« 大晦日だし。 | トップページ | 新春・水戸街道ひたすらウォークをウォーキング(その2) »

2013年1月 1日 (火)

新春・水戸街道ひたすらウォークをウォーキング(その1)

新年、明けましておめでとうございます。
今年もやっぱり元旦と言えば、このレポから始めないとですよね~P1360490
午前8時過ぎ・・・・
今年の集合場所はパンダ橋上の上野駅パンダ橋口の目の前。
この元旦の水戸街道ひたすらウォークも今年で3回目になりますが事の発端は
3年前の元旦に毎年恒例だったJWA主催の元旦ウォークが開催されなかったこと。
そのため東葛ウォーキングクラブが割と急にスケジュールを出して開催し始めたんでしたよね。
初めての水戸街道ひたすらウォークは
柏からJR亀戸駅まのコースでしたが去年から上野→柏に変更になり
今年も同じコースで開催されることとなりました。

P1360491
受付を済ませてマップとお年賀をいただきました。
東葛WCは出発式ナシの流れスタート方式なので自主ストレッチをして歩き始めます。P1360494
上野のスタート時の気温・・・・4度(寒っ)
寒いからひたすら歩いて体を温めないと凍えてしまいそうです。
なにしろおいらはサムイの苦手なんです(涙)P1360497
今まで何度も歩いているのに気づかなかった・・・・上野駅前にあるメトロのマークのビル。
これ、東京メトロの本社なのかなぁ。。。。
調べてみたらやはり東京メトロの本社ビルなんですね。
会社概要|東京メトロ
鉄道事業だけでなく「IT事業(光ファイバーケーブルの賃貸等)」なんてこともやっているんだ・・へぇ~

P1360499
元旦平日の上野から伸びる道路の風景。
そりゃ東京の人口は一時的にものすごく減っているし、道路なんてガラガラですって。P1360505P1360506
へぇ~吉牛でもでも一部の店舗はお正月に休業するんだ・・・知らんかったな。
ウチの近所の吉牛はどうなんだろ。。。P1360513
早朝ですがすでに年賀状配達は始まっていました。
昔みたいに今は年賀状が売り切れることもなく大晦日でもあちこちで残っているこのご時世、
やはりメールに食われたのと、不景気で同じ職に長く就きづらい環境などで
年賀状を出す習慣がなくなってきているんだろうね。
郵政会社にしてはゆゆしき大問題だろうけど。
というか、年賀状が「信書」で郵便でしか配達できない郵便法はそろそろ改正した方が
いいなと思いますが、新政権のお偉い国会議員の皆さんはどう思っているんですかね。。P1360517
ここも静かでした。
かっぱ橋道具街・・・業務用の飲食店向けの道具ならなんでもそろいますが
業務用向けなのでお正月はお休みしてしまいます。
ここもウォーキングで何度も歩いているところですね。
今日は道具街を歩かず横断して横切るだけですが。。P1360519
ふと上を見上げると、元旦の青空にニイミの巨大おじさんがとても映えていました。
ニイミ食器の創業者とか店長さんとか・・きっとそのような方がモデルなんでしょうね。
すっかりかっぱ橋の名物でランドマークになっています。
P1360523
寿4丁目を左折して浅草を目指して歩きます。
きっと初詣の参拝客で混んでいるんだろうな。P1360526
雷門に大分近づいてきました。
東京スカイツリーがハッキリ見えるロケーション。
TSTはまたあとで。。。
P1360528
浅草で見かけたバイクの集団。
あ、けっして悪い暴走族とかではなく普通のバイクのツーリングの人たちですよ。
こんな晴れた天気のいい元日に仲間とバイクデーツーリングなんてのも
きっと楽しいんでしようね~バイクの免許持ってないけど。P1360533
浅草雷門までやってきました。
正式名称は風雷神門で門の両側に文字通り風神、雷神が仁王立ちしています。
あ、~やっぱり浅草はめちゃくちゃ混んでいるな。
おいら人混みは苦手なので・・・・パス。P1360537
なーんて。
思い切って仲店を歩いて見ました。
もっとギュウギュウで押せ押せで身動きできないほどかと思ってましたが
そこまでひどい混雑ではなかったですね、ホッ。P1360550
割と仲店もお正月はシャッターを閉めているところがあるんだなぁ・・・
ちょっと意外な感じもしますが、個人経営とか多いし運営主にお任せなんですね。
でも書き入れ時の様な気もしちゃうけれど。P1360561
本堂が見えてきました。
ここまで来たらもちろん浅草で初詣でっしょ!!P1360565
今日は奮発していつもの10倍のお賽銭を準備させていただきましたよ(爆)
えいっ!!ことしこそ・・・・・・・・ますように。
もちろん願い事はヒ・ミ・ツであります。P1360566
警備員が金網の箱の中。
というかお賽銭箱の中に立って警備しています・・ある意味凄いな、これ。
金網なかったら警備員にお賽銭投げつける輩とかいそうだし。P1360567
浅草寺の本堂のすぐお隣にある「浅草神社」にもお参りしようと思ったのですが・・・・
こちらはけっこうな行列が出来ていたので申し訳ないですがホントにバスしちゃいました(m_m)P1360569
ハルタの靴の看板。
この看板を見て「SASUKE」を連想する人ってけっこう多い気がします(笑)P1360572
言問橋までやってきました。
ここからがこのコースだといちばんよくスカイツリーが見えますね。
去年5月開業だから初のお正月ですが
この天気だと多分、初日の出も見られたんだろうと思います。
それにしてもこの時間って思いっきり逆光だよなぁ・・・ブツブツ。P1360575
それにしても今日は穏やかな元日だ。
天気はいいし風もないし・・・・隅田川もとても静かです。
これでもうすこーし気温が高いと冬ウォークもラクなんですが・・・・P1360578
さて、この例会は文字通りひたすら水戸街道を北進していくコースです。
そんなわけでここから左折してさらに水戸街道を歩いて行きます。
P1360580
今年の初キロポスト。
日本橋から5キロ地点です。
日本橋からではなく上野から歩いているのでとれぐらい歩いたんだろう。
ここからたびたびキロポストを見ながらのウォーキングになります。P1360582
本日のポニテちゃん?
残念ながら例会の参加者じゃなくてランナーさんでした。
でもポニテとスポーツはなかなか相性がいいのはウォークもランも同じ事ですよね~(*^_^*)P1360591
柏まであと22キロ。
この辺りはTOKYOウォークでも先月歩きました。
あの日は雨でしかも今日よりもずっと寒かったよなぁ。
それにくらベリャ今日はまだまだ平和なウォーキング日和なのかな。

まだ向島ですがレポが長くなったので・・・続きはその2で!!!

« 大晦日だし。 | トップページ | 新春・水戸街道ひたすらウォークをウォーキング(その2) »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。昨年、この上野ー柏のウオークに初めて参加する前にいろいろ検索していて、このサイトにたどり着きました。その後はいつも拝見させていただいております。本年もよろしく。
今朝は、私は7:57分に上野を出て、終点の公園に13:04に到着しました。昨年に比べて天気がよく、途中から体がポカポカしてきたほどでした。途中、松戸の浅間神社でお参りをして甘酒をいただいた以外はトイレ休息以外はなしで、ゴールまで一直線でした。昨年よりは10分ほど早く着いたようでした。一年間のウオーキング経験にもかかわらず、なかなかスピードは速くなりませんね。

今年もこちらを歩かれていましたか。
今年も色々なウォークブログ、、など、楽しみにしております。

私も、午前8時は上野にいましたが(笑)

recluseさん>
明けましておめでとうございます。
おいらは14時過ぎのゴールになりました。
浅草寺、マツキヨホームセンターなど寄り道したものですから。。。
そのスピードで歩ければ特に問題ないと思いますが・・・
注:中にはスピードウォークマニア(?)な人もいますけど(笑)

とほ娘さん>
明けましておめでとうございます。
元旦からニアミスでしたか~
おいらは参加費安くて距離が長い方を選びました(笑)
コスパがいいんだもん。。

明けましておめでとうございます。(現地で会いましたが)
今年もレポ期待してますね。(相変わらず自分のところは放置(笑))

5分位の下準備(GPS受信作業等々ね)のあとスタートして、途中で
会うかなと思ったら、松戸まで来ても追いつけなかったので、
今日もターボ全開と思ったら...浅草寺に立ち寄りしていたのですね。。。

私ときたら、初っ端から道間違えて、「吾妻橋」を渡っちゃいました(爆w)
その間に追い抜いた?と思われます。結果として先回りしたみたいですが(笑)

13:13に到着したので、recluseさんとは柏駅までの道ですれ違ったかも
知れませんね。(柏駅西口交差点を13:09通過なので)

うーみんさん、また今年一年、ウォーキングレポよろしくお願いしま~す。。。

あけおめだす。
正月は、飲んでくって寝る、これしかない( ̄▽ ̄)b

というわけで、太りましたわ(笑)明日東京かえりますが、かえりたくないO(≧∇≦)O !!

今年もよろしく。

さいなすさん>
あけおめです。

この日は特段、急ぎのようもないので寄り道と初詣をかねて浅草寺に寄ってみました。
都内浅草エリアを抜けちゃうとほとんど寄り道いるところもないコースだしね。
吾妻橋渡ってもいいんじゃない?
別にたいしたコースアウトでもないし。

さよこねーさん>
あけおめです♪

うーん、実家でたらふく酒を浴びまくったんですか・・・やっぱり(ーー;)
このおねーさんの「太った」はたぶん一般女性からすれば
「なに言ってるのよ」ぐらいの体重でしょう?(笑)
綾瀬は●か→柳●可奈子になったわけじゃないでしょうに。。
早く戻ってきて体を動かしてスッキリして下さい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大晦日だし。 | トップページ | 新春・水戸街道ひたすらウォークをウォーキング(その2) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ