« 【ウォーキング写真コラム】どこで買ったんだろ? | トップページ | 埼玉県ウォーキング協会にモノ申す »

2013年3月21日 (木)

第28回武蔵野十里をウォーキング(後編)

P1400476
後編は釘無橋からのリスタート。
既に半分以上歩いているのでこの辺りで昼メシにしようと目論みました。

P1400479
ちょうど釘無橋を越えたあたりが細長い公園になっていて
ベンチもあるので毎年ここで昼メシと小休止をとることにしていますよ。
P1400488
去年はここのあたりから雨が降り出してきたんだよねぇ~
今年は雲ひとつないいいお天気なので雨の心配はしていませんが・・・
何故か武蔵野十里って暴風とか雨とか・・・天気が悪いことが多い気がします。
P1400493
ここから川島町の住宅街の中をしばらく歩いて行きます。

P1400496
圏央道の川島ICがあるからクルマだと便利かもしれないですが
電車でのアクセスはすこぶる悪そうだな、駅がないし鉄道路線すらない。
P1400507
町立伊草小を通過。
かつてはチェックポイントだったりショートのスタート地点だったり
おもてなしがあったりしてたんだけど
今となっては休憩ポイントとして解放されているだけ。
しかもトイレ狭いから並んでいるようだし。。。。。
ここまでの距離、29.1キロ、あと10キロちょっとだねぇ。
P1400511
立派な蔵、お醤油工場兼店舗のようです。
古くからここでご商売をしているんでしょうか、老舗のような佇まいです。
P1400515
ここから再び土手に上がります。
かつておいらがここからのコースを「地獄のダート」と呼んでいました。
それぐらいゴツゴツの砂利道で歩きづらかったのですが・・・・・
P1400517
去年参加した時に舗装工事中だったから
今年は写真のようにすっかり歩きやすくなって・・・・・・・
P1400518
・・・・・歩きやすくなっていませんでした(号泣)P1400522
ギャー!! 地獄のダートまだ残っているじゃないの!!!!!
去年の工事はただ砂利を新しく敷いて均しただけなのか??
P1400534
ゴルァ!! 国交省の責任者出てこい!!!!>おひ
それぐらいガッカリしたのは言うまでもなく・・・凄く歩きづらいダート道。
わずかの救いは轍が付いていたことぐらいか。
もちろん迷わず轍の上を歩くのは言うまでもないが。
P1400539
気を取り直してウォーキング続行(涙)
このコースのささやかな楽しみが実はあります。
ここの桜並木、毎年1本だけ狂い咲きしちゃうんです。
P1400542
今年はと言うと・・・・うーん3分咲きかな~
毎年、狂い咲き満開なので逆にちょっと遅いのかも・・・・・
とはいえ同じ並木の他のサクラは花さえつけてないからやっぱり早咲きなんだろうね。
P1400552
水道橋付近からアスファルト舗装になっていました・・・ホッ。
以前は高坂のパイパスで土手から降りるまでずっとダートだったからそれなりには
地獄のダートも短くなっているんですが・・・まだ距離にして4キロ程度残っているかな。
P1400571
毎年気になる柴生田商店さん。
どうやらたばこ屋さんらしいのですが・・・・・・売れているのか心配です(^^ゞ
ここで1度土手から降りて高野橋をくぐってまた土手に上がります。
P1400577
ピオニウォークが見えてきました。
と言うことは高坂付近まで来ていると言うことですね。
P1400584
バイパスの橋はなにやら工事中のようです。
あの橋のたもとで土手から降りて東松山の市街地を抜けていきます。
ゴールまであと約3キロぐらい。
P1400594
ここはスリーデーの時に毎年かかしコンテストが行われているところですね。
P1400604
だんだん住宅地に入ってきました。
ゴールはすぐそこ、もうだいぶ近いです。
P1400608
あれ~?
去年歩いた時は確かここってコンビニだったのに・・・・・
カーブスに変わっちゃってるよぉ~
1年ぶりに来ると少しずつだけどなくなっちゃったり新しく出来たりするものがありますね。
P1400614
そりゃ~いくらイナカとはいえ一応「市」ですからマツキヨぐらいはありますって・・・東松山だって(爆)
この交差点を右折すればゴールです。
P1400625
あと30メートル!!!
今年も何事もなく(地獄のダートが残っていたけど)完歩出来そうです。
P1400627
そして16時ちょっと前に東松山のウォーキングセンターに到着いたしました。
これで春ウォーキングの本格的なシーズンが始まりますね。
P1400629
ちなみにコレがウォーキングセンターの建物。
さすがウォーキングで街おこしするだけあって力が入っていますね。

« 【ウォーキング写真コラム】どこで買ったんだろ? | トップページ | 埼玉県ウォーキング協会にモノ申す »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

この日はお天気に恵まれて、ウォーク日和でしたね。

今回初参加なので、以前のことはわかりませんが、
井草小学校のトイレは校舎の中も解放していて、並ぶことはなく快適でした。
ただし、建物の中ので、靴を脱いでスリッパに履き替えでしたが。

とほ娘さん>
終盤、少し風が強かったけどね~

伊草小学校ですが・・ここでトイレ休憩したのって1回だけだったなぁ
こないだ近くにいた参加者が「狭くて並んでた」って言ってたからそうなのかと思ってました。

ウォーカーだと靴脱ぐのが面倒だよな~
靴べらとかあればいいけどない場合の方が多いし。

ところで・・・くじは何当たりました?(笑)

終盤の風は追い風だったので、ラッキーと思いながら歩いていました。

くじは、、ペットボトルフォルダーが当たりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ウォーキング写真コラム】どこで買ったんだろ? | トップページ | 埼玉県ウォーキング協会にモノ申す »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ