« 新調します!!! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】どこで買ったんだろ? »

2013年3月20日 (水)

第28回武蔵野十里をウォーキング(前編)

・歩いた日 2013/03/17(日)
・距離41キロ

P1400258
1年ぶりにやってきました北浦和。
春ウォーキングの定番イベントのひとつ、武蔵野十里を歩くためにこの地にやって参りました。
きっと今年もグダグダな出発式とノロノロのスタート印チェックがあるんだろうと思い
確信犯的に8時頃メイン会場の北浦和公園に到着。
やっぱり空いてて受け付けもすぐ出来て、
様式ばかりこだわった出発式も終わってて・・・・・スマートにスタートしてやったぜ(^O^)v

P1400265
おっと!!!
メイン会場出てすぐ左??
いきなりコースが去年と変わっていてピックリしました。
P1400268
しかもすぐに今までコースでは通らなかった大通りに出ました。
でもこっちの方がいいや、コンビニがあるから水分、昼飯調達、トイレと同時に済ませること出来るし。P1400273P1400275
でもなぁ~コース前半とは言え歩道橋が続けて二つというのは性格悪くないかい??P1400277
しかもふたつ目の歩道橋のすぐ脇にちゃんと横断歩道まであるのに・・・・
来年は横断歩道を渡るぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ>誓い
P1400283
ここの下り坂、天気がいいと富士山が見えることもあるんだけどなぁ。
この日は天気はよかったけど富士山は残念ながら見えませんでした。
P1400293
ああ、ここの桜はもう散り始めちゃって葉っぱも出てきちゃってるぅぅぅぅぅ(涙)
あ、河津桜だったのね、そりゃ早咲の品種だものな~
ここが第1CPの区役所前でした。
この先すぐに秋ヶ瀬公園に入ります。P1400299
秋ヶ瀬公園も去年から逆回りのコースになっちゃたな~
それにしてもおっきい公園です。P1400303
「せんがんぴすいごうこうえん」と読みます。
でもATOKでは一発変換できませんでした(爆)
P1400307
水郷公園と言うより親水公園に近い感じですかね。
夏場とかは子供たちが水遊びしていそうです。
P1400316
この辺りは梅もまだまだ?
やっとつぼみが色づいて来た程度でしたよ。
P1400318
遠くにさいたま新都心が見えてます。
天気がよかったからハッキリ見えましたよぉ。
また今年の秋には「さいたマーチ」に行きたいなぁ~
P1400319
じゃーん、とうとう荒川土手に上がりました~
うーん、今年は参加者が少なかった気がするんだけど・・・・。P1400331
もうすぐ田植えの季節ですね~
トラクターがせっせと田んぼを耕していました。
P1400340
やっと前の参会者に追いついたな~
そうそう、今年は参加者が少ないって書いたけど
とりわけ子供たちがいつもよりずっと少ない。P1400346
とはいえ、それなりに子供たちもいますけどね。
合流前のこの場所歩いていると言うことはもちろん40キロウォークチャレンジャー。
P1400350
右側は邪魔くさいので画角からキレてもらいました(爆)
それっぽくない後ろ姿のおねーさんが参加。
たまにジジババじゃない人が混じっているのが救いですね。
P1400360
ゴルフコース脇をすすんで行きます。
P1400370
ここの橋をくぐって地点で12.7キロ。
今年はけっこう速く歩けています。
とはいえ、ベテランの爆速ウォーカーにはとうてい及びませんが。

tinytags今日のポニテちゃん
P1400377
久しぶりにかえってきましたこのコーナー。
もちろん個人的趣味でございます(^^ゞ
今日のポニテちゃんは背中まであるロング系正当派です。
後ろ姿だけではなく、けっこう若いおねーさんでしたよ(*^_^*)
キャップの穴から出したポニテがスポーティ。
やっぱりウォーキング女子にはポニテで決まりですね。

P1400382
再び土手に上がりました。
公衆電話の標識が立っています。
そうだよなぁケータイが普及してからと言うもの公衆電話ってホントに少なくなっちゃったものナァ。
でもさ~この標識、高校の校舎2階に公衆電話があるって書いてあるけど・・・(^^ゞ
P1400390
JR川越線の踏切を越えていきます。
P1400392
しばらく単線だから電車はこなさそうですね。
至川越方面の写真です。
P1400395
国道16号にでました。
指扇からスタートの28キロコースと合流です。
この辺り川越市になりますが、、、1度ぐらいは小江戸川越を歩いて見たい(^^ゞP1400408
コース中盤に入ってきました。
16号から今度は入間川の土手を川島町まで進んでいきます。
P1400413
ここで第2チェックポイントです。
ここまでの距離は18.2キロ、半分よりちょい手前ですね。
P1400414
チェックポイントの堤下には川越市教育センターがあります。
廃校になった小学校の校舎を再利用。
ここでトイレ休憩など出来るようになっていましたが・・・・・
P1400425
教育センターのすぐ近くにコンビニがある事を今年初めて気がつきました(^^ゞ
武蔵野十里って土手に入るとコンビニが全然ないのでスタート前に買っておくか
コース前半で買っておくか敷かなかったけど、中盤に1カ所でもあるのはとても助かります。
小腹が吹田市熱かったのでトイレ休憩&アイスチョコモナカを買っちゃいました。
P1400428
再び入間川の土手に戻ってウォーキング。
今日のプランはこの先の釘無橋で軽く昼メシ休憩予定にしているので
そこまで突き進んでいきますよ~
P1400431
今年は急に暖かくなっちゃいましたね~
土手に咲く菜の花を摘み取っているおじさんを見かけました。
きっとおひたしにして食べるのだと思います・・・・春ですねぇ~P1400433
子供の参加が少ない買ったけどそれでもソコソコはいましたね。
男の子は元気だねぇ~
P1400435
人間側ではありません(^^ゞ
でも子供の頃、入間市を「人間市」だとおもっていましたけど>恥
P1400444
芳野台野球場まで来ました。
ココで昼メシをとるとも多いんですが今日はスルー。
トイレもさっきコンビニに寄ったから大丈夫だし。
P1400468
賑やかに歩いているのは多分クラス参加のグループだと思われます。
真ん中の人が担任じゃないのかなぁ?
今年はこんなグループも少し少なかったような感じがしました。

▶▶ 後編に続く!!

« 新調します!!! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】どこで買ったんだろ? »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新調します!!! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】どこで買ったんだろ? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ