« 鉄道コースをウォーキング | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】現実的でしかも他力本願、願いごとコレ? »

2013年2月24日 (日)

東京マラソン前日の都心をウォーキング

P1390010
日曜日はさすがに都心は東京マラソンで歩けないので
前日土曜日に歩いて見ることにしました。
毎度おなじみJWA本部からのイヤーラウンド20キロを歩いて来ます。

P1390018
御茶水橋の交差点でなにやら工事中。
ちなみに駅名は御茶水駅とすべて漢字だけど橋は「の」がひらがならしい。
P1390021
なるほど、信号機の付け替えですか。
新しくLEDのタイプに変わるみたいですね。
信号機の工事事業や保守管理関係の仕事には警察OBの天下りが絡んでいるなんて
よく言われますが、少なくとも電球替えの工事はLED化でだいぶ減るのかな。
P1390029
水道橋駅近くまで来ました。
今年こそ憎きGをケチョンケチョンのボロ雑巾にして欲しいゾよ>残り5球団
去年のように開幕がヨワヨワだったのになぜか日本一になっちゃうことがないよーに
しっかり叩いてつぶしちゃって下さい>大マジ
P1390035
そういえば駅からハイキングもやっていたみたいですね。
小石川後楽園がスタートのようです。
P1390041
飯田橋駅付近までやってきました。
明日はここの交差点を大勢のランナーが疾走していきます。P1390048
ああ、今日もここに寄り道してしまった(^0^;)
神楽坂の不二家です。
日本でここだけしかないペコちゃん焼きを今日も購入。P1390049
定番の小倉あんほかいろんな種類がありますよ。
今日は苺ミルククリームとチーズクリーム二つを所望しました。
P1390082
四谷三丁目交差点を通過。
P1390084
交差点角には四ツ谷消防署と併設の消防博物館。
おいらも1度だけ中を見学したことがあります。
今日はスルーと言うことで(^0^;)
P1390106
ここも毎度おなじみ定点観測地点になっちゃった元新宿厚生会館跡地。
工事用フェンスはある物の工事が進んでいる雰囲気はないなぁ。
P1390119
新宿駅東口までやってきました。
アンチの看板にモザイク掛けてやればよかったッス(爆)
P1390123
明日も見てくれるかな~♪
いいともぉ~♪♪
そんなわけで明日は増刊号がありますな、最近全く見てないけど。
P1390127
新宿西口に抜けました。
交差点の上には大きなに輪があります。
この輪には信号機が合計9機付いていたりします。
P1390131
都庁に近づいてきました。
東京マラソンの仮設トイレが並べられています。
おいらちょうど尿意をもよおしてしまったのですが・・・・今日はダメらしいッス(^0^;)
P1390135
前日の昼間から警官が規制の準備しているようですが・・・・
いや、いくらなんでも今から交通規制するにゃ早すぎないかい?
P1390139
にゃるほど、事故処理だったのね。
このインプ、フロントガラスが蜘蛛の巣状にひびが入っています。
P1390141
ここが東京マラソンのスタート地点。
ニュースとかでも見たことありますよね。
明日はここから号砲と共にランナーが走ります。P1390147
久しぶりに新宿中央公園の中を歩いて見ることにしました。
コースは公園の外周を回り込むんですがたまにゃいいよね~P1390164
ごみ箱には袋がけ。
やはり東京マラソンの施策なんだろうね。
P1390159
新宿中央公園のナイヤガラの滝(?)がある広場。
ウォーカーならTWAの「大江戸線1周ウォーク」のメイン会場って言えばわかりますよね。
ここも大量の仮設トイレが並んでいます。
これだけの準備や費用が掛かるんだものな、参加費1万円は妥当だと思う。
でもツーデーマーチの2000円は割高に思えるけどな>キッパリ
P1390169
橋で繋がっている児童公園側にもこの通り。
凄い数の仮設トイレが都庁周辺にあちこち設置されていました。
東京マラソンって新宿をスタートしたらもうここには戻ってこないのに
それてだも大量の仮設トイレが必要なんですね。
P1390178
小田急線の上を通過。新宮橋駅付近です。
千葉県民だとなかなか乗る機会もないんだよなぁ小田急。
京成とか野田線とかイナカ電車しか乗ってない(爆)
P1390184
久しぶりに渋谷区のポニ公に寄り道しました。
ちょうどポニーたちはランチタイムの様ですね。
黙々とカイバを平らげています。P1390185
こちらは水飲みタイムですな。
なかなかポニーはかわいいですね。
カラダはおっきいけれど草食動物、
暴れることはあっても襲うことはまずないから遙か昔から人間と共存してきました。
P1390192
神宮の森を通り抜けて原宿駅に向かいます。
P1390198
東京都渋谷区とは思えないですよね。
喧噪はどこに行ったんだろうか、すぐそこには竹下通りだってあるのに。
P1390201
明治神宮の本殿。。
お正月とか、節分とか年始めの混雑イベントも終わり普段と変わりない様子です。
それでも参拝者は多いようですね、特に外国人はよく見かけます。
えぇハングルを話す人たちとか、ニホンキライナラコナクテイイノニ。
P1390227
さて、この通りに何かあるか知らんけどいつも混んでいる竹下通り。
そんなに面白い店があるのかい?P1390240
少し端折ります、国立競技場です。
この日はゼロックススーパーカップというのをやってました・・・
ハッキリ言います、サッカー興味ないのでよくわかりません(爆)
スーパーカップはエースコックに限りますな。
P1390252
そんなわけで四ツ谷駅も通過。
何度もレポしているので軽く通過地点だけを流していきます。
P1390257
80.0。
半蔵門のトウキョウエフエムを通過。
もちろん隣のワコールも通過(爆)
P1390296
駿河台下交差点まで戻ってきてしまいました。
レポが少しあっさり気味ですが今まで何度も歩いているから軽く流しています。
P1390300
最近全く行かなくなっちゃったエスポート(^0^;)
サクラの季節にはお世話になるかも。
P1390304
さて、このまま直進で昌平橋、そのままJWAでゴールなのですが
ニュースを見て寄り道しておきたところがあったので・・・・・
P1390308
あ・・・ここだ。。
周りにはおいらのようなギャラリーもいるようです。
P1390310
かんだやぶそば。
ニュース報道で知っていると思いますが数日前に火災が発生してしまいました。
都内でも歴史が古いおそば屋さんで築90年の建物だったそうです。
砂場系、更級系とともに藪は江戸三大蕎麦と言われているんだそうです。
P1390311
全焼は免れて外観こそあまり損傷がないようにも思われますが
後ろのビルが黒く焦げている様を見るとかなり激しく燃えたことがわかりますね。
早く賠償を済ませて神田藪そばがまた再開されればいいけど。
P1390318
黄色い規制線が痛々しいですね。
今日はここで自主的ゴールとしました。
まだここが今後どうなるのかも気になるので時折寄り道して見たいいと思います。

« 鉄道コースをウォーキング | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】現実的でしかも他力本願、願いごとコレ? »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメント遅くなりましたが・・・
この日は全ての交差点がランナー向けに同期しているのでランナーと同じコースを歩道を使って歩けばノンストップで歩けます。
TWAでは応援ウオークとして12kmを設定していますが42.195km歩こうとすれば歩く事も可能です。なにしろ8時くらいから午後5時まで道路は封鎖されていますから。ただIVVはありませんが自分で歩くだけなら十分歩けます
来年は是非お試しを

しばちゃん>
人混みと行列がキライなので・・・・問答無用にパス(o_ _)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄道コースをウォーキング | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】現実的でしかも他力本願、願いごとコレ? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ