« お花見ウォーク | トップページ | 4月のスケジュールほぼ完成? »

2013年3月25日 (月)

サクラの花見ウォーキング

・歩いた日 平成25年3月24日(日)
・距離 14キロ

P1400644
早朝の小雨を避けたため遠くに行けず結局地元を歩くおいら。
記事にもしたけどアリエナイほど早く開花したサクラの花を近所で見ながらウォーキングできるのは
おそらく今日がラストチャンスになりそうなので
東武船橋からのYRを歩きながらサクラを巡ってお花見ウォークをして見ました。

P1400646
お花見ウォークだけど、サクラの花にたどり着くまでは普通のYRウォーク(笑)
スタートしてすぐ、IYのすぐ近くにこんなお店が出来ていました。
うーん・・・・体育会系酒場ですか~
P1400647
ちなみに開店からご本人もいらっしゃるみたいですね
プロレス好きの人は要チェックかも。。。P1400660
高架は東武野田線。
全線電化されてはいるけど・・・・イナカ電車だよなぁ。
未だに単線区間もあるし。。。
P1400663
何よりもイナカ電車と感じるのがこの車両だな。
野田線の車両ってホームに入線したときに「焼けた鉄のニオイ」がするんですよ。
これブレーキのニオイなんだけど今時の電車って電気ブレーキだからこんなニオイはしないんだって。
あとナントカ吊掛式というモーターで物凄くうるさいんだよね。
そんな野田線もやっと・・・やっと・・・・新型車両が導入されるんだそうだ。
コレでうるさいモーターや焼けたブレーキのニオイともおさらばじゃ(笑)

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/f898e7573fee77ed8d6119b15fb09ae3/121106_1.pdf#search='野田線+新型'

でもなぁ~6両編成で2編成しか投入されないんだ(爆)
P1400668
海神小学校の桜の木。
枝の上の方はまだ開花していませんね~
学校だと早い開花は入学式にサクラがないことになるし残念がる人は多いのかな。
P1400672
こちらのお宅のサクラは満開でした~\(-o-)/
でも満開も長くは続かないだろうね。
木曜日に雨予報が出てるのできっと「花散らしの雨」になっちゃいそうだし。
P1400674
ソメイヨシノって限りなく白に近い極薄のピンクですね。
肉眼でもほとんど白なんだけどまとまって満開の花になるとごく薄いピンクになるから不思議です。
P1400692
あ、ここは以前工事をしていた小学校だ。
校舎の建て替えで仮設校舎を校庭に建ててたけどしばらく来ないうちに出来てたんだね。
P1400693
最近の小学校はモダンですな。
いかにも「学校」って感じはしないよね~校舎に時計も着いてないし(笑)

-------- 思いっきり途中は端折りました(m_m) ----------P1400734
本日のメインティッシュはもちろんここです。
市内では有名な桜スポットでしかもウォーキングでもよく来るところと言えば。
はい、中山法華経寺です。
P1400736
うーん、この参道の桜並木、絶景ですね~
境内にも桜はありますがむしろ参道の方が眺めはいいと思いますよ。
P1400742
片手にワンコ、片手にデジイチで桜を撮影するおねーさん。
ホントに最近では一眼レフを持つ女性が増えましたね。
ただどのモードでどう撮影しているかは・・・・・きっとオートかプログラムAEだな。
おいらはそのモードをハイテクバカチョンと揶揄しています>おひ
P1400746
このポジションだと五重塔まで見えてさらに絶景\(^O^)/
サクラの季節限定の景色ですが・・・もう少し遅ければナァ。。。
P1400751
P1400755
境内も満開でした!!!!!
P1400771
法華経寺の桜のアップです。
コンデジでがんばって背景をぼかしてみました(^O^)v
あぁ、絞りとかシャッタースピードとか意図的にいじれればもっとラクなのにナァ。。。
P1400779
以前は境内でブルーシートを敷いて宴会も出来たんですが・・・・・
今は出来なくなったようですね。
でも花より団子でバカ騒ぎする酔っ払いが嫌いなのでおいらは歓迎ですが。

P1400787
法華経寺をあとにして中山競馬場付近まで移動しました。
競馬と桜、縁がありますよね・・・もちろん桜花賞(GI)ですが・・・
今年の桜花賞は4/6だった気がするなぁ。
あ~あ、桜の花がない桜花賞とはこれいかに。。。
ところでとてもキレイな競馬好きのおねーさん、今年の桜花賞注目馬はなに??
P1400789
中山競馬場まえにも桜並木があります。
少しコースから外れますが歩いてみました。
なかなかこちらも絶景ですね。
P1400791
でもまだ満開じゃない木もあったりするのでもう少し長く楽しめそうですよ。
P1400797
左側のブロック塀の内側は競馬場の敷地です。
敷地内にも桜の木があるんですね。
P1400804
さて・・・少し端折ります。
行田公園まで移動してきました。
こちらは宴会している人もいましたがバカ騒ぎとかしてなく好感が持てますね。
P1400808
ちなみにソメイヨシノはまだまだつぼみ。
法華経寺よりも開花は遅いみたいですね。
これから満開の桜が楽しめますよ。
P1400811
ちなみにこちらはまた若い苗木の花。
ソメイヨシノではなくて山桜系みたいでしたが
これぐらい色付いてる花の方が好きです、かわいいピンク色(*^_^*)
P1400815
こちらの皆さん、花がないのに宴会中(笑)
やっぱり花より団子なんだな。
P1400822
終盤はコースアウトしてケイヨーD2寄り道しちゃいました。
ホームセンター好き&文具好きなおいらには堪らないお店です。
もっと大型のホームセンターが近所にあればなぁ。
P1400825
さてコースももうすぐゴールですが最後に天沼公園により道です。
ここはたまにウォーキング教室が行われています。
こちらの公園は・・・やっぱりほぼ満開でしたね。
来週末までは持たないだろうなぁ・・・花の命は短いよね(涙)
P1400834
公園には所々に額ごと桜の花が・・・・・ポトリと落ちていました。
いや、ひっきりなしにけっこう落ちてきます。
P1400836
その花落としの犯人はコヤツでした。
逆光でわかりづらいですがスズメです。
体は小さいくせにくちばしが太めなので花にくちばしを突っ込めないらしく
仕方なく横からパクッと花の蜜を狙っているんだそうです。
スズメにとっては「春限定スウィーツ」をいただいているわけで(笑)
ま、悪気はない相手だしこれと言って被害でもないだろうし。。
遅かれ早かれ散っていく定めだしね。P1400843
ゴールの船橋東武に到着。
かなり早い桜の花でしたが今年もなんとかお花見ウォークが出来ましたよ。
来週のイベントまで咲いててくれればうれしいんですが。。。

« お花見ウォーク | トップページ | 4月のスケジュールほぼ完成? »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お花見ウォーク | トップページ | 4月のスケジュールほぼ完成? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ