« 夏パンツ | トップページ | 第10回大正浪漫ウォークin手賀沼をウォーキング(後編) »

2013年4月29日 (月)

第10回大正浪漫ウォークin手賀沼をウォーキング(前編)

・歩いた日 平成25年4月29日(月)
・歩いた距離 30キロ
P1420921
あーあ、出発式が終わった頃に付くはずだったのにまだやっていたよ(ーー;)
我孫子市の手賀沼公園までやってきました。
この例会、手賀沼ウォークに参加するは実はおいらは初めて。
今まで手賀沼はYRコースになってのでいつでも歩けたし
距離も20キロまでと短かったため多摩川ウォークに去年まで行ってました(^^ゞ
今年は30キロコースが増設されたのと
YRが廃止になったためイベントじゃないと歩けなくなったので
満を持して参加してやりましたよ(笑)

P1420926P1420931
公園内にはミニSLのレールが敷設してあります。
軌間5インチ規格みたいですが
さすがに市川のようにライブスチームと言うわけには行かないようで。。。P1420937
ちょうどおいらが受付している頃にスタートが始まったので
おいらも頃合いをみて歩き始めました。
ゴールデンウィークは藤の花が見頃ですよね。
手賀沼公園の前にある藤棚もちょうど見頃でしたよ。
P1420943
もっとこぢんまりしたイベントかと思ってたけどけっこう参加者が多くてビックリ。
大型連休だから?
いやいや、オッちゃんオバちゃんたちは「サンデー毎日」だから連休関係ないって。
P1420945
団子状態がしばらく続きそうなので一旦、反対側の歩道へ非難。
コレじゃ自由歩行とは言えないよなぁ。
まだしばらくはバレなさそうだし・・・・
P1420953
北柏ふるさと公園の中を通り抜けていきます。
P1420960
まだまだソロゾロ。
今日の参加者ってどれぐらいだったんだろうか?
この辺りはかつてのイヤーラウンドコースでもあったので何度か歩いたことあります。
P1420964
柏ふるさと大橋を越えて対岸へ。
柏ふるさと公園に向かいます。
さっきは「柏ふるさと公園」だったのね~
隣の公園とはいえもう少しネーミングかえればいいのに。。。。
P1420972
手賀沼の遊歩道です。
ここから壮大な葦原が広がっていますね。
葦については以前ブログでもちょっと触れたので割愛。
自信がある人は葦簀でも作ってみては??
P1420974
ここは広い遊歩道だから歩くのもラクチン。
自転車は来るけどその他の車両は来ないので歩きやすいです。
ま、この辺りも以前よく歩いたところだからね。
P1420975
今日は天気も良く暖かい1日になりました。
風も穏やかで微風がとても心地よく歩いていると少し暑いぐらい。
そんなわけで今年のウォーキング半袖デビューすることに。。
ただし、急に脱ぎたくなったため(おひ)日焼け止め塗ってないのがある意味キケン(;゜ロ゜)
P1420977
うーん、このオバサマのリュック・・・・・
とってもおっきい、しかもパンパンに膨らんでいる・・・山でも登るのか?(笑)
手賀沼歩くのに一体何が必要で入っているのか、気になるよなぁ。。
ちなみにおいらもリュックは大きめですがこんなに大きかったり膨らんでいたりしません。
今日は受付で荷物預かりがあったのでスタート時、預けて来ちゃいました。
P1420987
大型連休をセカセカせずにゆっくり釣り糸を垂れる人々。
それはそれでのんびりした連休でいいですよね。
おいらは全く釣りは興味ないのでよくわかりませんが。。。
P1420992
手賀沼には所々にこんな見晴台があります。
気持ちが良さそうですがもっと手賀沼の水質が良くならないと
見える景色も・・・ねぇ~
以前よりは、まあ多少は良くはなりましたけど。。
P1420997
手賀大橋が見えてきました。
いつもウォーキングだとこの橋を渡って対岸に行くことが多いんだけど
今日は渡らずに直進します。
どこがコースになっているかちょっと楽しみです。
P1430002
その前に「道の駅しょうなん」に立ち寄り、ちょっとトイレ休憩。
何故か即売所では百恵ちゃんの曲が大音量で流れていました(笑)
あ、べつにおいらも昭和生まれだから百恵ちゃん嫌いじゃないですよ。
「愛染橋」とか「謝肉祭」とか「ひと夏の経験」とか(笑)
P1430006
コースに復帰します。
手賀大橋の下が第1チェックポイントと分岐地点。
10キロのみ手賀大橋を渡りますが30/20キロはそのまま直進です。
P1430009
ジョガー、ランナーの皆さん。
やはり年齢層が若いんですよね・・ウラヤマシイ。
ウォーキングだって静かなブームって言われつつけている割には
全然ブームを感じてないんですけど・・・若い人は増える気配すらないし。。。
P1430010
ここまでだいぶ歩いたし10キロとは分岐したので歩きやすくなってきました。
やっぱりウォーカーって前の人の背中を見ながら歩きたくない人ばかりですから。。
P1430014
試験施工??
水性遮熱カラー舗装材??
P1430016
どうやらコレのことらしい。
水性というのが気になるが雨が降っても大丈夫なのだろうか。
遮熱と言うぐらいだから夏の照り返しや暑さでアスファルトが溶けるのが防げるのかな?
ただ全面塗装となるとやはりちょっと費用が掛かりそうだけど。。
P1430022
あれ、さっきのデカリュックのオバサマ。
おいらが道の駅しょうなんでトイレ休憩してる間に抜かれていたようですが
その後、追い抜き返せるほどおいらも歩速が速くなってきたんだな。。
P1430027
この辺りは歩くの初めて。
むかーしこの辺りを仕事で回ってた事はあるけど、湖北とか沼南とか。
対岸まで大分ありますがさらに大回りしながら手賀沼の周辺を歩いて行きます。
P1430030
そういえばこの連休辺りから田植えが始まるんですよね。
農家の皆さんには大型連休なんて関係ない時期でしかも忙しいんだね。
お嫁さんが来ないのも・・・ある意味仕方ないんだろうな。。
あ、おいら農家じゃないけど・・・お嫁さん来なかったな(・_・、)
P1430032
ここで手賀沼の遊歩道を離れます。
P1430034
畦道を歩いて行きますがちょっとゴツゴツしていて歩きづらいですね。
前のオジサン、ウォーカー世代だろうけどあまり例会とかで見かけない雰囲気。
普段着で肩掛けバックで帽子かぶってない・・・初心者なんだろうなぁ
「歩く」を軽く考えているといつかケガしますよ。
P1430035
この看板、インパクトはあるんだけどゴミのポイ捨てにどれほどの効果があるのだろう。
「神罰」があまりに抽象的だものなぁ。。
言いたいことはわかるんだけどさ。

>>さて、続きは後編で。。。

« 夏パンツ | トップページ | 第10回大正浪漫ウォークin手賀沼をウォーキング(後編) »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

寝坊で、我孫子はスルーしました。つきみ野のYRに行ってきました。
YRの三連戦になってしまいました。5月1日は、天候が不安なので2日は、
船橋か柏のYRに遠征をと考えています。

赤いザックのおばさま、基本山登る人でしょう。タトンカのザック持ってるなんてあまりいません(笑)。walkingイベントでおもいザック抱えている人たまにいますが、登山のトレーニングとして参加する人結構いますよ(^∇^)

あれっ、手賀沼のYRっていつの間にか廃止だったんですね。
ウオーキングステーションとしては2店舗ありましたよね。
ウオーキング界、2年も離れると浦島太郎。。。

浜つぶさん>
お寝坊さん。お疲れ様です>おひ
おいらはとりあえずカレンダー通りの行動予定なので3日間はオシゴトです。
船橋のYRですが、パッとした観光地ではないからナァ~
ところでつきみ野のコースは地図大丈夫でしたか?
今ひとつクォリティーが低いし印刷品位もよろしくなかったけど。。

さよこおねーさま>
タトンカってブランドなんだ~
たまにウォーカーでもあのロゴのリュック背負っている人いますけど・・・・
ねーさんはもう平坦路は歩かないの?

親子ウォーカーさん>
柏駅近くにはかつて2店ほどイヤーラウンド基地がありましたけど
1店は閉店、現在その場所はTSUTAYAになっております(;゜ロ゜)
もう1点はシューズブロックですが店はやっていますがYRからは撤退してしまいました。
費用対効果が見込めないと判断したんじゃないでしょうか(爆)

今年1月から柏そごうがYR基地となり
かつてのシューズブロックのコースを移設しましたが何故か手賀沼コースだけ外されてしまいました。
だから手賀沼でIVVがほしけりゃ例会とかに出るしかないんです、今は。。。

うーみんさん 連休谷間のお仕事御苦労さまです。
つきみ野の地図ですが、うーみさんの時と変更されていませんので、解らない
箇所がありました。印刷の品位は悪いレベルで、都筑区の阪急が1位とすれば2位かな
3位は、オーソリティーみなとみらいです。
我孫子が行けなかったので、柏そごうのYRに明日行きます。

うーん。山のテッペンからの景色とか、小鳥のさえずりとか、雪山の静けさとかを経験すると街中の喧騒がうっとおしくなりますのよ(笑) 京都とか、地方のeventで魅力あれば行きますが、当分街中walkingは、しないかもです。

浜つぶさん>
三カ所とも神奈川県・・・・・(`_´)

さよこねーさん>
赤ちょうちんがぶら下がる「飲んべえ通り」の方が似合いますよ(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏パンツ | トップページ | 第10回大正浪漫ウォークin手賀沼をウォーキング(後編) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ