« 総武線快速運転見合わせ | トップページ | 第16回千葉の水回廊&疎水百選 印旛沼ウォークをウォーキング(後編) »

2013年4月 8日 (月)

第16回千葉の水回廊&疎水百選 印旛沼ウォークをウォーキング(前編)


・歩いた日 平成25年4月6日(土)
・歩いた距離 32キロ

P1410319
京成酒々井駅朝8時ちょっと過ぎ・・・・
今回はここから大和田機場まての例会をウォーキングします。
実はこの例会、2回目の参加なんですけど
毎回距離が変わったりしながらの開催で前回参加の時よりも10キロ短くなりました。
しかもここが以前はゴールだったのにね。
↓前回参加レポ(4年前)
花見川をひたすら上流に歩く: Step by Step! Wooming's walking BLOG

P1410337
駅をスタートして3分、あっという間に田園風景。
いや~駅周辺とかホントに何にもない(^0^;)
P1410342
男の道は一本道>謎
しばらく丁字路にぶつかるまでひたすら直進です。
P1410351
やっぱり田園地帯と言ったら・・・・コイン精米所でしょ。
2大コイン精米所ブランドのひとつ、ヤンマーブランドでした。
P1410358
いかにもセブンイレブンだった店舗跡。
今では海鮮の定食屋さんなんでしょうか。
ここ実は順天堂大学の目の前、学生がいるはずなのにコンビニとしてやっていけなかったのね。
P1410359
その順天堂大学の正門。
小高い丘の上にキャンパスがあるため上り坂になっています。
4年前にこのイベントに参加はしたときは大学の中がコースになっていたのですが
今回は通らずに直進です。
P1410362
大学前のバス停。
おひおひそこの学生諸君、ここから酒々井駅まで徒歩20分程度だけど。。。
若い連中って基本的にちょっとそこら辺の距離でも歩かないよな。
P1410365
ちょうどバスがやってきました。
このバスに乗って駅まで行くんだろうけど・・・歩け。P1410385
コイン精米所2大ブランド、その2はもちろんクボタ。
燃える男のトラクターでおなじみだがコイン精米所はそこまで暑苦しいイメージではもちろんない(^0^;)
P1410396
このあたりには猪突猛進ヤローが出るのか。。
さあ、出てこい!!! 牡丹鍋にして食ってやるぅぅぅぅぅぅ>ウマソー
P1410399
パンッ!! パパンッ!!
明らかに銃声、少し高い乾いた音がするけど。。。
もしやイノシシ狩りか、ああ牡丹鍋~♪♪P1410401
どうやらイノシシ狩りではなくて射撃場だったようです。
いくらなんでも道路近くでイノシシ狩りはやらないよな。。P1410407
山田丁字路まできました。
男の道は一本道ここで終了(笑)
左折して印旛沼方面に向かいます。
ちなみ右折すると開発失敗、鉄道運賃オニ高の千葉ニュータウン方面。
P1410416
チェックポイントはこの先の公園の筈なんだけど・・・・・
退屈だったのか千葉歩のおじさんがこっちに歩いて来ました。
そんなわけで・・・所定の場所以外でのチェック(笑)
P1410427
ホントにチェックポイントはここのハズだったんだけどねぇ。。
おじさん退屈だったんだろぉなぁ~
P1410433
公園脇の看板です。
この日のイベントが貼り出されていました。
あーあ、桜のない桜まつりになっちゃったよなぁ~
もちろんポスターの大和田機場までウォーキングしていきますよ。
当時開催にしっかり描いてありますよね。
P1410435
ここからはサイクリングロードをひたひた歩きます。
進むは男一本道、その2(謎)
ここも佐倉ツーデーでは毎回通っているいわば定番コース。
P1410437
チューリップ公園まで5キロかぁ。
この日は夕方から雨、しかも爆弾低気圧接近。
サッサと歩いてサッサとゴールしたいなぁ~
ゴール予定時刻は2時頃と設定。
予報では4時ぐらいから降り出すはずなので余裕で間に合うはずなのだ。
しかも足の調子も絶好調、コンスタントに時速6キロ程度で歩けているし。
P1410443
サイクリングロードの左側は桜並木。
あーあ、今年の桜の開花がかなり早かったから4月はじめで既にこんな感じ(涙)
P1410447
このサイクリングコースの一部が金メダルジョギングロードになっています。
Qちゃんが現役のときにトレーニングした道。
P1410448
道標にはこんなプレートが貼り付けられていました。
紫外線でだいぶ文字が薄くなっちゃったけど。。。
きっとファンの方が貼り付けたのでしょうね。
P1410455
ソメイヨシノは散ってしまいましたが八重の桜はまだまだ咲いています。
P1410460
チューリップ公園の少し手前のコース上になにやら人だかり。
近づいた見たら・・・・・・
P1410466
ガブ!!
トングにかみついています。
コヤツの正体はカミツキガメ。
凶暴であごの力が強いためかみつかれると大ケガをしますが・・・・
それでもカメはカメなので移動は遅いし手足は短いし、いきなり飛びつかれることはなさそうです。
P1410469
もともとは日本にいない外来種らしいのですがペットとして飼われていたのが
捨てられたとか逃げられたとかで野生化してしまったらしく
印旛沼の生態系を脅かす存在になってきているとのこと、しかもかみつくからキケンだし。
外観も感じが悪いほど凶暴そうですね。
ちなみに怪獣映画ガメラのモデルになったのがこのカミツキガメなんだそうです。
P1410472
そんな凶暴キャラのカミツキカメですが・・・・
遊歩道の柵に甲羅がつかえて身動き不能になりジタバタするお茶目な一面もあるらしいです(ーー;)
とりあえずキケン動物ではあるので行政には駆除や捕獲などしてほしいですね
P1410486
オランダ風車が見えてきましたね。
ここではチューリップのイベントが毎年開催されています。
けっこう人では多かったようですね。

 そんなわけで後編に続く 

« 総武線快速運転見合わせ | トップページ | 第16回千葉の水回廊&疎水百選 印旛沼ウォークをウォーキング(後編) »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

なんだ、結局土日共に、問題はなかったようですね。風はどうでしたか?
先週の終末は金曜の夜のNHKの脅迫ともいうべき天気予報に気勢をそがれてどこにも行かずじまいでした。

recluseさん>
ウェザーニュースの1時間ごとの予報をベースに
降り出すまでにゴールできるかを考えて最終的に例会参加を決めました。
こういうときは気象庁より民間予報会社のきめ細かい予報が特に役に立ちます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 総武線快速運転見合わせ | トップページ | 第16回千葉の水回廊&疎水百選 印旛沼ウォークをウォーキング(後編) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ