« 今年は・・・・ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】おいらもちょっと見てみたい(^^ゞ »

2013年1月 5日 (土)

第13回 東京十社初詣 (1日目)をウォーキング

P1360871
あちゃ~時間を少し遅らせてきたのにまだ出発式やっていたのか>_<
去年に続きTWAの東京十社ウォークに行ってきました。
そー言えば最近、TWAの例会って全然出てなかったな~
去年の秋は大江戸線一週も山手線一周も不参加だったし。

P1360877
タイトル通り2日間で東京十社を歩いて巡るイベントです。
今日の集合場所になったのもそのひとつ。
さっそく参加者がいなくなったところでおいらはゆっくりお参りします。
P1360879
東京十社ウォークの一社目はスタートの王子神社でした。
王子界隈はウォーキングでもたびたび来るのですが
王子神社はこのイベントでしか来ないなぁ(^0^;)
P1360884
毎度おなじみ、イヤーラウンドでよく来る飛鳥山公園の前を歩いて行きます。
今年は何回ぐらい来るのかな。
P1360890
飛鳥山と言えば都電荒川線。
いま都内の路面電車と言えばここだけですが銀座に新しい路面電車が
計画され現在調査中なんてずいぶん前にニュースになっていました。P1360902
飛鳥山公園からまっすぐに下ると旧古河庭園があります。
ここもよく通るんだけどなぁ~一度も中に入ったことないよなぁ(^0^;)
立派な門松がおかれていましたよ、さすが東京都!!
P1360909
JR駒込駅前を通過♪
P1360910
駅前には駒込橋があります。
P1360912
橋のフェンスはなぜか富士山。
ここから富士山が見えることがあるのかな~
下を通るのはもちろん山手線です。
P1360917
サーティーワンのポップな看板がちょっとかわいい。
お店は小型だったけどナイスアピールですな。
今年はまだ31始めしてませんが。。。P1360929
六義園までやってきました。
以前一度だけ入ったことがあるけどそれっきりだな。
どうも有料施設には安い高は別にして中に入るのが激減してしまいます。
P1360932
六義園のすぐ目の前、こちらは児童書などを主に扱っている会社のようで・・・
その主力商品は普段は定職にも就かずにフラフラ街を歩いてて
たまに悪いやつがいるとパンチで追い払う
アタマがパンで出来たニートなキャラのコイツです(爆)
P1360934
そんなカレもここではブロンズ像になっていました。
友達がいないみたいだよね。
「愛と勇気だけが友達さ」なんて言うヤツって他に友達がいないいいわけです(笑)
P1360938
年を越したら次は恵方巻き。
サイクルが早いよね~ビジネスって。
大阪の習慣だったのにコンビニの影響でほぼ全国区になってきた恵方巻き。
そー言えばどこかのコンビニでスイーツ恵方巻きを売ってたから去年の節分で食べたな。
P1360940
東洋大学の前を通過。
去年の箱根駅伝は堂々の総合優勝、今年の箱根駅伝も総合2位と優秀な成績でした。
けっこう実力ある大学なのね~P1360941
東洋大のぢょしだいせいかな(*^_^*)
年明け早々の土曜日にキャンバスに来るとは熱心なんですよね、きっと。P1360944
このワンコの飼い主さんはどこへ・・・・
つながれたまま寒くでぶるぶる震えているのが見て解りました。。
ワンコだって寒いんだよっ!!
P1360947
次の目的地にとりあえず到着。
わりと王子神社からは距離があって時間も掛かりました。
P1360951
そんなわけで十社ウォーク二社目白山神社です。
正直狭い神社でこぢんまりしています。
ここでも当然お参りをしてきました、こういうこぢんまりしたところの方が
願い事が叶いそうな気がしませんか?(笑)

P1360968
そして、大幅にレポは端折られました(^0^;)
途中これと言ったものがなくてねぇ、最近レポも長くなること多いし>反省?
P1360973
十社ウォークの三社目は谷根千では絶対外せないスポットでおなじみ根津神社です。
ここでももちろんお参りしていきましょうね~
P1360978
うふ、巫女さん(*^_^*) いや、そっちじゃなかった・・・
根津神社のお神籤は珍しい「打ち出の小槌」型。
お正月だけなのが普段もこれなのかは解りませんがおいらは初めて見ましたよ。
P1360985
かわいいネーミングのタクシーですね。
ただ黒塗りなのタクシーなので見た目は普通です。
今でも黒塗りが主流なのかしら・・タクシーって。
P1360992
本郷通りに出ました。
もちろんレンガ造りの塀は東京大学ですよ。
P1360997
東大の赤門です。
まあ、学生は故郷に帰っているかバイトに明け暮れているかの次期でしょう(笑)
ウイッキーさん、国内最高学府のここで久しぶりに英語で話しかけてみては?

P1370005
ここまでやってきました。
御茶ノ水からも近いサッカー通りです。
奥に見えるのが日本サッカー協会の建物です。
サッカーミュージアムも併設されていますが・・まだなでしこジャパンのカップは
展示されているんでしょうかね。
P1370008P1370010
おお、ここは前の三社とは違ってかなり賑わっている様子です。
P1370021
境内はヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒト。
うぎゃー(涙)
P1370026
そんなわけで十社ウォーク四社目はウォーキングでは毎度おなじみの神田神社。
さすが神田の氏神様、混んでいましたね。
お参りするのにもこの行列ですからね~
申し訳ないけどこのお参りはパスします。
P1370028
変わり種のお神籤も登場。
今年はありませんでしたけど「ドラえもん」「キティーちゃん」など
お神籤なのかキャラクターグッズなのかわからないものも去年はありましたね。
批判でもされて今年はなくなったのかな。
P1370029
ふう、巫女さんっです。
女子大生のアルバイトが多いとどこかで聞いたことはありますが・・・真相はいかに。
P1370033
さて、小腹が空いたので参道に戻って露店をいろいろと物色します。
揚げカスで「500えんだよ 」って・・・・(^0^;)
露店ってちょっと考えると原価とか解っちゃうからやっぱり割高だよね。
P1370035
割高なんだけど仕方ない・・・ジャガイモ一個に400円使っちゃいました(涙)
どう考えても高いんですが小腹が空いたのと腹持ちが良さそうなので。。。
P1370039
境内の裏手にひっそりと咲いていました。。
季節外れのコスモスです。
寒い日が続くし耐暑性があるコスモスにはどうなんだろうね。P1370044
ことしも神田神社の裏手から出ました。
表から出ない理由は・・・・・ま、いっか(爆)
P1370045
ここからひたすら蔵前通りを東に進んでいきます。
最後のゴールまでちょっと距離はありますけどがんばっていきましょー
P1370057
秋葉原、御徒町間のガード下をくぐって直進していきます。
ここにはアレがあるんだっけ。。。
P1370062
結局まだ一度しか行ったことないなぁ。
JRガード下の2k540です。
きれいでオシャレなデザインのガード下ショッピングモールです。
またいづれ来る機会もあるかな。P1370060
うーん、業務用!!!
ハナマサの店頭で売っていたニンジンですが・・何本入っているんだろうね。
これならきっとビッグ●ディも大助かりさ(爆)
P1370069
なぜかとあるお店の前に・・・ビリゲンさま。
大阪の本物は実は見たことないんです(^0^;)
でもこの際だから十社ウォークのついでにお参り。
足の裏をスリスリしてきましたよ。
P1370070P1370072
ゴールに向かって歩いててふと見上げると・・・・・
こんな所に任天堂の東京支店があったんだ、知らなかったなぁ。
本社が京都というのは知ってたけど東京支店ってもっと大きいのかと思ってた。
小さくはないけど企業名から想像するほどは大きくはないですね。
いまゲーム機とか全く持ってないからなあ、3DSLLでもそのうち買うか。
P1370082
隅田川までやってきました。
(株)ライオンさま、ことしもひとつ・・・・よろしゅうお願いいたします。
なにかって? TOKYOウォークのスポンサーに決まってるでしょ。
P1370085
黄色い橋は蔵前橋。
この辺りは墨田川絡みのウォーキングでたびたび出てきますね。
もちろん直進していきますよ。
P1370099
錦糸町のオリナスまでやってきました。
ふう、ここまで来ればゴールはすぐ目の前です。
P1370102
そして1日目の最終地はもちろんここ、学問の神サマで有名なここでした。
ここもウォーキングではけっこうおなじみですかね。
P1370113
十社ウォーク五社目でゴールの亀戸天神です。
賑わっていましたけど神田神社ほど混んでなく程ほどにちょうどいい感じでした。
もちろんここでもお参りをしていきます。
こんな脳みそにももう少しまともな記憶力が宿りますように(m_m)

のこり五社は2日目になりますよ。楽しんできます。

【お・ま・け】
P1370120
亀戸天神の境内ではこんな露店が。。。
大判焼き(または今川焼き)の金型より枠が大きかったですよ~

« 今年は・・・・ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】おいらもちょっと見てみたい(^^ゞ »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

この正月連休は後半風邪なんぞひいちまって、鼻水とまらんち。トホホ。
寝こむほどではないけれど、3日から家でゴロゴロ。
といったわけで、全く歩きに行けませんでしたのよ。(T_T)

ところで、大阪では黒いタクシーが多かったですねぇ。

年末年始にかけて、麗江(中国)にウォーキングじゃなく観光に行ってきました。
今年は、12日からの3連休からスタートでしょうか
川崎大師でおみくじで、大吉だった。なにか良いことがあるかな

yohnenさん>
あらあら、正月後半は風邪引きですか。
・・・・黄色のベンザがよく効きます>ホントか?(^0^;)
ネットでおいらに風邪遷さないでよぉ~>新手のウィルスか(爆)

浜つぶさん>
あけましておめでどうございます。
この時期、中国に出かけるとは・・・強者ですね。
日本人だとばれたとたんなにかひどいことされませんでしたか??
無事の帰国、何よりです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

大丈夫ですよ少数民族の村だったので

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年は・・・・ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】おいらもちょっと見てみたい(^^ゞ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ