« 第21回多摩川十里をウォーキング(その1) | トップページ | チョコクロもおいしいけどね »

2013年3月 9日 (土)

第21回多摩川十里をウォーキング(その2)

P1390434
多摩川十里の「その2」はもちろん兵庫島公園からのリスタート。
天気はいいんだけどちょっとだけ風が強いんだよね。
もっとも前日の土曜日は爆風が吹き荒れて
電車なんかも止まってウォーキングどころではなかったので
それに比べればぜんぜんオッケ~うふふ>ロー○風?

P1390448
多摩川を歩くのは去年秋の多摩川ウォーキングフェスタ以来です。
約4ヶ月ぶりだなぁ~もう少し近かったら歩きに来られるんだけどなぁ。
しばらくは1キロごとにあるキロポストを見ながらのウォーキングです。
P1390454
やっぱりランニングの方がはやっているんだよなぁ。。。
文字通りの老若男女だものなぁ。
学生時代、嫌いな授業のひとつが冬のマラソンだったし今でも走れない・・・
P1390459
リサイクルショップなのにこのネーミング(^0^;)
もと寿司屋だったのかな。。
インパクト系ではあるけど・・・・ちょっとどうなのかな~P1390468
この辺り、京王線の高架付近まで未舗装ダートが続きます。
早く舗装して欲しいんですが・・・・イノマタ君。P1390479
その京王線の鉄橋です。
左側、多摩川の対岸すぐにあるのが登戸駅になります。
P1390480
そして右側すぐ近くにあるのがイズタマこと和泉多摩川駅。
多摩センターからの帰宅の鉄路でこの上を通りました。
あ・・・さっき歩いたところだ(笑)
P1390486
多摩川の対岸、遠くに見える遊園地はよみうりランドだそうです。
ちなみに絶叫マシンは死んでも乗りません(爆)
P1390513
お、これは・・・・
車いすマラソン専用の競技用車いすのようですね。
なかなか人通りの追い所などではトレーニングも難しそうですががんばって下さいね

P1390511
兵庫島公園から土手に上がって10キロ歩きました。
この付近は大規模な護岸工事のためフェンスの内側にキロポストがありました。
P1390533
多摩川に掛かるきれいな斜張橋は是政橋。
ここから1キロぐらい手前では多摩川競艇のボートのエンジン音が聞こえてきました。
P1390544
是政橋を越えると見えてきたのはJR南武線の鉄橋。
突然ですが「宮本武蔵は大の子供好きだった」という説があるの知っていますか?
武蔵子好き(武蔵小杉)・・・なんちって(おひ)
P1390547P1390554
もうすぐ春だよねぇ~
梅がチラホラ咲いているのは郷土の森でした。
梅の香が土手まで匂ってくるんだよねぇ~
今度の土曜日に梅見ウォークするつもりでしたが、オシゴトなの、残念。
P1390563
関戸橋の袂までやってきましたよ。
ここで土手から降りて橋をくぐったあと多摩川を渡ります。
P1390565
関戸橋下が二つ目の中間チェックポイント。
P1390571
おーし、関戸橋渡るどぉ~P1390573
橋の向こう側に見えるのは未だウォーキング未開の地、聖蹟桜ヶ丘。
かなり栄えている感じがする。
P1390592
少し端折りました(^0^;)
途中の学校に植えられていた梅の花。
まだこの辺りは咲いてませんでしたけど大分つぼみは膨らんでいるようですね。
P1390599
さてこのコースの後半は多摩ニュータウンの緑道、遊歩道をひたすら歩いて行きます。
この公園がその入り口です。
P1390606
なんの変哲のない普通の公園ですが・・・P1390607
この橋を渡ればゴールまで公園、公団住宅、学校などを橋と緑道で繰り返しつなぐ不思議なコース。
ほんと、緑道-橋-緑道-橋-たまに学校-緑道-橋・・・・・みたいな感じです。P1390619
交番ではなくて駐在所。
だから住居一体になっています。
ド田舎なイメージもありますが都内にだって駐在所はあるんですよね。
P1390635
電車見橋なんて鉄ちゃんみたい。
P1390636
実際橋のすぐしたには京王線と小田急線が走っています。
正面方向が至多摩センター駅ですね。
P1390674
こうやっと緑道と公園と橋を数珠つなぎするようにコースが設定されてます。
この辺りはほぼ完全に近い者歩分離なんですね。
P1390679
橋が多いから橋の名前もワケわからない(^0^;)
どの辺りが「るんるん」なんだろぉぉP1390697
だんだん建物が多くなってきましたね。
多摩センター駅に近づいてきているようです。
P1390706
桜美林大学の多摩アカデミーヒルズ・・・・なんだそうです。
地域振興とか教育研究などの施設らしいですが・・・・多摩中公園にあるコンビニとして便利そう。
P1390720
多摩中央公園の一番奥、パルテノン多摩が今日のコールです。
P1390722
2年ぶりの参加でしたが今日も無事にゴールできました。
ちなみにここはパルテノン多摩の屋上。
高低差を利用した建物なので公園と屋上がそのまま平面的に繋がっています。
本日のゴール1510。
スタートが0815だったので約7時間ぐらいでした。

【お・ま・け】
P1390726
多摩センター駅のすぐ近くにはサンリオピューロランド。
入ったことはありませんが・・・メンズぷちキティラーなのでグッズが欲しいかも??(爆)P1390730
あ、この非売品のバナーでいいっす>おい(^^ゞ

« 第21回多摩川十里をウォーキング(その1) | トップページ | チョコクロもおいしいけどね »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

多摩川十里も参加を検討したのですが、40 kmコースは事前申込みのみでしたし、
別のウォークに行くことにしたので。
コースの様子がよくわかり、参考になりました。

とほ娘さん>
市街地-多摩川河川敷-多摩ニュータウンとななか変化を楽しめるコースですよ。
事前申し込みが必要ですがぜひ来年は参加してみては?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第21回多摩川十里をウォーキング(その1) | トップページ | チョコクロもおいしいけどね »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ