« 神田川 | トップページ | 第5回神田川さくらウォークをウォーキング(後編) »

2013年4月 1日 (月)

第5回神田川さくらウォークをウォーキング(前編)

・歩いた日 平成25年3月31日(日)
・歩いた距離 28キロ

P1400858
吉祥寺に来たのは去年のTOKYOウォーク以来。
まだ吉祥寺駅は大がかりな改装工事をやっています。
去年もやってたよなぁ~

P1400861
井の頭公園までやってきました。
雨予報だったので参加可否を散々悩んだんですが一か八かで参加してみようかと。
一昨年は震災で中止だったし
去年は悪天候で参加見合わせしたので実に三年ぶりの神田川さくらウォーク。
P1400867
ギリギリまで参加するかどうか悩んでたので・・・・
来てみたらアンカーと同時に出発(^0^;)
と言うことは、久しぶりにアンカーを背負ってウォーキングなんだにゃ。P1400876
宴会は22時まで(厳守)
都内でも有名公園でお花見も出来ますからね。
でももうだいぶ散っちゃっているみたいだけど。。
P1400886
あーあ・・・今年は桜の開花が早かったからナァ。。
けっこう散っちゃってといるんだよね。
今日が桜もラストチャンスなんだけど、満開じゃないのが悔しい気分。
P1400887
ほとんど散った桜の下で雨予報なのに場所取りする花見バカ 
VS.雨予報なのに散々悩んだあげく結局ウォーキングした歩きバカ。
どっちが勝つと思う?(ーー;)
P1400893
井の頭公園にあるこの小さな橋。
でもこの橋が実は神田川の始まりなんですよ。
この水門橋から下流が神田川となります。
今日はこの水門橋から最下流の柳橋まで歩いて行きますよぉ~
P1400896
井の頭線のガートをくぐって神田川を突き進みます。
コー言うタイミングで電車が通ってくれないのがまた人生。。。
P1400898
しかも通り過ぎた頃振り返ったら電車が来るなんて言うのも・・・もはやお約束(爆)P1400901
スタート地点すら井の頭公園をほぼ半周して神田川を出た先、
井の頭公園駅付近で今日のスタートチェックがありました。
スタート地点から離れているのでチェック印を押すのにも行列が出来ません。
もっともちょっと後ろにアンカーがいるので参加者の姿は・・・どこにも見当たりませんけど。
P1400909
満開の盛りは過ぎちゃったモノのまだまだ桜の花は健在でした・・・場所によってですが。。
花の命は短くて。。。 オンナの命短いんですよね(爆)
ああ、女盛りは19歳なんて説はきっと本当だと思います>敵を作るブログだな、ここって(^0^;)P1400916
八重の桜はかわいいですね~
ソメイヨシノが嫌いなわけではないのですが色がハッキリ付いていてこっちの方が好きかも。
P1400919
三鷹台駅を通過♪
なにしろアンカーを背負っている・・・でも振り返ってもアンカーは見えないけど。
かなりかっ飛ばして歩いたからだいぶ引き離したかな。
P1400932
この辺りはまだ桜が満開に近い状態でした(*^_^*)
ぜひ来年の神田川さくらウォークは満開の桜の下を歩きたいなあ。。。
毎年「さくらウォーク」のわりに桜が咲いてなかんったりちってたりするんだものな。
P1400936
久我山駅までやってきました。
駅前には見る限りフレッシュ感満載なスーツ姿の人たち。
明日から新年度だものね~もしかしたら早めの入社式とかあるのかな。
P1400941
久我山といったら・・・・コレを楽しみにしている人は多いのかな(笑)
あ、おいらは鉄ちゃんじゃありませんからねっ>全否定
P1400943
いつも思っている素朴なギモン。
何で井の頭線ってレインボーカラーなんだろうな~
色とりどりにカラーリングされた車両は
普通1路線1色(まあ2色以上もあるだろうけど)で統一することが多い鉄道路線では
かなり異色ではないかとふと思います。
P1400953
顔の2枚ガラスだって特徴的だものなぁ。
P1400955
そんな久我山の車両区の脇をを神田川が通っています。
P1400958
車両区付近の桜はいつもこの時期見頃になる数少ないスポットです。
柵からけっこう腕を伸ばして撮ってたりします(笑)
P1400962
あぁ~あ、それでもけっこう散っちゃっているんだよなぁ。
満開の下をウォーキングしてみたいな~神田川。。。
P1400964
ここが車両区の入り口みたい。
春の時期には1日だけ一般開放されることもあるらしいけど普段はもちろんオフリミット。P1400968
神田川の遊歩道にあった花壇にはポピーが咲いていました。
桜同様、やっぱり咲く時期がかなり早いんじゃないかと思う。
余談だけどあんパンの上のつぶつぶはポピーシードと言って
ポピーの種を炒ったもの、食感が断然よくなったりしますが
この時期は桜の花びらの塩漬けがトッピングされたあんパンもいいですよね。
P1400978
高井戸駅を通過します。
そういえば・・・・自慢じゃないけど井の頭線って・・・・一度も乗ったことないや(^0^;)
今まで沿線には特に用がなかったもので。。。P1400982
高井戸駅の歩道橋で環八を越えて再び神田川へ。
この辺りの桜がまだかろうじて見頃だったのが救いでしたね。
P1400985P1400986
なかなかの絶景ですね。
少しぐらい咲き誇った満開の桜を見ないと気が済まないよな。
それにしても同じ神田川でもずいぶんと散ってたり満開だったりバラバラなんだね
P1400992
桜を背景に菜の花を撮ってみました。
うーん、やや「日の丸構図」的でパッとしなくなっちゃったよなぁ・・・
P1400999
ここで前を歩く参加者に追いつきました。
ふっ、コレでアンカーの呪縛から解放されるけど・・・・
でもこの人たちがショートでゴールしちゃったら(^0^;)
やっぱり少し飛ばして歩くことにしようかな。
P1410005
お、この辺りはしだれ桜ですね。
ソメイヨシノだけが桜じゃない、もっといろんな桜を見てみたいけどね。
P1410023
ここで再び一度も乗ったことがない井の頭線と遭遇。
でもこの先はもう井の頭線を見ることはコース上ありません。
ちょっと調べてみたら12.7キロしか井の頭線ってないんですね。

P1410043
ダック引越センターのトラック発見。
3月末だもの、引っ越しのハイシーズンですよね。
でもいちばん引っ越し費用が高くなる時期でもあります。
新居で明日からの新年度を迎えることになるんですかね。
P1410061
環七までやってきました。
近くの横断歩道でこの環七を横断して再び神田川を歩いて行きますが・・・・

 →後編に続く 

« 神田川 | トップページ | 第5回神田川さくらウォークをウォーキング(後編) »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

こんちわです
久しぶりの訪問お許しを・・
井の頭公園の桜、かなり散っちゃってましたね
少し前に訪れたときは満開だったのに
それでも神田川沿いの桜は見事ですね!
良く出没していながら井の頭線はまだ未経験かぁ
そもそも区間が短いからね。
一度だけ急行に乗ったことがあります
果たして急行は必要だったか?と思える短さです
ところで、しつこくせまるアンカーと鬼ごっこしながらの
ウオーキングですか?(今回も?笑)

てくてくつん>
さくらはか~な~り散っちゃっていましたね・・・残念ながら。
毎年このイベントって「咲いてない」か「散っている」のどちらかなんですけどね。

アンカーですが前半でほぼぶっちぎったんで
中盤以降は全く気にせず歩いていましたけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神田川 | トップページ | 第5回神田川さくらウォークをウォーキング(後編) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ