« JR西船橋駅 | トップページ | 第12回防災ウォークをウォーキング(きっと後編) »

2013年3月13日 (水)

第12回防災ウォークをウォーキング(たぶん前編)

P1390735
去年から3月になった防災ウォーク。
今年は新小岩駅近くの新小岩公園から千葉駅近くの千葉公園まで
認定距離35キロを歩きます。

P1390742
この防災ウォーク、ウォーキングでは珍しい「フリールート」。
スタートとゴールだけが決まってて歩くコースは参加者任せ、どこを歩いてもオッケー。
と言ってもだいたいの人が最短コースを突き進むんだよね、コレも人間のサガなのか。。
とりあえず蔵前通りを千葉方面に進んでいきます。
P1390746
この日は暖かかったのね・・・昼過ぎまでは。
だからおいらも上着を脱いで腕まくりでウォーキング。
しかし、、午後は・・・またそれはあとで。。
P1390756
新中川を通過。
P1390766
かなり端折って市川大橋を通過していきます、
ここは千葉の例会、大会では既におなじみ。
P1390773
もちろん川の向こうは千葉県市川市です。
P1390775
ここから幕張メッセって17キロかぁ~
思ったよりも割と近いのかも。。。
もちろん今日のゴールはメッセよりもずっと先にあります。
P1390777
プリティー長島・・・・・(^0^;)
そっか、ここってきっと個人事務所なんだよね。
まさか国道沿いに個人事務所があってのぼり旗まで立てているとは思ってなかったけど。。
P1390781
市川駅前の高層マンション、アイリンクタウンと駅ショッピングモールのシャポー。
市川駅も近い割にはほとんど降りない駅なんだよな~
特に用がないしね。
P1390783
今日はトイレに立ち寄りのためシャポーに入りました。
お店は10時開店ですが電車の始発から終電まで営業時間外でも通路は通り抜けられます。
P1390800
ここからはしばらく総武線の高架下を歩いて見よう(笑)
なにしろフリールートだから普段の例会じゃ歩かない所ばかり狙ってみた(^0^;)
P1390804
犬の散歩は禁止だけど
人間の散歩は禁止じゃないのよね~(笑)
もっとも散歩じゃなくウォーキングなんだけどね。
P1390809
ひたすら高架下を歩き続けて本八幡近くまでやってきました。
爆安でチケット類の買い取りまでやってるのに
入り口脇では野菜も売る変わったお店。
ネットで調べてみたら「ゑびすや」だからABSなんだそーだ。
P1390816
そんなわけでJR本八幡駅改札前を通過。
P1390825
そのまま線路沿いのメディア通りを歩いてニッケコルトンプラザも通過していきました。
ここにはイヤーラウンド基地があるんだけどなぁ。。。
近いのにコースが面白くないからほとんど歩きに来ません。
ちなみにニッケとは日本毛織の略。
たしかここに工場があったとかじゃなかったかなぁ~P1390829
ここも滅多には降りない駅。
狭いながらも駅前がきれいに整備されている・・・北口はね(笑)
南口はとっても狭いんだけどね。
P1390831
そうここが下総中山駅。
住宅街ではあるけどこれと言って特にないよなぁ~
P1390836
端折って西船橋。
レポだけ見るとまるで1駅電車に乗ったかのような端折り方だな(^0^;)
ロングウォーカーなのでたかだか下総中山-西船橋の1駅間だけ電車に乗ったりしませんって。
たいして距離がある区間でもないし。

P1390841
西船橋駅北口の線路沿いには西船近隣公園があります。
細長い公園なのですがもともと西船橋駅の貨物ヤードだったところを公園にしたんかだとか。
P1390848
てっちゃんなら金網にへばりつきそうなロケーションなんですよ(爆)
ちなみに公園地下には東葉高速が走っているとか。。P1390850
ま、お近くに来たら電車見ながらブランコに乗って下さい(爆)
P1390853
さて、船橋の市街地を歩いて来ます。
遠くに見える西武/ロフトの看板付近が船橋駅。
駅に立ち寄ると遠回りなのでよりませんよ。
手前にある黄色い建物はパン屋さんなんだけど地元ではけっこう評判がいいみたいですよ。
Little Breads To Go
P1390858
大神宮下付近の京成の高架。
昔はここ、踏切だったのにねぇ~
P1390860
その高架のすぐ脇にあるのが正直不動産(笑)
あの、テレビでおなじみ?の正直不動産です(爆)
P1390862
せっかくなので京成高架下を進んでいくことにします。
ここも高架になって道路が整備されてきれいになったなぁ。
線路脇に生活道路なんてなかったのにね。P1390870
京成大神宮下駅を通過。
ここからでもららぽーとは比較的近いですよぉ~
P1390873
この辺りも高架化されたエリア。
船橋競馬場駅手前まで高架になりました。

P1390888
船橋市競馬場駅を通過。
ららぽーとからの無料シャトルバスはここから出ていますよ。
P1390891
これはシャトルバスじゃなくて・・・・京成の訓練車両のようですね
運転手の養成をするためなのかな。
P1390894
しばらくは国道沿いで線路脇をテクテク歩いて行きます。
P1390898
東京都江戸川区から市川市、船橋市と通り抜け習志野市に突入。
P1390902
京成谷津駅通過。
ここまで来てもまだ半分歩いてないなぁ。

レポが今回もとっても長くなりそうなので後編に続く!!

« JR西船橋駅 | トップページ | 第12回防災ウォークをウォーキング(きっと後編) »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JR西船橋駅 | トップページ | 第12回防災ウォークをウォーキング(きっと後編) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ