« 江ノ電 | トップページ | 10周年記念なんだ »

2013年1月30日 (水)

第12回忠敬江戸入りフォーデーウオーク(3日目)

P1370757
今年もこの時期に手賀沼にやってきました。
俗に伊能ウォークと呼ばれているイベントの3日目だけ今年も参加しました。
4日間開催ですが1,2日目は木曜日、金曜日でオシゴトだし、
4日目は他のイベントに浮気するのでここ数年3日目だけの参加になってしまいます。
もう少し気を利かせて長距離イベントがない2月に土日土日と2週にわけてやればいいのに。

P1370771
手賀沼のほとりをテクテク。
以前はイヤーラウンドで歩けたのにナァ。。。


P1370812
すどぉぉぉぉぉぉ~んと端折りました(爆)
利根川河川敷です。
河川敷と言ってもあるのは田んぼと広域農道と農業用水路だけ。
P1370814
遠くに見えるのは筑波山。。
なにしろ利根川の向こうはイバラギですからね。
「板東太郎」はこの日はとても穏やかそうでした。
P1370820
それにしても運動場とか、公園とか、遊歩道とか一切ないのが利根川なんだよな。
あぜ道があるけど。。。
P1370827
さて、またまたプチ端折り。
ここ、新しい道路が開通していました。
「今更?」と言うべき遅い開通。P1370835
なるほど、去年年末ギリギリに開通したんだね。
道路工事していた人も安心して年末年始は休めたんだろうね。
だから去年の秋、柏の葉ウォークの時はまだ出来てなかったのね。
P1370843
TX柏たなか駅に続く道路が開通したんです。
でもね、つくばExpって開業いつだったっけ??
開業してから何年経つの?
それぐらい柏たなか駅周辺の開発は遅れに遅れまくっています。
原因は何度もこのブログで書きましたよね。
鉄道開業に猛反対したアタマの硬い農家がいたため。
いまでも反対している家はあるようです、まあ、時間の問題でしょ。
ごね得なんてあり得ません。
今時、鉄道反対なんて逆じゃないの?
P1370850P1370860
それでも駅周辺には徐々に新しい住宅が分譲されて街らしくなってきてはいます。
ただし駅前にお店らしいお店がないし食料品が買えるところも近くにないので自動車は必須です。
P1370869
柏の葉公園を通過。
ここもウォーキングイベントの時しか来ることがなくなっちゃったよなぁ。
柏のイヤーラウンドコース復活を願いたいものです。
P1370872P1370873
柏の葉公園から東武野田線江戸川台駅に続く道、この沿道に
手作りパン屋さんが軒を連ねているエリアがあります。
P1370874
ここに2件、ここの対面、道路はさんで斜向かいに確か一軒。
どうしてこの辺りだけ手作りパン屋さんが多いのか・・・
しかも石窯で焼いているお店ばかりなのかちょっと不思議な感じがします。
P1370875
おいらもこのお店にちょっと寄り道。
江戸川に出てからの昼ご飯にパンを買っていきますね。
びっくりするぐらいお店は混んでいましたよ。
P1370880
野田線江戸川台駅を通過。
近くに踏切がないのか毎年駅のコンコースを通り抜けていくコースです。
P1370882
しまむらはある意味人気店。
確かにここ安いんだよね~最近は郊外だけでなく都市部にも出店してきていますよね。
P1370885
コースマップをよーく見ないと素通りしちゃいそう。
この看板を右折です。
以前は矢張りも貼ってあったし中間チェックポイントも設置していたイベントなんだけど
数年前から矢張りもチェックポイントもなくなりました。
故にマップをよく見ないとあっという間にコースアウトしちゃうかも。
特に4日目は都内なので注意必要かな。
P1370889
流山市クリーンセンターの前を通過。
この日は土曜日だったからなのか清掃車もここには集まってきてはなく
とても静かでしたね。
P1370894
そのクリーンセンターの隣にはちょっとした廃熱を利用した施設があります。
以前はここが中間チェックでした。
いまは単に休憩場所。。。
P1370898
用水路の土手が黒焦げ。。。
決して火事になったわけではないんですよ。
この辺りは焼き畑をするんです。 畑じゃなくて田んぼですが。
秋から冬の農閑期にやるみたいですね。P1370906
やっと江戸川の土手に出ました。
ここから京成線の高架下までひたすら土手を歩いて行きます。
P1370904
遠くにはTST!!
こんな所からでもよく見えるのは周りに高い建物がないからなのか、
スカイツリーがひときわ高いからだろうか。。
目視で遮るものがなければ地デジ電波もきっと強く届きそうだな。


P1370909
気持ちよーく土手を歩いていたのにここで通行止め。。。
仕方ないので・・・・・
P1370910
土手の左側、一段下がったところをすたこらさっさと歩いて行きます。
P1370915
その左側は流山市の市街地。
大型スーパー、大型電気店などが出来て住宅も建ち並んでいますね。
以前とはずいぶん違ってきました・・・田舎のイメージが強かったのに。
一説にはつくばExp開通後、流山市の人口が1万人増えたとか報道されていました。
東京には近いし割と鉄道の便もまあまあいい。。。
東武野田線、JR武蔵野線、流山鉄道につくはExp、4路線も通っているなんて以外でしょ。
P1370918
河川敷にはお約束?
ラッパの練習する人がひとりぐらいいたりするんですよね。
ま、騒音で怒なられそうな住宅街でもないしね。
P1370926
ひたすら江戸川。。。。
ひたすら土手道。。。

P1370928
伊勢丹がありますね。
あの辺りが松戸駅周辺です。
一週前はあの場所からウォーキングをしたんだよなぁ。
P1370932
葛飾大橋まだやって来ましたが・・・・
なにか巨大な橋脚らしき物があります・・・工事中のようですが。
写真じゃ解りづらいですが葛飾大橋の上下線の間に橋脚。。。
どうら外環道がここを通るみたいですが、ある意味デットスペースの活用??
東京都(葛飾区)区間
P1370948
矢切の渡しの前を通過。
と言ってもゴルフコース茂みの向こう側で何も見えません。
赤い上りがある向こう側です。
P1370952
こんな所にこんなものが・・・
近くでモーターパラグライダーをしている人かな。
まだ飛んでなかったのか、もう飛び終わった後なのか。。
近くには高圧線などもあるから気をつけてほしいものです。
P1370956
高額運賃で悪名高き北総線の鉄橋をくぐります。
この日は新型スカイライナーは通りませんでした(笑)
P1370957
さすがに一週間前の氷は溶けていますね。
その前、野菊の墓ウォークの時は14日に降った雪が日かげて凍って溶けてなかったんだよな。
P1370960
河川敷恒例、ラジコンヒコーキ隊(オヤジばかり)
ここでヒコーキを飛ばすのが趣味なんでしょうな。
P1370962
最近はジャンボ型のラジコンもあるんたな。。
ちょっと意外。
P1370964
さーて、ゴールも大分近づいてきました。
なんとなーく遠くに見える鉄橋が今日のゴールであります。
P1370967
ほーら、なんとなーく近づいてきました。
京成線の鉄橋で左側には国府台駅もあります。
P1370968
お待たせしました。
今日のゴール、例会ではおなじみの市川関所跡です。
明日はここから続きの4日目もありますがおいらは不参加(o_ _)o
浮気して他を歩く予定です。

« 江ノ電 | トップページ | 10周年記念なんだ »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江ノ電 | トップページ | 10周年記念なんだ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ