« ヒコーキ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】高いのか、安いのか・・・・ »

2013年2月13日 (水)

祝復活!! 柏イヤーラウンドをウォーキング

P1380515
2/10日曜日、柏に10ヶ月ぶりに復活したイヤーラウンドコースを歩くためにやってきました。
新しく「ウォーキングステーション」になったのはそごう柏店。
ここの3階の婦人靴売り場のカウンターが受付になっていました。
うーん、婦人靴売り場にウォーキングスタイルなおいら、ちと場違いであった(^0^;)
せめてスポーツ用品売り場とかに設置して欲しかったッス。

P1380519
今回復活したコースは以前、柏にあったYRコースを移設したみたい。
ただし、手賀沼コースは移設されず計3コースのみでした。
今日は柏の葉コース19キロを歩いて来ます。
P1380528
旧コース移設の柏の葉公園コースですが
一部リニューアルして変更になっている部分があります。
いちばん大きい変更は周り方が旧コースとは逆になったことかな。
ここの歩道橋で16号を渡りますが旧コースでは終盤でした。P1380531
遠くには手賀沼と導水ビジターセンターが見えますね。
いつか手賀沼コースも復活するのでしょうか?
P1380536P1380539
ふるさと大橋から北柏駅前交差点付近までは大堀川の遊歩道を歩きます。
P1380550
ここは以前にも紹介しましたね。
最近新しく出来た大型倉庫のロジポートです。
地元の住人はコストコホールセールを誘致に期待したそうですが
市側が国道の渋滞を理由に却下したんだとか。。。
誘致してやればよかったのにね。。P1380561
さっきの倉庫から続く長い直線、桜並木が続きます。
ここは春歩くといいなぁ~
今年の桜ウォーキングはここにしてみようかなぁ。
P1380563
国道16号を横断して右折します。
コースマッフでは歩道橋を渡るよう裏面に補作説明もありますが
信号機付きの横断歩道もあるのでどっちでもいいんじゃないかなぁ。
どうしても歩道橋渡らせたいのかもしれませんけど。
P1380569
この辺りは旧コースからリニューアルされた部分。
短い距離ですが国道沿いを歩いて行きます。
P1380570
横浜から131キロ、ぐるっと大回りしています。
P1380580
そしてこのコースの見所のひとつはこのエリア。
柏の葉キャンパス駅周辺ですね。
古い町並みもも悪くないですが、新しく計画的に開発された町というのもオシャレですね。
それに引き替えひとつ隣の駅の「柏たなか」は・・・立ち退かない農家は非難したくなりますな。
P1380587
つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅。
マンション群、駅、大型ショッピングセンターを効率よく配置して発展していったエリアです。
このエリアが出来る前は大学のキャンパスこそありましたけど殺風景で空き地も多かった気がします。
P1380591
駅前にあるのがららぽーと柏の葉。
ウォーキングの途中でひと休みするもよし、
最初から買い物目当てでこのコースを歩くもよし、楽しいよねぇ。
P1380594
おいらもひと休み&ちょっと買い物、無印良品があったので。
結局何も買わなかったんだけどね。
トイレだけ済ませて軽くウインドゥショッピングだけしてウォーキング続行です。
P1380596
ららぽーとの隣のブロックではマンションと思われる工事。
まだまだこの辺りは発展するんだね。
ららぽーとからデッキも直結されるみたいですな。
つくづくひとつ隣の柏たなか駅周辺は・・・ボソボソ
P1380601
柏の葉キャンパス駅なのでもちろん大学もあります。
ここは千葉大学柏の葉キャンパス
他には東京大学も柏の葉にキャンパスを構えます。
P1380609
科捜研の女はここにいる??
駅から柏の葉公園に続く道にある警察施設。
すぐ隣には機動隊もありました。
P1380612
柏の葉公園の側道、並木道。
ここは秋、紅葉の季節が特におすすめ。
おいらも何度かそのシーズンに歩きましたがとっても絵になりますよ。
P1380615
こちらが東大柏キャンパス。
ここは一般人も出入り自由ですよ。
中は広いので寄り道するのもいいですね。
本郷キャンパスとは違ってかなり新しいのでデザインも近代的です。
P1380622
こちらは毎度おなじみ柏の葉公園。
例会などで割と通ったり利用されることが多かったかな。
正面の建物はJリーグの試合なども行われる柏の葉競技場。
秋の柏の葉公園ウォーキング大会の会場にもなります。
P1380632
公園内の池。
貸しボートなどもあるのですがこの日は誰もボートは出していませんでした。
P1380637
なんかほっこりするベンチ。
おいらもここでひと休みしてからリスタート。
特に急ぎの用もなかったし距離も19キロなのでセカセカ歩くではなく楽しみながら歩きました。
でものろのろ歩くと逆に疲れちゃうから気をつけなくっちゃ。
P1380641
この辺りを歩くと気になるアンテナ。
おいらは「アジの開き」と呼んでいます。
アンテナとは全く関係ないんですけど・・・デジカメの調子が悪いんだよな。
画像左下に黒いものが。。。
間違いなくカメラのレンズに何かしらの異常が見受けられますな。
「ケラレ」が出るなんて、まだ壊れるなよぉ~(涙)P1380642
ちなみに「アジの開き」があるのは自衛隊の柏送信所。
金網には鉄条網が張り巡らされているイカツイ感じします。
P1380657
大堀川にでました。
サイドパークと呼ばれる大堀川遊歩道の公園を歩いて行きます。
P1380660
ここはクルマは来ないので気持ちよく歩けますよ。
写真のように桜並木になっているのでやっぱりサクラの季節に歩いて見たいですね。
P1380665
マニアが喜びそうなネーミングの橋です。
P1380668
正面の国道がそのマニアが喜びそうなネーミングの橋(笑)
黒とエメラルドグリーンのツートンカラーならさぞ話題になるのにね。
P1380675
国道16号を渡ります。
渋滞の名所、呼塚交差点のすぐ近くです。
P1380676
歩道今日から見た呼塚交差点。
立体交差なんですが国道16号と国道6号が交差するので渋滞もマックス?
この日は日曜日だったので渋滞はありませんでしたが。。。

P1380684
柏駅前まで戻ってきました。
駅直結のデパートがゴールなのでアフターウォークも何かと便利な立地です。
P1380686
お疲れ様でした。
そごう柏店にゴール、3階婦人靴売り場まで行ってスタンプシールを貰ってきました。
久しぶりに復活した柏の葉コースですが
リニューアルを含め旧コースよりも楽しさが増していると思います。
次回歩くと気は、今回とは逆回りで歩いてみようかな~

« ヒコーキ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】高いのか、安いのか・・・・ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒコーキ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】高いのか、安いのか・・・・ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ