイント。
30キロコースに3カ所のCPって多くないかい?
東松山のスリーデーなんて50キロ歩いて1カ所しかないのに。。。
P1430221
春紅葉?
桜が散って藤が満開のこの季節に紅葉しているなんてどうしてなんだろう??
なにか特別な品種なんですかね、ちょっと不思議です。
P1430228
こっちも赤くなっているぅ~
ま、この辺りはあのお方がきっと答えてくれるでしょう(笑)
相変わらず他力本願なブロクです。。
P1430235
田んぼの脇に農業用水の水路。
あまりきれいな水が流れていないんですが・・大丈夫なんだろうか??
P1430239
その水路の先、白い大きな建物はNEC我孫子事業場です。
たしか以前はここで携帯電話を製造していると聞いたことがありますが・・・
「Nのケータイ」は人気あったものねぇ~
おいらはauなので使ったことないんですけど(笑)
この我孫子事業場、実はおいら中に入ったことありますよ。
詳しいことはいろいろあって言えませんけど。。。
P1430245P1430246
NECの我孫子事業所が見えると言うことはすぐ近くの鉄橋は
利根川を渡るは常磐線ですね。
国道6号線水戸街道も近くを通っているかと思います。
そして対岸のビル、マンションが林立しているあたりが取手駅付近です。
P1430247
そんなNECの近くをトラクターがゆっくり走っていきます。
このあたりは田んぼが多いですからね、利根川河川敷なんて田んぼしかないし。
P1430254
成田線の高架をくぐりすぐに右折していきます。
このあたりだと最寄り駅は東我孫子かなぁ。
常磐線の天王台まで歩いた方が便は良さそうだけど。
P1430255
ここからしばらくあぜ道が続きます。
P1430256
ウチの近所、京成線の駅にも谷津と言うところがありますが・・・
谷津田はその名の通り小規模な谷に作った田んぼのこと。
この辺りは谷間なのか、あまり周りに高い山とか台地はないようにもも思うが。
P1430267
谷津田の畦道を抜けたあたりで今日のにゃんこ発見。
おとなしく駐車場でゴロゴロしていたので近づいてみました。
なかなかおとなしくて人なつこそうなノラちゃんでしたよ。
P1430268
ゴロゴロ~(=^..^=)ミャー
なかなか可愛いヤツよのぉ~
ノラちゃんらしくたくましくここまで生き抜いてきたんだな、きっと。
これからも達者でなぁ(^.^)/~~~
P1430285
かなり端折りました、押しているモノで。。
こんな所に公園なんてあったんただぁ・・知りませんでした。
高野山桃山公園と言うんだそうです。
まだ新しく出来たばかりみたいなきれいな公園でしたよ。
P1430291
公園は高台にあるためここから手賀沼が一望できます。
もっともこれで水質とか景観がもっとよければいいんですが・・・・
P1430294
鳥博前を通過。
なんかここも前はよく通るんだけど一度も中に入ったことないんだよなぁ(^0^;)
P1430300
多分ダメでしょう(爆)
狙いすぎだし・・・不採用じゃないの?
P1430303
そんなこんなで最後はかなり端折りまくってゴールの手賀沼公園まで来ました。
何しろ完結編なので・・・なんとかここで締めなければ(^0^;)
P1430306
午後3時ちょっと過ぎ、無事完歩いたしました(^O^)v
おニューのオスペも今回2回目にして30キロ歩行と長丁場に投入でしたけど
大きな問題もなく無事にゴールできました。
ちょっとだけ左小指が「当たる」のが気になりましたがもう少し様子を見てみることにします。
P1430308
今日もサントリーがオールフリーの試飲をゴールでやっていました。
ここのところ千葉の大会、例会ではよく見かけますね。
ただし普段からビールやお酒を飲まないので
コレをもらうぐらいならコーラでも配ってくれた方がうれしいですが。。

« 第10回大正浪漫ウォークin手賀沼をウォーキング(後編) | トップページ | ドトールでひとやすみ »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

こちらに参加されていたんですね。

私も参加していましたが、今回も先に出発して、ゴールしてしまったようです。
見覚えのある、風景や係の方など、懐かしく?拝見しましたが、
最後、、端折りましたね^^

最初にお水もいただけて、コースも変化に富んでいましたね。
アップダウンも、快適に歩かれていたようで、やはり、新しい靴の賜物でしょうか。

とほ娘さん>
基本的に団子で歩くのが嫌いなので出来るだけ避けるために
最近では遅いスタートを心がけています。
でもおそらくとほ娘さんがスタートする頃には会場においらは居たはず。
ニアミスですかね。
簡単にはバレないようにいろいろと小細工しています(笑)

新しいシューズですが投入2回目なのでそれほどの威力は発揮できてないかも。
さすがにまだまだ足になじんではないので。。

手賀沼の今回は昨年と若干コースが変更になっていて楽しめました。わたしは先週の土曜は、日光杉並木ウオークに昨年に続き参加しました。翌日の日曜は、日光で小田代をウオーキング。奥日光は風も強くまさに冬でした。千葉と違って、山が近くに見える光景は新鮮でした。

こんにちは。

やっぱり。。。。小指が当たりますか?
小指に力が入りやすくなると当たるような感じが出ます。
インソールが馴染んでくると問題ないのですが、気になるようでしたら微調整しますので、いつでも良いのでお立ち寄り下さいm(_ _)m

recluseさん>
去年まで手賀沼は参加してなかったのですが30キロコースは
大分大回りなコース取りだったと思います。
日光杉並木ウォークも言ってみたいんだけどなぁ。
現地までの移動の足と宿泊など予算と時間の関係がねぇ(^^ゞ

Gテンチョー>
やっぱり当たりました・小指。
しかし左だけですが。。。

今日のウォーキングフェスタでは小指は平気でしたが
左足首を痛めてしまいました。
いままで足首を痛めたことが一度もなかったのになあ。
近いうちにそちらに行こうかと思っています。

ご無沙汰です。
溜まっている分まとめて返事しました。
で、春の紅葉ですけど新芽は赤ちゃんの柔肌と同じ、強い日光や紫外線に弱いので
赤い色素を作って日焼け止めにしているんですね。 
モミジともう一つはベニカナメモチですけど、これに限らずバラなどいろんな種類で
新芽が赤くなります。
秋の紅葉は人にちやほやされますが、木にとっては何の役目もありません。
春の紅葉は大切な葉を守るために必要不可欠なものです。

トリフィドさん>
どうも、お久しぶりでございます。
他力本願なブログ主なのでお待ちしておりました(m_m)

へぇ~、あの春の紅葉は「紫外線対策」なんですか。
人間ではモノに頼らなければ出来ない紫外線対策を自然と本能的に身につけているんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第10回大正浪漫ウォークin手賀沼をウォーキング(後編) | トップページ | ドトールでひとやすみ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ