« 第5回神田川さくらウォークをウォーキング(前編) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】今夏の楽しみです。 »

2013年4月 3日 (水)

第5回神田川さくらウォークをウォーキング(後編)

P1410063
後編は多分、方南町あたりからのレポ・・・・だと思う(^0^;)
チト地理的に自信はないがそれほど大きく外れていないかと。

P1410075
神田川沿いになんとシマホ発見!!!
ホームセンターが好きになおいらは寄り道もしたかったけど雨の心配もあるし
ここから買った荷物を持って歩くのは無茶なのでスルーしました。
P1410076
まだまだずっと神田川沿いを歩いて行きます。
お、川向こうには・・・・
P1410078
東京メトロ丸ノ内線の車両が見えました。
ここはメトロの中野検車区ですね。
以前ブラタモリでこの中の様子を紹介していました。P1410094
ここが中野検車区最寄り駅の丸ノ内線中野富士見町駅。
メトロの路線では珍しい支線ですが・・・・検車区の従業員のために作った駅なのか?(笑)
P1410098
中野富士見町駅から先はしばらくは神田川沿いに歩道がないため
神田川に一番近い住宅街の道を進んでいきます。
P1410100
そしてここからまた神田川に戻ります。
橋の名前は花見橋なんですね、近くに桜の気はなかったけど。
P1410102
じゃーん!!!
神田川の向こうには新宿副都心の高層ビル群が見えてきました。
井の頭公園からだいぶ歩いて来たんだよなぁ、もうすぐ新宿なんだもんな。
P1410105
ここの神社はビル?
たまにあるんですよね、ビルそのものがお社というか神社になっている所って。
P1410108
でもね、お神籤がガチャガチャなのはちょっとどうなんでしょう・・・って気持ちになるよな。
余談ですがすぐ下に「こどもおみくじ」もありましたよ。
P1410115
新宿の近くまでやってきました、新宿そのものは通りませんけど。
ちなみに青梅街道です、正面方向が中野坂上。P1410119
この辺りではヤマト運輸がアマゾンの配達をするんですね。
ウチの近所だとワケわからない弱小運送会社だったりするんです。
しかも評判悪いし不在の再配達の受付がまためんどくさかったりするし>某カ○○○ックP1410124
淀橋までやってきました。
新宿のこの地にかつて淀橋浄水場があった名残の橋の名前になっています。
またもや余談ですが
「ヨドバシカメラ」はこの付近にあった淀橋写真商会というカメラ店がルーツなんですって。
P1410132
そんな淀橋からの神田川の眺め。
散りゆく桜は「桜ソング」として数多く歌われるモチーフですね。
P1410137
でも桜の花だけではないのはこの世の常。
神田川沿いのこの建物は火災の跡が残っていました。
火事は怖いよね、火の元には気をつけて下さい。
P1410144
中央線の高架下を神田川が通っています。
もちろんこのまままっすぐ進んでいきますが・・・・
吉祥寺までコレに乗ってきたのかと思うとチト複雑。
P1410152
ここがミドルコースのゴール。
ロングコースはここでチェックポイントとなります。
ここまでの距離17km28kmです。
のこり終盤戦もガンガン歩いて行きますよ。P1410168
落合付近までやってきました。
この辺りは西武線の線路沿いを少しだけ歩いて行きます。
P1410171
黄色い電車じゃないんだ・・・西武線って(^0^;)P1410179
再び高戸橋で神田川と合流して行きます。
高戸橋と言えば・・・・・
P1410184
都電荒川線ですな。
ここは荒川線の有名な撮影スポットらしいですよ。
こう言うときに限って電車が来ないんだけど・・・・それも人生(爆)
P1410193P1410194
早稲田界隈に入っていきます。
神田川の柵にはたくさんの川柳が貼ってありました。
毎年この時期桜まつりのようなイベントの一環なんですけど・・・・
この「蕎麦屋の親父」はなぜか同棲ネタで二句も詠んでいます。
なにか自身に覚えがある事なんでしょう、きっと(爆)P1410210
椿山荘の裏手を通過。
いつも立ち寄ってみようかと思いつつ、時間とかなくて。。。。
P1410212
江戸川橋公園までやってきました。
桜の花木かなり散っちゃっています。
まいとし花見客が神田川ウォークの時にいて混んでいるのに。
ちなみにこのテントは自治会の露店で安いのにぃぃ、残念。
P1410215
ほーら、花見客ガラガラ~
左のテラスなんて毎年凄いのにね~
井の頭公園はそれなりに花見客がまだがんばってはいましたけど
場所によるんですね~桜が散るのも花見客も。
P1410234
少し端折って飯田橋駅付近を通過。
雨はなんとか持ちこたえてくれましたね・・ホッ。
P1410256
さらに端折って御茶ノ水付近。
井の頭線、荒川線に続き丸ノ内線だって電車なんか来ませんモノ、ああそれが人生の常。
待っているのもどうなのかと思うからサッサと進みます。
P1410262
昌平橋までやってきました。
おお、左側のビルはほぼ完成したのかな・・・・ふふふ。
今夏がちょっと楽しみだよな~
詳しくはコラムネタにとっておくことにしますね。
P1410277
あーあ1430までにゴールするつもりだったのにナァ(^0^;)
0920スタートだったから5時間以上掛かっているんだな。P1410285
なんとか浅草橋まで辿りつきました。
このあうたりは神田川や隅田川を観光できる屋形船がぎっしり、船宿がたくさんあります。
あの先に見える緑色の橋がゴールなんです。
P1410288
まだ花見客の屋形船は盛況なのかな。
このあたり数カ所で人たかりが出来ていました。
船宿やさんの順番待ちなの?
P1410303
そしてここがゴール、隅田川140番目最後の橋が柳橋です。
この辺りの地名も同じく柳橋と言います。
P1410307
橋から見えるのは隅田川。
ここが神田川と隅田川の合流点です。
ちなみに右側に架かっている橋は両国橋ですね。
3年ぶりの神田川さくらウォークでしたが雨予報なのに雨が降らずラッキーでした。
毎年、桜の花が咲いてなかったりしますが
ゼヒ来年こそは満開の桜の下をこのイベントで歩きたいと願っています。

« 第5回神田川さくらウォークをウォーキング(前編) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】今夏の楽しみです。 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

参加を予定していましたが、微妙な予報で、しかも寒いようでしたので、見送りました。
神田川は桜の時期に一度、通しで歩いたことがあり、馴染みの風景に
楽しく拝見させていただきました。

雨にも遭わず、桜も良い感じで咲いているところも歩けて、良かったですね。

来年は、、お天気、桜と良いコンディションになって欲しいですね。

とほ娘さん>
あら~神田川来ればよかったのにぃ~

雨が持ちこたえられそうだったので思い切って参加してみましたけど
とてもラッキーでしたね。
また来年、ぜひ参加してみては。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第5回神田川さくらウォークをウォーキング(前編) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】今夏の楽しみです。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ