« ココロワシヅカミ!! デモ・・・ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】中止になりました、たぶん。 »

2013年2月 9日 (土)

モヤさま2 「船橋」放送記念!! ロケをたどってウォーキング!!

P1380407
みなさーん、先週(13/02/03)のモヤさま2見ましたかぁ?
船橋だったのでかなりビックリ(≧◇≦)
(実はたまにしかモヤさま2見てないもので・・・たまたまだった(^0^;))
そんなわけで番組中に出てきたスポットをイヤーラウンドをまわりつつ
ちょっとコースアウトしながら巡ってみましょう。
スタートはいつもの船橋東武からです。

P1380411
駅前から裏路地へ。正面の高架は京成線です。
数年前はまだ踏切だったのになぁ~P1380413
そんな京成の高架すぐ脇にあるのはこのお店。
番組内では刀のような長いマグロ包丁でリンゴやらミカンやらを切ってましたが。。
あの包丁、売り物なのにあんな使い方していいのか?(^0^;)
ちょっとお店の人に聴いてみたかったのですが残念ながら先客がいらして
しかも包丁が置いてある前で話し込んでいました。
もしかしたら番組を見た人が来ていたのかもしれませんね。
P1380417
ここでコースから少しだけコースアウト。
と言ってもさほどさっきの場所からそんなに離れてないんですけど・・・
東武デパートの看板が見えるぐらいの場所です。
P1380420
折りたたみの織機がウインドウ際に置いてありますね。
そう、ここが大江アナが興奮気味に体験機織りをしていたお店です。
通して踏みかえてトン(笑)
とっても楽しそうでしたねぇ~
その大江アナも4月からNY赴任なんだそうで。。
モヤさまとアド街は誰が後任なのかチト気になりますな。
P1380424
実はさっきの機織り屋さんから直線にして約150メートルぐらい(笑)
同じ通りにこのお店があります。
番組内では昼間と夕方ぐらい時間差がありましたけど。
P1380428
店頭の狸のコスプレはオニではなくニットキャップとマフラーでした(笑)
P1380432
番組内でも言ってましたが船橋は高級江戸前海苔の産地として有名なんですよ。
といっても昔に比べたら海苔屋さんはずいぶん減っちゃったなぁ。
さすがに2階工場にお邪魔するわけにも行かないのでおにぎりを1個購入。
海苔店が作るおにぎり、そりゃ~旨いって。
応対してくれた店員さんはすごく若くてかわいかった(*^_^*)
多分、番組でも映っていた店員さんだよね~P1380438
さて、コースに戻りましょう。
このお面のお店は実はYRコース上にありますよ。
P1380440
確かにこのお店だけ川越っぽいな。
古い建物なので大切に使ってほしいと思います。
P1380442
船橋の郷土芸能「ばか面」の説明>手抜き\(__ )
船橋在住の小学校高学年以上なら多分踊れるはずです。
なにしろ子供会単位でまつりに参加しますからね。
そうそう、番組ナレーションでは「3年に1度のまつり」と言ってましたがそれは本祭りのことで
毎年夏には市民まつりがありますよ。
もちろんその市民まつりでもばか面踊りは踊ります。
P1380447
江戸川沿いまでやってきました。
船橋橋の袂です。
ここが番組冒頭で3人がゆる~いトークをしていた場所ですね。
P1380449
欄干に飾ってあるレリーフ。番組でも映りましたな。
コレがこの地の地名のルーツなのね~
じゃ千歳船橋ってどうなのよ(爆)
P1380454
そんな船橋橋からホントに近い場所にあるのがここ。
うーん、正直者だったんだね~きっと(笑)
そんなに当時は悪徳ブローカーが多かったんだ・・しらんかった。
子供の頃からある不動産屋で不思議なネーミングだなぁと思ってましたけど。。
その頃はもっと小さな事務所でマンションは建ってませんでした。
P1380456
おねすてぃふなばしふぁいぶ(笑)
うーん、なにもヒネらなかったんだね、マンション名(^0^;)
P1380460
船橋大神宮までやっては来ました。
さっきの不動産屋さんからすぐの場所です。
番組でもここから境内に上がっていましたな。
P1380465
お宮参りですね。
地元では有名な神社なのでソコソコ参拝客も多いですがそれでも閑散としています。
P1380471
その大神宮境内には土俵があります。
ここでさま~ず大竹が仮想相撲(?)をとっていましたね。
毎年、奉納の子供相撲大会が行われますが土俵はだいぶ痛んでいます。
そろそろ作り替えた方がいいんじゃないのかな。。
P1380481
さてイヤーラウンドコースなので一応コースは全部歩きますが・・・・・
P1380483P1380489
谷津バラ園とか谷津干潟はかる~くスルーしておきましょう。
番組にはもちろん出てこなかったしね。
それに以前にもこの辺りはレポしているし。。
P1380491
谷津干潟をぐるっと回ってららぽーとまでやってきました。
番組のロケには出てきませんでしたけどオープニングトークで
船橋ヘルスセンターの話題がちょっとでたので。。。
もうヘルスセンターってなくなってからずいぶん経つものなぁ。
ららぽーとに変わってからどれぐらい経ったのか思い出せないぐらいです。
P1380496
ららぽーとにこんなお店もありますが・・・今日はスルーしました。
まだゴールしていないしね~
P1380503
そのららぽーとのすぐ近くにはこんなバス停が。。
「劇場前」と言うバス停ですがもう劇場はありません。
かつてヘルスセンター時代に「ヘルスセンター大劇場」がありました。
よくドリフが全員集合の生放送で中継してたのがここでした。
その後ららぽーとに変わってからも「ららぽーと大劇場」と名前を変えて
唯一ヘルスセンター時代から残った施設でしたが老朽化に伴い数年前に解体。
今ではここに「何があったか」を知っている人も少なくなったのかな。
P1380506
この辺りは船だまりです。
ロケでは出てきませんでしたね・・出てくるかと思ってましたけど。
P1380507
今日のにゃんこ発見(=^..^=)ミャー
白黒の毛並みでキレイな八割れの顔ですね。
残念ながら今日はにゃんこに逃げられちゃいました・・ヒミツ歩兵機持参してなかったもので(^0^;)
P1380508
そして最後のロケはここでした。
ここもけっこう古いサ店だよなぁ~
実は一度も入ったことはないのですが・・・今日も入りませんでした(^0^;)
P1380510
そして駅に向かってゴールします。
ちなみに今回紹介しなかったお店はこの近所ではなく中山駅周辺らしいので
おいら詳しくないのでスルーしました(o_ _)o

ぜひこの辺り来たらモヤさまロケ巡りして見た下さいね。

« ココロワシヅカミ!! デモ・・・ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】中止になりました、たぶん。 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

毎回観ていますよ
大江アナは、4月からNYに赴任されるので、後任は誰が気にかかる。
明日は、久々の例会に参加

浜つぶさん>
おいらはだいたい日曜日のその時間はウォーキングのレポをブログを書くため
写真を選んだり、議事を書いたりしてて・・・・ほぼテレビは見てないんですよね(^0^;)

それにしてもアド街のあのゆる~い大江アナのギャグが聞けなくなるのは
かなり淋しいきがします(涙)

やべ。
同じようなことしちゃった(爆)
たしかにモヤさまは面白いです。

いつまでヘルスセンターってあったんですかね?テレビのコマーシャル覚えていますね。僕の高校は京成の「センター競馬場前」から通ってくる生徒がかなりいましたが、もはやそのころはなかったような気がしました。が、調べてみたら1977年閉店ですって。記憶ってあてにならないな!!!

nさん>
おいら「矢部」ちゃありません(爆)
モヤさま面白いんだけど、どーも日曜日のその時間はテレビ見ることが少ないなぁ

recluseさん>
調べてみると77年閉園ですね。
当時のセンター競馬場駅周辺ですがヘルスセンターとは反対側はわりと住宅地だったのかな、覚えてないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ココロワシヅカミ!! デモ・・・ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】中止になりました、たぶん。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ