« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

神田川

神田川
雨降るなよ〜

なんだ神田と(??)いいながら神田川さくらウォークに参加してきました。
雨はナントカ持ちこたえたけど寒かったよぉぉぉ。

レポは例によってまたあとで。

2013年3月30日 (土)

雨のバカ野郎っ!!!

日曜日の天気予報・・・・・・・
250330200159
雨、降水確率60%。
つい2日前までの予報は曇りだったので安心してたが昨日、雨を予報に変わってしまった。
しかも、朝から昼過ぎの雨。
明日は神田川さくらウォークに参加するつもりだったんだけどなぁ。
あした朝起きて天気予報と実際の空模様をチェックしてから行動予定を決定することにしよう。

そういえば神田川さくらウォークはここ数年参加できていない。
2年前は大震災の影響で中止、
去年はやはり悪天候、しかも強風で都内の交通機関が乱れるほどだったので不参加。
雨で歩けない休日

そんなわけで3年ぶりの参加の予定だったのになぁ。。

2013年3月29日 (金)

ユニクロのソックス

P1400856
ユニクロのコンフォートサポートソックスを買ってきました。
2足組で990円也。ユニクロの靴下にしては高い方かな。
いわゆるウォーキング系ソックスなんだけど、あくまで系ね(爆)
それでも一応、LとRがあるあたりはそれなりの用途に履く仕様なんだろう。
本格的なウォーキングソックスになるとけっこう高いからな、なかなか手が出ない。

それにさ、おニューのシューズとインソールで
諭吉サマが4枚消えて行ってしまったからコレ以上ウォーキンググッズに予算を割けないのだな>自虐

とりあえず履いてみて問題なければ使用継続と言うことで。

2013年3月27日 (水)

今年も速報!!! TOKYOウォーク2013開催決定!!!

そろそろ発表になるんじゃないかなぁ~と思ってました!!
今年もTOKYOウォークが開催されます。

気になるスケジュールとエリアですが・・・・

・第1回大会
5月25日(土曜) 晴海・豊洲エリア
東京臨海広域防災公園

・第2回大会
6月16日(日曜) 上野・文京エリア
上野恩賜公園

・第3回大会
7月20日(土曜) 小平・小金井エリア
小金井公園

・第4回大会
9月14日(土曜) 府中・調布エリア
武蔵野の森公園

・第5回大会
12月14日(土曜) 渋谷・目黒エリア
代々木公園

となっています。

第1ラウンドからTOKYOウォーク初会場の「東京臨海広域防災公園」。
「そなエリア」のネーミングをもつ東京都と国の防災公園を使うところなど力が入ってますな。
その他、上野公園、小金井公園は意外にもTOKYOウォーク初会場ですね。
逆に去年の井の頭公園が会場から外れたのはちと痛い気もしますが。。。。
(武蔵野の森公園よりアクセスいいしアフターウォークも楽しめたのに)

TOKYOウオーク2013を開催します!|東京都

東京ウオーク2013

そんなわけで今年もどんなことがあろうと・・・・
例え雨が降ろうが槍が降ろうが金メダル目指して歩きます!!!

2013年3月26日 (火)

小江戸歩いて見たかったわぁ~

昨日に引き続いて今日もスケジュールの話。。。
WS000000
ウォーカーになって未だに小江戸川越を歩いたことが無いおいら。
歩行距離も長いしなかなか面白そう。。
だからこの例会には参加するつもりだった。

・・・・・だった??(^0^;)

いや~だってさ~他のイベントと被っちゃってぇ~ねぇ。
ほら、千葉でやるアレよ、アレとかぶっちゃったら仕方ないよなぁ。。。

4月のスケジュールほぼ完成?

やっぱり4月はウォーキングイベントが多いですね~
あれこれ悩みながらもとりあえず前半のスケジュールが決まりました。
もちろんここで公表はしませんが。。。。。
長短取り混ぜてあちこち参加する予定です。

それより4月後半をどうしようかちと考え中。
なにしろ大型連休が絡んでくるわけで・・・・仕事の関係もあるワケで。
まだ決まらないんですよね。。。。(^0^;)

2013年3月25日 (月)

サクラの花見ウォーキング

・歩いた日 平成25年3月24日(日)
・距離 14キロ

P1400644
早朝の小雨を避けたため遠くに行けず結局地元を歩くおいら。
記事にもしたけどアリエナイほど早く開花したサクラの花を近所で見ながらウォーキングできるのは
おそらく今日がラストチャンスになりそうなので
東武船橋からのYRを歩きながらサクラを巡ってお花見ウォークをして見ました。

続きを読む "サクラの花見ウォーキング" »

2013年3月24日 (日)

お花見ウォーク

お花見ウォーク
地元、中山法華経寺のさくらです。
詳しいレポはまた後で。

2013年3月23日 (土)

早すぎるんだよっ!!!

平成25年3月23日(土) 東京の桜・・・・・満開(涙)

史上2番目に早い開花、そして満開。
うーん、アリエナイほど早かったサクラ。
満開なのにおいらは本日オシゴトだったのでお花見ウォーク出来ず。
さらには明日の天気がビミョーなのでウォーキングできるかどうか。。。

それより何より悩ましいのが来週開催の神田川さくらウォークだよな~
毎年、3月末開催なんだけど・・・まだ咲いてない。
なのに今年開花が早すぎて来週末には散っている。

さくらウォークなのに(涙)

まったくおいらが「北の将軍様」並の独裁者だったら
間違いなくその権力を振りかざして東京の
サクラを来週末まで満開を維持させるよう命じるだろう>おひおひ(^0^;)

とりあえず、明日は天気予報とにらめっこしつつ
お花見ウォークが出来ればいいなぁ~降水確率60%だけど(涙)

2013年3月22日 (金)

マイバッグ(第28回武蔵野十里)

P1400641
武蔵野十里のゴールで引いたくじ引き。
当たったのはコレでした。
P1400639
広げるとワールドマーチのマイバッグ。
よくある折りたたみのモノなんだけどメーカーロゴとか入っているだけでちょっとうれしい。
すくなくとも協会が考えるダッサダサな記念品より1000万倍マシ。
ちょうど近所のIYの食料品売り場がレジ袋有料になっちゃったからナイスタイミングでした。

埼玉県ウォーキング協会にモノ申す

P1400631
武蔵野十里のゴールで配布されたモノの中にこんなのがありました。

カリフォルニアレーズンの小袋

これはカリフォルニア・レーズン協会がこのイベントの協賛なってるので
サンプルを配布したんだと思いますが・・・・・

このレーズン、糖質が豊富でウォーキングの途中で
血糖値が一時的に下がったときに食すのにはとても最適なのです。
なのになのになのになのに・・・それをゴールで配るなんて一体どういうこと?
意味がまったくないじゃないの!!!袋の中に入ってて
コース途中でとてもありがたくいただけたのに。。。。。

ゼヒ来年の大会ではスタートの時にカリフォルニアレーズンを配って下さい。。

2013年3月21日 (木)

第28回武蔵野十里をウォーキング(後編)

P1400476
後編は釘無橋からのリスタート。
既に半分以上歩いているのでこの辺りで昼メシにしようと目論みました。

続きを読む "第28回武蔵野十里をウォーキング(後編)" »

2013年3月20日 (水)

【ウォーキング写真コラム】どこで買ったんだろ?

P1400384
高そうなロードバイクに専用ヘルメットを被ったサイクリスト。
武蔵野十里のコースはサイクリングコースを歩くため
こんな本格的な自転車乗りもよく見かけますが・・・

コバトンのTシャツってどこで売っているんだろ(笑)

こんどチーバくんのシャツ着て歩いてやろうかな(爆)

第28回武蔵野十里をウォーキング(前編)

・歩いた日 2013/03/17(日)
・距離41キロ

P1400258
1年ぶりにやってきました北浦和。
春ウォーキングの定番イベントのひとつ、武蔵野十里を歩くためにこの地にやって参りました。
きっと今年もグダグダな出発式とノロノロのスタート印チェックがあるんだろうと思い
確信犯的に8時頃メイン会場の北浦和公園に到着。
やっぱり空いてて受け付けもすぐ出来て、
様式ばかりこだわった出発式も終わってて・・・・・スマートにスタートしてやったぜ(^O^)v

続きを読む "第28回武蔵野十里をウォーキング(前編)" »

2013年3月18日 (月)

新調します!!!

なぜこの日、足道楽に行ったのか・・・もちろんウォーキングするためですが
もうひとつ目的がありまして・・・・
シューズとインソールを新調することにしました(^O^)vP1400076
これは足のサイズを採寸する道具です。
靴を買うときに足のサイズを測ったことありますか?
普通の人はまずないでしょうね~
おいらもウォーキングを始めまでは一度もなくテキトーに靴を買っていました。
でもねちゃんとしたウォーキングシューズを買うならば
当然自分の足に合ったサイズのものを買わなきゃならないわけで・・・・
これは片足ずつ立った状態でレングスとワイズを測ります。
P1400080
こっちは座った状態でレングスを測れる道具でした。
P1400078
ちなみにおいらの足のサイズ(裸足)ですが両足とも25センチ。
実はほとんどの人ってかなり大きめの靴を履いているんだそうですよ。
実際には思っている以上に足のサイズは小さいんです。
だからウォーキングソックスに至ってはおいらは女性用じゃないと大きすぎます。
P1400079
そしてコレはフットプリントをとる道具。
ようは足跡をプリントするんです。
あ~あ・・・扁平足なのがバレバレでした・・・ロングウォーカーなのに(^^ゞ
P1400082
そしてこの特製のイスに座って足をブラブラ状態にしてインソールの型を取って貰いました。
もちろんシューズもインソールもセミオーダーです。

そんなわけでおニューのシューズが出来るまで約1が月掛かります。
ああ、楽しみだなぁ~

2013年3月17日 (日)

【ウォーキング写真コラム】黄緑6号

P1400072
通勤で山手線に乗らないので縁がないと思っていた山手線50周年記念塗装車両。
なんと品川→田町のわずか1駅移動なのに偶然やってきました。
昔懐かしい黄緑6号の全塗装の山手線。
さすがに車両は昔の103系とか201系とか言うわけに行かずE231ですが(^^ゞ
わずか1編成しか走ってないのでとってもラッキーでした。

PS:
でもなぁ記念塗装車両に広告ラッピングは邪道だよなぁ>伊右衛門

かなり久しぶりにお台場をウォーキング


・ウォーキングした日 平成25年3月16日(土)
・距離12キロ

P1400075
すごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~く久しぶりに足道楽田町店にやってきました。
ブログを見てみたら・・・なんと去年8月以来(≧◇≦)
うーん、別に避けていたわけじゃないんだけどなぁ。
実はここに来た目的はYRをウォーキングすることともうひとつ別にありますが・・・
それはまたあ・と・で。

続きを読む "かなり久しぶりにお台場をウォーキング" »

東松山ウォーキングセンター

東松山ウォーキングセンター
今日は武蔵野十里に参加していました。
無事に東松山ウォーキングセンターにゴールして今はすぐとなりの安楽亭でマッタリちう。
詳細レポートは後日と言うことで。

2013年3月15日 (金)

【ウォーキング写真コラム】アップルのアレではありませんが・・・何か?

P1390932
突然ですがアナタのケータイはiPhoneですか?
もしかしてそれ・・・「アイフォン」と言ってませんよね?

実はアナタのアップルのスマホはアイフォンではありません!!
アナタの持ってるアップル社製のスマホは・・・・・

アイフォーン

ですからっ!!!!
ウソだと思っているでしょ?
じゃiPhoneのカタログを見てみて下さい。
カタカナ表記はすべて「アイフォーン」になっているはず。
TVCMだって最後に「アイフォーンならね」って言ってますよね。

コレ実はワケがあって日本ではドアホンの最大手、アイホン社との
類似商号になってしまうためアップルとアイホン側の話し合いで決まったんだそうです。
友好的にアップル決まったそうで
日本国内では発音およびカタカナ表記は「アイフォーン」とすることになったそうで。
ちなみに「iPhone」の日本国内商標もアイホン社が取得して
アップルに使用許諾しているんだとか。
余談ですがアイホンおよびAIPHONEはもちろんアイオン株式会社の登録商標です。

【ウォーキング写真コラム】これマズイんじゃないの?

P1390832
防災ウォークの途中で見つけたアパート。
壁面に描かれているのは間違いなくビートルズのイラスト。
JR下総中山-西船橋間の道路沿いにあります。
実は快速電車の車窓からも見えるんですが・・・・

気になるのは・・コレ大丈夫なのだろうか。
ビートルズってものすごく版権とか著作権にはうるさいしまた高いはず。
個人経営のアパートごときにイラストの使用許可が出ているとは思えないし
家賃を取っている賃貸アパートなら当然、営利利用となるんじゃないの?

もし訴えられたりしたら腰が抜けるほどの高額請求だってあるような気がするけど。
ちなみに物件名もそのまんま「ビートルズ」なんだそうです。

ホントにいいのか・・・・コレ!!!!

第12回防災ウォークをウォーキング(まさかの続編)

P1390992
最近、ちと残業続きでブログ更新が遅くなっちまって>いいわけ
そんなわけで今度こそコール目指してブログ書きます(^0^;)
まさかの続編は新検見川からのリスタート。

続きを読む "第12回防災ウォークをウォーキング(まさかの続編)" »

2013年3月13日 (水)

第12回防災ウォークをウォーキング(きっと後編)

P1390900
今回もいつものようにダラダラ~と記事を書いています。
ま、長いコースを歩けばどうしたってレポだって長くなって当然だよな>いいわけ。
個人のブログさ、文字数制限ありません(爆)

そんなわけで京成谷津から防災ウォークリスタート。

続きを読む "第12回防災ウォークをウォーキング(きっと後編)" »

第12回防災ウォークをウォーキング(たぶん前編)

P1390735
去年から3月になった防災ウォーク。
今年は新小岩駅近くの新小岩公園から千葉駅近くの千葉公園まで
認定距離35キロを歩きます。

続きを読む "第12回防災ウォークをウォーキング(たぶん前編)" »

2013年3月10日 (日)

JR西船橋駅

P1390836
今日(2013/03/10)は防災ウォークに参加してきました。
新小岩から千葉の認定距離35キロのコース。
最近お決まりのパターンなのですが・・・・レポのアップは平日にと言うことで(^0^;)

とりあえず今日は風呂入って寝ますわ。

東京都ウォーキング協会にもの申す

P1390325
今回の多摩川十里の時もそうだったんだけど
東京都ウォーキング協会の例会の「事前申し込み」の受付の時
郵便局のATMから出てくる「ご利用明細票」を回収してしまうんですよね。
他協会はたいていその場でレ点などでチェックされて返却されるのですが・・・・

そのご利用明細票、場合によっては
郵便局の口座の「残高」が名前と一緒に印刷されてるケースもあるはず。
なのに回収とは参加者にとってはプライバシーだしなによの不愉快に思う人もいるのでは?
配慮に欠けていると思いますが・・・・
他協会からもあまり好かれていないTWAだけにそんな配慮のことまで気にしてないか。

2013年3月 9日 (土)

チョコクロもおいしいけどね

P1390724
歩いたあとのお楽しみは多摩センターのIYにあるサンマルクカフェへ。
ここはチョコクロが有名ですが今日は抹茶パフェとココア。
白玉が三つも乗っててちょっとうれしいッス(*^_^*)
残念だったのはシリアルで上げ底だったことだな。
「パフェ上げ底根絶委員会」会長(?)としては遺憾の意を表したい。
でも小さいサイズでカップもコーンで食べられるパフェ美味しかった。
ああ、上げ底シリアルがナァ・・・ブツブツ。

ちなみに「パフェ上げ底根絶委員会」では会員を募集中だ。
パフェグラスの底にシリアルが入っているのが許せないそこのアナタ!!!!
我こそ同志と思う人はぜひ!!!(^O^)v

第21回多摩川十里をウォーキング(その2)

P1390434
多摩川十里の「その2」はもちろん兵庫島公園からのリスタート。
天気はいいんだけどちょっとだけ風が強いんだよね。
もっとも前日の土曜日は爆風が吹き荒れて
電車なんかも止まってウォーキングどころではなかったので
それに比べればぜんぜんオッケ~うふふ>ロー○風?

続きを読む "第21回多摩川十里をウォーキング(その2)" »

2013年3月 6日 (水)

第21回多摩川十里をウォーキング(その1)

P1390326
あーあ、出発式に間に合っちまったよ(爆)
2年ぶりにTWAの例会、多摩川十里に参加しました。
地味なんだけどコースがけっこう面白いので歩くのが楽しみです。
出発式は全く不必要なのですが・・・・・・
ここ恵比寿駅近くの公園から多摩センターまで40キロ歩きます。

続きを読む "第21回多摩川十里をウォーキング(その1)" »

2013年3月 3日 (日)

サンリオピューロランド

P1390729
2年ぶりに多摩川十里に参加してきました。
ゴールが多摩センターだったのでピューロランドをパチリ。
さすがにに中には入りませんでしたけどね。。。。

例会レポはまた平日にアップしようと思います。
ふぅ、おやふみなしゃい。。

2013年3月 2日 (土)

風強かったねぇ~

そんなわけで今日のウォーキングは

おサボしちゃった(o_ _)o

雨の次に歩きづらいのが強風だよな~。
無理して歩かずこんな日はお家でマッタリ。
特に今日は参加イベントの予定もなかったしね。
明日はもちろん歩きますよ。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ