« 第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目をウォーキング(前編) | トップページ | 第65回京成電鉄さわやかウォーク「春うらら 新緑の公園と京成バラ園めぐり」をウォーキング »

2013年4月20日 (土)

第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目をウォーキング(後編)

P1420473
江戸川ツーデー2日目の後半は野鳥保護区からのリスタート。
すんません・・・・・
ちといろいろ事情があって(情事はないのに(爆))レポのアップが遅くなりました。

 

P1420477
少し長い遊歩道をテクテク・・・・
1日目の大町公園にはバードウオッチがたくさんいたけどここには何故かいないんだよね。
こっちの方がバードウォッチングには適してそうなのに、観察舎とかもあるし。。
P1420486
公園には藤の花。
今年は桜の開花がとても早かったけど藤の花も早いぞ・・たぶん。
いつもだと大型連休頃が藤の見頃の筈なのに。。。
P1420494
焼き鳥屋・・・なのに何故か鯛焼きがあるらしい。
写真には写ってないけど鯛焼きとか書いてあった。
P1420495
何ので某嬢(←少しオマケ)のマネをしておいらも鯛焼きを1個購入。。。

うげ ・ ・ ・ この鯛焼き、おいしくなーい(涙)

作り置きだな、コレ、外側がフニャフニャだった。
こんなまずい鯛焼を売る店など潰れてしまえばいいのに>マジな感想。
P1420498
行徳駅前公園までやってきました。
そっかぁ~今日はミニSLの運転日なんですね。
P1420505
ここの公園の敷地内に線路が敷かれています。
その名も「市川蒸気鉄道」。
大型鉄道模型のグループらしいですね。
ここでたまにミニSLを運行してて子供達には大人気のようです。
P1420507
何年か前の市川ツーデーのときにはココのレポはしましたが
なんと言ってもウリはSLです。
ミニチュアの鉄道ですがホントに蒸気機関で走っているんですよ。
「ライブスチーム」と呼ぶんだそうです。
P1420511
この市川蒸気鉄道のマニアックな所はこのターンテーブルですな。
ゲージが5インチ(127ミリ)の大型鉄道模型の規格らしいです。
(一般的な鉄道模型「Nゲージ」の線路の幅は9ミリです)
P1420513
なかなかこう見るとマニアックオヤジの趣味ですな。
ココで走るSLのほとんどがもちろん蒸気機関で走ります。
一部はバッテリ(ディーゼル??)で動く車両もあるそうですが。。。
P1420539
ココにも藤の花が咲いています。
しかも既に満開!!
この分だと大型連休の頃には散っている??
P1420541
新行徳橋までやってきました。
ここで江戸川放水路を渡っていきます。
P1420545
以前は有料橋だったんですよねぇ。
調べてみたら1972~1993(平成5年)までは有料だったそうで。
おいらもクルマを運転している頃はなんどかここをお金払って通った事あったよ。P1420549
江戸川の土手に出ました。
正確に言うと「江戸川放水路」と言うんだそうです。
旧江戸川が大雨などでよく氾濫したために治水対策としてつくられた「人工の川」。
途中で旧江戸川と分岐して東京湾まで続きます。
俗に言う江戸川はこちらのことを指すことが多いですね。
P1420552
天気はいいんだけどねぇ。
土手に出ると強風の影響がモロ出るんだよね。
なにしろ土手とか河川敷って遮るモノがないからね。
あまりよいフォームではないですがまっすぐ歩けないぐらいでした。
P1420563
海までわずか2キロちょっと。
でもこのあたり海まで行っても倉庫か工場ぐらいしかないので見所はないんだけどね。
P1420567
目の前の高架は東京メトロ東西線。
東西線もなかなかハードな混雑率の様子ですな。
平日に乗ることないから別にいいけど(^0^;) 


P1420609
スミマセン、端折りました。
中山法華経寺までやってきました。
ここはよくウォーキングで通ることが多いスポットです。
P1420612
ホントだったら桜のシーズンだったはずなのに。
もっともココの桜はYRで見に来ましたが。。。。
P1420622
ことしはココが第2CPでした。
ちょっとコースが変わったみたいですね。。
P1420623
中山法華経寺の参道には猫が住み着いていたんですが最近見かけなくなったなぁ。。。
でもあそこのお堂には。。。。P1420624
にゃんこがいました(*^_^*)
参道に住んでいたのはノラちゃんでしたが
この子はこのお堂に住んでいるらしくかごで出来た家も置いてありました。
こんな時にいつも持ち歩いている猫えさ(ドライタイプ)をあげます。
P1420627
なかなかりりしい顔つき(ΦωΦ)
しっかりおいらがあげたおやつは食べるくせにナデナデは拒否されました(ーー;)
一宿一飯の恩などなさそうだな、ま、ねこにはそんな恩返しは期待できないけど。
P1420632
「もっとないの~」的にニオイを嗅ぐにゃんこ。
ある事はあるけど恩知らずにゃんこなのでそろそろおいらは先に進みます。。
P1420636
真間川にでました。
しっかり葉桜になっちゃったなぁ~
まいとし散り際の桜と桜吹雪が楽しめる大会だったのに。
P1420643
桜まつりは葉桜だったのだろうか。
その日程だと既に散っている頃だったんじゃないかと思うけど。。
P1420649
千葉歩恒例、残り3キロの表示が貼ってありました。
P1420659
そして2日目も泣けるぜ・・・最後の急坂を登ります。
この坂道、どーにかならないモノなのか??
P1420660
あーあ、カラーコーンが強風で吹き飛ばされそうになっていました。
ゴールまであと少し。
P1420667
千葉経済大学まで戻ってきました。
うひ、ぢょしだいせいのおねーさん。
ここを抜けるとゴールのスポーツセンターはすぐそこ。
なのに無情にもここでデジカメのバッテリーが切れてしまいました・・・トホホ。

もちろんこの3分後には無事にゴールして完歩したのですが
そんなわけで写真はありません(^0^;)

ことしの江戸川ツーデーお疲れ様でした。。 

« 第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目をウォーキング(前編) | トップページ | 第65回京成電鉄さわやかウォーク「春うらら 新緑の公園と京成バラ園めぐり」をウォーキング »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

風の強い中の江戸川沿いのウォーク、たいへんでしたね。

鯛焼き、、うっかり、買わないように気を付けます。
情報、ありがとうございました。

とほ娘さん>
気をつけて下さい。
持った瞬間、あーあって感じでしたよ、ふにゃふにゃで(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目をウォーキング(前編) | トップページ | 第65回京成電鉄さわやかウォーク「春うらら 新緑の公園と京成バラ園めぐり」をウォーキング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ