« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

【ウォーキング写真コラム】マナーが悪いオタク

P1380096
江ノ電鎌倉高校前駅で。
黄色い線より前に出て電車の入線を待っている撮り鉄氏。
こういう輩がいるからイメージが悪くなるんだろーな、きっと。

第11回湘南江の島20海里ウォークをウォーキング(前編)

P1370976
ここまでくるのに「ちょお早起き」しなきゃならないのにこんな日に限って総武線快速が
早朝から信号トラブルで「おくれ」が発生、
とんでもなくあたふたしながら逗子まで何とかやってきました。

続きを読む "第11回湘南江の島20海里ウォークをウォーキング(前編)" »

2013年1月30日 (水)

10周年記念なんだ

P1370970
伊能ウォークの後は京成で地元に戻ってからの甘いもの(*^_^*)
久しぶりのミスドでした。
ポンデリング10周年でマスコットキャラのポンデライオンの限定ドーナツ。
モチモチッとしてて美味しい。
顔の部分はチョコになっていましたよぉ。

第12回忠敬江戸入りフォーデーウオーク(3日目)

P1370757
今年もこの時期に手賀沼にやってきました。
俗に伊能ウォークと呼ばれているイベントの3日目だけ今年も参加しました。
4日間開催ですが1,2日目は木曜日、金曜日でオシゴトだし、
4日目は他のイベントに浮気するのでここ数年3日目だけの参加になってしまいます。
もう少し気を利かせて長距離イベントがない2月に土日土日と2週にわけてやればいいのに。

続きを読む "第12回忠敬江戸入りフォーデーウオーク(3日目)" »

2013年1月27日 (日)

江ノ電

P1380101
今日は湘南江の島20海里ウォークに参加してきました。
写真はもちろん江ノ電です。

本日も「ちょお疲れた」のでレポは後日と言うことで。

キューオデパス

キューオデパス
初使用です。
なのに何故?
総武線快速が止まってるぅ〜涙

2013年1月26日 (土)

手賀沼公園

P1370755
今年も「伊能忠敬江戸入りフォーデーウオーク」の3日目に参加してきました。
写真はスタート地点の手賀沼公園。
明日も朝が「ちょお早い」のでレポは後日と言うことで(o_ _)o

2013年1月25日 (金)

どーして国内メーカーってないんだろ?

ただいまアマゾンでGPSロガーを物色中。。。。。
うーん、「これっ!!」と思わせるほど魅力的なロガーがない(涙)
デザイン、機能、価格・・・・かみ合わない。
もうひとつ、踏み切れない理由は国内メーカーがないこと。
当たり前のようにGPSロガー=海外メーカーだったりするんだな。
日本国内向けに製品を開発しているメーカーもあるが(ガーミンとか)、
さすがに老舗メーカーのものは腰が抜けるほど値段が高い(涙)
かといって訳のわからないメーカーのもの日本語説明書が付いてなかったり
アプリも外国語版だったりしかねないんだな・・・・
しかもサポート対応も不安だし。

ケータイには国内メーカーのものだって当たり前にGPSぐらい付いているのに・・・
いろいろ考えさせられるよなぁ。
やっぱりロガーより先にシューズを買おうかな。。。

2013年1月24日 (木)

にっぱち

ぞくに2月と8月は景気が悪いという例え>二八(にっぱち)

なぜかウォーキングイベントも二八は長距離系が少ない。
2月はいちばん寒い時期だし、
8月は毎年酷暑だし仕方ないちゃー仕方ないんだけど、、、
スケジュールがスカスカで淋しい限り。
こりゃ参加費3000円というボッタクリなマラソンコースのイベント出るしかない?
でもなぁ、雨とか雪降ったらなぁ。。。。

そんなわけでスカスカのスケジュールをどう穴埋めするか悩む悩む。。。

2013年1月22日 (火)

献血初め

P1370750
この日の例会のスタート地点になった伊勢丹。P1370752
その伊勢丹の中に献血ルームがありました。
ここで献血するの二回目かな。
P1370754
今年もしっかり献血していきたいとおもいます。

伊藤左千夫没後100年メモリアルウォークをウォーキング

P1370475
1/20(日)の例会。。。。
イベントタイトルはちっと文学的ですが・・・・「野菊の墓」は読まなかったし
アンチ松●聖子なので映画も見なかったし、タイトルとは全く関係なくウォーキング(笑)
この日の主催は毎度おなじみ東葛WCでしたが珍しく出発式をやったんだそうで。
でもおいらは相変わらず出発式終了後にきました。。

続きを読む "伊藤左千夫没後100年メモリアルウォークをウォーキング" »

2013年1月20日 (日)

新京成ウォーク/ピンバッジ

P1370406
土曜日の新京成のイベントでは参加者にピンバッジが配られていました。
加盟団体の「例会」クラスで金属製のピンバッジが配られるのは希ですね。
(たまにはある事はあるけど・・・珍しいっす)
鉄道系とみてもJRの駅ハイですら安そうな缶バッジだものな。

実用性はないけどなぜかコレクションしてしまうバッジ系。
下手にナンセンスでワケわかんない記念品配るならこっちの方がいいかも。。。

2013年1月19日 (土)

ノスタルジーなローカル線

P1370444
今日のゴールは馬橋駅近くと言うことで・・・昼飯を食べた後ここに寄り道しました。
流鉄馬橋駅です。
正確に言えば「流山鉄道流山線」ですがこの1路線しかないので地元では流鉄と呼ばれています。
ほぉ、ローカル線とは言え1時間に3~4本電車があるんですね。

続きを読む "ノスタルジーなローカル線" »

第39回新京成沿線健康ハイキング/一年の福を呼ぶ松戸七福神をめぐるみち PartⅡ

P1370401
あぁータイトルがめちゃくちゃ長くなっちゃった(涙)
そんなわけで今日はいつもと毛色が違うウォーキングイベントに参加してきましたよ。

続きを読む "第39回新京成沿線健康ハイキング/一年の福を呼ぶ松戸七福神をめぐるみち PartⅡ" »

2013年1月17日 (木)

3月までに1度行っておこうかな

3月末、渋谷東急東横店、東館閉店。
もうだいぶ前にニュースになっているので知っていますよね。
東横店にはイヤーラウンドかあるので一応、3月末までに1度行っておこうかなと。。。
でも東横店のイヤーラウンドは多分なくならない。
だってスポーツ品売り場は南館だもの(笑)

東横店に行くと3階の伊東屋(有名文具店)でツイ長居しちゃうんなだよなぁ(^0^;)

2013年1月16日 (水)

ネタねぇ~な~(^0^;)

いやーホントにブログを書くネタがないっす(爆)
今週土日に歩きに行くところはもう決まっているけど
最近「自分のウォーキング予定」をブログに書き過ぎている気がして・・・・・
だからここでは教えてあげなーい(^O^)v

【 閑 話 休 題 】
WS000006パソコンのデスクトップの壁紙はキティーちゃん(*^_^*)
デスクトップにアイコンを置くのがキライなので「ごみ箱」しかおいていません。
逆にデスクトップにたくさんアイコンをおくのって「ファイル管理ができてねーんじゃね?」とやや軽蔑(笑)

2013年1月14日 (月)

10年に1度の大雪なんだそうだ。

 
関東地方のみなさーん、雪は大丈夫でしたかぁ~?
250114200046
数年ぶりにまとまった雪が降りましたね。
交通機関もだいぶ乱れていました。
東京では気象庁の公式発表によると積雪8センチだったんだそうです。
おいらは今日はオシゴトだったのでウォーキングの予定はなくほっとしていますが・・・・
「よもや」「まさか」・・・・
こんな荒天の日に例会をやっちゃった加盟団体なんてないでしょうねっ!!

長野とか新潟とか札幌とか・・・・etcのような雪国なら問題なく例会ぐらいやるかもしれませんが
雪に弱い首都圏、雪に弱い東京です。
3センチ積もったらニュースでは「滑って転倒、骨折」などど報じられてしまうほどです。
歩くのだってキケンだし、増しては帰りの交通機関を考えるとね。
ま、いくらなんでも例会は中止にしたでしょうけど、もしやったところがあったら神経疑います。

PS:成人式とセンター試験って雪が多い気がするよね。

2013年1月13日 (日)

ただいま5枚

P1370398
年末にIVV申請を送ったからまだ新しいIVVパスポートが戻ってきてません。
年末年始休みが今年は長かったし、この時期は年間完歩賞の申請もあるだろうし。。。
おいらも送ったのが年末ギリギリだったからなぁ。
あ~既に5枚たまっちゃっています。
きっと来週中には届くかな。

2013年1月11日 (金)

【ウォーキング写真コラム】わすれ物

P1370346
東京十社ウォークの2日目、第1京浜で見つけました。
賑やかだったまつりのわすれもの、ひとつ・・・・

2013年1月10日 (木)

【ウォーキング写真コラム】Ans.東京国際フォーラムの最寄り駅

P1370198
はい、前回のレポでさりげなーく問題を出しましたね。
東京国際フォーラムの最寄り駅ですが・・・・
どうやら予想通り「有楽町駅」と答えた人が多かったみたいですね>回答者なしとか突っ込むな(爆)
うーん、残念・・・実は違います。

東京国際フォーラムの最寄り駅・・・正解は東京駅でした。。。
え?有楽町駅の方近いって??
実は国際フォーラムのすぐ下にJR京葉線のホームがあり地下コンコースが改札口と直結しています。
何でこんな事になっちゃったかというと東京駅の駅舎から京葉線ホームが少し離れた場所にあるから。
たしかに動く歩道まである通路は長いですよね。

余談ですが東京駅京葉線ホーム改札口-有楽町駅間で乗り換えるなんて裏技もあるんですって。
夢の国行きが捗る 東京駅ダンジョンの乗り換え裏技がTwitterで話題に – ねとらぼ

2013年1月 9日 (水)

復活!!! でも高っ(涙)

 数年前まで開催していたウォーキングイベントで「東京マラソンコースウォーク」というのがありました。
「ありました」と過去形なのはなくなってしまったから。
それが今年2月「42.195kmウォーク」という名称で復活!!!
http://www.walking.or.jp/news/42195walk.pdf

でもね・・・・
250109223143
参加費がめちゃ高いの!!!!

一般3000円(会員2500円)だって!!!!

いくらもろもろの事情でお金がない法人だとは言え、
この価格設定は参加者に「しわ寄せ」じゃね?
チト、二の足を踏むよな、この参加費設定は。。。。

そんなわけで、このイベントの参加可否は現在「保留」にしておこーかな。

2013年1月 8日 (火)

【ウォーキング写真コラム】5重勝単勝式勝馬投票券

P1370383
■おもしろ絵馬シリーズ

絵馬で「宝くじが当たりますように」というのは実はたまに見かけるんですが
WIN5は見たことなかったので載せてみました。
知らない人もいると思うので・・・
JRAの馬券の種類の一つで指定された5レースの1着馬を予想する馬券です。
最高額は2億円でキャリーオーバーもあり。
競馬場では売ってないネットでのみ売っている変わり種。

馬券には違いないんだけど
感覚的にはTOTOのBIGやロト6に近いかなぁ。
これこそ、神頼みしなくちゃ当たらないぐらいの確率だからね。

2013年1月 6日 (日)

第13回 東京十社初詣 (2日目)をウォーキング

P1370128
前日に引き続き、東京十社ウォークの2日目です。
今日は残り5社を巡るウォーキング。
まずは集合場所の公園に来ましたが・・・既に参拝のために参加者は移動したみたいですね。

続きを読む "第13回 東京十社初詣 (2日目)をウォーキング" »

【ウォーキング写真コラム】続・大阪にはないらしい

P1370122

去年の夏、こんな写真コラムで一部の方から「何?」と反響をいただいたので
その続編でございます。

これが大阪にはない大阪焼きっす。
ほぼ小型化されたお好み焼きもどきと申しましょうか。。
ただ大阪にはないものだけに「これが正調」と言うものもなさそうであり
そんなわけで露店によって多少のアレンジがあったりするかと思われます。
ちなみに亀戸天神の露店では1つ200円ととてもリーズナブルでございました。
えぇ、1個400円もするじゃがバターに比べれば手間も掛かっているのにね(笑)

【ウォーキング写真コラム】手遅れです。

ZP1370114
【おもしろ絵馬シリーズ】

学問の神サマ、亀戸天神で見つけた絵馬。
神様に泣きついてもムダです。

手土産もって担当教授にでも泣きつきな(爆)

2013年1月 5日 (土)

【ウォーキング写真コラム】おいらもちょっと見てみたい(^^ゞ

ZP1360952

【おもしろ絵馬シリーズ】

久々にかえってきました、おもしろ絵馬。
白山神社で見かけて絵馬です。

神頼みまでして見てみたいものがドクターイエローでしたか(^0^;)
たしかに市販の時刻表みてもいっさい運行に関することは乗ってないし
そもそも非公表とかヒミツ扱いの運行なんだろうけど。
(というか、載せても乗れないし)
神頼みもいいけれど、非公認ながら探すとドクターイエローの情報は
ネット上に点在しているようですね。
その願い、それほど難しくなくかなうかもよ~

第13回 東京十社初詣 (1日目)をウォーキング

P1360871
あちゃ~時間を少し遅らせてきたのにまだ出発式やっていたのか>_<
去年に続きTWAの東京十社ウォークに行ってきました。
そー言えば最近、TWAの例会って全然出てなかったな~
去年の秋は大江戸線一週も山手線一周も不参加だったし。

続きを読む "第13回 東京十社初詣 (1日目)をウォーキング" »

2013年1月 4日 (金)

今年は・・・・

年始めなので、今年はどこを歩こうかなどちょっと考えたりしています。
目標とか豊富とかそんな大それたものではないんですが・・・・

とりあえず、3月までには渋谷のYR、東急東横店には行っておかないと。
と言うのも確か閉店して解体しちゃうはずなので。。。
それから、去年参加を逃したイベントは今年は参加しよう。
(詳しくは「どこ」とはここでは言わないよ~)
もっとも天気次第だけどね。

あと、今年はどこか遠くに遠征して見たい。
と言っても時間も費用も掛かるからどこか1大会でいいかな。

あとあと、今年こそシューズを新調したいですね。
(毎年そんなこと言ってねーか?)

そんなつれづれなるささやかな今年の願望と欲望はかなうかな。
ま、歩きたいときに歩きたいどころを歩きたいだけ歩くのがいちばんの願いなので。。
今年1年間、無事にウォーキングが出来ますよーに。

2013年1月 3日 (木)

新春・水戸街道ひたすらウォークをウォーキング(その3)

P1360742
正月からダラダラな記事になりつつ・・・(^^ゞ
リスタートは途中寄り道したコンビニからです。
ここで水分調達、トイレ休憩、軽くおやつで糖分補給をしました。
それじゃ、まさかの「その3」始まりっす。

続きを読む "新春・水戸街道ひたすらウォークをウォーキング(その3)" »

新春・水戸街道ひたすらウォークをウォーキング(その2)

P1360594
ホントに今年の元旦は雲ひとつない穏やかな晴天にめぐまれました。
元旦恒例になりつつある水戸街道ひたすらウォークも気持ちよくレポをリスタート。

続きを読む "新春・水戸街道ひたすらウォークをウォーキング(その2)" »

2013年1月 1日 (火)

新春・水戸街道ひたすらウォークをウォーキング(その1)

新年、明けましておめでとうございます。
今年もやっぱり元旦と言えば、このレポから始めないとですよね~P1360490
午前8時過ぎ・・・・
今年の集合場所はパンダ橋上の上野駅パンダ橋口の目の前。
この元旦の水戸街道ひたすらウォークも今年で3回目になりますが事の発端は
3年前の元旦に毎年恒例だったJWA主催の元旦ウォークが開催されなかったこと。
そのため東葛ウォーキングクラブが割と急にスケジュールを出して開催し始めたんでしたよね。
初めての水戸街道ひたすらウォークは
柏からJR亀戸駅まのコースでしたが去年から上野→柏に変更になり
今年も同じコースで開催されることとなりました。

続きを読む "新春・水戸街道ひたすらウォークをウォーキング(その1)" »

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ