« 新春・水戸街道ひたすらウォークをウォーキング(その2) | トップページ | 今年は・・・・ »

2013年1月 3日 (木)

新春・水戸街道ひたすらウォークをウォーキング(その3)

P1360742
正月からダラダラな記事になりつつ・・・(^^ゞ
リスタートは途中寄り道したコンビニからです。
ここで水分調達、トイレ休憩、軽くおやつで糖分補給をしました。
それじゃ、まさかの「その3」始まりっす。

P1360744
JR北松戸駅を通過。
松戸駅はなぜか水戸街道から凄く離れているけど北松戸は街道沿いにあります。
見てとおりあまり大きくない駅ではありますが。。
P1360746
はい、キロポスト。
5キロ地点から追っかけているのであの場所からひたすら15キロ歩きました。
スタートからだとおおよそ18キロぐらいじゃなかろうかと思われます。P1360751
100満ボルトの前通過。
ここは千葉に以前あった「おかじま電器」が買収された店舗だけど
この100満ボルトも現在はエディオンに買収されストアブランドを統一するんだとか。
エディオンって近所にないけどなにげに規模は大きいらしいね~
P1360753
おいらの独断と偏見(爆)
この世の中にいらないモノ、いろいろあるけどパチンコ・パチスロ店は正直「いらない」。
いつも思うけど「ライターの石」のような特殊景品に交換すれば
場所を変えて現金化できるなんて・・・この国の法律はどうなってんだろうか?
もとっもおいらもその昔はパチンコを趣味としていた黒歴史がありますが
やめてからつくづくそう思うようになりましたね、高い授業料でした(^^ゞ

P1360754
JR馬橋駅近くを通過しました。
馬橋と言えば常磐線よりも「流山鉄道」を思い出すんですが。
上野からアクセスよしのすぐいけそうなローカル線です。
P1360757
中古車さんにあった安っぽいフォーミュラーカーもどき。
それっぽいけど実車なのかな~
なんかパーツ寄せ集めで作ったような感じもするなぁ。。
P1360761
街道沿いには一里塚跡もひっそりと残っていました。
一里ごとに何かしらの塚をもうけていたんでしょうけど今はなにもありません。P1360764
せっかくここまで来たんだからここに寄り道して見ることにしました。
そう、「マツモトキヨシホームセンター」っす。
HC好きなので一応この機会にチェックしておこうと・・・
ただし店舗外観からしてホームセンターとしては小型店なので品揃えは期待はしてませんけど。
P1360765
その外観はこんな感じ、かなり古るそうな店舗ですね。
マツキヨは薬販売の他、かつてはスーパーマーケットやコンビニも運営していました。
マツキヨのコンビニ「ベンリー」って今でもこの辺りにあるのかな。
P1360770
中は面積の15~20%ぐらいを薬売り場にしています、さすがマツキヨ(笑)
ただ、ホームセンターとしてはやはり品揃えは・・・・・・・うーんな感じです。
その辺りは「本業は薬屋さん」なので大目に見ましょうね。
すくなくともコ●リよりはまだまともでは(爆)
P1360781
見えてきた高架はJR武蔵野線です。
左方向はもちろん新松戸駅があります。
こういうときはタイミングよく電車が通るハズなんですが・・・・通りませんねぇ(^^ゞ
開業当初に比べりゃ格段に本数も増えたけど
京葉線直通東京行きの本数の少なさは涙もの。
途中駅に舞浜があるから無条件に混むし。8両編成で短いのに
追い打ちをかけて本数が少ないから朝夕は泣きたくなるほどゲキ混みしています。
もう少し何とかならないものなんでしょうかね>JR東
P1360785
下をくぐって少ししたら電車が通過。
あ、このオレンジ色のラインが京葉線直通の車両です。
そろそろ新型車両導入しませんか?>JR東
P1360789
元旦早々に事故処理をしている警察官のみなさま・・・・お疲れ様です。
去年は全国各地で警察官の不祥事が続きましたからことしはしっかりして下さいよぉ~
P1360792
さすがにおいらでも5キロの迂回をしてまで別のホームセンターに行きたいとはとてもとても・・(^^ゞ
往復10キロになっちゃうし・・・(^^ゞ
もうすこし沿線ロードサイドにあってもよさげもするんだけどなぁ
P1360796
後ろからベルを鳴らしながら走ってきた自転車。
毎度言うけど歩道を歩いていてチャリに「どかされる」筋合いなどまったくないんだが。。
軽車両はぜひ車道を走っていただきたい、と言うか車道走れ!

P1360807
松戸市きよしヶ丘までやってきました。
この地名の由来、今年もぜひここで説明聞きたいですかぁ?(爆)
去年も一昨年も説明してますけど、元旦ウォークの記事で。P1360811
ボーリング場の駐車場で倒れていた巨大なピン。
看板のピンでしょうけど「7番ピン1本のこり」をスペアを取ってナイスフォローチック(笑)
正月ってなぜかボーリングしたくなる時期でもあるよね、よく仲間と正月リング行ってました。P1360817
これより流山市に突入、松戸市とはお別れです。
そうまさしく・・行く都市くる・・・>もういいってバキッ!!☆/(x_x)P1360821
マリアチャペルまで6キロかぁ~
ゴールはこれより手前にあるのでおおよそ残り5キロと推察。
それにしても柏市の市外局番が「04」というのは未だに違和感ありありなおいら。
東京03,大阪06と大大大大都市の二つだけに許されていたのに。。
これも簡単に説明しよう。。
もとも柏・我孫子の市外局番は「0471」でした。
電話番号が足りなくなりそうなので市外局番を3桁の「074」にして
電話番号を047-XX-XXXXにするはずでした。
ところが市内局番が「1」で始まると緊急通報の間違い電話が増えるんですね。
110番、119番など「1」で始まりますよね。
仕方なく市外局番を2桁にして「04-71XX-XXXX」しちゃったというわけ。
現在他に「04」の二桁市外局番は鴨川(旧0470)、
埼玉県の所沢・入間・狭山地区(旧042-9地区)があるんだそーだ。
さらに蘊蓄バリバリな話をすると千葉県内はたとえ市外局番が一緒でも
同じMAにならないエリアがたくさんあって泣けてくるぜ~(涙)
やっぱり最強MAは東京03だよなぁ~
あれだけのエリアが固定電話だと3分10円なんだもの。
P1360827
あ、ここの式場、去年歩いた時は日本閣だったのに。。。
高校の時ここでテーブルマナーの授業やったのに。
そのとき片思いだった女の子がウェディングドレス着ないかなぁとか凄く思ったのに(爆)
(1クラス1名選抜でウエディングドレスを着たんですよ)P1360829
東京から(日本橋から)25キロ地点。
ゴールはもう遠くないゾよ~
P1360836
いよいよ柏市に突入。
実は柏市に入るとあっという間にゴールに近づくくらい柏市がコースでいちばん短い。
P1360838
南柏駅西口交差点を通過。
JRで言えば次の駅が柏駅なのでひと駅分歩けばゴールとなります。
田舎ローカル線ではないのでそれほど駅間だって長くありませんし(笑)P1360844
沿道にある唯一の大型ショッピングモール。
でもここまで来るともう立ち寄る必要がないんですよ、ゴールが凄く近づいてますから。
ちなみにロードサイドとしてはなかなかいいロケーションなんですが
柏駅から離れているので電車しか移動手段がない人にはちと不便な場所です。
一応シャトルバスが運行していますけど。。P1360851
東武野田線の上を通過。
もうゴールも近い。
P1360855
ここで左折します。右折すると柏駅にぶつかります。
ムダに長いレポの割に最後は書くことがなくなってきました(^^ゞ
P1360860
ここがゴールの西口第1公園。
公園内にはD51も展示保存されていますけど・・・子供たちにはあまり人気がなさそうでした。P1360862
そして今年初めての完歩。
うーん、特に感慨とかないですが・・・初完歩なので。。。
地なにゴール時間は14時ちょい過ぎとなりました。
ま、時間内にゴールできればよしと言う感じで歩いてたので特に問題なし。
このあとは柏駅周辺でメシ食ってかえります。

こんなダラダラなレポですが
今年もまた一年よろしくお願いします。

« 新春・水戸街道ひたすらウォークをウォーキング(その2) | トップページ | 今年は・・・・ »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

武蔵野線は今度のダイヤ改正(3月16日)で平日日中の本数が現行の5本から6本に
なりまっせー。
それに伴い、西船橋から先は南船橋行きと東京行きが10分毎の交互発車。さらに、
現在武蔵野線からの直通列車は京葉線内で武蔵野快速として運行しているけど、
各駅停車になるとのこと。

電話番号に関して、マニアとしては語らせたら止まらないよ~(爆)
多摩地区も輻輳解消のため042X→042-Xに変更されたけど、MAが異なるのは
そのままなので、市外通話扱いはかわりません。一緒にしてくれたらいいのにねぇ。

昭和30年代中期の自動ダイヤル化で、全国の電話番号が一斉に整備・変更され、
なかなか良く出来た体系を作り上げてはいるけれど、市外局番の4桁目(正確には
最初の0は特番といって市外局番ではないので、3桁目)に0と1を使ってしまった
のだけは失敗でしたな。(全国に数カ所あります。)
でもまぁ、当時はさすがにここまで番号が逼迫するとは夢にも思わなかったんだろうね。

ちなみに、大阪府の寝屋川MAでは0720-XX→072-8XXのように、0を8に置き換えて
ましたな。(ここは番号に余裕があったからこのように出来た)

yohnenさん>
そのダイヤ改正がどれほど朝のラッシュを緩和させられるのかな。
10分おきに南船橋行きと東京行きを交互発車って・・・・
ようは東京行きは20分に1本でしょ
今とあまり変わらん(爆)

市外局番04は不思議な市外局番になっちゃいましたね。
飛び地だし、大都市じゃないし。
それにしても「電話番号オタク」って初めて聞いたぞ。
一般ピーポーにはきっと「MA」すら意味不明じゃな・・・おーほほ(爆)

ついでに電話番号トリビアぢや。
「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂♪」
有名な文明堂のCMじゃが、なぜ「電話が二番」だったのきゃ?
それはそのむかしまだ手動交換で電話機のハンドルをガリガリ回して
交換台を呼び出していた時代の話じゃ。
文字どおり文明堂のそのときの電話番号は「2番」だったらしいゾよ~

知っていても大して役に立たないネタだけどな(^^ゞ

うーみんさん>
ちなみに、一番最初に電話が開通した時の1番は、東京府庁(都庁じゃないよ)
だったらしいすよ。
さらに天気予報でお馴染み、177は当時大隈重信邸の番号だったというのは
意外と有名な話らしい。

天気予報ついでに、件の04地域では、さすがに埼玉と千葉を177で一本化は
出来ないので、天気予報を聞くときは昔ながらの、0471-177や0429-177を
回すらしい。(だから柏局の市内局番で、7117番とか、所沢局で2917番という
のは使いえないのこと。

いらんムダ知識ですな。(爆)

yohnenさん>
177って正直今でも需要あるのか??
スマホどころか古いガラケーですらサイトにつないで簡単に天気予報ぐらい
いくらでも調べられる時代に有料でしかも音声情報なんて。。。
人から数円とはいえユニバーサル通信料取るぐらいならもう廃止をしても問題ないのでは、177って。

PS
047もMAがグチャグチャです(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新春・水戸街道ひたすらウォークをウォーキング(その2) | トップページ | 今年は・・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ