« さっぱりしますね~ | トップページ | 第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目をウォーキング(後編) »

2013年4月17日 (水)

第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目をウォーキング(前編)

・歩いた日 平成25年4月14日(日)
・歩いた距離 32キロ

P1420297
江戸川ツーデーの2日目です。
前日より1本遅い電車に乗って会場までやってきました。
ちょうど旗手を先頭にスタートしたばかりの人と会場ですれ違いました。

P1420302
計画的出発式欠席。
ほぼ予定通りの犯行です・・・ストレッチは歩きながらやることにしてさっそく歩きましょう。。
P1420315
スタートしてすぐに千葉商科大学のキャンパスを通り抜けていきます。
「ぢょしだいせい」「ポニーテール」「ホットパンツ」(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
歩く活力が体中からからみなぎってきました(^O^)v
P1420322
江戸川に出ました。
天気はとってもいいんだけどねぇ・・・写真みてもそう思うでしょ?
ところがとっても風が強くてまっすぐに歩くのがやっと。。。
よれるよれる(涙)
P1420333
市川橋でロングコースは分岐します。
先行スタートで20キロの参加者もいてその人達は直進していきました。
P1420335
市川橋で東京都側に渡ります。
この大会、市川市絡みで千葉県ウォーキング協会が主催なのですが
一部江戸川沿いの東京都内も歩くんだからそのエリアにも宣伝とかすればいいのにね。
大会誌によると東京都からの事前申込者は59名。
市川の川向こうは東京都なのに・・・なにかテリトリー(縄張り)とかあるのか?
凄くモッタイナイ気がするんだけど。。。
P1420345
東京都側の土手の上を歩きます。広くて歩きやすいんだよねぇ。。。。
強い風が吹いてなければ(爆)
写真に写らないのがある意味悲しいよな、風って。P1420354
近くにターゲットバードゴルフののぼり旗がありました。
けっこう激しくたなびいているのがわかるかな。
それにしてもゴルフをもした○○ゴルフってけっこういろいろありますね。P1420355
土手下に一度降ります。
一輪車のグループ。
サークルか何かのようでここで練習をしているようでした。
バランス感覚を養うのにはとてもいいらしく最近では学校でも教えるのだとか。。
P1420358
篠崎ポニーランドまでやってきました。
スタートしてから1時間ちょっと、けっこうここまで距離があるんだよなあ。
ちなみにココは小学生以下なら無料でポニー乗馬が出来るんだそうですよ。
P1420363
ポニーランドの厩舎前の馬場では調教中のポニーが一頭トレーニングに励んでいました。
P1420367
ここから旧江戸川に入っていきます。
毎年この辺りはツーデーの時期、桜が満開の筈なんだけどなぁ。。。
見ての通り、しっかり葉桜になってしまいました。
P1420370P1420372
江戸川(放水路)と旧江戸川の間にある江戸川閘門です。
二つの川の水位の違いで小型船舶の航行が出来なくなるため
二つの閘門間で水位を高くしたり低くしたりして船舶の通行を可能にする施設です。
荒川ゲートも同じでしたね。
P1420379
そんな水門の上では釣りをする人多数。
この辺りじゃ何が釣れるのだろうか。。
P1420384
菖蒲? アヤメ?
旧江戸川沿いで既に咲いていましたよ。
桜にだけでなく他の花もだいぶ咲くのが早い気がしますね。
P1420396
旧江戸川の常夜灯公園です。
川が少し波立っているのがわかりますか?
かなり風が強いんですって、特に川沿いの土手とかは遮るモノがないので
住宅街よりも風が強い傾向があります。
P1420428
端折ります。
行徳近辺、市街地に入りました。
上を通るのは東京メトロ東西線です。
去年とはコースが変わりましたね。
YRそのままコピーコースはちょっとイヤだったのでよかったと思います。
P1420436
福栄緑道を通り抜けていきます。
ちょっと幅が狭いんですけどね。
P1420447
スロープの橋があるのは下水処理施設。
その屋上が公園になっているためスロープで繋がっています。
P1420451
池のある公園、他にもちろん遊具などがあります。
P1420455
さらに野球の出来るグラウンド。
屋上緑化どころか公園まで存在する・・・なのに建物の上、不思議ですね。
都内には水道施設の屋上が公園とかになっている例が多いようですが。。。
P1420465
通称丸浜川沿いの遊歩道。
埋め立てられる前はこの辺りは海岸だったそうですよ。
P1420466
遊歩道沿いには鳥の観察舎があります。
P1420467
鷹類の小屋。
P1420468
こちらはサギ・・・らしいです。
P1420469
プレートには

「 この中の鳥たちでケガをしているのはコハクチョウだけ。
他はケガもなく飛べるのですが、本来日本に生息する野鳥ではなく外来種のため、
野外には放せずやむなく収容飼育しています。
引取先は随時募集しています。詳しくはスタッフまで 」


と書かれていました。
いろいろと複雑な事情があるんですね。
羽を大きく広げているのがそのケガをしたコハクチョウなのでしょうか。。
P1420470
OK牧場(^0^;)
元世界チャンプの持ちネタギャグですが、そもそも「OK牧場」って一体何なのか。。。
なぜ、「OK」と「牧場」がくっついちゃったのか。。
アメリカの西部劇で「O.K.牧場の決闘」という映画のタイトル元なんですよ~P1420474
ここ鳥獣保護区の遊歩道で最初のチェックポイントでした。

 まだまだ長くなりそうなので続きは後編で。 

« さっぱりしますね~ | トップページ | 第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目をウォーキング(後編) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

2日目は、スルーしました。強風では、江戸川の土手は辛い
そんな訳でYWAの例会へ、コースが横浜だったので参加者が多かった。

江戸川閘門のところでは、あゆの稚魚が釣れるらしいですよ。

浜つぶさん>
返事が小作なってスミマセンでした。
ちょっとネットに繋がらなくなってしまって(;゜ロ゜)

強風の江戸川の土手、けっこうしんどかったです。
街中や市街地はそうでもないのですが・・
やはり地形効果が出るんでしょうね。


とほ娘さん>
へぇ、鮎って清流のイメージがありますが・・・・
あんな旧江戸川に住んでいるんですか??
鮎の稚魚、つれれば鮎の友釣りに使えますしね。

これはアヤメの仲間だけどヨーロッパ産のジャーマンアイリスです。
乾燥した土地が好きで、花菖蒲のように水につけたら一発で枯れてしまいます。
ちなみに水が好きなように思われているアヤメもほんとうは乾いたところでよく育ちます。

トリフィドさん>
アヤメ、英語ではiris・・なのは知っているんですが、
なかなか種類というと菖蒲だかアヤメだかわからなかったりします。

それにしてもアヤメなのにサボテンみたいに換装したところで生息できるとは驚きでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さっぱりしますね~ | トップページ | 第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目をウォーキング(後編) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ