« 【ウォーキング写真コラム】続・大阪にはないらしい | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】5重勝単勝式勝馬投票券 »

2013年1月 6日 (日)

第13回 東京十社初詣 (2日目)をウォーキング

P1370128
前日に引き続き、東京十社ウォークの2日目です。
今日は残り5社を巡るウォーキング。
まずは集合場所の公園に来ましたが・・・既に参拝のために参加者は移動したみたいですね。

P1370133
集合場所の公園隣が東京十社の六社目、富岡八幡宮です。
ここもウォーキングではよく来る神社ですね。
週末にはよく境内で骨董市をやっていたりします。
P1370142
皆さんがお参りしている間に一足先に先行出発(フライングスタート)しました。
ダンゴに巻き込まれると歩きづらいしね。
門仲の交差点をこのまま直進していきます。
P1370152
永代橋を渡っていきます。
まだ朝だから寒いんだよねぇ。。。P1370153
その永代橋からの隅田川。
「マンハッタンの眺め」っていえば何人かだませるような気もするぐらいです(笑)P1370156
永代橋で爆速ウォーカーの人たちが追いついてきました。
おいらは今日ものんびりウォークの日。
急いでゴールしなくちゃイケナイ距離でもないし、そのあと特に用もないので。P1370161
永代橋をわたっあとは左ナナメに進み鍛冶橋通りを歩きます。
この辺りはとくに見所もないので・・・・
P1370178
・・・・・有楽町付近までレポはすっ飛ばして端折りました。
P1370184
有楽町の東京国際フォーラムまでやってきました。
かつてはここに東京都庁があったんですよね。
新宿移転してどれぐらい経ったんだろうか。
跡地利用も箱物行政と批判されるようなこともなくわりといろいろなイベントに
使われているので収益は出ているんじゃないですかね。
P1370187
そんな東京国際フォーラムでは骨董市をやっていました。
掘り出し物があるかはおいらには解りませんが・・・好きな人にはたまらないんでしょうな。

Qes.ではここで問題。
ずばり東京国際フォーラムの最寄り駅はどこ??
(鉄道に詳しいしとには解答権はありません>マジ)P1370203
♪三菱所を見に行こぉ~いろんな街に見にいこぉ~♪
あのCMソング、はまるとクセになるほど中毒性がありますな。
日本で最初のオフィスビル、三菱1号館です。
もっとも現在の三菱1号館は復元されたもので中は最先端ですが。。
それにしてもななみちゃんはかわいいよなぁ(*^_^*)
P1370208
あ、きれいなおねーさん発見(*^_^*)
P1370211
周りとはまるで違う雰囲気の持ち主。
例えるなら「掃き溜めに鶴」と言ってもいいんじゃないかなぁ~
おしいのはこれでポニテちゃんだったら。。。

その後、このおねーさんのダンナに声をかけられた(笑)
実は知っている人だったのだ、たまにコメントをつけてくれる人で
全然気がつかないなんてバカよねぇ(^0^;)
けっこう人の顔おぼえるの苦手なんです(m_m)
ぜひ奥さん、今年はブログ始めませんかぁ?(*^_^*)
あ、左側が見切れているのはこのブログの方針なので・・(爆)
P1370216
うーん、お上りさんですよな、おいらって(^0^;)
皇居に来てこの像を見てしまうとは・・・コースになっていたんだけどね。

P1370243
官庁街を通り抜けて首相官邸の裏側までやってきました。
ホントにこの国の総理大臣で何人変わるんだろうか。。。
ウォーキング始めてからだってかなり変わったよね。
P1370245
やっとここまでやってきました。
いつもは裏手の男坂という急階段を上りますが今日はエスカレーターでラクチンです。
P1370251
十社ウォークの七社目もウォーキングではけっこうおなじみです。
山王日枝神社にやってきました。
いつもは国会側からまわってくることが多いですよね。
今年は鈴がナント15本もぶら下がっていますよ。
(前年比2本増し(笑))
P1370255
本日の巫女さん(*^_^*)
これはポニテと言うんでしょうかねぇ・・・難しいとこだな。
P1370259
日枝神社から出てTBS方面に歩いて行きます。
時間があるとこのコースはテレビ局を二つ見学可能です。
時間があれば・・の話ではありますが。
P1370267
TBS前に女子の行列ががが。。
以前はこの辺りにジ●ニーズ系の限定ショップがあった記憶が。
強烈なジャ●ファン女子ってさぁ~
かなりブッ飛んでるというか壊れているというか・・イッちゃっているひと多いからな~
P1370271
日枝神社から近いですね~赤坂にある氷川神社に到着。
十社ウォーク八社目になりますね。
ここはそんなに混んでない静かなお社で落ち着いてますよ。
P1370282
ここからはビル中を進んでいく不思議なところ。
勝手に入っていいのか??(^0^;)P1370287
ビル中を進むと地下鉄の改札口が。。。
ここは東京メトロ南北線の六本木一丁目駅でした。
こんな入り組んだところに改札があるとはね~
というか地下鉄の改札口前がコースになっているとはね。。
P1370292
静かな緑道に出ましたよん。
この緑道を進んでいくと・・・・・
P1370295
左手にはテレビ東京の本社がありました。
と言うことは・・・ここは港区虎ノ門と言うことですね。
歩いていてちょっと後悔・・・寄り道してくもじぃグッズ買ってくればよかった(^0^;)
余談ですが、在京の民放テレビ局ってなぜかすべて港区にあるんですよね。

日本テレビ-港区浜松町
TBS   -港区赤坂
フジテレビ -港区台場
テレビ朝日-港区六本木
テレビ東京-港区虎ノ門

ねぇ、不思議だよなぁ。
フジテレビは新宿区河田町から移転してお台場に、
日テレも以前は千代田区麹町でしたよね。
それが移転などですべて港区に集中するとは・・
いっそ在京テレビ局巡りウォークとか企画しないのかな~?
P1370304
赤い絨毯、今日はおめでたい日なのかな。
P1370306
大鳥居を写してこなかったのは痛恨でした(^0^;)
P1370307
十社ウォーク九社目は芝大神宮です。
ここもずいぶん狭い立地の中のお社で窮屈そうですが近くに建物を建てて
控え室にしたりしているようでしたね。
P1370311
今日のにゃんこ発見。
さすがに細くて高いところもすいすい歩いて行きますな。
芝大神宮に住み着いているのかしら。
P1370318
芝大神宮を出るとすぐに芝増上寺の立派な大門があります。
さすが徳川の霊廟でありますな。
なお、増上寺は文字通りお寺さんなので十社ウォークには入ってません。
またこの東京十社ですがどこでもいいわけではなく決まっているんだそうです。P1370323
端折ります。
ミタ・・しゃなくて三田までやってきました。
変わった形のビルはNECの本社ビルです、いいなぁこんなところで働いてみたいよなぁ(笑)P1370329
第1京浜に出ましたよ。
ここから品川まではそんなに距離もないし直線だから歩きやすいですね。
P1370330
JR田端駅を通過。
現在山手線でいちばん駅間が長いのが田町-品川間でそれでも2.2キロしかないんだそうです。
P1370334
おいらに似ているかも・・・タケル君(爆)
ま、言うのはタダだから言わせておいてよ~
P1370349
ずいぶんと端折っちゃったなぁ(^0^;)
品川駅を通過していきます。
ここまで来ればゴールは大分近づいてきたよん。
P1370359
JRの線路を越えていきます。
全部で8線分の線路がありますねぇ。
P1370362
立ち入り禁止の札もありました。
JR東海なので新幹線ももこの下を通過していきます。
7K396Mはおそらく始点の東京駅からの距離でしょうな。P1370370
そしてラスト、十社ウォーク最後はここでした。
品川神社です。
ウォーキングではあまりなじみのない神社で十社ウォークの時にしか来ないんですよね(^0^;)
P1370378
最後のお参りをしてからのゴール受付となりました。
ここも行列が出来ていますので脇から簡単にお参りです。

これで今年の十社ウォークも十社全部完歩いたしました。
2日がかりですが普段歩かない所だし年に一度ぐらいこんなイベントもいいものです。
今年もぜひいろんな所を歩いてみたいね。

« 【ウォーキング写真コラム】続・大阪にはないらしい | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】5重勝単勝式勝馬投票券 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

昨年6月末までその六本木のビルの上で仕事しておりました。そのビルから南北線につながっておりますのよ^^ 

年始から活発ですわね^^ ぼけぼけの私は体がまだおいついてません。今月末には、山登りがあるというのにbearing がんばるよ。

今年は素敵な人がみつかるといいですね~lovely いつも目でおっかけているだけではなく。cat

さよこねーさん>
へぇ、あの六本木のビルでオシゴトしていたんだぁ~
すぐしたが駅だし便利そうですよね。

今年こそ素敵な人かぁ・・・>遠い目
オンナが怖くなくなれば。。

いっぱい褒めて頂きましてありがとうございます。

普段、褒められることなんてまったくないので、嬉しくなってコメントしました(*^.^*)

旦那さんは、自分が載っていないと嘆いていましたが(´▽`)

あの後、私達は、のんびりご飯を食べていたら、いつの間にかアンカーにも抜かされてしまっていて、

最後はバタバタのゴールになってしまい、うーみんさんにはまったく追いつけませんでした。

もしかして今回の歩いた後のお楽しみは、アンナミラーズかなぁと、旦那さんと話していたんですが、

当たりですか(#^.^#)

こら~、三菱地所のCMネタ、パクるなぁ~。でも、ななみちゃんに免じて許す。(爆)
東京フォーラムの最寄り駅は…いちおう解答は辞退しておきます。(ばき)
ちなみに、都庁が新宿に移転したのは平成3年(1991)、もう22年も経つんですねぇ。
早っ!

もひとつおまけ。新幹線の線路に立ち入ると法律により罰せられますが、その時に
適用される法律というのがこれまた長い名前。
「新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法」
と言うのダ。条項はたったの4条までしかないけど。(附則は除く)
ま、鉄道営業法とは別に、新幹線は特別に厳しく罰するよ、というのが制定の趣旨。
例によって、ムダ知識の披露でした。(爆)

のろのろウォーカーさん>
きやーきゃー(*^_^*)
コメントありがとうございますぅぅぅぅ~
きれいな人にコメント書いてもらえるとやっぱり華になりますなぁ。
最近は他にも夫婦で歩きに行かれているんですか?
まさかTWAの例会でお会いするとは思ってもいませんでした。
あ、そうそう、最初誰だか一瞬気づかなくてゴメンナサイ(m_m)

そういえば日枝神社手前でコースアウトしていくのが見えたので
どこかで食事かなと思ってたんですが
あの日はゴール締め切りが早かったのでおいらは一気に歩いてから食事にしました。

またどこかのイベントでお目にかかれたらうれしいです、ふひ。
怒られそうなのでダンナさまにもよろしく伝えていて下さいませ(^0^;)

PS:アンミラには行きませんでしたよぉ

yohnenさん>
ふーん・・・鉄道営業法も名前しか知らないのに・・・

あ、ななみちゃんはかわいいですが
個人的には海荷ちゃんの方が好みです(*^_^*)
最近カルピスのCMなくなっちゃったよなぁ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ウォーキング写真コラム】続・大阪にはないらしい | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】5重勝単勝式勝馬投票券 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ