« 新京成ウォーク/ピンバッジ | トップページ | 献血初め »

2013年1月22日 (火)

伊藤左千夫没後100年メモリアルウォークをウォーキング

P1370475
1/20(日)の例会。。。。
イベントタイトルはちっと文学的ですが・・・・「野菊の墓」は読まなかったし
アンチ松●聖子なので映画も見なかったし、タイトルとは全く関係なくウォーキング(笑)
この日の主催は毎度おなじみ東葛WCでしたが珍しく出発式をやったんだそうで。
でもおいらは相変わらず出発式終了後にきました。。

P1370497
今日のコース、結論から言うと25キロコースですが
対して面白くないコースだったので端折りまくりで淡泊なレポになります(爆)
最初もすっ飛ばして千葉大学園芸学部の裏校門付近から。
千葉大学には入れればこのあたりじゃけっこう頭がいいですよ、ホントに。
P1370498
千葉大の脇で前をゆく参加者が見えてきました。
なにしろ最後方スタートの「ひとり旅ウォーク」なもので。
でもね、出発式は終わった後だし、スタート直後の団子に巻き込まれなくてすむので
おいらとしてはけっこうアリなんですけどね。
P1370502
歩道橋で国道16号を越えていきます。
このトンネル覚えていますかぁ?
元旦水戸街道ひたすらウォークで歩きましたよ。
通称「松戸隧道」でしたよね~
P1370504
やっと前をゆく参加者に追いつきました。。
ここから今日はスパートしつつ歩いて行きます。
P1370505
国道沿いにある松戸警察署角を曲がって進んでいくと・・・
P1370508
すぐ裏手には千葉県西部防災センターなる建物がありました。
ウォーキングであまり寄り道しないから今日もパス。
でも寄り道好きなウォーカーなら間違いなく立ち寄るでしような。
普段はおそらく学校の校外授業とかで賑わっていると思われます。
P1370512
なにやら工事現場の仮設歩道橋。。
なにつくっているんだろーな。
P1370514
外環道の工事現場でした。
いつ完成するんだろうね。
ああ、書いていることもいつになく淡泊でひねりが無いおいら(^0^;)
P1370522
ここから長ネギ畑の中を歩いて行きますバキッ!!☆/(x_x)
P1370523
野菊の墓の記念碑。
この付近、現在の松戸市矢切辺りが「野菊の墓」の舞台になったとこなんだとか。
といっても文学少年でもなかったのでほとんど興味がないんです(^0^;)
P1370525
野菊の代わりに長ネギ。
この辺りは長ネギ栽培が盛んなんでしょうか・・左右とも長ネギ畑です。
しかしな~水はけの悪い道でドロドロなんですけど(涙)
P1370532
近くを掛かっている矢切橋の欄干も野菊がデザインされていますね。
P1370542
江戸川の土手までやってきました。
ここがコースの分岐点、東葛例会で2コース分岐があるのは珍しい。
それにしても天気はいいのに風が強くてサムイの寒くないのって・・・寒いんだけど(^0^;)。P1370547
遠くに小さな渡し船。有名な矢切の渡しです。
江戸川では現存する最後の渡し船になりますが、
橋が少ない川なのでけっこう便利なんじゃないかな~
P1370561
江戸川沿いを下流に歩きます。
ここは来週も多分歩く予定なのであっさりのレポ(爆)P1370562
北総線の下の日陰に残ったアイスバーン。
やっぱり日陰は溶けないんだねぇ。
これでまた雪の予報が今晩出てたりするわけで・・・今冬は雪が多いのかな。
P1370563
河川敷にはたまにいるラジコンヒコーキ部隊(笑)
まあねぇ、河川敷ぐらいじゃないとラジコンヒコーキ飛ばせないからねぇ。P1370566
ここで江戸川から離れていきます。
江戸川河川敷は多分来週、ブログに登場予定。
P1370571
うぎゃー!!!
歩道がツルツルぅ~(涙)
1週間近く積雪から経ちますが日陰では立派なアイスバーン。
反対側の歩道は日向らしく氷はなかったのでそちら側を歩きました。P1370574
既に市川市内です。
このじゅんさい池はイヤーラウンドでもツーデーマーチでも歩く定番スポット。
逆に言うといつも同じ所歩くから面白くないんだよね。
P1370577
コース上にあるコンビニ。
誰が見ても「ローソン」なんですけど・・・・
P1370578
コースマップにはサンクスと書いてある。
いい加減な下見をしていい加減なコースマップを作ったと批判されても仕方ないな。
ま、矢張りが貼ってあったのからまだいいようなものだけど。
その矢張りもこの日は解りづらそうな所には見当たらないことも多かった。
東葛ってもう少しまともかと思ってたのに。
P1370621
かなり端折りました。
JR武蔵野線市川大野駅を通過。
なにしろ中盤以降、ものすごく地味で見所がまったくないコースなんです。
P1370627
ほら地味でしょぉ?
何にもないんだよぉ~距離稼ぐために大回りしているコース?
ま、いっか、今日は長い距離を歩けるだけでも。
P1370650
さらに端折って高額運賃で悪名高い北総線の松飛台駅通過。
この際だから沿線住民の声を代弁してやる!!!

京成と北総線!!
新型スカイライナーなんてオモチャ走らせるぐらいならもっと運賃安くしやがれ!!
>怒P1370654
松飛台駅を抜けると目の前には小型モーターで有名なマブチモーターの本社があります。
男の子なら1度ぐらい水中モーター買ってお風呂で遊んだことぐらいあるよね~♪
工作とかでもお世話になったよなぁ。
P1370659
歩道左側はマブチモーターの敷地で道路を挟んだ左側は八柱霊園です。
P1370661
コースマップに「都立八柱霊園」と書いてあります。
てっきりおいらは・・・また誤植だと思いました。
実はホントに都立なんですって。。もちろん松戸市にあるんですけど。
P1370668
マブチモーターの中にある建物。
きっと本社と工場が一緒になっているんだね。P1370691
宮前公園というどこにでもある小さな公園。
じっさいに普通の公園であり、何か特別な物があるわけではなく・・・・
ここまでの距離19.7キロと言いたかっただけである(^0^;)
P1370694
新京成新八柱駅付近までやっと来ました。
地味なコースだと単調だからついついいつもより歩くことに専念しちゃうよなぁ(笑)
P1370700
この日、けっこう風が強くて寒かった。
もちろん北風、天気はいいけど体感温度がすこぶる低い。
雨、雪ほどではないものの風はウォーカーの敵になることが多いんです。
P1370701
この日も実は新京成で松戸まで行ったので朝はこの電車に乗りましたよ。
2日続けて新京成に乗るなんて(笑)
P1370708
どこから見てもとっても怪しいお店です。
すでに潰れちゃっているみたいだけど、
営業してた頃もアヤシイ物をレンタルしていたに違いありません。
あ、ちょっと借りてみたかった気もする(爆)
P1370715
行列が出来るラーメン屋さんがありました。
味で人気なのか・・・・ガツ盛りで人気なのか。。。。
並んでいるのが学生っぽい人ばかりなのでガツ盛り人気かと思われます。
P1370748
そして最後は思い切り端折ってゴールですが・・・なにか?(爆)

ま、たまにゃイマイチなコースだってあるよね。

« 新京成ウォーク/ピンバッジ | トップページ | 献血初め »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

マブチモーター、懐かしいですねぇ。
子供の頃、プラモデルの動力として使ったっけ。
定番はマブチ130とマブチ260でしたな。(^o^)

八柱霊園は8つある都立霊園のうちのひとつで、唯一都外にあります。
私の母方の墓がそこにあるので、子供の頃からよく墓参りに行きましたよ。
ちなみに最寄り駅は、新京成電鉄の「八柱(やばしら)駅」とJR武蔵野線の
「新八柱(しんやはしら)駅」です。新京成の方は「新」が付かず、かつ濁音。
JRの方は「新」が付いて清音という具合で、ちょいとややこしい。

ところで、こんなサイトがあるんですね。初めて知りました。
TOKYO霊園さんぽ
http://www.tokyo-park.or.jp/reien/index.html

yohnenさん>
マブチ130? こりか?(笑)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%96%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-FA%EF%BC%8D130RA/dp/B004Z4HYKG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1359030352&sr=8-1

うーむ、送料の方が高いな(^0^;)

八柱駅と新八柱駅、目の前なのになぜ同じ駅名にしなかったんだろう?
武蔵野線の方が後に出来たんだろうからJRの意地とか見栄なのか(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新京成ウォーク/ピンバッジ | トップページ | 献血初め »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ