« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

第10回大正浪漫ウォークin手賀沼をウォーキング(後編)

P1430038
後編は手賀沼から少し離れた所からのリスタート。
坂道を上がって行きますがその先には公園があるようです。

続きを読む "第10回大正浪漫ウォークin手賀沼をウォーキング(後編)" »

2013年4月29日 (月)

第10回大正浪漫ウォークin手賀沼をウォーキング(前編)

・歩いた日 平成25年4月29日(月)
・歩いた距離 30キロ
P1420921
あーあ、出発式が終わった頃に付くはずだったのにまだやっていたよ(ーー;)
我孫子市の手賀沼公園までやってきました。
この例会、手賀沼ウォークに参加するは実はおいらは初めて。
今まで手賀沼はYRコースになってのでいつでも歩けたし
距離も20キロまでと短かったため多摩川ウォークに去年まで行ってました(^^ゞ
今年は30キロコースが増設されたのと
YRが廃止になったためイベントじゃないと歩けなくなったので
満を持して参加してやりましたよ(笑)

続きを読む "第10回大正浪漫ウォークin手賀沼をウォーキング(前編)" »

2013年4月27日 (土)

夏パンツ

P1420903
まだちょっと時期が早いですが
夏ウォーキングの時に履くパンツをゼビオで買ってきました。P1420906
今年は長ズボンではなくて7分丈のちょっと長めのハーフパンツ。
短パンやジャージだとさすがに電車になるときはちょっぴり恥ずかしいけど
コレだと許容範囲かな・・・と勝手に思ってたりします(^0^;)
もうちょっと暖かくなってきたら履こうかな。

2013年4月25日 (木)

週末申し込もうっと

P1420899
そー言えばTOKYOウォークのチラシを江戸川ツーデーに参加した時にもらってきたんだった。
まだ事前申し込みしてなかったので週末に郵便局に行ってこよう。
もちろん今年も金メダル以外に興味はない。
そうそう、今年はその東京都で国体が開催されるから
TOKYOウォークもさぞかしチカラが入っているんだろうな~
さらには2020年オリンピックの先行も今年の秋に控えているし。。

さて、そんなTOKYOウォークが最優先イベントになると
いろいろ他のイベントとの兼ね合いが出てきたりする。
もちろん「最優先」なので有無を言わずTOKYOウォーク参加は決まりなんだけど
代わりに若のイベントは諦めることになったりする。
残念だよなぁ~成田エアポートツーデーマーチ。
1日目がモロTOKYOウォークとカブっちゃったよなぁ~
しかも裏では人気が高い飯能ツーデーとも競合しちゃっているし。。。
どちらか1週ずれていれば
幸せなウォーキング計画が出来たのに。。。

2013年4月24日 (水)

GWの予定、未決。

今週末から大型連休だって言うのに
おいらのゴールデンウィークの予定は未決。
決まっていることと言えばカレンダー通りオシゴトがあるって事ぐらい。
それでも今年の連休は3連休と4連休ありますね。
もしかしたらそのうち1~2日は仕事になるかもしれないのでウォーキングの予定が組めないんです。
もちろんお休みとわかればどこか歩きたいと思っているんですがねぇ。

とりあえず29日はオシゴトなの? お休みなの?(^0^;)

2013年4月22日 (月)

愛ちゃん結び、特訓中!!!

早ぇぇぇぇ~!!!
カッケぇぇぇぇぇ~!!!
ちょっとドヤ顔(笑)
そんなわけでおいらも高速愛ちゃん結びを特訓中。
正確にはイアン結び(またはイアンノット)と言うらしい。
せっかくシューズもおいらの足に合わせたおニューにしたことだし
これぐらいマスターしてやるぅぅぅ~

2013年4月21日 (日)

道具も新調

P1420891
おニューのオスペが白からブラウンに変わったので
メンテナンスの道具も必要に駆られて買い換えました。
あと、ついでにシューレースも。。。。
P1420896
クリームもねもちろん白用を使うわけにはいかないですからね。
以前はびん入りタイプでしたけど今回はチューブ入り。
スポンジが先端に付いてて使いやすそうですな。
後は豚毛ブラシとグローブモップも買ってこないと。。。

P1420898
シューレースですがお気に入りのオスペでもしケチをつけるとしたらここなんですよね。
個人的に付属している楕円ヒモや丸ヒモは好きじゃない。
使っているウチにヒモの外側がずる向けになって芯が出てきてしまうから。
なのでコイツばかりは別売りの平ヒモに換装します。
いつもより短め90センチタイプ。
120センチのヒモは長すぎてジャマだったので。。。

おニューのシューズ

P1420875
今日のウォーキングから使用を始めたおニューのシューズ。
先月「あのお店」にセミオーダーしたのが納品されたので先日取りに行ってきました。
今回も前のシューズと同じセミオーダーのODスペシャルです。
通称「オスペ」と個人的に呼んでいたりします(笑)

今回は技術のある専門店でしっかり採寸してもらってサイズを決定。
両足とも25.5の4Eでオーダーしました。
ちなみに以前は白オスペでしたけど今回はおとなしくブラウンをチョイス。
なにしろ白オスペで面が割れたことが数回あったりしたので(^0^;)
P1420877
さらに今回はスーパーフィートのインソールも作ってもらいました。
しっかりとおいらの足形をとって作ってもらったカスタムメイドインソール。
もちろん長距離を難なく歩くためには必須です。
ただし、値段を言ってしまうとインソールだけで
普通に1足ウォーキングシューズが買えてしまいますが(涙)

ある意味オスペ+スーパーフィートの組み合わせは最強ではありますが。。
お値段も最強だったのがフトコロに大打撃でございました。
あっ、そーだ・・・ポイントカードもらうの忘れてた。
次行ったときもらうからねっ!!!>Gテンチョー

まだデビュー戦なので長距離を避け慣らし運転での登場でした。
使用感は・・・なるほど、納得といった感じです。
もしこれから長距離を歩くことを考えているのならおすすめしますよ。。。

2013年4月20日 (土)

第65回京成電鉄さわやかウォーク「春うらら 新緑の公園と京成バラ園めぐり」をウォーキング

・歩いた日 平成25年4月20日(土)
・歩いた距離 13キロ
P1420671
久しぶりの鉄道系ウォークイベントに参加します。
今回は京成電鉄主催のウォークイベントです。
スタートは京成八千代台駅が最寄りでした。

続きを読む "第65回京成電鉄さわやかウォーク「春うらら 新緑の公園と京成バラ園めぐり」をウォーキング" »

第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目をウォーキング(後編)

P1420473
江戸川ツーデー2日目の後半は野鳥保護区からのリスタート。
すんません・・・・・
ちといろいろ事情があって(情事はないのに(爆))レポのアップが遅くなりました。

続きを読む "第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目をウォーキング(後編)" »

2013年4月17日 (水)

第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目をウォーキング(前編)

・歩いた日 平成25年4月14日(日)
・歩いた距離 32キロ

P1420297
江戸川ツーデーの2日目です。
前日より1本遅い電車に乗って会場までやってきました。
ちょうど旗手を先頭にスタートしたばかりの人と会場ですれ違いました。

続きを読む "第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/2日目をウォーキング(前編)" »

2013年4月16日 (火)

さっぱりしますね~

P1420288
江戸川ツーデーのゴールの後は・・・・・
実は「荷物預かり」が体育館の剣道場に毎年なってて
荷物を受け取った後に着替えをするんですが更衣室にシャワー併設だったりします。
普段のツーデーだと仮設テントが更衣室のことが多いけど
さすがにそれなりのスポーツセンターなので(ちょっと古いけど)

たから毎年、トラベル用のシャンプー、ボディシャンプー、歯磨きなど持参で
サッパリしてからかえります。
どこのツーデーでもシャワーがあれば気持ちいいんだけどねぇ~

2013年4月15日 (月)

第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/1日目をウォーキング(後編)

P1420035
後編は大町公園の自然観察園からのリスタートです。

続きを読む "第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/1日目をウォーキング(後編)" »

2013年4月13日 (土)

第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/1日目をウォーキング(前編)

・歩いた日 平成25年4月13日(土)
・歩いた距離 33キロ
P1410834
久しぶりに天気の心配をしなくていい週末。
もちろん今日は千葉の「アレ」(?)こと江戸川ツーデーマーチ参加のために
市川スポーツセンター陸上競技場までやってきました。
去年は1日目は土砂降りの雨でスルーしたのである意味2年ぶりの参加です。
それにしてもゆっくり家を出てきたつもりだったのにどーでもいい出発式なとどという
くだらないセレモニーに間に合ってしまうとは。。。。

続きを読む "第7回下総・江戸川ツーデーマーチ/1日目をウォーキング(前編)" »

2013年4月12日 (金)

ちょっとだけ安いんだな

P1410831
週末2日間、千葉の「アレ」に参加するために金券ショップで安い切符を買ってきました。
土休回数券のバラ売りで普通運賃片道180円が140円に!!
2往復分なら160円もお・と・く。

さてと、明日の準備して寝ちゃおうかな。

2013年4月11日 (木)

IVVシールとテープのり

P1410824
IVVパスポートなどをいつも入れているポーチか数年の使用でボロボロになったので
新しく新調しました。
P1410826
今回はポーチと言うよりペンケーススタイル。
ほら、おいら文具好きなので。。。
パスポート類の他に筆記具とかYR参加用紙とか入れてあります。
P1410827
もう1面は道具類。
電卓、ハサミ、テープのりなどなど。。。。
IVVシールをもらって無くさないうちに貼り付けるため、ウォーキングの時にはいつも持っています。
P1410830
今回はポーチからペンケースへと小さくなったので持ち歩くテープのりも小型のモノに買い換えました。
高校生の筆入れに入るようにダウンサイズされポップなカラーリングになった商品が多いんですよね。
ただし使い切りタイプなのですが。。

ちなみに奥から
・ノリノビーンズ/6ミリ幅(プラス)
・ドットライナープチ/7ミリ幅(コクヨ)
・ピットスライド/8.4ミリ幅(トンボ)
です。

3種類持ち歩くのは半分趣味??(笑)
あとは加盟団体によってIVVシールのサイズ(特に幅)が違うんですよ。
8.4ミリだけだとはみ出ちゃうけど6ミリだと全然幅が足りないみたいなことが
頻発するんで仕方なく「3種持ち」しています。

IVVパスポートの罫線幅はジャスト10ミリなのでそれに統一してそれに合わせてくれれば
こんなことにはならないですけどね(涙)

2013年4月10日 (水)

TSTをウォーキング2013春

・歩いた日 平成15年4月7日(日) 
・歩いた距離 多分10キロぐらい
P1410676
昨晩通過した爆弾低気圧の吹き返しの風が強い関東地方・・・・・
実は某例会で多摩川を歩く予定でしたが鉄道ダイヤが乱れる可能性があったり
そもそも川沿いってタダでさえ風が強くなりやすいのでこの日は近場の錦糸町から
いつもと違ってブラブラのんびりお買い物でもしながらウォーキングしてみようかと。。

続きを読む "TSTをウォーキング2013春" »

ピンクのリボン

P1410666
水回廊ウォークのあとは大和田をサッサと撤収。
なにしろ爆弾低気圧せっきんによる土砂降り予報だったからね。
それに駅前にはなーんにもなかったし。

そんなわけで地元に戻ってから恒例スウィーツタイム。
かわいい~ピンクのリボンがつていているぅぅぅぅ(*^_^*)
ハローキティコラボのドーナツをいただきました。

2013年4月 9日 (火)

第16回千葉の水回廊&疎水百選 印旛沼ウォークをウォーキング(後編)

P1410501
後編はチューリップ公園ふるさと広場からのリスタート。
この時期は花壇にチューリップが咲いています。
いつも思うんだけど秋の佐倉ツーデーもここを通るんだけどその時期ってなのも咲いてないんだよね。
どうして桜やチューリップが咲いている春に大会をやらないんだろうか。
そうすりゃ多少の参加者増が見込めるかもしれないのに。。

続きを読む "第16回千葉の水回廊&疎水百選 印旛沼ウォークをウォーキング(後編)" »

2013年4月 8日 (月)

第16回千葉の水回廊&疎水百選 印旛沼ウォークをウォーキング(前編)


・歩いた日 平成25年4月6日(土)
・歩いた距離 32キロ

P1410319
京成酒々井駅朝8時ちょっと過ぎ・・・・
今回はここから大和田機場まての例会をウォーキングします。
実はこの例会、2回目の参加なんですけど
毎回距離が変わったりしながらの開催で前回参加の時よりも10キロ短くなりました。
しかもここが以前はゴールだったのにね。
↓前回参加レポ(4年前)
花見川をひたすら上流に歩く: Step by Step! Wooming's walking BLOG

続きを読む "第16回千葉の水回廊&疎水百選 印旛沼ウォークをウォーキング(前編)" »

2013年4月 7日 (日)

総武線快速運転見合わせ

総武線快速運転見合わせ
あーあ、特急がホームで立ち往生。

今日も強風予報が出てたので遠出ウォーキングは見合わせました。
多摩川歩くつもりでしたが。

2013年4月 6日 (土)

チューリップ公園

P1410520
数年ぶりに千葉歩の例会、水回廊ウォークに行ってきますた。
例によってレポは後日と言うことだ・・・問題ない(爆)

2013年4月 5日 (金)

正しい対応、さすが大手だなぁ。

250405222338 
大手スポーツクラブのメガロスのサイトにこんなお知らせが出ていました。
ちょっと気になったので拝借。
どうやら明日土曜日はメガロス独自のでウォーキングイベントをやるようですが・・・
ふむふむ、さすが冷静な判断と素早いアナウンス。

明日は気象庁の発表によると
急速に発達する爆弾低気圧の影響で関東は大荒れの天気になるとの予報。
それについての開催可否のアナウンスと当日朝5時の予報を元にした対応などを検討している旨が
書かれていますね。

そりゃそうだよなぁ~台風並みの爆弾低気圧だもの。
参加者の安全を考えれば前日にこれぐらいの発表はあるべきだと思うが。。。

さて、ウォーキングの普及のための社団法人である御茶ノ水の「あそこ」といえば

雨もまた自然です。荒天以外は歩きます

・・・・バカのひとつ覚え。
例え次の日、急速に発達した爆弾低気圧が接近し
気象庁が出来るだけ外出を控えるように呼びかけても何もアナウンスもないし
検討そのものだってしているのかしてないのかわからない。
大手スポーツクラブのような細かい対応、検討、アナウンスがまったくない。
「やらない」のか「できない」のかわからないけど。。
明日開催予定の協会絡みの例会、大会でまともな検討している所なんてないと思われるし。

さて、そんなあしたは爆弾低気圧接近だけど・・・
おいらはどーしよっかなぁ~

2013年4月 4日 (木)

またかよっ!!

250404220654 
また週末の土日が雨予報。
ここしばらく週末になると天気予報が芳しくない。
短い周期で陰気が変わるから晴れる日が長続きしない。

春4月、ガッツリ週末のウォーキングの予定が決まっているというのに。。。
とりあえず天気予報が外れるという幸運がもたらされれば歩けるのか?(^0^;)

【ウォーキング写真コラム】違和感と矛盾

P1410314
神田川ウォークの帰りに駅で撮影した広告。
ちょっと前から気になって気になって。。。

断トツの最下位

凄く違和感があるし矛盾している。 だって・・・
「断トツ」って「断然トップ」の略だもの。

トップなのに最下位っておかしいでしょ!!!

トップならば最下位であるはずがない、まして断然トップならなおのこと。

「他社から大差をつけられたビリ」というニュアンスなんだろうけど
こんなキャッチコピーを考えたプロのコピーライターがいるなら
表現の自由があるとは言え言葉を知らなすぎ。
SBモバの社員が考えたらモノならばダメダメ広報だとおもう。

それとも今は普通に「断トツの最下位」なんて使うの?
なんかそれ凄くされイヤだな。

2013年4月 3日 (水)

実は文具好きなんです

P1410312
神田川さくらウォークのゴール後は迷いもなくここに立ち寄ることに決めていました。
浅草馬駅近くのシモジマです。
歩きバカのおいらの隠れた趣味が文具。
しかも品揃えが程ほどよくて安いのでお買い物しちゃいました。
ちょうど3/31と次の日から新年度と言うこともあって子供連れが学用品を買っているひと多数。
ほかにも銀座伊東屋とか新宿世界堂とか有名店はたまに行きますけど
こんどは上野の多慶屋が良さそうとの情報を得たのでいつか行ってみようかと思っています。

【ウォーキング写真コラム】今夏の楽しみです。

P1410268
さくらウォークでも本編で触れたビル。

あのビルはJR神田万世橋ビルといいます。
JRが建設、今年1月に竣工した真新しいビルですが・・・
今日のコラムはこの神田川万世ビル前にあるコレ。

場所は万世橋の袂、交通博物館があった場所です。
かつてここには万世橋駅と言う駅がありました。
今でも中央線の線路にはかつての万世駅ホームがあります。

この旧万世橋駅遺構が今年の夏、リニューアルされて一般公開されることになりました。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120701.pdf#search='万世橋駅'

旧ホームには展望デッキや展望カフェが出来るんだとか。。
既に遺構の入り口部分はコンクリで囲われて工事が進んでいるんだろうと推測できますね。
ああ、公開が今からちょっと楽しみ。
展望カフェでお茶したいわぁ~(*^_^*)

第5回神田川さくらウォークをウォーキング(後編)

P1410063
後編は多分、方南町あたりからのレポ・・・・だと思う(^0^;)
チト地理的に自信はないがそれほど大きく外れていないかと。

続きを読む "第5回神田川さくらウォークをウォーキング(後編)" »

2013年4月 1日 (月)

第5回神田川さくらウォークをウォーキング(前編)

・歩いた日 平成25年3月31日(日)
・歩いた距離 28キロ

P1400858
吉祥寺に来たのは去年のTOKYOウォーク以来。
まだ吉祥寺駅は大がかりな改装工事をやっています。
去年もやってたよなぁ~

続きを読む "第5回神田川さくらウォークをウォーキング(前編)" »

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ