« 3月までに1度行っておこうかな | トップページ | ノスタルジーなローカル線 »

2013年1月19日 (土)

第39回新京成沿線健康ハイキング/一年の福を呼ぶ松戸七福神をめぐるみち PartⅡ

P1370401
あぁータイトルがめちゃくちゃ長くなっちゃった(涙)
そんなわけで今日はいつもと毛色が違うウォーキングイベントに参加してきましたよ。

P1370402
新京成のウォーキングイベントは初参加。
今日は常盤平駅までやってきました。
千葉在住とは言え新京成にはほとんど縁が無いおいら。
前回はいつ乗ったかすら記憶にないらしい。
P1370404P1370405
駅近くのひまわり公園がスタート地点となっていました。
結構長い行列ですがサクサク進んでいきます。
何も書くものもなければ無料なので参加費の支払いがないですからね。
マップと記念バッジと協賛企業のヤクルトからペットボトルのお茶を貰ってさっそくゴー!!
ちなみに右の写真の駅員は駅長さんでした。
P1370409
今日は馬橋駅近くの公園まで16キロのコース。
ちなみにタイトルがPartⅡとなっていますがPartⅠは1年前の1月に開催しちゃっています(笑)
2年がかりで七福神巡りというのも気の長い話で。
あと、このイベントは船橋歩こう会の例会も兼ねているので鉄道系とは言えIVVが付くんですよ。
京成のウォーキングイベントとその辺りは共通ですね。

もうひとつ大事なことを実は忘れていました。
今日、デジカメの充電を忘れてきました(爆)
バッテリーの残りはかなり少ないです(^0^;)
そんなわけでいつもに比べるとすごーく淡泊なレポになりますが気にしないでね。
ゴール後に寄り道したいしそこまでバッテリー持たせたいので。。。
P1370410
「あめりかふう通り」(爆)
この辺のどこがアメリカ「風」なんだろうか??
ネーミングにかなり理解が苦しむんですけど・・・・詳しいこと知ってる人います?

P1370411
個人宅の玄関先には小さな雪だるま。
雪は都会では困りものだけど子供と犬は喜ぶよな~
だいぶ溶けて形も崩れてきているけどね。
まだ所々に道路際とか日陰には雪とか凍ったアイスバーンが残っているので
気をつけて歩いて行かないと。。。
P1370412
ペンギン公園はコース最初のトイレポイントに設定されていました。
ただね~トイレが小さいから特に女性側は並んでいますね。
ところでなぜ「ペンギン」??
P1370413
今日のにゃんこ発見(=^..^=)ミャー
見た感じ日本猫じゃなさそうですが、どこかの飼い猫さんみたい。
カラダも汚れてないし首輪もしていたし。
ここでの「ひなたぼっこ」はおそらく日課になっているんでしょう。
しかも、ものすごく人なつこくて逃げずに寄ってきました(*^_^*)
P1370415
よしよし、ういヤツじゃのぉぉぉぉ~(*^_^*)
ご褒美におやつをあげよう(笑)
リュックに偲ばせてあるドライタイプのキャットフードをあげました。
この子、ホントに人なつっこくてだっこも出来たんですよ、写真ないけど。
じゃーね、達者で暮らすんだよぉぉぉ。
P1370416
今度は「たいわんふう通り」ですって(^0^;)
うーんうーん・・・どの辺りが台湾風なんだろう、深く考えると今晩は寝られなくなりそう。
P1370418
こんな鉄道系にもいるんだ・・・・手つなぎウォーカー(T0T;≡;T0T)
お散歩ならほか行きな!!
P1370421
新京成のイベントだというのに堂々とJR北小金駅のコンコースを通過していきます(爆)
ここは1度だけウォーキングで来たことがあったよなぁ。
P1370422
こないだ雪が降ったのは1/14の祝日、成人の日でしたね。
と言うことは・・・・週末ドライバーだと雪が降ってから初めての土曜日。
あれから数日経ちますが・・・こういう作業をしないとクルマも出せない事もありますな。
ホント、ご苦労様です。
P1370425
華厳寺に到着。

P1370426
ここでは七福神の紅一点、弁天さまがいらっしゃいました。
ちなみにPartⅡなのでこの日は七福神のウチ三つをまわるコースです。
P1370427
イヤーっ!!!
日陰だから路面はツルツルのアイスバーン(涙)
ここを進んでいかなくてはならないので用心しながら歩きます。
ホント、日陰はなかなか溶けないんですね。
P1370429
久しぶりに見かけました、汗取り名人!!!
鉄道系ウォーキングイベントではコースのどこかで見かけることがあります。
この日は売れたのかな。
最近のリュックはリュックそのものに
背中に当たる部分が蒸れないように程こされているものもあるからなぁ~
P1370431
コースになっている見晴らしのいい高台で参加者が集まっている・・・
何が見えるんだろう?
P1370433
うーん・・・・・写真では全く解らないんですけど・・・・(^0^;)
実はうっすらと富士山が見えてました。
ちょうど写真の真ん中辺り、見えませんね(爆)
P1370434
踏切を通過します。
この辺りで踏みきりと言えば・・・・JRは高架だし、
新京成はこの近くを走ってないし。。。
P1370435
踏切から見えた駅。
実は流山電鉄流山線の小金城趾駅です。
P1370437
また、凄く厳つそうな名前のお寺です。
P1370438
ここには恵比寿さまがいらっしゃいました。
どちらかと言えば布袋さまの方が体系的に好感が持てます(爆)
そうそう、毘沙門天さまは個人的都合でスルーしてしまいました(m_m)
P1370439
そんなわけでデジカメのバッテリーがかなりやばくなってきたので
かなり端折ってゴール!!!
馬橋駅近くの公園がゴールとなっていましたよ。
IVVシールを貰って、新京成のスタンプカードもついでに貰って。。。
ひと休みしたら撤収!!!!

今日も完歩おつかれさまでした>自分

« 3月までに1度行っておこうかな | トップページ | ノスタルジーなローカル線 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

許可もなく、人の顔の画像を掲載することはやめてください。
至急削除してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月までに1度行っておこうかな | トップページ | ノスタルジーなローカル線 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ