« 降らない3回:降る2回の割合が平均 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】味がある張り紙 »

2012年12月15日 (土)

TOKYOウォーク2012 Round5浅草・両国エリアをウォーキング(前編)

P1350939やってきました、錦糸町の猿江恩賜公園。
TOKYOウォークも今年のファイナルラウンドとなりました。
完歩すればもちろんおいらは金メダルをゲット!!!
天気は、今日は仕方ないよなあ・・どんなに急いでも雨にはやられそうだけど・・・

P1350944メイン会場に到着。
猿江公園は広いんだけど芝生広場は思ったほど広くはないんだよね。。P1350948ステージ前には早稲田大学のチアのおねーさん(*^o^*)
今年の第1回の時も来ていましたがファイナルで再登場です。
もっと早く来ていればよかったな。。P1350953と・こ・ろ・で・・・・・・相変わらず人におしりを向けている「ゆりちゃん」。
アンタねぇ~何度言ったら解るんだい?
ゆるキャラはもっと愛想振りまかないと。。。

P1350955そ・し・て・・・・・チミは一体どこの子??
キビタンって聞いたことないゆるキャラだなぁ~
ネットで調べてみたら福島県のキャラなんだそうです。
いろいろ大変だからね、福島は今も。P1350956そして大スポンサーさまからもちろんライオンちゃんと
そして地元代表、スカイツリーのソラカラちゃんも登場。P1350959そしてプチゆるキャラサミット状態の3ショット。
こういうときに限ってゆりちゃんってばいないんだよね~間が悪い子なんだから。
(さっテントに引き上げていったらしい・・・)P1350966着ぐるみのソラカラちゃんを見たのは実は初めてだったりします。
ねーねー空飛んでよ(爆)P1350969さて、今日もTOKYOウォークは一定時間ごとに区切ってのグループスタート。
だいたい4~5分おきぐらいに少しずつスタートさせているようでしたね。
これって効果あるのかなぁ・・・・・
かえって塊になっちゃうから自由スタートに戻した方がいいと思うけど。P1350973やっぱりどうがんばってもしばらく団子状態。
しばらくはばらけないかも・・・・・
P1350979小名木川と横十間川に掛かる小名木クローバー橋。
何度もウォーキングでは通りました。コッチから見るのは初めてですけど。P1350981ここから仙台堀川公園に入って木場公園に向かいます。P1350983全長4キロの細長い公園だからねえ。
木場方面を歩くのはとても久しぶりです。P1350990いつもいもつも口が酸っぱくなるほど言っていますがウォーキングはスポーツです。
ウォーキングにミックスダブルス種目があるかどうかは知りませんが
手をつないで出来る「スポーツ」ではありません。お散歩なら他でどうぞ。
たとえゼッケンにウサちゃんが書いてあってもダメなものはダメっす(爆)P1350997木場公園も久しぶりに来たなぁ。
去年のTOKYOウォークの時に通った以来だけど
それ以前にはここをメイン会場とするウォーキング大会もあったりしました。
なくなっちゃったけどね、花の大江戸ダウンタウンウォーク(爆)
鉄のセンセ曰く木場公園の地下には都営地下鉄大江戸線の車庫があるそうです。
ところでさ、大江戸線って車庫も含めて全線地下で地上部分がないけど
車両の運転台がのクルマで言う「フロントガラス」にはなぜかワイパーが付いているんだって。
なんの役に立つんだろうね、全線地下なのに、相互乗り入れだってないのに(爆)P1360006「MO+」のマークの東京都現代術館。
この美術館も木場公園の敷地内にあります。
P1360011この辺は下町、深川。P1360012なんかヘンなスカイツリーがあった(笑)
左右からパイプ状の腕が出ているし。P1360015そーいえば明日が選挙の投票日だな。
今日は「最後のお願い」なんだろうけど・・・正直言うと選挙カーは好きではない。
うるさいし、クルマに乗っている頃は邪魔くさいとしか思わなかったし。
単に政党名と候補者の名前を大きな音で連呼するだけ、騒音としか思えません。
かといって妨害したり攻撃したりしたら間違いなく御用になるだろうし。。。
選挙カーで選挙活動をする国は日本以外にあるのかな。
そろそろ選挙カーを使うのを全面禁止にしましょうよ、みんな迷惑なんだから。

P1360021下町の古くて小さな薬屋さんの前にはサトウのサトちゃん。
しかも乗用遊具のサトちゃんだ。
まだあるんだねぇ、でもこれに乗る子供をっているのかな。P1360024ここで右折、公園に入るのかな。。P1360027残念、公園には入りませんでした。
右側が都立香澄庭園、左側が香澄公園です。
その間の道路を抜けていきます。P1360029都立香澄庭園の入り口かな。
有料施設ですがウォーキングを始めた頃に一度だけ駅ハイで来たことがあります。
まだその頃は駅ハイを歩いてたんだよなぁ、おいらって。
庭園内は都内だとは思えないほどきれいな日本庭園になっていましたよ。
今日は寄りませんでしたけど。P1360033んもうっ! また手つなぎウォーカーがいるよ。
競技ではないとは言えスポーツなんだからね!!
ポニテちゃんといえども許しませんよっ!!!!P1360038小さい割にゴツイ橋だなぁ。。
万年橋、トラス構造のアーチ橋ですけど、見るからにゴツイ(笑)P1360040ん? なんだろう・・あの集団は。
TOKYOウォークの参加者ではなさそうだけど・・・・・P1360044ピンぼけになっちゃった(^0^;)
ピンクのラインのジャージは東京都ウォーキング協会だな。
この辺りで例会をやっているようですね。
さすが中央組織と仲が悪いだけあって同じ日に同じエリアで例会をやるんですね。P1360048こっちはTOKYOウォークならではの若いおねーさんたち。
しかも2名はスカートウォーカーでした(*^。^*)
TWAの例会とはちがいまっせ~文字通り老若男女のウォーキングイベントです。P1360053正面の高架は黄色い電車の総武線。
ここを越えると・・・・・P1360057両国に出ました。
この時期は大相撲本場所もないし・・・割と静かだったかな。P1360056この場所から国技館とスカイツリーの写真を撮る参加者のおねーさん(*^_^*)
あぁ、東京都のチカラは偉大だよ。P1360063そーいえば・・・・大スポンサーさまのライオン本社では
東京ウォークでいつもありがたいご接待を準備して下さっていたはずなのに・・・今年はない(涙)
うーん、やっぱり不景気の影響なのだろうか、とても残念です。tinytags 



今日のポニテちゃん

P1360090
スカイツリーに向かう途中で見つけた参加者のおねーさんが今日のポニテちゃん。
なんと茶髪ロングのポニテちゃんでした。
文字通りポニーのしっぽの様なきれいなポニーテールのおねーさん(^.^)
ロングのポニテちゃんってわりといそうで少ないんだよね、主流派はミドルなので。

 

P1360095本日のTST。
この天気なので634メートル上空の最頂端は見ることが出来ませんでした。
でもこれはこれで幻想的な感じもしますよね。P1360096吾妻橋商店街を抜けてスカイツリーに向かっていきます。
ゆるキャラでは珍しい「普通の人間」タイプのあづちゃんです。P1360100そしてここが「あづちゃん家」。
ざんねんながらあづちゃんは不在のようでした。P1360106この小さい橋が業平橋なんだって。
もっと大きな橋だと思っていたのに(笑)P1360110近づいてきました、スカイツリー、
ここから見た限りでは第2展望台は既に雲の中。
なにも見えないんだけど雲海が見えるかもしれません。P1360115ここも噴水公園として整備されましたね。
スカイツリー側はイヤーラウンドコースになっていますよ。P1360116そしてソラマチ。
地元商店街は共存を目指して歓迎したスカイツリー。
しかし観光客のお目当てはスカイツリーとソラマチであって周りにある古くさい商店街には用がないし
駅と直結しているから外に出てこない。
冷たい言い方だけどそれが現実なんだよね。
同時に地元の甘い想定が裏目に出て商店街は閑古鳥なんだそうですよ。
あの建設中のフィーバーはどこへやら。P1360117そしてこのソラマチの角が20キロと10/5キロコースの分岐点でした。

前編はこまで・・・・後編に続く。

« 降らない3回:降る2回の割合が平均 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】味がある張り紙 »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

ウオーキングをしているとこの種の「つらい現実」にあちこちで直面しますね。

選挙カーはたくさん見ましたね。深川あたりで見かけた選挙カーは「イベントに参加中の皆様!」と呼びかけていました。ウォーカーが選挙区の住民でなくても、比例代表もあるから、意味があるんでしょうね。

さてと・・・コメントがたまったのでそろそろまとめレスをしよっかな♪

recluseさん>
ウォーキング中の選挙運動期間なんて数年に一度、しかも2週間ぐらいなので
滅多にある物ではないんですけどそれでもあの選挙カーというヤツはうるさくて邪魔な代物だと思います。

ドンブラコさん>
とある選挙カーには笑点の大喜利メンバーが応援で乗っていたそうですよ。
そうマイクで言いながら候補者の名前を連呼していきました。

大江戸線のワイパーがなぜついているかって? フッフッフ、チミは甘いね!(爆)

マジレスすると、地下トンネルというのは思いのほか地下水が漏れ出てくるのですよ。
それがトンネルの天井から垂れてくるのでワイパーが活躍するというワケ。
それと洗車機を通したあとにも活躍しますな。

ちなみに、大江戸線の車庫は木場と高松にあるけれど、大規模な検査は浅草線の
西馬込にある馬込車両検修場で行なっています。検査の時は大門駅付近にある
連絡線を通って浅草線に転線して検修場へと向かうのだけれど、大江戸線はリニア
モーター方式で浅草線内を自走できないので、地下鉄唯一の機関車牽引されて
車庫へと向かいます。

yohnenさん>
うーん、思っている以上にまともな答えだったのね(^0^;)

「老朽化したときに地方のローカル鉄道に売却しやすくするため」とか
「単に設計者のこだわり」とか「実は地上区間の延伸計画がある」とか
「元石原都知事の装備命令」とか「実際には作動しないダミー」とかじゃないの?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 降らない3回:降る2回の割合が平均 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】味がある張り紙 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ