« 第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/1日目をウォーキング(前編) | トップページ | さっぱりしますね~ »

2013年4月15日 (月)

第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/1日目をウォーキング(後編)

P1420035
後編は大町公園の自然観察園からのリスタートです。

この大町公園ってバードウォッチャーの聖地なのか?
ヒマとカネをもてあそんでいそうな高そうなレンズをつけたオッちゃんたちがいます。
このレンズだって数十万はしたりするんですよ。。。
P1420056
なかなか雰囲気のいい木道を歩いて行きます。
(注:実際にはコンクリ製ですが。。)
天気がいい春の日はこんな所を歩くのはとても気持ちいいです。
P1420057
よく見かける小さい花なんだけどな。。。
名前がわからない(^0^;)
たくさん公園に咲いていましたよ。。
P1420059
ここにもバードウオッチャーが多数「長玉」つけて陣取ってました。
ここってどんな鳥がいるんだうか。
水辺じゃないからカワセミとかはいないと思うんだけど、マニアが喜ぶレアものでもいるの??
P1420062
ここから公園を出て大町駅を目指します。
高額運賃鉄道に縁があるコースなのかな、絶対に乗りたくないけど(爆)
P1420064
去年この辺りを例会で歩いたな。
大町梨街道です、シャッターが閉まっている建物は農家の梨即売所。
秋の収穫シーズンになると梨農家は沿道の即売所で梨を販売します。
P1420066
ココでコンビニ発見。
この日は天気が良くて朝方は風が冷たかったけど
気温は上昇、ちょっと暑くなってきたので誘惑に負けました(^0^;)
P1420068
コレがウワサのガリガリ君リッチ コーンポタージュ味かぁ。
去年秋に発売されるもあまりの売れ行きに生産が追いつかずに
一時、発売を見合わせていたんですよね。
今年春に再発売したのでこの日初めて食べてみました。
味は・・・うーん。なるほど・・・バーアイスでこの味を再現したのはお見事。
たしかにコンポタの味がするしつぷつぷコーンまで入っていました。。
P1420070
目の前の高架が北総鉄道です。
運賃が下がるまで、もしくは交通費伝票が切れないときは絶対乗りません。
P1420071
おっと、ココで最初のチェックポイント。
ちなみにガリガリ君をまだ片手に持っていてマップが取り出せず(^0^;)
しかたなくガリガリ君を咥えながらポッケからマップを取り出すというアクロバティックなことを
やらかしました(笑)
P1420072
そんなわけで大町駅通過。
P1420082
かなり端折ります。
大きな建物は以前例会でも紹介したマブチモーターの本社です。
今でも水中モーターって売っているのだろうか??
そういえば今はなき「学研の科学」の付録にはマブチモーターを使うモノが多かったよね。
学研のおばちゃん、まだかな~(笑)
P1420093
そしてこっちが東京都立八柱霊園。
サクラの季節はけっこう凄いらしいですが、霊園でお花見はどうなの??
同じく都立の谷中霊園はけっこう花見客が多くてお墓の前で宴会しちゃう人多いらしいけど。

--------------- 端折り線 ----------------P1420140
端折り線とのところで思い切って端折りまくりました(爆)
松戸市の千葉大学園芸学部。
本学は千葉市内ですが園芸学部は松戸市にあります。
今回はこの千葉大学の中を通り抜けていきます。
P1420143
テニスコートには・・・うふふふ(*^_^*) もちろん「ぢょしだいせい」ですよね。
おいらのハートにサービスエース(^O^)v
いまはミニにアンダースコートじゃないのね、それが少し残念です。
P1420149
園芸課だけあって花壇などあります。
ちなみにここって国道6号線の真上なんですよ。
トンネルの上に千葉大学があります。
P1420154
大学を出てすぐ前にあった超オンボロアパート。
大学生の下宿とかだったのだろうか。
今時こんなオンボロアパートに住むビンボー学生なんかいない気がするけど。
それこそ「神田川」がヒットしてた時代じゃないの?? 三畳一間とかって。
P1420156
向こう側に見えるのが伊勢丹のあたりが常磐線松戸駅付近です。
市川と松戸って南北で隣同士だからね。
考えてみればそんなに遠くないけど縦に繋がる鉄道があまりないから不便だわね。
P1420161
松戸市にある戸定邸。
中に入ることも出来ますがゴールを目指して進みます。
P1420179
江戸川の少し手前の橋の下。
すごぉぉぉく低いんですけど~おいら通れるのかな?
P1420183
顔が映らないようにうつむいて撮影していますがアタマの上の隙間は数センチだと思われます。
ちなみに身長168センチ、靴はいているから170センチぐらいでしょうか。。。
おいらより背が高い人はかがまないと通れません。
P1420184
江戸川の手前で第2CP。
ここで残り約8キロぐらいだそうです。P1420195
東京都側に渡ります。
市川市、松戸市と書いてあったから都内は歩かないと思ってたけど。。。。
P1420197
とってもいいお天気に恵まれた第1日目。
下総・江戸川ツーデーマーチなのでもちろん江戸川を歩かないわけにはいきません。
P1420213
三角帽子は毎度おなじみ、金町浄水場の取水塔。
アニメ版こち亀でも出てきますね。
川向こうに見える茶色いビルは和洋短大です。
メイン会場は和洋短大のすぐ下付近です。
それにしても千葉商科大学や和洋女子大学があって学生が多いはずなのに・・・
国府台の駅周辺ってホントめぼしいものってないですよね。
P1420239
市川橋までやってきました。
ココを渡ってゴール目指します。
けっこう大回りなコース設定だな江戸川を千葉県側であるけば・・・・・けっこう近いのに。
P1420255
遠回りをするコースから細い路地へ。
P1420268
そして弘法寺の境内にある最後の心臓破りの坂道。
この最後の急坂がけっこうキツイ。
どうして最後の最後でここを通すんだろうか(涙)
P1420276
市川スポーツセンターに戻ってきました。
ゴールはすぐそこ!!!
P1420279
毎年、江戸川ツーデーの時には学生のテニス大会が行われています。
そんなわけで金網越しで久しぶりの「集合写真の二重構造」(^O^)v
好成績で表彰で入賞したんですかね~
P1420282
33キロコース、ゴールしました。
ゴール時刻は1540頃、ちょっと遅めだったかも。
もうすこしスピードあげれば良かったかな、でも完歩できたからよし。P1420286
最近ウォーキング大会でサントリーがノンアルコールのビールテイスト飲料を
配っていることが多いらしいです。
おいら普段からビール飲まないのでもらってもあまりうれしくないし
会場内には普通にビールも売っているし・・・(笑)
サントリーってこのジャンル、不振なんですか?

明日は2日目32キロコースを歩きます!!

« 第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/1日目をウォーキング(前編) | トップページ | さっぱりしますね~ »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

すっかりご無沙汰してます、ウオーキング(笑) いいお天気で良かったですね。

さよこねーさん>
お久しゅうございます。
すっかり山オンナになられたご様子で。。。
山姥にならないでねバキッ!!☆/(x_x)

ツーデーですが1日目は天気は良かったですが
2日目は強風に泣かされる大会になっちゃいました。。

まにゃねーさんも平坦路歩けば?

紫のこの花はムラサキハナナ別名ショカツサイ(諸葛菜:諸葛孔明が広めたという。ほんとかな?)
まあ、どこにでもありますけど。

トリフィドさん>
ホントにどんな花にも精通していますよね~
特に珍しくもないような花までも名前をご存じとは。。
それにしてもあの三国志の策士、諸葛亮孔明が花を広めるなんて・・・どうなの??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/1日目をウォーキング(前編) | トップページ | さっぱりしますね~ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ